りんごシャム

さぁ、VAIO君が目覚めている間に更新、更新!

すーさんにたっぷりともらった『りんご』でジャム作り。
e0122156_21144252.jpg

・りんご     2個
・はちみつ    60g
・砂糖      60g
・レモン汁    大さじ2杯
・シナモンスティック 1本
 (またはパウダー)

りんごは6~8等分にし皮をむいて芯を取り除く。
1個分はすりおろし、1個分は3mm幅のいちょう切りにする。
鍋に上記のりんごを入れ、はちみつ・砂糖をよく混ぜそのまま30分程置く。
30分経ったらシナモンスティックを入れ鍋を火にかけ混ぜながら弱火で煮詰めていく。
りんごが透き通ってきたら、木べらでりんごをつぶしながら更に煮詰めていく。
程よく煮詰まったところでレモン汁を入れ(シナモンパウダーの場合はここで)、ひと煮して完成!

e0122156_21145544.jpg
シャキシャキの食感がとってもおいしい、りんごジャム♪

市販のと同じくらい美味しく出来て満足♪
あまりアクもでないし、りんごに含まれるペクチンで良い具合にゼリー状になるので、ジャム初心者にもってこいかも。


その日の夜に、さっそくハーブティーにりんごジャムを入れて。
e0122156_21302254.jpg
甘くてりんごがシャクシャクおいしいドリンクに。


そして、翌朝には
e0122156_21335961.jpg
トーストにたっぷりのりんごジャムとシナモンパウダーをふって。

もぐもぐ。

おいしい~~~♪

しあわせ。

ごちそうさまでした。


e0122156_21345194.jpg



====余談====
いま、某ダイエット番組を見ていて、「豆乳ドリンク、飲むだけで驚きのダイエット!!」みたいな事を言っていた。内容は市販の野菜ジュース200ml+豆乳200mlを毎朝ごはん代わりに飲むだけ。

って、私ここ何ヶ月か毎日↑これ飲んでいる!

別に全くやせないけど・・・・?

一緒に、りんごとかバナナを食べているから?

まぁ、私の場合ダイエット目的ではなく健康と血糖値UP、腹持ちのため、何よりも毎朝バタバタでお弁当作りながら飲めるから毎日飲んでるんだけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-12-19 21:46 | ごちそう | Comments(2)
Commented by nana_delicious at 2008-12-21 11:20
VAIOくんのご機嫌はいかがですかー?
林檎ジャム、おいしそうですね!ON THEトーストがまたステキ!
これはペリカンさんちのですか?
豆乳ダイエットなんてあるのですねー。豆乳も野菜ジュースも大好きだけど
一グラムも痩せませんが。っていうか間違いなく他の物を食いすぎなんだわ・・・
Commented by harutibe at 2008-12-25 02:11
>nanaさん
VAIO君のご機嫌はすこぶる不機嫌です・・・(^^;)
そんなで、ブログを書きたくてもnanaさんにコメントしたくても出来ず・・・。
いま、ちょっと触ってみたら動いたので今のうちに!!
ペリカンさんのパンですよ~(^v^)
もっちりふわふわで最高です♪ りんごジャムも美味しくできて満足です♪


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧