成田空港 & れんこんトマト

e0122156_2354161.jpg
15日、成田空港にお見送り。

ベンチに座ってぼーーっと飛行機を眺め、うるっときたりして。


成田でフライト後であろうアジア系のアテンダントが二人、ふさふさの葉っぱがついた大根をもっていて「なんで!?」ととっても気になっていたら、1Fの薄暗くあまり人がいない所に小さな野菜屋サン発見。

千葉の採れたて無農薬の野菜を売っているらしく、例の大根も発見。

大根ほしい~~!と思ったけど、帰りの道のりを考えて、おいしそうな蓮根とトマトだけ購入。
e0122156_23591078.jpg
蓮根は皮のまま食べられますよ~!と言うことで、袋にも薄切りにしてさっと茹でてサラダで食べるのがオススメ!と書いてある。

さっそく、その通りにサラダで。
e0122156_005993.jpg
滑りけもあって、シャクシャクと歯ざわりもよく、トマトも甘くて美味しい。

蓮根すきな私にはたまらない。

夜は、シンプルにピーマンとガーリックオイルでソテー。
e0122156_025183.jpg
最後にちょろりと生醤油をたらして・・・・。

おいしい~~♪

ソテーの方がシャキシャキの歯ごたえ。
ガーリックの風味と醤油が蓮根にぴったり。


成田で意外な発見。

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-17 23:53 | ごちそう | Comments(12)
Commented by hiruge-jikan at 2008-10-19 08:59
蓮根〜ちょうど私も食べたばかりです♡
今が旬で、ホントに美味しいですよね!
皮のまま食べられるなんて知りませんでした・・・
次は、ソテーコースにします!(笑)
Commented by りかジョイ at 2008-10-19 10:19 x
あたしもレンコンスキー★
でも、ちょい高いから なかなか 手をださない。。
真空パックのスライスとかチェックするけど、、 日本無農薬がいい。。
Commented by ゆ~か at 2008-10-19 12:33 x
おいしそう!!。
東京行ったら、なんか作ってね☆(笑)
そして、あのラーメン何なんですか!?
あれは、ラーメンじゃない!!麺がみえてないし!!(笑)
Commented by シホ~!! at 2008-10-19 14:24 x
見送りって、せつないよねぇ・・・。特に飛行機ってのが(;_;)/~~~
でも新鮮&無農薬野菜に出会った瞬間、涙も引っ込んだんだハルチベの姿が浮かぶ(笑)
私の大好きな蓮根がいっぱい!あまり日持ちしない気がするけど、1週間くらいもつの??
ガーリックオイルとか生醤油(初めて耳にした!!)とか、調味料も凝ってるよね~☆良い調味料はシンプルな料理ほど、良さがでるよね。

P.S. 塩豚2回目はうまくソテーできますた♪噛むほどに味わい深く、またバラ肉買ってこようと思う♪
Commented by harutibe at 2008-10-19 22:09
>hirugeさん
hirugeさんも蓮根食べられましたか~(^^)
最近は綺麗な蓮根がたくさん出回っていますもんね♪
皮のままどうぞ~って言われましたよ、黒い斑点が出て見た目がちょっと悪いですが食べる分には何ともなかったです(^^)
ソテーもおいしかったですよ~~♪
Commented by harutibe at 2008-10-19 22:10
>りかジョイ
蓮根うまいよねぇ~~♪
私、パックの蓮根つかったことないかも!?
結構、安くで手に入るのよ~~!
ちなみにこれは一袋で350円だったけど、たっぷり入ってたからね。
今日も阿佐ヶ谷の商店街ででっかい蓮根が150円で売ってたよ~。
Commented by harutibe at 2008-10-19 22:11
>ゆ~か
お、蓮根は好きなんだ!?(笑)
葱らーめん、ゆ~かにはある意味たまらないでしょ?(笑)
美味しいんだけどなぁ~~。
Commented by harutibe at 2008-10-19 22:14
>シホ~~!!
見送りは何度やっても切ない・・・帰って5回はおんおん泣いたね(笑)
でも、女のすごいと思うところは泣きながらお菓子が食べられる所(笑)
蓮根、すぐ黒くなっちゃうもんねぇ~。私は新聞紙に包んで袋に入れて冷蔵庫に入れてるよ。新聞紙に包むと長持ちするよ(^v^)
生醤油は火を通していない醤油よ。風味が良いのよ。
塩豚ソテー、うまくいきましたか♪ ほんと、噛むほどに味が出てくるよねぇ~!はまるでしょ?
Commented by suteki_days at 2008-10-20 00:39
お見送り・・・は辛いね。ほんとに。
蓮根もトマトも大好き。今度作ってみよう〜♪
Commented by nana_delicious at 2008-10-20 17:23
私もレンコンは大好き!トマトと合わせるって新鮮だなー。
ワンパターンになりがちだから、今度サラダにしてみます!

見送る方は辛いですよねぇ。
美味しいモノ食べて元気だしましょうー♪
Commented by harutibe at 2008-10-20 23:10
>らぶさん
ほんと、お見送りとかって何度やっても切ないですねぇ~。
しばしの別れなだけなんだし、とかも思うんですが、やっぱり淋しいもんです(^^;)
蓮根サラダ、おいしいですよ~!
ひごむらさきと一緒にどうぞ♪
Commented by harutibe at 2008-10-20 23:13
>nanaさん
nanaさんもレンコン好きですか~♪
私は結構、こうして薄切りをさっと茹でてサラダにすること多いです。
トマトとも合いましたよ~(^^)♪
ほんと、見送りって残される方がつらいですよねぇ・・・。
ぽつーん、、、と。(泣)
でも、美味しいパン屋さん見つけて、美味しいもの食べて、もう元気です♪(笑)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧