ほろ苦*ガトーショコラ

e0122156_23344373.jpg
バレンタイン、終わっちゃったけど、ほろ苦*ガトーショコラ。


学生のころ、私が作るケーキと言えばこれ!と言うくらいに、よく作ったガトーショコラ。


15cmの小さい型でかわいく、チョコレートのおいしさがぎっしり詰まったビターでほろ苦い大人なケーキ。卵が多めで中はしっとり。

<15cm型>
卵黄       5個分
卵白       4個分
上白糖      80g
製菓用チョコレート   100g(今回、ビターチョコを使用。甘いのが好きな人はスイートチョコを。)
無塩バター   80g
生クリーム   40cc
薄力粉      35g
ココアパウダー 60g
仕上げ用の粉砂糖、好みで生クリーム  各適宜
型用の無塩バター、強力粉(なければ薄力粉)  各適宜

●下準備●
●型の内側にバターを塗り、粉を振りいれ余分な粉をはたいて落とす。
●卵は卵黄と卵白に分け室温に置く。薄力粉とココアを合わせふるっておく。チョコを細かく刻み、バターとともにボールに入れ、湯せんで溶かしておく。
●オーブンを165℃(または170℃)に温める。

①ボールに卵黄を溶きほぐし、上白糖50gを加えて混ぜ、上白糖がほぼ溶けたら、ボールの底を60℃くらいの湯に当てる。(私はチョコを湯せんした湯を使用。)泡だて器をボールの手前に打ち付けるように泡立て、生地が人肌くらいに温まったら湯から外し、さらに泡立て続ける。白っぽくなり、生地をすくって落とすと、あとがしっかり残るくらいになったらOK。
②①のボールにチョコとバターを溶かし混ぜたものと生クリームを加え全体に混ぜ合わせる。
③別のボールに卵白を溶きほぐし、泡立ってきたら上白糖30gを2回に分けて加える。ピンと角が立つ直前まで泡立てたらOK。
④②の卵黄のボールに③のメレンゲと粉類を2~3回に分け、交互に加える。メレンゲの泡を消さないように、ボールを反時計回りに回しながら、木べらで底から生地をすくって手首を返してさっくりと混ぜるのがコツ。メレンゲの白い筋がなくなるまで混ぜ合わせる。
⑤型に流しいれ、165℃(または170℃)のオーブンで40分焼く。(小さなオーブンなら30分たったところで150℃に下げてさらに10分。)
⑥中央付近に竹串をななめに刺し、何もついてこなければ焼き上がり。
⑦少しおいて型の周囲に隙間があいてきたら型から取り外し、完全に冷めたら茶こしで粉砂糖をふって仕上げる。


e0122156_23412159.jpg

好みで、砂糖を入れずに軽く泡立てた生クリームを添えて。
       
なかなか美味しく焼けた♪

粉砂糖だけのシンプルなデコレーションなので、ラッピングしてプレゼントにもぴったり。


e0122156_22533767.jpg


   ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡   にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-02-17 23:41 | ごちそう | Comments(10)
Commented by at 2009-02-18 10:41 x
はるのガトーショコラ大好きだったー♡
フォンダンっぽくチョコたーっぷりのも作ってくれたよね。
あたしゃ彼氏か?ってくらいあんたのガトーショコラ食べたなー(→ิܫ←ิ)うんまーい。
Commented by nana_delicious at 2009-02-18 13:55
きゃ~!なんて美味しそうなガトーショコラ♪
生クリームと一緒に食べたら幸せだろうなぁ。
私はほんっと、食べるばっかりなので尊敬しちゃいます^^
Commented by harutibe at 2009-02-18 22:48
>ゑっちゅん♡
お~、覚えてくださったのねぇ~♪懐かしいやろ~。
あの頃はガッコ行かないくせに、たまに行くときはせっせとお菓子作って持って行ってたなぁ~。
で、食べたら帰る。
今度、コブチ遠征時に作っていくわぁ~♪(気力があったら。)
そして、ヒメアを私にメロメロメロンパンナの助にするわ♡
Commented by harutibe at 2009-02-18 22:50
>nanaさん
うふふ(^v^*)♪
久しぶりに作ったけど、ガトーショコラ私の定番なんです☆
生クリームと食べたら幸せですよ~!
結構、簡単ですよ(^^)・・・電動泡立て器があれば(^^;)
Commented by Yumi-pu at 2009-02-19 13:47
あー食べたいなー!! ^Q^
harutibeさんちの隣りに住みたーい。
私も挑戦してみよっかな・・ レベルが高そうだけど・・
先生もいることだし・・ね♪  ^^
Commented by harutibe at 2009-02-19 23:21
>Yumiさん
うふふ~♪
たぶん、ご近所だったらしょっちゅうYumiさ~ん、プリンちゃん~♪ってせっせと手土産作って遊びに行っていると思います(^^)
ガトーショコラ、ひたすら混ぜるだけ!って感じで、結構簡単ですよ(^v^)
Commented by りかジョイ at 2009-02-21 09:18 x
まじ、濃厚でうんまかった★ あんがと♪
ホワイトデーもよろしく(笑)
Commented by satsuki at 2009-02-21 16:30 x
そうそう!haruちゃんのガトーショコラ美味しかったよね~★
高校生の頃、レシピもらって真似してみたけど、
haruちゃんのと同じ味にはならなかったな~。
また作ってちょうだいね♪

Commented by harutibe at 2009-02-22 23:01
>りかジョイ
あほ~、普通もらったらホワイトデーはお返しやろ!
まっちょっかいね♪
Commented by harutibe at 2009-02-22 23:03
>satsuki
わぁ~~覚えてくれてる?
あの頃はお菓子作って皆が美味しいって喜んでくれるのが嬉しかったんだよなぁ~!
よくsatsukiにレシピをコピーしたりしてたもんね(^v^)
高校の頃は食べてくれる皆がいたけど、最近はなかなかお菓子作らなくなったなぁ~、お菓子は5人くらいは食べてくれる人がいないとね♪


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧