カテゴリ:妊娠・育児( 36 )

ゴロゴロ。

e0122156_21372774.jpg

実は2人目を妊娠しまして、ただいま22週の6ヶ月目です。


そして…20週から切迫流産で入院中。


切迫流産/早産(流産/早産しそうな状況の事)の治療は何と言っても安静。
重力で子宮がこれ以上下がらないよう、ひたすら横になる、です。


というわけで、2週間病院のベッドでゴロゴロしてます。


しばらくは切迫経過記録、妊婦記録になるかと思いますー( ̄▽ ̄)


ひーさんはグングン言葉を吸収して、とっても元気にしてます。
e0122156_21372651.jpg
私がいない間に”キレイ”という言葉と感情を覚えたらしく、公園で花びらを拾っては「キレイ〜♡キレイ〜♡」と言ってたそうです。キューン。
[PR]
by harutibe | 2015-04-23 21:22 | 妊娠・育児 | Comments(0)

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り~♪
e0122156_11313235.jpg
今年はこんな感じで。


娘を隣に座らせて。
e0122156_11314158.jpg
去年はまだおすわりもできなくてバンボに座ってたのになぁ。
ひーさん、雛人形の飾りをかじっております。。。


こちらのひな菓子は西荻窪の喜田屋のもの。
e0122156_11314967.jpg
上の二つは男雛と女雛の形らしい。男雛はチョコ餡で女雛はいちご餡でした~。


私の中で菱餅と言えば、すあまタイプなんだけどなかなか売っていない。
子供のころ、すあまの菱餅を食べて美味しくって忘れられないんだけどスーパーで売ってるのは固いお餅。
喜田屋で見つけて嬉しかった~。


ひーさんはちらし寿司をモリモリ食べました。
e0122156_11315818.jpg




実は2週間近くjoさんがスウェーデンに仕事だったので、その間宮崎の母ヨーコが来てくれていたのでした。
ひーさん、毎日いっぱい遊んでもらって楽しそうだった。

空港までヨーコしゃんをお見送り。
e0122156_1132753.jpg
また来てね。


雛人形の横でひーさんが来てる服はjoさん土産のマリメッコのアウター。
かわいい~~♪
私には????コーヒー豆でした、、、差が激しいぜ。。。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2015-03-06 11:40 | 妊娠・育児 | Comments(2)

ひーさん、畑へゆく。 baby

今年から母が知人の畑の横を少し借りて野菜作りに挑戦しているので、ひーさんと遊びに行ってみた。
e0122156_0125587.jpg



ひーさん、畑の土いじりに夢中。
e0122156_0131811.jpg



大根葉をちぎってはケタケタ声を出して笑っていた。
e0122156_0142828.jpg



知人のおじちゃんに大根葉をちぎってあげているひーさん。
e0122156_014363.jpg



最後には泥つき大根をかじっておりました。
e0122156_0144140.jpg



畑、たのしかったね~(^ー^)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-12-26 00:16 | 妊娠・育児 | Comments(4)

祝1歳!!! baby

ひーさん、22日で1歳になりました!
e0122156_2315966.jpg
あっという間の1年間。
去年の今頃生まれてきてほにゃほにゃだったのに、誕生日当日に2~3歩踏み出し、ご飯もたくさん食べてグングン成長。ここまで大きな問題もなく元気にすくすく育ってくれて本当にそれだけで心から感謝。


joさんも25日が誕生日なので、昨日は弟やお友達も呼んで我が家でお誕生日パーティー。
e0122156_2321024.jpg
母ちゃん、飾り付け頑張りました~~!!

飾り付けに力を入れすぎて、ひーちゃんのお祝いご飯とケーキ考えてたのに結局直前にワタワタと作ることに。ご飯はひーさんの大好きなバイキンマンのぬいぐるみを見ながら作った初めてのデコ弁?ご飯?
ケーキは離乳食のひーさんでも食べられるように、えだおねの食パンと水切りヨーグルト、葡萄と桃でデコレーションに卵ボーロ。てきとうに作った割になかなか良くできたと満足なんですが。

真ん中の写真、友達がプレゼントにくれたヘアバンドを付けて可愛くなるはずが、「サッカー選手?笑 談志師匠?!笑」と結局皆に笑いをくれたのでした(ノ∀`)ノ


バイキンマンはすぐワシ掴みにされて跡形もなくなりましたとさ~。
e0122156_2321849.jpg
モリモリ食べてくれて嬉しいよ。


名前入りの一升餅も張り切って用意。(お餅はこちらで買いました→伊富貴
ひーさん、なんと泣かずに「ん?」くらいで約2kgの餅を背負ったままヨイショヨイショとハイハイしてた。
さすが、パワフル娘。母ちゃん、頼もしいよ。



ちなみに、joさんの誕生日ケーキはリクエストのSLOPEのチーズケーキ!ホール買い♪
ちゃんと生クリームも泡立てて添えましたよ~!(弟が。笑)
e0122156_2316441.jpg
皆でワイワイ、すっごく楽しいお誕生日パーティーだった~ヽ(´▽`)/♪


たくさんの人に愛されてパワフルに成長していくひーさん、これからものびのび元気にお日様のように明るくあたたかい毎日をひーさんが過ごせますように!
私をお母さんにしてくれてありがとうね、ひーちゃんのお母さんになれて幸せよ~(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-09-24 23:36 | 妊娠・育児 | Comments(16)

バイキンマンとひおり。

お盆は長野のjoさん実家へ帰ってました。

GWの帰省のときは人見知りで抱っこされると泣いてたけど、今回は誰が抱っこしてもニコニコ。

来月の1歳の誕生日を前にお義母さんにトイザらスでプレゼントをいっぱい買ってもらいました~。
e0122156_14532932.jpg
私は基本的に木のおもちゃを中心にあまりキャラクター物を家におきたくなかったのだけど、、、お義母さんが車を買ってあげたいとの事でお店で乗せてみたら楽しそう。娘の笑顔には変えられないよね~。


そして、バイキンマンのぬいぐるみ。


なぜかお店でもバイキンマンに抱きついて大興奮、アンパンマンには無関心。
あまりの喜びっぷりにこれも買ってもらいました。
e0122156_14533573.jpg
家に帰ってからも嬉しそうにいつもくっついてます。
なんだろう、ニコニコ顔だからかな??

もう少し大きくなって話を理解できるようになってバイキンマンの立ち位置がわかったらどんな気持ちになるのかしら?(^-^;

でもアンパンマンよりバイキンマンを選んだ娘に嬉しい私。
さすがわたしの娘(笑)


そんなひーさん、水ぼうそうになってしまいましたー(;∀;)
e0122156_14534299.jpg
本人痒がったりもせず至って元気だけど、どんどん水疱が増えていって熱も少しあるし見てるほうは可哀想になる。


でもこれで免疫つくからね~!少し辛抱だよ~。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-21 15:39 | 妊娠・育児 | Comments(4)

ちひろ美術館・東京

暑いけど家に引きこもってるのもひーさん退屈しちゃうので、上井草にあるちひろ美術館に行ってきた。
e0122156_2524285.jpg
うちから歩いて20分弱、暑かったー。


けど、中に入って一気に爽やかな気分に!
e0122156_2525075.jpg
とっても明るく開放的で木をふんだんに使ってあり、ちひろの庭の緑がとってもキレイ。
バリアフリーになっていて、ベビーカーや車椅子でそのまま館内を回れる。
(スタッフさんに展示物以外は撮影OKの許可を頂きました。)


正直、絵を描いていてもいわさきちひろの絵はそんなに興味がなかったのだが、実際に見てみるとデッサン力がすごくて感動。子供が題材なので、ひーさんを産んでまた違った感覚なのかもしれない。本当によく子供の動き、表情がとらえられてるなぁ。


2Fには展示室の他に図書室とこどものへやがあって、授乳室も完備。
e0122156_2525784.jpg
プレイマットや絵本に木や布のおもちゃがあり赤ちゃんや小さな子が楽しく遊べるスペースになっている。


壁にはおもしろいミラーのようなものが。
e0122156_253394.jpg



ひーさんも木のおもちゃで一生懸命遊んでた。
e0122156_2531028.jpg
平日だけど結構お客さんがいて、中高年の女性が多く、子連れの人もちらほら。
しかし、こどものへやは貸切状態。


夕方、緑が見えるカフェはおばさま達で満席でした。


ゆっくりした時間を過ごせ、ひーさんも楽しく遊べる。
とても気に入ったので年間パスポート購入。
しかも、今日のチケットを払い戻して年間パスポートに切り替えてくれた。


利用期間は来年の8月末まで。
その頃、ひーさんは2歳前。どんな風にここで遊んでるかな~?



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-01 22:08 | 妊娠・育児 | Comments(8)

ただいまー baby

土曜に東京へ戻りました。
e0122156_17230724.jpg

ひーさん、今回の飛行機では半分ぐっすり寝て、半分ご機嫌に遊んで1回も泣かず。


プラス1000円で乗れるJALのクラスJは座席がゆったりしているので、空席があればいつもクラスJ。
抱っこの赤ちゃん連れにはオススメ。


前から3列目に優先搭乗したら、後から乗ってくる人たちに身を乗り出して愛嬌を振りまくひーさん…皆に声をかけてもらってご満悦そうでした(^^;;


joさんの事もしっかり覚えてて、会った瞬間ぱぁっと笑顔になって嬉しくてジタバタ。joさんも嬉しくてニヤニヤ。良かった、良かった。


3週間宮崎に帰ってる間に東京ではしてなかった事をいっぱいして成長を感じました。
e0122156_17233857.jpg

うわー、こんな所にもつかまり立ちしちゃうのね!(◎_◎;)
[PR]
by harutibe | 2014-06-09 13:00 | 妊娠・育児 | Comments(8)

紙おむつ比較

参考までに私の紙おむつ比較。
e0122156_12104449.jpg
左からグーンメリーズムーニー
(どれもテープSサイズ。)

新生児のころは周りのおすすめと”おむつと言ったらパンパース”という概念でずっとパンパースを使っていたけど、サイズアウトして漏れがひどくなってきた時に他のはどうだろう?と色々試してみることに。


こちらはメリーズ。
e0122156_1211417.jpg
優しい色合いにうさぎさんがかわいい。

中のでこぼこシートがふわふわで1番ふんわり優しい肌触り。厚みもある。
e0122156_1211133.jpg
初めてパンパースからメリーズにしたときは、このフワフワに感動。
(パンパースは結構ゴワゴワしている。)

周りでも結構メリーズファンがいるが、メーカー品薄でどこでも1パックまでなど個数制限がかかっている。
(噂によると中国富裕層が買い占めているとか・・・?)


こちらはグーン。
e0122156_12112275.jpg
姉から数年前に改良されてからグーンも悪くないよ、と聞いていたのでメリーズの次に購入。

グーンもメリーズほどではないけど、なかなかフワフワ。
種類豊富ないないいないばぁのイラスト。


そして、これはセールにつられて買ったムーニー。
e0122156_12113370.jpg
開けた瞬間、絵柄が可愛くてテンションが上がった!
特に初めて買った時の青空にプーさんが風船持ってる絵柄は可愛かったなぁ。
まぁ、ひーちゃんには分からないんだけどね(^_^;)


こちらはそこまでフワフワ感はないけど、他のメーカーにはないお尻のギャザーがいい感じ。
触った感じはこの中では1番薄い。
e0122156_12114127.jpg



今のところ、ひーさんはどのメーカーでもかぶれ等問題なく使えているけど、パンパースは他に比べて作りが小さく伸びも悪いので後半漏れがひどかった、ゴワゴワしているし(><)


肌触り、吸収力の面ではメリーズ!
(自分がおむつ付けるならメリーズがいいわ!と思った。笑)
可愛さとフィット感ではムーニー、中間な感じでグーン。

パンパースは作りが結構小さいけど、他の3社は広げて重ねてみたりしたけどどれも同じくらいかな。


最近お休みにしていたけど、新生児のころから昼間は布おむつを使っていたので、布おむつも再開しようかな。洗う手間があるけど、洗濯してハタハタ布おむつが干されている景色も悪くないものです(*^_^*)



私の中で紙おむつはメリーズムーニーグーンパンパースと勝手にランキングでした。

ご参考までに(´∀`)




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-01-25 12:08 | 妊娠・育児 | Comments(2)

お米の歯がため

友達からひーさんにお米の歯がためというのをもらったよ。
e0122156_16182836.jpg
お米でできてるのあるんだね~!

さっそく、ひーさんの口に突っ込んでみたけど眉間に皺をよせられてしまいました。
まだ早かったか。(↑突っ込まれたのが嫌だったか。笑)


そんなひーさん、天気が良く寒くなかったので少しベランダで外気浴。
e0122156_16055460.jpg
こっち向いて~~。

こっち向いてくれたけど、このしかめつら。。。(^_^;)
e0122156_16055820.jpg
髪の毛、どこまで立つだろうね~と言われているひーさん、ぐんぐん上に伸びております。


[PR]
by harutibe | 2014-01-23 12:15 | 妊娠・育児 | Comments(2)

かわいい髪飾り。Angel's ribbon baby

うちの姫さん、かなりの確立で「男の子?」と言われる。

男前な顔立ちに加え、とさかのようにまっすぐに立った髪の毛が原因かと。

なので可愛い髪飾りをつけて女の子アピール♪(笑)
e0122156_14261752.jpg
Angel's ribbon エンジェルズ リボンのヘアークリップ。
右はタオルをとめたりできるマルチクリップ。


どちらも可愛くて一目惚れ。


クリップ全体がリボンで覆われていて赤ちゃんの髪や頭皮に優しく、柔らかい髪でも留まりやすいよう内側には滑り止めのソフトラバーが付いている。


つけてみるとこんな感じ。
e0122156_14295415.jpg
まだまだ髪が細いからすぐ外れそうになっちゃうんだけど、これを付けるだけで一気に女の子度アップー♪



上の写真は3週間くらい前に撮ったので、最近はさらにとさかが成長していて面白いです。
e0122156_14263772.jpg
泣いてる顔もたまらない。。。(´v`*) 笑



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-12-02 14:43 | 妊娠・育児 | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧