カテゴリ:妊娠・育児( 36 )

出産レポ③ いよいよ

やっと出産レポの続き。。。

8月4日(火) 36週6日
病院から帰宅し相変わらず生理痛のような痛みがあるものの普通に生活ができるので、お風呂に入ったり晩御飯を食べたりして過ごす。

念のため、陣痛間隔を記録できるアプリで計測。

7分間隔・・・そして痛みが強い生理痛くらいになってくる。
痛みがくるとアタタタと四つん這いになる。

でも痛みが引くと全然元気なので、心配するjoさんと母をよそに大丈夫大丈夫♪と余裕発言。


8月5日(水) 37週0日
夜の12時を過ぎ、37週に突入~~ヽ(=´▽`=)ノ

相変わらず6分間隔で陣痛がくるものの寝てみようかな?などと余裕発言。
一応病院に電話してみたら?とjoさんが言うので、とりあえず電話の前にチョコモナカジャンボ食べてみる(笑)

病院に電話すると看護師さんに

「えっ!?harutibeさん、経産婦さんよね?7分間隔!?(←1分サバ読んだ。笑)」

「病院まで3~40分!?大至急!!もう大至急できて!!座ると促進されるから横になってきてね!」

とすごい勢いで軽く怒られながら病院に来るよう指示される。


ですよね~、チョコモナカジャンボ食べといて良かった(*´∀`*)←そこっ!?笑

私が大丈夫と言ったのでビールを飲んでしまったjoさんは運転できないので、念の為に登録しておいた陣痛タクシーを呼ぶ。10分くらいで来てくれた。


陣痛タクシーに乗っていざ病院へ~ε≡≡ヘ(*´∀`)ノ


===つづく===


沐浴中のあーくん。
e0122156_22314949.jpg
ちなみにこれは生後7日目のあーくん。


はう~~~よきかな~~♪
e0122156_2232391.jpg
沐浴、ひーさんはギャン泣きだったけど、あーくんは好きみたい。顔を濡らしても全然平気。


雑な母ちゃんのせいでたまに泣かしちゃうけど(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2015-09-09 23:35 | 妊娠・育児 | Comments(2)

祝✿生後1ヶ月 baby

あーくん、あっという間に生後1ヶ月。
e0122156_22401371.jpg
おっぱいをよく飲み、よく寝てすくすく育っております。

姉ひーさんの騒々しさやちょっかいにも負けず(笑)


姉弟で仲良く楽しく育ってね♡
e0122156_2248351.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2015-09-09 22:53 | 妊娠・育児 | Comments(2)

誕生 baby

e0122156_10514986.jpg


8月5日、朝の7時11分に無事2594gの元気な赤ちゃんを出産しました。


ここまで色々あったけど、結果ギリギリ37週突入の正期産で何の問題もなくとても安産で、母子ともに産後もとても良好です(^-^)


また、更にのんびりペースになるかと思いますが出産レポもしていきたいと思います。


harutibe

[PR]
by harutibe | 2015-08-07 10:47 | 妊娠・育児 | Comments(4)

成育医療センター③&切迫早産記録⑥

引きこもってぼんやりしている内にあっという間に時間が経ってしまった。

元気です、まだ生まれてません(^^)



7/16(34週1日)
成育医療センターにてチョビ太のMRI撮影 2回目



7/23(34週1日)
成育医療センターにてチョビ太のMRI結果&経腹エコー診察


大丈夫と信じていたチョビ太の脳室のMRI診断結果、、、問題なしでした~~ヽ(=´▽`=)ノ
脳室も10mm以下になり脳も他も順調に成長。
晴れて成育病院卒業。

いやぁ、、、チョビ太のためとはいえお金かかった(^_^;)


7/24(34週2日)
久我山病院 妊婦健診 

子宮口指1本分開いて頭も少し下がっているけど、まだそこまでではないし経産婦さんで来週には久我山病院で出産できる基準の35週になるので多めにみようと。
ついに安静も解除~\(^o^)/

やったーー!安静解除、嬉しすぎる(T_T)


帰り道にあるスタバのドライブスルーでダークモカチップフラペチーノ。
e0122156_23533884.jpg
安定の美味しさだわ。
ひーちゃんも!ひーちゃんも!自分で!自分で!と騒ぐので一口あげたら…離さず半分近く一気飲み…これは大人の味よ〜(^_^;) チョコはあげないようにしてたけど、たまには…ね。


チョビ太さん、最近はウゴウゴお腹の形が変わるくらいよく動いていて面白い。
そして、ひぃさんが甘えん坊になって段々2才児のイヤイヤ期の兆候も、でもまだまだ可愛い(*´ω`*)❤



休みの日にjoさんが残り物で作ってくれたスパゲッティ。
e0122156_21125927.jpg
私が作ってたトマト煮込みに和牛カルビまで入った贅沢~なスパゲッティ、美味しかった~。


これは豚トロとごぼうのバルサミコ酢ソテー。
e0122156_21151524.jpg
豚トロとごぼうをあまり動かさずに焼き色をつけるようにソテーして塩コショウ、バルサミコ酢、醤油で味付け。

簡単でおいしい。




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2015-08-02 21:13 | 妊娠・育児 | Comments(0)

切迫早産記録⑤ & マンゴーパフェ!

切迫早産記録⑤

6/12(29週2日)
妊婦健診 子宮頸管約23mm チョビ太約1300g
毎回ドキドキの妊婦健診、経管長変わらず退院してもキープ出来てるからこのまま自宅安静で様子みましょうとの診断、良かったー!チョビ太も(私の体重も)着々と成長。


========

今年も始まった、ミニストップのマンゴーパフェ!
e0122156_00265405.jpg
自宅から徒歩5分の所にミニストップがあるのに、自宅安静で行けないという悲しき状況。

週末、気分転換がてら少しドライブに連れ出してもらった際に念願叶ってご対面。(ひーさんはアンパンマンを見て笑ってます。)
年々値上がりしてるけど、それでも340円でこのクオリティは相変わらず素晴らしい。とろけるマンゴー、最高。


また食べたい、5分くらいゆっくり歩いて行ったら……ダメだよねぇ(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-14 20:32 | 妊娠・育児 | Comments(0)

成育医療センター②&切迫早産記録④

気が付けばあっという間に6月、、、

記録をつけようと思いつつ、引きこもり生活ですっかりやる気がなくなり。。。ダラダラ過ごす日々(^_^;)
まぁ、切迫早産で自宅安静なので基本横になってなきゃいけないんだけど。
家事料理、家の事が好きな私にとって家にいて何もしたらいけないって結構つらい。。。
かと言って気分転換に外に出てもいけない、ぐぬぬ。

元来ひきこもりだった若いころを思い出し本を読みふけるしかありません。(笑)


5/22(26週2日)
成育医療センターにてチョビ太のMRI撮影

チョビ太が撮影中動いてしまわないよう2時間前に睡眠剤を飲む。
もちろん私もぼーっと眠い。

さすが母子、子どもの医療に特化しているだけあってMRI室の壁紙が空模様で可愛い動物の絵なんてあってとってもメルヘンチック。10年以上ぶりのMRIにドキドキだったけど、オープンMRIだったので閉塞感もなく20分くらいの撮影は全然苦痛じゃなかった。しかもゴンゴンとすごい音がするのでヘッドフォンをするのだけど、流れていたのがミスチルの一番好きなアルバム”SUPERMARKET FANTASY”(^o^)
思わず撮影終わって検査技師のお兄さんに話しかけちゃったよ、そしたら「世代かと思いまして」と言われた、ありがとう(笑)

この日は撮影だけで終了。

ちなみにお会計は28,000円くらい(*_*)


5/28(27週1日)
成育医療センターにてチョビ太MRI結果診察

診察前に経腹エコーも撮ってもらう。
チョビ太、順調に成長、約880g。

診察は前回と違う先生だけど、胎児診療科は3人くらいの先生で常にカンファレンスを行い患者の状況を判断、把握しているみたい。前回の先生よりイケメンで(関係ない?いや、あるある。笑)話もしやすくてよかった。

結果、、、、、どちらとも言えないボーダーライン。

確かに脳室は10mm幅くらいで広めだが他に異常は見当たらず、これが12mm超えてたら異常だし8mm位だったら正常、そしてまだ週数が早いので脳の形成異常か判断できない、この時期だとまだ脳に皺がなくて大丈夫なのだが、これが35週くらいで同じように皺がなくツルツルだったら異常だと。

え~~~(-"-)

そして、またどうします??と聞かれる。
きっと病院として色々な人がいるからボーダーラインの人には患者の希望に任せる方針なんだろう。

と言うわけで、34週でもう一度MRIを撮り異常があれば成育医療センターで出産、問題なければ久我山病院で出産と相成りました。。。。
最初から34週くらいにMRIで良かったのでは。
とりあえず、脳室肥大気味だけで他は何も問題がなくて良かった。

きっと大丈夫。
毎日、お腹の中でドラム叩いてるのか?ってくらいボコボコしてるし(*^_^*)
チョビ太、大丈夫だよ~。


5/29(27週2日)
久我山病院 妊婦健診  子宮頸管長 24.8mm

キープできてた、良かった~~ヽ(^o^)丿
正直、チョビ太は大丈夫だと思っているので、こちらの診察の方が毎回ドキドキ。


帰りにスタバのドライブスルーに寄ってもらってストロベリークリームプラペチーノを飲みながらご機嫌で帰る。ストロベリークリームフラペチーノは美味しかったけど劇甘だったので、もう良いかな~(^_^;)
e0122156_17131072.jpg




ひーさんはとっても元気です。
e0122156_1703695.jpg
よく喋ります。


 


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-11 17:00 | 妊娠・育児 | Comments(0)

水頭症?成育医療センター①

退院して翌日には国立成育医療研究センターの胎児診療科でチョビ太の水頭症疑いの検査。


世田谷の砧公園の近くにある成育医療センター、初めて行ったけどあまりの大きさにビックリ。(↓これは建物の中から見た中庭?)
e0122156_15393985.jpg
ビルもすごいが、ここ東京だよね?と思うくらい広大な敷地に緑。中も吹き抜けの広〜いエントランスや規模のデカさに、えらい所に来てしまった…とドキドキ。


紹介状もあったので、さほど待たずにエコーの検査と診察をしてもらえたが、結局胎児診療の専門の先生の判断も久我山病院と同じで確かに水が溜まってる部分が大きめだが病気と判断するには微妙なラインだと。他に特に問題は見当たらずただ少し大きいだけかもしれないし、このまま小さくなるか何事もない可能性も、水頭症ではないだろう、みたいな診断。


エコーでは見える限界があるから念の為1度胎児のMRIを撮ってみますかと言われる。しかし、先生から今の時期でも良いし、もう少し後で成長してからでも良いし、どうする?って判断を委ねられ…いや、あの、私達は赤ちゃんの為にどうするのが1度良いのか教えて欲しいのですが…(ー ー;)ってな会話を何度かして、来週MRI検査をする事に。


どうなのか分からなくて病院に来て判断を求めてるのに、どうしたい?って聞かれても困る。。。(~_~;)


そんなこんなでチョビ太さん、きっと大丈夫だろうけど次はMRI検査。
胎児診療には保険が効かないので、MRI検査いくら位かかりますか?と確認したら「まぁ、2〜3万じゃない?」と先生から軽く言われました……ヾ( ′ω`)ノ


口をどからせて一生懸命お絵描きをするひーさん。
e0122156_15393735.jpg

e0122156_1539383.jpg
ひーさんはママ〜❤︎のりゅ(乗る)と膝にのって来たり、ワガママ言ってみたりすっかり甘えん坊だけど、1ヶ月いーっぱい我慢してくれてたもんね、抱っことか出来ないけどいっぱい甘えてちょうだい(´ ▿` ∗)
[PR]
by harutibe | 2015-05-15 15:13 | 妊娠・育児 | Comments(0)

切迫流産記録③

そういえば入院した時は20週だったから切迫流産だったけど、22週過ぎたから今は切迫早産だね、1歩進んだ。(?)


5/5(23週6日)
子宮頸管23.8mm
お腹に力を入れても長さ変わらず。
2〜3日前から時々お腹がキューッと張るようになってきたのでドキドキしてたが、現状維持という判断で明日の退院許可おりる。張りは30秒位でおさまるのでお腹が大きくなってきたからだろうと。


5/6(24週0日)
祝!退院(≧∇≦)
しかし外出禁止の自宅安静命令付き。
久々のシャバの空気にニヤニヤ。
ひーさんは大喜びしてくれるかと思ったら、特に普通にクールな反応(^_^;)

車だったので、そのまま阿佐ヶ谷の翠海に行ってランチをして帰る。(早速、外出禁止命令やぶる。車で帰り道だしね!笑)
e0122156_16465916.jpg
シャバ飯、最初は翠海の五目海鮮つゆそば♪ 一応、優しい味のものにしておいた。

e0122156_1647034.jpg
奥に写る母が頼んだ酢辛味つゆそば。これ、酸っぱ辛くて美味しいんだよねー(≧∇≦)
もちろんjoさんは激辛の麻婆豆腐。どちらも横から味見、美味しかったー!


e0122156_1647123.jpg
ひーさんも、麺をチュルチュル。


安静には変わりないけど、家族と一緒に過ごせるのは幸せだね。
e0122156_16465883.jpg

[PR]
by harutibe | 2015-05-12 16:18 | 妊娠・育児 | Comments(6)

切迫流産入院記録②

4/24(22週2日)
子宮頸管2.4cm
先生が2人来て、22日の胎児エコーでちょっと写り悪い所あったから、もう1回見るね!と言われ再度チョビのエコー。

右脳に影があって水が溜まってて水頭症の疑いありと。しかし、頭の大きさは正常、エコーを撮ってる間もジタバタ元気に動き、背骨も綺麗で他に問題は見当たらないから大丈夫だとは思うが、念の為退院したらもっと大きな病院で検査してもらうようにとのこと。

先生からjoさんにも説明してもらう。

何の根拠もないが、何となくきっと大丈夫!と前向きに信じてる私。
そんなこんなで近い内に退院話が持ち上がる。

あ、そうそう、チョビはどうやら男の子、チョビ太のよう(^.^)


4/27(22週5日)
子宮頸管2.4cm

退院するなら祝日の29日とかがいいなぁーと思ったが、チョビの検査で紹介してもらう成育医療センターの予約が5/7にしか取れなかったとの事で、退院して日にちが空くのを心配した先生の話をしたら家族もギリギリまでいたらと5/6退院に決定。

GW皆で家にいたかったけど、まぁ…ここで焦って無理したら今まで頑張って安静にしてた意味ないしね。


5/1(23週2日)
子宮頸管24.8mm
短いなりにキープ。

この日からお腹に力が入った時など、たまにキュ〜ッとお腹が張るようになってきた。すぐ戻るし、回数も少ないので問題ないとのこと。子宮がどんどん大きくなってきてるからね。


里帰り話になるとちょこちょこ問題が発生するので、チョビ太は里帰りせずにこっちで産んで欲しいのかな。joさんも母ももう東京で産んだら?と言うので、そうしようかな…と思ってきた。


あと少しで退院♪
ひーさんと一緒に寝れる、喜んでくれるかなぁ。

入院生活で短いけど悪化する事なく子宮頸管の長さをキープできたので、自宅に戻ってからも頑張って安静に過ごして少しでも長くこの頚管長をキープしなくては(^o^)
e0122156_2223367.jpg
ひーさんがどんどんお姉ちゃんになっていく(^.^) 言葉もどんどん増えて成長著しい。
[PR]
by harutibe | 2015-05-03 21:59 | 妊娠・育児 | Comments(0)

切迫流産入院記録①

3/25 (18週0日)
西荻窪のクリニックで妊婦健診。
赤ちゃんは順調だが、子宮頸管が3.3cmと短めなのでなるべく安静にするようにと指示。2週間後診察。本当はこの週数だと4〜5cmはあった方がいいらしい。

まぁ大丈夫だろう〜と呑気に構えて、時間がある時はゴロゴロ横になって2週間過ごす。

4/8 (20週0日)
ひーさんを1歳6カ月健診に連れて行った後、友人に自宅で子守を頼んで診察。

子宮頸管、まさかの2.5cm!(◎_◎;)

入院レベルと宣告を受け、久我山の病院に紹介され、その足でタクシーをつかまえて久我山病院へ移動、そのまま入院。
病棟へ案内されすぐに張り止めウテメリンの点滴。24時間ウテメリン点滴でトイレ、洗面以外は基本ベッド上で安静。

ひーさんの事を考えて号泣。


4/10(20週2日)
子宮頸管2.2cm

4/13(20週5日)
チョビ診察 元気に動き大きさも標準で順調。348g

血管が細く点滴がすぐに漏れたり腫れて1日おきに刺しかえる…

4/17(21週2日)
子宮頸管2.7cm
短いなりにキープしているのと、血管がもたないので点滴が外れ飲み薬に変わる。やった(≧∇≦)

4/19(21週4日)
夕飯後、脳貧血でぶっ倒れる。
すぐに回復するがトイレなど移動は車椅子…。

4/20(22週5日)
子宮頸管2.7cm
短いなりに飲み薬で安定してるので、退院して里帰りをするなら今のタイミングかもしれないとの話だったが、昨晩倒れてこの日もフラフラしてたので、この週の退院は延期になる。

4/22(23週0日)
妊婦健診 チョビのエコー。順調な大きさ、元気に動く。男の子っぽい。432g


e0122156_21282630.jpg
突然、離ればなれになったひーさん。寝る時は私じゃないと泣いてたのに、入院した日から何かを察して泣く事もワガママを言う事もなく良い子にしてるらしい。健気で泣ける(T_T)
入院してすぐに長野から駆けつけてくれたお義母さん、その後宮崎から来て今もひーさんの面倒を見てくれてる母、仕事の時間を調整して面会やひーさん、家の事を一生懸命してくれてるjoさん、そしてひーさんに感謝。
[PR]
by harutibe | 2015-04-27 11:28 | 妊娠・育児 | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧