お団子に水大福

e0122156_1843186.jpg
みたらしのお団子に水大福。


夕方、無性に和菓子が食べたくなって、そう言えばうちの近所に小さな和菓子屋さんがあったな、と買いに走った。
あった、あったと昔からずっとあるような小さな店内に入り、ぽつぽつと商品が入ったショーケースを物色していると、人の良さそうなお婆ちゃんが店の奥から出てきた。

「水大福ってなに?」とたずねると、「麩まんじゅうみたいなもの」と教えてくれた。
その麩まんじゅうみたいな「水大福」とみたらし団子を一つずつ注文して、お婆ちゃんがお菓子を包んでくれている間、店内をきょろきょろ見ていると店の奥にすごく古い機械が見えた。

「すごい古い機械ですね。」
お婆ちゃんは照れくさそうに笑いながら「あれ?そうねぇ、今時ないものね、あれでお菓子を焼くのよ。うちはまだ使ってるの。」と話し、せっかくなので写真を撮ってもいいかと聞くと、「まぁ、こんなものを?」を照れながらもお店の奥まで入れてくれた。

e0122156_1851341.jpg
通してくれた奥の部屋は作業部屋のようで、年季の入った木製の台にステンレスの板がはられた作業台の上には晩ごはんが乗っていた。お邪魔します、、、と入っていくと、年の頃は自分と同じくらいであろう男性が作業部屋のすみにある階段に腰かけて、煙草を一服していた。

e0122156_1852523.jpg

きっと、お婆ちゃんの孫なのだろう。
「へぇ~、こんな機械に興味もったんだ。よく店先から気付いたね。」
「これいつから使ってるんだっけ?」
「さぁ~、日本橋から持ってきたからねぇ。相当使ってるねぇ。」

e0122156_185388.jpg

「この秤もまだ使ってるの。匁でね、今はもうキロでしょう。」

古い作りの建物に、使い込まれた機械や器具たち。
私が目を輝かせて心躍らせているのが二人にも分かったようで色々と話してくれて、ほんのひと時だがとても楽しい時間を過ごさせてもらった。


そして、もちろん肝心のお菓子も丁寧に作られていてとっても美味しかった。
特に「水大福」はこの上なく柔らかくて、あずきが優しくてぺろりと食べてしまった。

お邪魔しました、ごちそうさまでした。


e0122156_1855198.jpg
ちなみに「杜」ではなくて、本当は「桂」。。。
「土」が一つ取れちゃったみたい。


●御菓子司 かつら●
東京都杉並区成田東3-13-9
tel:03-3313-5873


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-06-02 18:41 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)
Commented by エロッペ at 2008-06-02 20:42 x
かからん団子じゃね?思い出した。笑
Commented by ゆ~か at 2008-06-02 22:13 x
私は餡子がちょいと苦手なんだけど、それでもたまに和菓子食べたくなるよね~。
みたらし団子最高やね!!
そして、なんて時代を感じさせる機械なんだ!!
スゴイ、すてき☆
代々続いてるんだろうね~。
そのお孫さんも後世へと引き継いで欲しいね。
Commented by harutibe at 2008-06-02 22:45
>エロッペ
あぁ、そんな名前やったかもしれん!!
チドリに買って来てもらえばよかった~~!!
ゑっちゃんは嫌いやけど。(笑)
Commented by harutibe at 2008-06-02 22:48
>ゆ~か
餡子、私も子供のころはそこまで好きじゃなかったなぁ。
大福もどら焼きも餡子は薄っすらでいいのに・・・って思ってた。(笑)
今も、煮詰めた餡子より柔らかく煮た甘さ控えめの小豆の方がすき。
みたらし団子は好きなのね(^^)
スーパーのと違って、さすが御菓子屋さんの団子、米の味がしっかりしたよ!ねぇ、孫兄ちゃんもあの機械を使って頑張って欲しいわぁ。
Commented by みちべえ at 2008-06-03 11:40 x
いいねぇ、和菓子。
子供時代は餡子がだいっ嫌いだったのに、今はすき。
まあ甘さ控えめがベストだけど、どんな餡子でもOKになった。
だからこの写真にもじゅるる~とヨダレが…。ぐっふん。
最近はせっせと子供のおやつにお団子を作ってるんだー(半ば自分のため。えへ。)
Commented by harutibe at 2008-06-03 17:19
>みちべえ
やっぱ、和菓子はいいよね。
餡子大嫌いだったの?結構、みんな子供のころは餡子嫌いだよね。
私も今は大好き~。と言うか、甘さ控えめでゆるゆる炊いた小豆が好き♪
団子は簡単でうまくて良いよね。私的には、団子より白玉の方がすき。(笑)
Commented by サキ at 2011-04-30 23:54 x
こんにちは♪

和菓子の桂の者です。
そう、階段に腰かけて一服していた者です。

ブログに家を載せて頂きありがとうございます♪

また来て下さいネ♪
Commented by harutibe at 2011-05-01 23:04
>サキさん!
わーー!!!
まさかお店の方からコメントいただけるなんて!!!
勝手に色々のせて、あの時はずかずかと奥まですみません(^^;)
和菓子も古い物も大好きなので、とても楽しかったです。
実は成田東から引っ越してしまって少し遠くなってしまったのですが、、、と言ってもまだ阿佐ヶ谷なので又行きますね(^^)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧