タイ風はるさめの挽肉炒め

またまたレシピブログさんでスパイスモニター当選♪
e0122156_22161951.jpg
今回は、超HOT!なGABANスパイス3種類。

ハラペーニョペパー、レッドペパー、ブラックペパー。

早速、HOTなスパイスを使って「タイ風はるさめの挽肉炒め」
e0122156_22202597.jpg


●レシピ● (1人前)
春雨      50g            ☆ナンプラー   小さじ2杯
鶏挽肉     100g           ☆塩        少々
にんにく    1/2かけ          ☆砂糖      小さじ1/2杯
しょうが     スライス4枚分      ☆レモン汁(又はお酢) 大さじ1杯
レタス      2枚           ☆ハラペーニョペパー、レッドペパー  適量
玉ねぎ     1/6個
にんじん    2㎝
もやし      一掴み
小ねぎ     3本
酒        大さじ1杯

春雨は沸騰したお湯で2~3分かために茹でる。
フライパンに油大さじ1とみじん切りしたにんにく、しょうがを入れ火にかける。香りがたってきたら、鶏挽肉を入れ、ポロポロになるようにほぐしながら炒め、ある程度ほぐれた所で酒を回しいれる。スライスした玉ねぎ、細切りにしたにんじんを加え、油がなじんだら、もやしを入れ、水気を切った春雨を入れて炒める。太めの千切りにしたレタスと3㎝長に切ったねぎを加え軽く炒めたら、☆の調味料を入れて味を整える。(ペパーはお好みの量で。今回、私はハラペーニョを3振り、レッドを2振り)

パクチーが好きな人は、パクチーを添えてもいいかも。
(私は苦手なので・・・・。)

ピリリとスパイシーだけど、後に残らず癖になる辛さ。

ごちそうさまでした。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪     ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-03-16 22:38 | ごちそう | Comments(8)
Commented by jazz_houser at 2009-03-17 01:18
おいしそう。。。写真上手く撮れたね。
窓際からのやさしい光が、おいしく見せてるね。
味は、、、実食させちくりー(笑)
Commented by みちべえ at 2009-03-17 10:31 x
うきゃ!春雨の炒め物、大大大好き~!
ハラペーニョペッパーかぁ。ハラペーニョソース大好きだからペッパーのほうも買ってみようかなぁ。マイルドな辛さ?
Commented by Yumi-pu at 2009-03-17 16:11
美味しそうにできましたねー ^^
私がつくる春雨の炒め物はべちょべちょになっちゃうー。
何が原因だ?と、harutibeさんのレシピを熟読しました。
んー、わからん 。。。 腕の差かも ^^;; ヘヘッ
Commented by ミドリンコ☆ at 2009-03-18 00:11 x
本当においしそう♪ でもナンプラーはもってないから・・・。

そうそう、東京大神宮行ってきたんだね~♪
harutibeに幸あれ(笑)
Commented by harutibe at 2009-03-18 21:52
>jazz_houserさん
わ~~い、写真ほめられた!!
味は、、、1食500円也~~。(笑)
Commented by harutibe at 2009-03-18 21:54
>みちべえ
うしっ!春雨の炒め物、おいしいよね~。
ハラペーニョペパー、白胡椒のような刺激かな?唐辛子のような「から~~~(゜д゜;)!!」とういう感じはなくて、私はとっても気に入ったよ~!マヨネーズと混ぜてディップにしても良いかも♪
Commented by harutibe at 2009-03-18 21:56
>Yumiさん
なかなかピリリとおいしくできました(^v^)♪
春雨、べちょっとなりますか~、なんだろう??水切りですかね??
私は少し固めに茹でて具材を炒めている間、ザルにあげてます(^^)
それとも春雨の種類!??
Commented by harutibe at 2009-03-18 21:57
>ミドリンコ
おいしかったよ~~!
ナンプラー、あると結構炒め物とかで使えるよ(^v^)
ナンプラーひとつでアジアンな味よ♪

そう、東京大神宮いってきました!!
おみくじ、大吉だった~!うふふ~(笑)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧