大根とにんじんのピクルス

e0122156_21505148.jpg
大根とにんじんのピクルス

先日、友人の知り合いがオープンしたという新中野のcafe「kenzo sun」を紹介してもらい、マスターのkenzoさん(多分・・・笑。)が「これ、食べてみて~」と差し出してくれたニンジンのピクルス。

何気なく食べたこのピクルスがとっても美味しくって、思わず「おいしい!ねぇ、レシピ教えて!」と言ったら、快く教えてくれた。

「ポイントは粒マスタードを入れることだよ!」

と言うわけで、早速作ってみた。
e0122156_21511072.jpg
家にあった大根とブロッコリーも一緒につけて。

やっぱり美味しい!

ポリポリとすっかりこのピクルスにはまっている私♪


レシピを公開しよう~と思ったら、レシピを書いてもらった大事なメモがない・・・・。

なんとなく、覚えている分量で。。。。

・大根       1/2本
・にんじん    1本
・水        320cc
・酢        200cc(私はりんご酢を使用)
・グラニュー糖 100g(私は90gにして、はちみつ大さじ2杯をプラス)
・粒マスタード  大さじ1
・オリーブオイル小さじ1
・塩        小さじ1と1/2
・ローリエ     1枚
・粒こしょう    10粒
・唐辛子      1本


今回、ローリエの変わりに私が使ったのはこちら、
e0122156_21512939.jpg
レシピブログさんのレシピモニターで当選した「ブーケガルニ」

「ブーケガルニ」といえば煮込み料理のイメージかもしれないけど、ローリエなど数種類のスパイスが入っていてピクルスの香りつけにもぴったり。

水、酢、グラニュー糖、塩を鍋に入れて沸騰させる。そこに野菜以外の残りの材料を入れてピクルス液は完成。大根とニンジンを1.5㎝角の拍子切りにして塩をまぶして20分ほど置く。ブロッコリーは固めにさっと茹でる。大根とニンジンの塩を水でさっと流す。漬け込む野菜の水気をしっかりとってから、ピクルス液に漬ける。

甘めの配分と粒こしょうの風味が本当においしい!!

kenzoさん、ありがとう♪
(cafeも紹介したかったけど、仕事帰りによったのでカメラを忘れた↓ので、また次回。)

そして、友人とkenzoさん(1歳上)と隣に座ってたハーフのマックス(本名はめっちゃ和名だった。笑)と、ずっとお喋りして大爆笑!しまいには、他のお客さんも皆でワイワイ盛り上がって、cafeと言うよりbarと言うか飲み屋?に化してたkenzo sun。
私、本当はすっごい人見知りの挙動不審なんだけどな。

すっごく楽しかった~♪

今度はカメラもって行くぞ!

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-11-19 22:23 | ごちそう | Comments(7)
Commented by at 2008-11-21 10:53 x
ぎゃーっばーん♪
Commented by ika at 2008-11-21 23:25 x
はじめまして。

この夏に杉並に引っ越してきて、近くのおいしいお店など検索しているうちに、こちらのブログにたどり着き、ピクルスがとてもおいしそうだったので、早速作ってみました。

ほんと、粒マスタードの風味が効いていておいしい~!

今回は、大根、ニンジン、きゅうりを漬けてみましたが、次回はセロリなんかも入れて作ってみたいです。
Commented by harutibe at 2008-11-22 20:34
>た!!
ぎゃっばーーーーん!!!??
Commented by harutibe at 2008-11-22 20:38
>ikaさん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
ピクルス、作ってくださったんですね~!
粒マスタードの風味がなかなか美味しいですよね!
セロリもいいですね(^^)
面倒くさがりな私は、これに継ぎ足し継ぎ足し野菜を入れて漬けてます(^^;)
Commented by ノバ at 2008-11-28 13:47 x
こんにちは!

風邪、長引くとつらいですよね…。
ご実家でゆっくりされて、しっかり治してください!

ピクルスのレシピ、すごくおいしそうだったので、ピクルス好きの妹に教えてみました。
3日過ぎるくらいから味がしみてきて、すごくおいしいです!
いろんな根菜を入れてみたのですが、レンコンとじゃがいももナイスでした。
鍋にいっぱいあるので、しばらく楽しめそうです♪

おいしいもののお話や、日々の出来事、読むたびすがすがしい気持ちになります。
いつもありがとうございます!
Commented by ゆみっこ at 2009-02-26 13:24 x
はじめまして!ケンゾーサンカフェを調べてたらたどりつきました!こないだカフェに行ったばかりなんです。ピクルスがめちゃめちゃ美味しくって感動しました。このレシピを見て、私も作らせていただきたいです☆
Commented by harutibe at 2009-02-27 00:31
>ゆみっこさん
はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
ケンゾーサン、良い感じですよねぇ~!
ピクルスも美味しいし!私は聞きだしましたが今はもうレシピ教えてないらしいので、ぜひこれ見て作ってください!おいしいですよ(^v^)
私も店主さまとすっかり仲良しで、行くとカウンターでずっとお喋りしてるんですが、今度ブログにケンゾーサン紹介するね~!と写真いっぱい撮ったのに、まだ載せてなかった・・・。ゆみっこさんのコメントで思い出しました(^^;)ありがとうございます!(笑)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧