カテゴリ:ベランダ栽培日記( 12 )

バジル始めました。

e0122156_15534490.jpg
ひーさんを妊娠してから里帰りやらで家庭菜園を自粛していたけど、今年はこのまま残ることになりそうなので久しぶりにバジル栽培。


2週間位に種を蒔いたもの。


あっという間に芽を出して、スクスクと育ってきております。


端っこに写っているのは万能ねぎ。スーパーで買ってきた万能ねぎの根っこを植えただけ。
こちらもスクスク伸びている。ちょこっと薬味に使うのに便利。


大葉も植えようかな~。


楽しみ。




  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2015-06-25 11:53 | ベランダ栽培日記 | Comments(2)

小さなスイカ?

e0122156_18312736.jpg
これ、里帰りしている時に母の友人宅で頂いてきたもの。


かずらに1.5cmくらいの小さなスイカ模様の実がたくさん。


琉球スズメウリ、というらしい。


貰ったのがちょうどクリスマス前だったので、ツリーにつけても可愛いかも。


すっごく可愛かったので、ベランダで育ててみようかなと2粒だけ実をもらって帰ってきた。


種、取れるかなぁ~。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2014-01-31 18:35 | ベランダ栽培日記 | Comments(2)

ブリキの寄せ植え

e0122156_18145247.jpg
お義母さんから花と緑のギフト券をもらったので、それを使ってたくさん花の苗を買ってきて寄せ植えを作った。


素人なので相性とか何も考えず、かわいい!!と思ったものを好きなように寄せ植えしたので、長持ちするか不安だが、、、なかなか可愛くできて満足016.gif


真っ先に心ひかれて手に取ったブルーデージー。
e0122156_1815064.jpg



そして、こでまり。
e0122156_18151454.jpg
白い小さな花が丸くたくさん咲いてかわいい。


ブルーデージーとこでまりの間には、ずっと欲しかったオレガノ ケントビューティー。
前にヨーコ(実母)からもらった小花も一緒に寄せ植えした。


すみれは単体で鉢植え。
e0122156_18152088.jpg



玄関のハンギングも作り直して、お花がいっぱい春らしくなった。023.gif056.gif




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2012-02-27 18:25 | ベランダ栽培日記 | Comments(10)

もりもり

ご無沙汰してます。

早くも夏バテか?あまり体調がよくなく、首のリンパが大きく腫れて寝込んだり、バタバタと忙しかったりで、バリ日記も放ったらかしのままブログに手をつけられませんでしたー025.gif

いまは、首の腫れとしこりもほとんどなくなり、元気になりました!

あとはやる気だけ!!!(笑)


そんな暑さに参っている私を尻目に?元気にもりもりと成長する方々。
e0122156_2345035.jpg
我が家のバジルさん。

6月半ばに100円で1ポット買ってきた小さな苗をばらして植えたもの。

最初は南西のベランダに置いていて、成長とともに早速虫に食べられだし、せっせと虫退治をしていたプランターのバジル。
ふと東側のバスケットにあまった苗を植えたバジルは虫にも食べられず倍くらいに成長していることに気づき、もしや?とそちらに移動すると、、、虫にも食べられずグングンもりもり成長~003.gif
e0122156_2345827.jpg
こちらは朝日から正午過ぎまでお日様がバッチリあたるところなので、バジルをもって生物ってやっぱり朝日が大事なんだなぁ~と痛感。


と言いつつ、毎日ねぼすけな私ですが。。。。


お日様大好きな植物は東~南に置くとよさそうですよー。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2011-07-19 23:20 | ベランダ栽培日記 | Comments(11)

パセリ・・・・?

我が家のベランダでずっと放置されていたパセリ。。。。

e0122156_11531581.jpg




パセリ・・・?


花が咲きました。


とりあえず、こうなったらどこまで育つかやってみよう。




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2010-06-26 11:54 | ベランダ栽培日記 | Comments(6)

ベランダ菜園。

梅雨明けはまだですか・・・?

最近、ずっとじめじめ雨空であんまり元気のないベランダの緑ちゃん達。

早く、カラッと夏晴れになってほしいなぁ。

そんな中でも健気に(地味に)成長している彼ら。
e0122156_16205415.jpg
ゴーヤ、やっぱり姉が言うようにちゃんと受粉していたらしく、少しずつ膨らんでいる♪
そして、今日は2番実ちゃんも発見!
ネットを飛び越え、ベランダの柵に絡んでいたけど実をつけていたのでカットできず。


こちらは、じめじめに弱いキュウリ君。
e0122156_1621122.jpg
2番花ちゃんは受粉できていなかったようで枯れちゃった(右下)。3番花ちゃんは受粉成功で尻すぼみに成長中~(左)。そのそばに、4番花ちゃん(右上)も発見したけど、いま雄花君が一つも咲いていないので受粉できてないだろうなぁ。。。
雄花君、あんなにぽこぽこ咲いていたのに、じめじめしてから見当たらず。


ミニパプリカとなす。
e0122156_16211393.jpg
ミニパプリカ(チョコ)に色がついてきた。チョコ色の品種って知ってたけど、、、あまりキレイな色じゃないね(^^;) 
なすも、先週3つ花が咲いてその内1個に実が♪


皆、がんばれ、がんばれ~~。
もう少し我慢すれば、お日様いっぱい浴びれるからね~!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-08-01 16:29 | ベランダ栽培日記 | Comments(0)

バジル

e0122156_7123840.jpg
バジル、大収穫♪♪


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-07-27 07:13 | ベランダ栽培日記 | Comments(4)

ちびゴーヤと朝食

狭いベランダに張ったネットにそってぐんぐん育つゴーヤ。

雄花はいっぱい咲くけど、まだ雌花は咲かないねぇ~、なんて思って部屋からゴーヤ棚の裏側を眺めてたら!!

小さな実をつけた雌花発見!!いつの間に!!

でも、もう花は萎れかけ。油断した~~!と萎れた花に無理やり受粉させようと雄花をくっつけたら、雌花がぽろりと落ちちゃった。
e0122156_23334380.jpg
うちのベランダ、結構虫が飛んでくるので、虫が受粉してくれている事を祈ろう~~。大きくなるかなぁ~。


ゴーヤって、葉っぱもツルも苦い匂いがするの。ちょっと、手入れで触れただけで、ぷ~~ん。

そして、本日の朝食。。。
[PR]
by harutibe | 2009-07-25 23:44 | ベランダ栽培日記 | Comments(6)

きゅうり

e0122156_0234330.jpg
きゅうり、初収穫。

1本目なので、後の発育を考えて早く小さめで収穫。

18㎝。


きゅうり初挑戦にしては、きれいに傷もなくまっすぐ育ったんじゃない?


さっそく、冷やして食べてみたら、みずみずしく甘くて味が濃かった。


ふふふ♪


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-07-19 00:27 | ベランダ栽培日記 | Comments(6)

きゅうり、玉ねぎ、マンゴー

e0122156_232023100.jpg
ぐんぐんつるを伸ばして、油断すると色んな所に絡み付いて、ぽこぽこ雄花を咲かせていたきゅうり君。

ついに、雌花が咲いた♪
すでに、きゅうりの形!!

たぶん、しなくても大丈夫なんだろうけど、筆をつかって雄花の花粉を雌花につけて受粉のお手伝い。

大きくなってくるのが楽しみだなぁ。



そして、先日もらったナースS父の玉ねぎ!
e0122156_23203463.jpg
美しい~~~!!


ナースS父の手作り野菜がうまいんだよなぁ。

弟子入りしようかなぁ。



そして、そして、沖縄の完熟マンゴー!!
e0122156_23204450.jpg
5月からずっと宮崎の完熟マンゴーを見かけては、マンゴーと値札を睨めっこして、うぅむ。。。と我慢して帰っていたけど、職場でマンゴー。。。と呟いていたら、上司が沖縄から打ち合わせに来る方にマンゴーをお願いしてくれた!!


産地は違うけど、うまい~、甘~い、とろける、はぁ、、、、幸せ~~♪



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-07-10 23:28 | ベランダ栽培日記 | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧