お粥。。。

せっかくの3連休、、、風邪ひきました・・・。

日曜には養老渓谷に紅葉を見に行く予定だったのになぁ。

と言うわけで、「お粥」です。
e0122156_21122440.jpg
気力を振り絞ってふらふらと台所へ行き、土鍋でお米から炊いた白かゆ。

お米から炊いたお粥のおいしさにびっくり。

e0122156_21124367.jpg
卵かゆ。

e0122156_21125580.jpg
白ゴマぱらぱらと散らして。

お米1合に、お米の5倍の水を土鍋に入れて、中火で加熱してシュンシュン湯気が出だしたら弱火にしてお好みの柔らかさまでコトコト。


まだ、ふらふらしてますが、元気になってもこのお粥のおいしさにしばらくハマりそう。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-11-24 21:18 | ごちそう | Comments(12)
Commented by きっき at 2008-11-24 22:48 x
体調大丈夫かい?
私は,やっと衣替えする時間が確保できて,必死にやっています.
ハウスダストで鼻水が…(笑)

お粥,美味しいよね!私もしばらく嵌っていました♪
韓国のお味噌(サンチェとかにつけるやつ)入れると美味しいよぉ~
Commented by チャベスママ at 2008-11-25 10:10 x
風邪大丈夫ですか?
急に寒くなりましたもんね。ひどくなりませんように・・
温かいお粥さんで体の芯から温まれますね
お大事にしてくださいね
Commented by シホ~!! at 2008-11-25 12:40 x
体調悪くても土鍋でお粥炊くなんて、御見それしました!手が込んでて美味しそう♪病人食じゃないみたい!
そして食べる前に撮影!エライ(笑)!

私も昨日から風邪っぽい~。けど、お粥はレトルトに頼っちゃうわ~。最近はレトルトでも国産こしひかり100%かどうかチェックする(;一_一)
お互い早めに治しましょ。お大事に。
Commented by みちべえ at 2008-11-25 13:43 x
ええ~っ!!風邪ひいてんの。
てっきり連休は遊びまわっているかと思ってたよ。
咳にはレンコン湯が効くよーってメールしようかと思ってたけど咳どころかその先行ってたのね。
早く治るといいね。たちべぇにドリンク剤買ってきてもらっちゃえ!

そうそう、ピチットで作った秋刀魚の干物!おいしかったよーーー!こりゃ、やみつきだわ♪
Commented by kobato-eri at 2008-11-25 18:27
お久しぶりです!
風邪大丈夫ですか???
この時期多いようですからね。
体調に注意しないとですね。
お粥、胃に優しそう♪
Commented by harutibe at 2008-11-26 22:10
>きっき
きっき~~♪こんな時はきっきに抱きつきたい!(笑)
今年の風邪はしぶとくようやく回復の兆しが見えてきましたぁ(+o+)
お粥に、韓国みそ良いね!おいしそう♪
Commented by harutibe at 2008-11-26 22:12
>チャベスママさん
ありがとうございます(;_;)
ずっと寝てるのになかなか良くならず・・・・。
でも、食欲はそこまで落ちてないのでお粥を食べて、少し回復してきました~。
チャベスママさんも風邪、気をつけてくださいねぇ~
Commented by harutibe at 2008-11-26 22:15
>シホ~~!
風邪、悪化してないか??
私は「ん?喉痛い?風邪?」と思った3時間後には一気に容態急変よ。
なかなか長引いてます・・・。
自分でもお粥の写真撮りながら「きついのに何やってんだろ?」と思ったけど(笑) レトルトのお粥を買いに外に行く気力体力がなくって・・・。でもなにか食べなきゃと、お粥作ったらおいしかった~。
Commented by harutibe at 2008-11-26 22:20
>みちべえ
えぇ、君達がREGZA試写会を催しているころ寝込んでました。
てか、今日までずっと寝たきり・・・。病んでる時って寝れるんだなぁ、と感心するくらい寝たきりだよ。おかげで体力が一気に低下↓↓↓
ようやく回復の兆し・・・・。
さんまの干物、美味しいでしょう~?しかも、手作りだともっとおいしそうだなぁ♪
Commented by harutibe at 2008-11-26 22:22
>eriさん
eriさ~~ん♪
お久しぶりです(^^)
今年の風邪は長いです・・・。今日までずっと寝込んでました。
土鍋で炊いたお粥、とっても美味しくてしばらくははまりそうです(^^)
Commented by Yumi-pu at 2008-11-27 11:59
harutibeさ~ん どう 具合、良くなってきた?
温かくして、ゆっくり休んでね ^^  無理は禁物ですゼ!
Commented by harutibe at 2008-11-27 22:18
>Yumi-puさん
まだ完全ではないですが、少しずつ良くなってきました~!
暖かくして早く治します~(^^)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧