カテゴリ:カレー( 34 )

タイ料理トムヤムクン@西荻窪

またまた遡って入院前の話。

家から近くてずっと気になってたタイ料理のお店トムヤムクン。荻窪にも2年前くらいにできたが、こちらが最初みたい。

西荻窪から商店街も終わり徒歩15分位とアクセスが悪いが土日に行くと地元民ぽい人で賑わっている。


joさんが頼んだトムヤム麺。
e0122156_16262243.jpg
ランチで生春巻きとタピオカミルクがセット。

酸っぱ辛いスープに香草の香りも良く、すっごく美味しかった!


私が頼んだ2種のタイカレーセット。
e0122156_16262434.jpg
グリーンカレーとマッサマンカレーだったかな。こちらは春雨サラダとタピオカミルクのセット。

グリーンカレーはココナッツがきいた結構マイルドで食べやすい辛さ。鶏肉に茄子や筍と具もたっぷり入っていて美味しい。マッサマンカレーはジャガイモが入っていてさらにマイルド。やっぱりグリーンカレーの方が好きだな。たっぷりのカレーに対してご飯が足りなくておかわりしたかった。


この春雨サラダがカレーより結構辛かった。
e0122156_16262757.jpg
厨房に女性2人、ホールに若い女性1人と女性で切り盛りしている感じでタイの家庭を思わせる味なのかもしれない。

どれも1000円しないくらいでボリュームもあって、味も本格的ですっごく美味しかったー♪特にトムヤム麺が気に入ってあのスープの味はクセになりそう。荻窪店より西荻窪店の方が美味しい気がする。もっと早くから行けば良かった。


ひーさんは来る途中でパンを食べてたのでタピオカミルクだけ食べた。そもそも、2人ともひーさんにあげる気ないでしょってメニュー選んでるしね( ̄▽ ̄)


そして、すっかり気に入ったので翌週もゆきちゃんとランチで再訪。

今回はひーさんにも分けられるようにとパッタイをチョイス。
e0122156_16262993.jpg
ところが……味見もしないで先にひーさんにあげたら、しかめ面してベーーッと吐き出され、自分も食べてみたら何とこちらのパッタイぴり辛だった。今まで辛いパッタイに出会った事がなかったので何の疑いもなく頼んだよ。幸い、ゆきちゃんが頼んだマッサマンカレーが全然辛くなかったからそれを分けてもらい、デザートについてたココナッツ風味のタロ芋餅?みたいなのをあげる。

パッタイ自体、大人が食べるにはとっても美味しかった。


ゆきちゃんが頼んだマッサマンカレー。
e0122156_16263115.jpg
野菜がどれも結構固めで全然辛くなかったから辛党のゆきちゃんには物足りなかったかなー(^_^;)


やっぱり、トムヤム麺が一番かも。
あー、あの酸っぱ辛い複雑なスープ、食べたーい。
[PR]
by harutibe | 2015-05-21 15:50 | カレー | Comments(6)

西荻窪 SajiloClove(サジロクローブ)

先日、家族でお散歩してそのまま西荻窪の『SajiloClove(サジロクローブ)』でランチをしてきた。

e0122156_1041836.jpg
休日は混み合うけど、ちょうど席が空いてすんなり入れて良かった。


こちらがランチメニュー。
e0122156_1045190.jpg
カレー1種類と2種類で全部違うカレーにしてシェアして食べる。



カレーの前にサラダが来たけど、写真載せるの忘れた。


チキンカレー、日替りのポークカレー、ベジタブルカレー。ナンとターメリックライス。
e0122156_1045853.jpg
辛さはチキンとベジタブルは0.5、ポークは1にしてみた。


チキン、甘くて美味しかったー!
ナンよりターメリックライスで食べる方が美味しかったかも!


カレーもナンも他のカレー屋に比べて油も少なくさっぱり。食べやすくてお腹も重くならずに良かった。また行こう。


ひーさんもナンに少しチキンカレー付けてあげたらモグモグ食べてた。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-11-08 10:04 | カレー | Comments(3)

小松菜たっぷりカレー

またまたご無沙汰です。。。
体調を崩しておりました。


こちらは元気なときに作った小松菜たっぷりカレー。
e0122156_2153210.jpg
鉄分、カルシウムたっぷりの小松菜を1cmくらいで細かく切って、仕上げに入れたもの。


他の具は、粗挽き牛ミンチ、玉ねぎたっぷり、人参、ミックスビーンズ。


市販のルーを使ったけど、炒めるときにクミンやカルダモンなどの香辛料も入れて、香りをアップ。


美味しかった~。


もちろん、翌日は麺つゆで作ったお出汁で溶いてカレーうどんに。


ごちそうさまでした。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2013-02-11 22:00 | カレー | Comments(6)

『YAMIYAMIカリー』 中野

ここもずっと行きたかった中野のカレー屋さん、『YAMIYAMIカリー』
e0122156_0265770.jpg


カレー仲間の後輩OEさんとカレーの会で行ってきた001.gif

まずは、OEさんおすすめ、お店一番人気の「完熟トマトとほうれん草のチーズカレー」
e0122156_02786.jpg



かき混ぜるとチーズがとろーり。見た目よりも具もボリュームもたっぷり。
e0122156_0362856.jpg



辛さも選べて、最初なのでレギュラーにしたら結構マイルド。


まろやかで、タイのようなインドのような日本のような、まさにオリジナルアジアンカリーで何だかクセになりそうな味023.gif


一人でも行きやすそうなので、次は挽き肉とほうれん草のチーズ焼きカレーに挑戦しよう045.gif


ごちそうさまでした056.gif




(余談。。。この次の日、カレーを作って食べた。どんだけカレー好き。笑)

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-12-09 00:37 | カレー | Comments(8)

カレー 寿限無 @内幸町

2週連続で職場のサエちゃんと内幸町のイタリアン『寿限無』でランチ003.gif

ランチはチキンカレーとポークカレー、パスタの3種類。


最初に食べたのが、こちら。
e0122156_146714.jpg
チキンカレー 骨付モモ肉ロースト  ¥1,000



どーんと大きな骨付モモ肉のロースト。
e0122156_1462048.jpg
カレーはさらさらとしたココナッツベースで甘くて後からスパイスがピリリときて、おいしい~~016.gif



モモ肉のローストも皮がパリパリで骨からホロホロと身がはずれて柔らかくておいしい。
e0122156_1463319.jpg




チキンのカレーが美味しかったので、翌週もサエちゃんとランチへ。


今度は無菌豚のポークカレー  ¥1,000
e0122156_1464754.jpg




豚肉もとっても柔らかい。
e0122156_147196.jpg




ポークカレーも美味しかったけど、やっぱりチキンの方が美味しいかな~012.gif060.gif



これに、小さなサラダと食後にアイスかコーヒーが付いてきて、アイスを選んだら柚子のシャーベットでカレーの後にさっぱりして良かった011.gif


次は、もう一つのランチ「渡りガニのトマトクリームソースのパスタ」だな037.gif


ごちそうさまでした072.gif



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-07-24 14:52 | カレー | Comments(8)

スパイス香る♪チキンスープカレー

e0122156_2320434.jpg
レシピブログさんモニターで頂いた「炒め&煮込み料理におすすめのGABANのホールスパイス3種類」を使って、スパイスが香る『チキンスープカレー』



●材料・レシピ●(2~3皿分)
鶏手羽元    6本
ゆで卵     2、3個
玉ねぎ     1個(くし切り)
トマト     1個(ざく切り)
れんこん    10㎝(1cm幅にスライス)
かぼちゃ    1/8個(一口サイズ)
キャベツ    3枚(大きめのざく切り)
にんにく    1/2かけ(千切り)
生姜      1/2かけ(千切り)
水       500cc
カレー粉    大さじ2杯
市販のカレールー 2かけ
塩       適量
●クミン(ホール) 小さじ1杯
●クローブ    10粒
●ローリエ    3枚
コリアンダー  小さじ1杯(なくてもOK)


鍋に油大さじ2杯と千切りにしたにんにくと生姜、クミンを入れ火にかける。香りが立ってきたら、鶏手羽元を入れ、キャベツ以外の野菜も入れて炒める。油がなじんでトマトの水分が飛んできたら、カレー粉とコリアンダーを入れ炒める。全体になじんだら水、クローブ、ローリエを入れて、沸騰したらアクを取って煮る。鶏肉と野菜に火が通ったら市販のカレールーを入れ溶かして最後にキャベツを入れ、塩で味を整えてゆで卵を添えて完成。


市販のカレールーも使っているので3種類のスパイスだけで簡単にスパイスの香るおいしいスープカレーに。今回は家にあった野菜を使ったけど、じゃが芋やにんじん、お好みの野菜なんでも大丈夫。辛いのがお好みの方はガラムマサラを加えるともっとピリリと刺激的に。


クミンを炒めた時の甘くてスパイシーな香りって、なんていい匂いなんだろう012.gif053.gif


炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪   にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
[PR]
by harutibe | 2009-10-27 23:39 | カレー | Comments(0)

ラタトゥイユカレー&冷凍トマト

e0122156_2213279.jpg
先日のラタトゥイユをカレーに。

野菜のうまみたっぷり、トマトの酸味がきいたカレー。

ごはんの上にとろ~りチーズがかかってます。


そして、最近はまって毎日食べているのが、こちら。
e0122156_2214084.jpg
冷凍トマトのはちみつがけ。


洗って丸のまま冷凍したトマトをざくざく切ってはちみつをかけただけ。


食後にデザート感覚で食べると、さっぱりしておいしい。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-08-06 22:04 | カレー | Comments(5)

インドカレー 高円寺 『New Kouenji India』

結構、有名な高円寺のインドカレー屋さん『New Kouenji India』

まだマンション1階テナントの時はお昼時になると並んでいて、その頃はなかなか美味しかった。でも、目の前に移転して新しくキレイになってからは何だか日本人向けにしすぎて味が落ちて残念だなぁ、もう行かないや・・・と思っていたら、しばらくして閉店。
その「Kouenji India」が最近またオープンしていた。
e0122156_034017.jpg


前回がっかりしていたので、どうかなぁ~と少し不安になりながらも入店。

ディナーセットの一つ、「ハリウッド セット ¥1480」を注文。

まずは、ほんのりスパイシーなおせんべいのようなパパドが出てきて、その後にチキンティッカ。
e0122156_0354896.jpg
石釜で焼いたスパイシーな骨なしチキン。

柔らかくてなかなかおいしい♪

メインのインドカレー。
e0122156_0411187.jpg
たくさんある全てのメニューの中から好きなカレーを2種類選べる。

今回、私が頼んだのは「チキンバターマサラ」と「マトンサグ」

辛さも甘口、中辛、辛口、激辛と選べて、私は中辛。

e0122156_0425066.jpg
チキンと野菜にバターの甘い香りとスパイスがなかなか良い感じ。

ほうれん草たっぷりのマトンサグも、臭みがなくマトンはとっても柔らかくて美味しい。

前回来たときは、スパイスも何だか物足りない感じだったけど、シェフが変わったのかな?
スパイスも辛さも効いて、なかなか美味しくなってる♪

なんと言っても、ナン。

厚みがあって、ふかふかもちもちで噛み締めるとギーの香りと甘さがたっぷり。


最後にデザート
e0122156_0474758.jpg
フルーツがごろごろ入ったヨーグルト。

スパイシーなカレーの後に甘くて口の中がほっ。


美味しくなって再復活。

今度はお得なランチでいこうかな。


●New Kouenji India●
166-0002 東京都杉並区高円寺北3-22-8
03-3338-7983
平日 11:30~15:00 17:30~23:30
土日 11:30~23:30


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-02-15 22:26 | カレー | Comments(4)

中野 洋風居酒屋 カレーマニア 「カリーブ」

またまたカリーレポ。

ナオチャン・コカチャンと行った中野アーケード街にあるインドカレー屋さん。

エスニック大好きなナオチャンにカレー大好きな私、外のカレーの看板で即決。

店内はよくある手作り感あるインドカレー屋さん。

しかし、渡されたメニューは。。。。。
e0122156_2233812.jpg
(笑)

洋風居酒屋・・・・?

メニューの中身も他のお客が頼んでいるのももちろんカレー。(笑)

私たちが頼んだレディースセット。(¥1300くらいだったかな)
e0122156_22332893.jpg
ナンの上にライスをのせるという大胆さ!(笑)

チキンカレーと野菜カレー。

どちらも適度な辛さにスパイスでなかなか美味しかった。

これにドリンクがついてくる。ドリンクで頼んだマンゴーラッシーがおいしかった♪



<おまけ>

表紙からちょっと面白いメニュー表。

e0122156_2243883.jpg
ウーロン茶・・・・定番バニラのアイスクリーム!??(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-02-03 22:51 | カレー | Comments(4)

スープカレー 高円寺<TRIP>

今日、職場の年下の女の子に「haruちゃんって、キャンディキャンディに似てるよね!」と言われたharutibeです。




キャンディキャンディ!?

私ですら、幼い頃の姉の枕カバーとお茶碗でしか知らないというのに・・・・。

まぁ、確かにそばかすに鼻ぺちゃだわ。

そして、そんなこと気にしちゃいないわ。

でも、その子曰く「お目めがくりくりでキラキラしててニコニコしてて可愛いから!」と最上級の褒め言葉のようであったので、まぁ、、、、いっか。

昔似てると言われていたルミネのルミ姉、今は亡きNOVAうさぎ、ウーパールーパーを思えば、可愛いもんだ!(笑)


キャンディキャンディか・・・・・・・・。



そんな事は良いとして(笑)だいぶ前に行った話だけど、
高円寺の「SPICY SOUP CURRY BAR TRIP」

なかなか美味しいと噂を聞いていたので、ミドリンコを誘ってスープカレーランチ♪

濃いピンクの外観にひるむが、同じ濃いピンクの店内は照明で思ったより落ちついた雰囲気でBARという感じ。

e0122156_2222136.jpg
早速、スープカレーを注文。

他にも普通のカレーとかもあった。

私が頼んだチキンカレー。
e0122156_2223718.jpg
骨付きチキンのお肉がほろほろでボリュームたっぷり。

スパイスも効いていておいしい!

ミドリンコが頼んだポークカレー
e0122156_2225391.jpg
こちらは、ごろりとした豚肉。


野菜もたっぷり、ボリューム満点でかなりお腹いっぱい。

スパイス、辛さ、バランスが良くって、結構好きな味だなぁ~♪

個人的にはサムゲタンのスープカレーが気になったなぁ~。
何だか、体にとってもよさそう!

近いし、また行こう♪

ごちそうさまでした。


●SPICY SOUP CURRY BAR TRIP ●
東京都杉並区高円寺南3-44-17
03-6794-8619
水曜定休


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-02-02 22:22 | カレー | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧