カレイの煮付け

e0122156_2262468.jpg
『カレイの煮付け』

以前何かで見た、有名和食店「分とく山」の野崎洋光さんが教える美味しく煮魚を作るコツ。

魚に塩をふり20分置いてから、熱湯にさっとくぐらせ氷水にとる。
お水に対して醤油とお酒、各15分の1の煮汁に霜降りした魚を入れて落し蓋をして8分煮るだけ。

この、魚に塩をふって置くのと煮込み過ぎない、が特にポイント。


薄味だなぁ~と、甘めが好きなので今回はみりんを足し、ちょっぴり濃い目の煮汁、
水:300ml 醤油:30ml 酒:30ml みりん:15ml 

これに、私は生姜のスライス5枚とごぼうをレンジで2分加熱したもの、グリルでさっとあぶった長ネギも一緒に煮込んでみた。


煮込み時間は8分だし、あっという間に完成。
e0122156_22302779.jpg
しっとりでふっくら柔らかく、上品な味の煮つけが出来ました。


ちなみに、その他のおかずは、、、
e0122156_22315521.jpg
もちろん、こんなに食べきれるわけもなく、半分くらい残しちゃったけど・・・。


煮付けがうまくできない方、とっても簡単なので試してみてください♪


ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-27 22:41 | ごちそう | Comments(8)
Commented by チャベスママ at 2008-10-28 09:23 x
ハルさん おはようございます~

かれいの煮付け美味しそうですね~
上手く煮付けてもお皿に盛るのも難しいんですよね~

お野菜たっぷりの夕飯ですね~
Commented by harutibe at 2008-10-28 22:53
>チャベスママさん
ほんと、煮魚って崩さずに取り出すの難しいですよね。
今回はフライパンで作って、フライ返しで取り出しました~(^^)
なるたけ家では野菜をたっぷり食べるように心がけてます。
と言うか、野菜いっぱい食べないと何だか調子が悪い・・・。
Commented by nana_delicious at 2008-10-29 16:55
煮魚大好きです!でもなかなか自分で作らないなぁ。
この方法ならうまくできそうだから試してみます。
harutibeさんはいつもちゃんとごはんつくっててステキです☆
Commented by シホ~!! at 2008-10-29 18:07 x
これ知ってるカモ!?上品な料亭の味って感じだったけど、確かに薄味だった~。今度はハルチベのを参考にさせてもうわ(^^♪

はちみつと言えば、熊本で購入した『ゆず蜜』は当たり!ジャムだけでなく、調味料としても使える!風邪っぴきの今は、紅茶やお湯で割ったり。生姜を入れたらもっと良いかしらね。
普段は焼酎お湯割りに入れてま~す(^v^)
でもね、容れ物は全然可愛くないの。食堂のプラスチック製の醤油注しみたいな(笑)
Commented by harutibe at 2008-10-29 21:15
>nanaさん
煮魚お好きですか~♪
そうそう、自分じゃなかなか作らないですよねぇ~。
私も何気に煮魚なんて作ったの何年ぶりの何回目だろ?って位です(^^;) でも、これは短時間だったし切り身を使えばとっても簡単でしたよ。
とっても上品な味付けなので、濃い目がお好きでしたら倍くらい濃くしても大丈夫だと思いますよ♪ ポイントは塩ふり霜降り煮すぎないです~♪
Commented by harutibe at 2008-10-29 21:19
>シホ~~!!
お、知ってる?作ってみた??お上品な味だよねぇ~。
私はこれ位も美味しいと思ったけど~。
でも、違う本では野崎洋光氏、煮魚の煮汁配合1:1:1:5(醤油:みりん:酒:水)と、結構濃い目で言ってるのもあるのよねぇ~。お魚で変えると良いのかもね!
「ゆず蜜」おいしいよねぇ~~♪ って、私は韓国産のしか飲んだことないけど。冬に飲むと温まるしね!容れ物は・・・可愛いのに移しかえちゃえ!
Commented by suteki_days at 2008-10-30 07:54
自分のおいしい~!と感じる味・・・
ってありますよね。
他の人が作ったレシピだとやっぱり何かが足りなかったり
多すぎたり・・・
万人に共通の味!って・・・難しいですよね。
だけど、おいしく出来てよかったですね。
私も甘め派です。(笑)ぽち。
Commented by harutibe at 2008-10-31 22:40
>らぶさん
確かに育った土地柄の味付けとかでも、好きな味付け変わってきますもんね!
私が思うに南国人は甘い味付けが好きな気がするんですが~?


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧