晩ご飯 <牛肉と大根の煮物>

晩ご飯。
e0122156_2355884.jpg
●牛肉と大根の煮物
●鶏ハムのサラダ(もやし、ブロッコリー、玉ねぎ、れんこん)
●味噌汁(しめじ、ほうれん草、大根、豆腐)
●きんぴら(ごぼう&にんじん)
●玄米ご飯

e0122156_2361114.jpg
活力鍋でやわらかく炊いた「牛肉と大根の煮物」

水200cc、醤油大さじ4、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ2、しょうが1かけ(千切り)を煮立てて、牛こま肉を入れアクを取ったら、一口サイズに切った大根も入れて、アルミホイルやクッキングパーパーなどで落し蓋をして、活力鍋で高圧1分♪

とっても簡単で、しょうが風味の甘辛味がしみて、ほっこり美味しい。

(圧力鍋がなかったら、先に大根だけ別に茹でてから、上記の煮汁でお肉と一緒に煮ると良いかな。)


ごちそうさまでした。

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-03-18 23:14 | ごちそう | Comments(8)
Commented by yukinkomaron at 2009-03-19 07:32
おいしそう!
最近は、忙しくて煮物を作らなくなったけど、煮物って優しい気持ちになるし、いいですよね~
うちでは、鶏手羽先と大根の煮物をよくつくります!
Commented by みちべえ at 2009-03-19 09:33 x
う~ん、バランスのよい晩御飯ですなぁ!
しかも玄米ご飯。健康健康☆
煮物いいねぇ。大根ちゃんは八方美人で(笑)いろんな食材と合うから大活躍だよね。
Commented by ぶぅちゃん at 2009-03-19 12:10 x
早速、リンクしちゃいました☆ありがとうございま~す^^
うちも玄米なんですヨー。玄米100%か玄米と麦のご飯。プチプチした歯ごたえ、おいしいですよね。手作り料理、すごすぎです!私も頑張って作ってみようかな・・・;
Commented by harutibe at 2009-03-20 00:02
>yukinkomaronさん
うんうん、煮物はほっこり優しいですよねぇ~♪
鶏手羽先と大根の煮物、いいですね!今度作ってみよう(^v^)
Commented by harutibe at 2009-03-20 00:03
>みちべえ
最近はすっかり玄米ごはんの毎日だよ。
目指せ、すべすべ色白誰とでも気さくで八方美人な大根ちゃん。(笑)
Commented by harutibe at 2009-03-20 00:05
>ぶぅちゃんさん
リンクありがとうございます(^^)
ぶぅちゃんさんも玄米なんですね!玄米+麦ご飯なんて、最強に体によさそうですね(^v^)!
手作り料理と言っても、結構手抜きですよ~、一人だから2~3日同じ物食べたりしてるし(^^;)でも、おうちご飯が1番カラダが落ち着きます♪
Commented by たちべぇ at 2009-03-20 00:51 x
すごい品数だな。
おかずの多さの割にご飯が少ない・・・物足りなく感じない?
日本酒が合いそうな晩御飯だなぁ。
Commented by harutibe at 2009-03-20 08:13
>たちべぇ
えぇ、酒に合いそうな居酒屋メニュー、よく言われる。(笑)
晩ご飯だから、ごはんは少しで良いのだ~。
品数、多い?そお??
また、今度たちべぇ特性チヂミやらピザやら作っちくり~♪


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧