晩ごはん <切干大根>

最近、バタバタと何かと外食も多くまともに料理を作っていなかった。

外食が続くと反動で、↓のような質素な和食になる私の晩ごはん。
e0122156_22444717.jpg
玄米ごはん(活力鍋で炊いたらびっくりするくらいの柔らかさと粘り気!)
塩さば
白菜の和え物
切干大根の煮物
味噌汁(わかめ、油揚げ、じゃがいも、たまねぎ、しめじ、しいたけ)

白菜の和え物は、さっと茹でた白菜を細切りにして水気をよくしぼり、柚こしょう・ポン酢・すりゴマで和えただけのさっぱりとした香りの良い簡単1品。


そして、切干大根の煮物。
e0122156_22483947.jpg
切干大根は我が故郷「宮崎」の特産品。

<レシピ>
切干大根20gをさっと洗い、水に20分漬けて戻す。油揚げ1/2枚はお湯をかけて油抜きをして2㎝の細切りにする。にんじん4㎝も2㎝の細切りにする。油を熱したフライパンで水気を絞った切干大根とにんじんを炒め1分くらい炒めたら油揚げも入れて炒める。そこに、だし150cc・砂糖大さじ1杯・みりん小さじ1杯を入れて5分~10分煮る。最後にしょうゆ大さじ1杯を入れ煮汁を煮詰めながら炒めて完成。

こういう、そっとしたおかず落ち着いて大好きだなぁ~。


e0122156_22555161.jpg
あと、いつの日だか、とある日の晩ごはん。


今日もごはんが美味しかった。

感謝、感謝。

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-02-01 22:59 | ごちそう | Comments(6)
Commented by たちべぇ at 2009-02-02 01:27 x
切り干し大根て宮崎の特産品だったんだ。
しらんかった。

Commented by チャベスママ at 2009-02-02 14:35 x
ザ・和食!ですね~塩鯖大好きです~(^_^)

切干大根、私も宮崎のを買ってます~
最近は知事のお顔がのってますね(^.^)
Commented by harutibe at 2009-02-02 21:32
>たちべえ
あらぁ~、宮崎人の常識よ~~!!
たまにこういうの食べると旨いよ~♪
Commented by harutibe at 2009-02-02 21:35
>チャベスママさん
塩さば、美味しいですよね~♪
私も大好きです!
私が買った切干大根にも知事のイラストが描いてありました(^∀^)
Commented by みちべえ at 2009-02-02 21:41 x
切干大根、全国シェア№1!!
って、そんな地味なこと宮崎人くらいしか知らんやろうな…。あ、知らん人(たちべぇ)もいたわ。
切干大根、常備しておくと便利だよねぇ♪うちでは味噌汁にご活躍☆理由は、楽チンだからーーーー♪ぐふっ
活力鍋で炊いた玄米、もっちもちだよね!一瞬水加減間違えたか!?とか思うけど(笑)
Commented by harutibe at 2009-02-02 21:55
>みちべえ
切干大根、生産だけでなくシェアも№1!?
あの素朴な味と食感がけっこう好き♪
味噌汁に切干大根かぁ~!それは知らんかった!今度やってみよう☆
普通の大根より栄養価高いんだったっけ?
活力鍋、毎日使ってるよ~!今日も2回つかった(´v`*)ムフ


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧