鶏とお米の卵レモンスープ

e0122156_22171898.jpg
ギリシャのアヴゴレモノスープをアレンジして、鶏ハムで出たスープを使ったレモンでさっぱり「鶏とお米の卵レモンスープ」



●1人分●
鶏スープ   250ml (なかったらコンソメで。)
ご飯      100g 
卵        1個
レモン汁    大さじ1
鶏ハム     お好み
ローリエ    1枚
e0122156_22222298.jpg
あと、スーパーで58円と格安で売っていた「手亡豆」(白いんげん)
e0122156_22251593.jpg
これも1/2缶くらい。


少し大きめのボウルで卵を割りほぐし、レモン汁を入れてよくかきまぜておく。

鍋に鶏スープ、ごはん、裂いた鶏ハム、豆、ローリエを入れて火にかける。(本当はお米からだけど、手抜きで家にあった冷ご飯を使用。)
e0122156_22183851.jpg
(うちの台所は暗いのでぶれてる・・・)

ふつふつと煮立ってご飯がふやけたら(お米からのときはお米が柔らかくなるまで)スープお玉1杯をとり、常にかき混ぜながら卵のボウルに少しずつスープを入れて混ぜていく。(卵に火が通らないように。)よく混ざったら、それを鍋のスープに加えてかき混ぜながら温めてトロリとしたら塩で味を調えて完成。


盛り付けてから、黒こしょうをひいて。

優しい味で温まって、風邪の時なんかにも良いかも?

これは、パンだ!とペリカンの食パンをトーストして・・・
e0122156_2235176.jpg
いただきま~す。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-12-08 22:38 | Comments(6)
Commented by みちべえ at 2008-12-09 10:47 x
おおー!なんか珍しいもんが出てきたぞ!アヴゴ…。「ヴ」がポイントね(笑)
卵に火が通らないようにするんだね。それって風邪に良さそうだね!!卵に含まれる風邪に効く成分が75℃以上の熱で失われる(だか変性するだか)とN○Kのある番組で言ってたからなぁ。かなりうろ覚えだ…(汗)
ちょっと風邪気味だから作ってみようかなって、あら、柚子しかないわ。柚子でいいか?!
アヴゴユズノスープということで…。
Commented by kobato-eri at 2008-12-09 14:24
確かにパンがあいそうなスープですな。
寒い時期にスープって本当助かります。
これからもっと寒さが厳しくなってくると思うと
つらい・・・。
ペリカンのパン知らなかったですよー。今度行く機会が
あったらいってみます~♪
Commented by harutibe at 2008-12-09 22:57
>みちべえ
「ヴ」は下唇をかんでね!(笑)
ゆずでも風味がよくて良いんじゃない~!?ちょっぴり和風で。
卵には風邪に効く成分があるんだ、だから卵酒とか飲むんだね、昔の人は賢いのぅ。
普通のおかゆも飽きるし、風邪気味ならぴったりだと思うよ~!
ご飯の量をもっと増やして腹持ちよくしてさ(^v^)
Commented by harutibe at 2008-12-09 22:59
>eriさん
さっぱり、パンにもぴったりおいしいスープですよ(^v^)
ペリカンのパン、シンプルだけど一口食べると香りも良くってとっても美味しいの!都内近郊だったら500円で宅配もしてくれるみたいですよ~!
Commented by hiruge-jikan at 2008-12-10 07:57
レモンスープ!?初めて知りました!
寒いとこういうスープが食べたくなりますね。
鶏ハム→スープ、久々に作ってみようかな・・・!?
Commented by harutibe at 2008-12-11 00:00
>hirugeさん
レモンスープ、私も初めて作ってみたんですが、さっぱりしているけど腹持ちも良くってなかなか美味しかったですよ(^v^)
簡単なので鶏ハム作ったときに、できたスープでぜひ作ってみてください~♪


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧