里芋ごはん

「レシピブログ」さんレシピモニターで当選した、やまやの食卓「博多うまだし あご入り」
e0122156_1511923.jpg
九州産「あご」など国産天然だし素材6種類を使用したティーバッグタイプのおだし。

薄く醤油などで味付けもされているので、水からポンッと入れるだけで、簡単においしいおだしができる。

それを使って、さっそく『里芋ごはん』
e0122156_1564198.jpg

ねっとりホクホクの里芋がとっても美味しい炊き込みご飯。


・米       2合
・もち米     1合
・うまだし    400cc(800ccに1包を煮出したもの)
・里芋      5個
・人参      3㎝
・じゃこ     大さじ3杯
・油揚げ    1/2枚
・干し椎茸   3枚
・薄口醤油   大さじ1杯
・みりん     大さじ1杯
・塩       小さじ1/2杯
・酒       大さじ2杯

●お米ともち米は一緒にして洗ってザルにあげておく。
●干し椎茸はお湯に入れて戻す。戻し汁は「うまだし」と合わせて540ccにするので140ccほどとっておく。
●油揚げはフライパンで両面こんがり焼く。(グリルで焼いてもOK)1㎝長の細切りにカット。
●里芋は皮をむいて4等分くらいの一口大にカット。水と共に鍋に入れて加熱し、沸騰したら弱火にして2~3分茹で、ザルにあげて流水でぬめりを洗い流す。
●じゃこは熱湯をかけて、臭みをとる。
●人参は千切りにし、更に半分くらいの長さにカット。(1.5㎝の千切り)

○炊飯器にお米ともち米を入れ、調味料と「うまだし」を入れ、3合のメモリになるまで椎茸の戻し汁を入れて、一混ぜする。上に、里芋、人参、油揚げ、じゃこ、干し椎茸を入れ普通に炊く。
○炊き上がったら、混ぜて完成。


私はいつも土鍋やGEOのお鍋でお米を炊くので・・・・その場合は、

○鍋にお米ともち米を入れ、調味料、「うまだし」、椎茸の戻し汁合わせて540ccを入れ、上に里芋、人参、油揚げ、じゃこ、干し椎茸を乗せ、蓋をして中火で加熱。
○シュンシュンと湯気が出て沸騰したら弱火にして10~15分、最後に一気に強火にして5秒。火を止めて15分蒸らして、炊き上がったら混ぜて完成。


上から、三つ葉をちらしたり、ごま塩をちらしたりしても。

「うまだし」じゃなくても、普通のおだしでも大丈夫。
「うまだし」だけで作るときは400ccに1包で味付けしなくても大丈夫かも。

残った分はお弁当用におにぎりにして冷凍♪


残った「うまだし」400ccでお味噌汁。
e0122156_15304862.jpg



寒い季節に、ほっこりあったかおいしい炊き込みご飯♪

ごちそうさまでした。

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-12-14 15:34 | ごちそう | Comments(8)
Commented by ゆ~か at 2008-12-15 09:31 x
相変わらず、ごはんこってますね☆
アップルシナモンもうまそうだったよ♪
あなた、お店開きなさい(笑)
Commented by kobato-eri at 2008-12-15 11:14
ほうほう、いいですね。
ほっとするような味でしょうなぁ。
お出汁ってかなり重要ですよねぇ~。

そういえば、私もすっかり料理がご無沙汰になっちゃいまして
レシピブログさんのモニター応募しなきゃです~。
見ていて思いました(笑)
Commented by みちべえ at 2008-12-15 11:47 x
あごだし、いいねぇ!おいしそう~。
福岡のほうじゃ、正月のお雑煮はあごだしで作るのが定番なんだってねぇ。ちょっと高級なお出汁ってイメージだわ。
それにしてもなんで「あご」って言うんだろうね。飛び魚とどこも被らない呼び名。あごが落ちるくらい旨いからと聞いたことあるが、ちがうやろ…と思った。
Commented by hiruge-jikan at 2008-12-15 20:19
里芋の炊き込みご飯、美味しそうです!!
あのホックリ感がいいですよねぇ♡
お鍋で作る炊き込みって、やっぱり炊飯器のとは
違うんだろうなぁ・・・美味しそうです!!
Commented by harutibe at 2008-12-15 23:26
>ゆ~か
うん、これ平日に炊いたのよ、我ながらよくやるわぁと思ったよ(笑)
アップルシナモン美味しそうでしょう~♪
お店開ける?気まぐれにしか開けないけど、大丈夫?(笑)
Commented by harutibe at 2008-12-15 23:28
>eriさん
お芋がほっこり和風で優しいお味ですよ(^^)
お出汁って大事ですよね!お出汁ひとつで味が全然違いますもんね!
生活が落ち着いたら、eriさんも又色々レシピチャレンジして紹介してくださいね(^v^)
Commented by harutibe at 2008-12-15 23:30
>みちべえ
あごだしの他にも鰹や椎茸や色々入ってるの。
優しい味でなかなかおいしいよ!何より簡単だしね♪
そうそう福岡ってアゴ出汁雑煮なんだよね~食べてみた~い!
とびうお、顎でてるからじゃない?(笑)
Commented by harutibe at 2008-12-15 23:31
>hirugeさん
里芋ごはん、ほっこりねっとり美味しいですよ(^^)
下ごしらえがちょっと面倒だけど、あとは乗っけて炊くだけですからね。
お鍋で炊くご飯は早いし美味しいですよ!
安い炊飯器を持ってたんですが、お鍋で炊くほうが断然美味しいのでもうずっとお鍋です(^v^)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧