野菜の葉っぱ。<大根葉とにんじん葉> レシピ

すっかり寒くなって、大根の季節。

最近は、ふさふさと立派な葉っぱのついた大根がたくさん出回っている。

harutibe恒例のふりかけ。

今回は、『大根葉とひじきのふりかけ』
e0122156_22414364.jpg
<レシピ>
大根葉              1本分
ひじき(生または戻した物)  100g
桜海老              大さじ5
じゃこ(またはしらす)     50g
鰹節                6g
白ゴマ              大さじ3
だし醤油             大さじ2.5
酒                 大さじ2
みりん              大さじ2

ごま油大さじ1を熱したフライパンで、大根葉とひじきを炒め、しんなりしてきたら桜海老、じゃこ、鰹節、酒、みりんも入れて炒める。水分が出てきて材料がなじんできたらだし醤油も入れて強火で水分を飛ばしながら炒め、最後に白ゴマをまぜて完成!

ひじきでしっとり、カルシウム、栄養も満点でご飯が進むふりかけ。

冷蔵庫で1週間くらいは平気かな?


そして、日曜に杉並区役所前で農業祭をやっていて、地元杉並のお野菜を販売していた。
そこで、発見して購入した、葉っぱつきのにんじん。
e0122156_2248571.jpg
葉っぱつきのにんじんなんて、めずらしい。

早速、その日の晩ごはんで『にんじんの葉のかき揚』に。
e0122156_22495725.jpg
茎は硬いので、柔らかい葉っぱの部分だけ使って、千切りにしたにんじんと桜海老と衣で和えてカリッと。

ついでに、ナスと紫蘇の天ぷらも。

にんじんの葉のかきあげ、お塩でいただく。

独特の風味がクセになるおいしさ。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-11-12 22:52 | ごちそう | Comments(4)
Commented by みちべえ at 2008-11-13 11:46 x
葉っぱ付で売ってるのは珍しいね。
葉っぱもいろいろ食べ方があって捨てるところないんだよねー、本当は。
人参の葉って形も好きだなぁ私は。
Commented by Yumi-pu at 2008-11-13 14:30
あ~この葉っぱは是非、天ぷらで食べたいと思ってスクロールしたら、
ジャン出ました! にんじんの葉っぱの天ぷら ^q^
ヨモギ、春菊、にんじんの葉っぱ ほろ苦 野菜の天ぷら大好きです。

そして、先日は、紅玉の件、ありがとう!!
あのあと、全部、ゴロゴロ感を残して煮て瓶詰めにしました。
パイにして食べたら、甘酸っぱくて美味しかったです♪
Commented by harutibe at 2008-11-13 21:50
>みちべえ
葉っぱつきは珍しいよねぇ~。
ほんと、野菜は捨てるところないんだけどねぇ~。
私もにんじんの葉っぱ、ふさふさして細かいギザギザで形も好き。
Commented by harutibe at 2008-11-13 21:53
>Yumi-puさん
にんじんの葉っぱ、天ぷらにしましたよ~(^^)
ほろ苦でおいしいですよねぇ~!
私も、ほろ苦野菜の天ぷら大好きです♪ 天ぷらにすると、なんでも美味しさ倍増ですよね!
Yumi-puさんの作った、ゴロゴロりんごジャム、食べた~い(´∀`*)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧