晩ごはん <ピーマン春雨>

晩ごはん
e0122156_21581085.jpg
・ピーマン春雨
・わかめサラダ
・味噌汁
・大根葉ごはん


<ピーマン春雨> 2~3人前
e0122156_21582411.jpg

ピーマン        3個
緑豆春雨       50g
なす          1/2本
豚挽き肉       100g
赤唐辛子       1本分
醤油          大さじ2
オイスターソース   小さじ1
酒            大さじ1
ごま油         大さじ1

ピーマンは千切り、 なすは薄めの扇切り、春雨は商品の表示に従いかために戻して食べやすい長さにカット。
フライパンでごま油を熱し、唐辛子、ひき肉を入れてぽろぽろになるように炒め、酒、ピーマン、なすも加え炒め合わせる。最後に春雨を入れ軽く炒め醤油、オイスターソースをまわしかけ炒め合わせて完成。

簡単なのに美味しくって、ご飯がもりもり進む1品。

仕事から帰ってサクッと作ったけど、にんにくと生姜のみじん切りを加えるともっと風味が増して美味しいかも!春雨は緑豆春雨がプリプリした歯ごたえでおすすめ、コクだしのオイスターソースがポイント♪


そして、大根葉のふりかけを作るときに、少量だけ分けておいて子供の頃から大好きな「大根葉ごはん」
e0122156_21583684.jpg



ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-11-13 22:16 | ごちそう | Comments(2)
Commented by みちべえ at 2008-11-14 11:11 x
おおぅ!ピーマン春雨美味しそう♪もろに私好みのおかずや~(*´▽`*)
子供たちも春雨大好きだよ。麺状になったものは何でも好きというか…。だからビーフンも大好きだし、糸こんにゃくまで好物。
このまえヨーコさんが子鬼二号とスーパーにいったとき「これ買って~」とねだられ、その手元を見たら糸こんにゃくの結んだタイプが握られていたという。買ってもらいましたよ。ぷぷぷw
Commented by harutibe at 2008-11-14 23:22
>みちべえ
ぶふふ~!子鬼2号、ウケる。そんなの持ってこられた、買ってあげるよね!(笑) いいのか?本当にこれがいいのか!?って。(笑)
でも、私も「何食べたい?」「ラーメン!」と答えていた幼少期をご存知の通り麺状のものは何でも好き(´∀`*) だから、もちろん糸コンも春雨もマロニーも好き~♪


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧