カテゴリ:日記( 102 )

2016!申サル

e0122156_17291539.jpg


遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

今年ものんびりペースになるかと思いますが、よろしくお願いします。




今年は東京で年越しをし、年が明けてから長野のjoさん実家へ帰り楽しく美味しい年末年始を過ごしておりました。

が、、、Xmasから続くごちそうを調子に乗って食べ続けていたら、さすがに乳腺炎になりかけ白斑が出来て授乳が痛い痛い(>_<) 自業自得だけど……。そして、おとといからは娘発熱、息子と私も鼻水と咳が出て風邪ひいてしまいました。きっと疲れた胃腸が悲鳴をあげてデトックスに入ったんだと。と言いつつ珈琲とお菓子を頂きながらの更新(^^;;

今日は、昨日寝込んでてできなかった七草粥を作って胃腸を労わりたいとおもいまーす。




さて、元気になったらどこに美味しいもの食べに行こうかな。。。。(←ww)


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2016-01-08 17:43 | 日記 | Comments(2)

思うは招く

Yumiさんが紹介していた動画がとっても素晴らしくて、少しでも多くの人に見てもらいたいと思ったので私も紹介。


植松 勉さんの講演で


思うは招く
だったらこうしてみたら?
で 夢は叶う



もう途中から幼少期のころを思い出したり、色んな思いがこみあがって涙が止まらず(T_T)

ひーさんに夢をもってもらえるよう、輝いた目をもっと輝かせられるよう、私も頑張らなくては~!


[PR]
by harutibe | 2015-01-20 22:04 | 日記 | Comments(4)

2015☆

e0122156_16455689.jpg

あけましておめでとうございます。


今年ものんびり更新になると思いますが、ひとりごち…よろしくお願いします。


たくさんの人と賑やかに過ごしてひーさんの成長&食べっぷりがすごいです(^-^)
[PR]
by harutibe | 2015-01-02 16:43 | 日記 | Comments(10)

【告知】 矢口清貴 写真集&写真展

e0122156_17125575.jpg
私の友人 矢口清貴が写真集を出します!

そしてニコンサロンでの写真展開催も決定!!

私は一足早く写真集を見せてもらったのですが、印刷、紙にもこだわっているだけあって、素晴らしいです。
八重山諸島のキレイな風景だけでなく、もっと奥深いダークでシュールな世界が広がっています。
矢口氏の写真は友人だからというひいき目を抜きにしてもすごいと思う、私はダークな芸術が好きなので。


写真展は写真集ほどダークではなく、明るい島の風景も楽しめるとのこと。


あ、写真展のDMは上井草のSLOPEにも置いてあります。


矢口清貴 写真集「マブイ 魂は廻る」

定価:3,024円(税抜2,800円)

仕様:オールモノクロ60ページ、上製本、大型本(外形263X263mm)。

発行所:(株)窓社 TEL03-3362-8641 FAX03-3362-8642
URL http://mado.co.jp Email sales@mado.co.jp

発売日:2014年7月17日

ISBN978-4-89625-127-2

概要:八重山諸島の魂に魅了された気鋭の写真家がついにとらえた美しくも不思議な世界。
   これまでの写真集にはみられない八重山の風土、そこに漂う魂を活写した珠玉の写真集。


e0122156_17155673.jpg

矢口清貴 写真展 『パイパティローマ』


八重山・台湾・フィリピンの島嶼を舞台とした個展

2014年8月19日(火)~8月25日(月)
新宿ニコンサロン(新宿エルタワー28階)

2014年11月13日(木)~11月19日(水)
大阪ニコンサロン(ヒルトンプラザウエスト13階)


e0122156_21255580.jpg矢口清貴

経歴:1978年兵庫県生まれ、東京在住。明治大学理工学部建築学科卒。一級建築士。
 
主に沖縄・八重山を舞台に、眼には見えない世界、此岸と彼岸、人々の営みを追い続けている。




2008年 アサヒカメラ2009年1月増大号フロントグラビアにて「魂は廻る-マブイハメグル」発表。     
2009年 新宿・大阪ニコンサロンにて個展「魂は廻る-マブイハメグル」開催。
    第10回上野彦馬賞州産業大学フォトコンテストにて日本写真芸術学会奨励賞受賞。
2010年 デザイン誌+81主催「Tokyo Graphic Passport 2010 Portfolio Viewing Award」にてMy FavoriteArtist賞受賞。
    沖縄県・波照間島仲底商店galleryにて個展「パティローマ」開催。
2011年 雑誌正論にて八重山の“暮らし”(2月号)、“まつり”(3月号)、“自然”(4月号)連載。
2013年 大阪Gallery Limelightにて個展「アイヅ」開催。
2014年 日本カメラ2014年8月号(今月発売)にて「パイパティローマ」発表。
    新宿(8月)・大阪ニコンサロン(11月)にて、八重山・台湾・フィリピンの島嶼を舞台とした個展「パイパティローマ」開催予定。



どちらもよろしくお願いいしまーーすヽ(´▽`)/

私も写真展どこかで行くので私に会いたいって人もどうぞ~~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2014-07-11 17:32 | 日記 | Comments(12)

大雪の翌日は。

昨日ベランダに作ったしつこいくらいの雪だるま達は朝になったら溶けていなくなっていた。
e0122156_2155759.jpg
今朝はすっぴんパジャマの姿で自転車置き場前にせっせとスヌーピーを作成。目は黒大豆。


隣の家の男の子が1人で「あー、雪かき疲れたー!」と頑張っている横で「偉いねー!」とか言いつつ。



せっかくなのでガーベラをつけてあげた。
e0122156_2155733.jpg


しかし3時間後には管理人さんに容赦なくスヌーピーもろとも雪かきされてた。。。
[PR]
by harutibe | 2014-02-09 21:47 | 日記 | Comments(2)

雪やこんこ。

e0122156_17464854.jpg
雪やこんこ。


大雪ですね。


奥の森が田舎のようですが、一応東京の杉並区です。
e0122156_17465853.jpg
今日はnanaさんやぶぅちゃんとSLOPEデートは延期して、ひきこもりです。


せっせとベランダの手すりに雪だるまを並べ満足して、またコタツにもぐってひーさんとぬくぬくひきこもりです。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2014-02-08 17:54 | 日記 | Comments(8)

お墓参りで出会った可愛い命

出産予定日を前に、母と一緒に父方と母方のお墓参り。

お父さん、爺ちゃん、婆ちゃん、頑張るから見守っててね!



近くのお墓から小さな鳴き声がすると思ったら、可愛い親子猫がいた。
e0122156_18104559.jpg
4匹の子猫が団子状になって一生懸命おっぱいを飲んでる。


写真ではおっとり写っている母猫に、シャーーッと威嚇され母と二人でニヤニヤ。笑


お墓で出会った新しい命。
生と死、だね。



お乳をあげたら母猫はどこかに行ってしまい、子猫たちだけで無邪気に遊んでいた。
e0122156_17451025.jpg



私たちに覗き込まれて逃げようとするが、行き止まりでワタワタする姿が可愛かった~。
e0122156_1811087.jpg
怖がらせてごめんね(^^;)




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-09-10 18:56 | 日記 | Comments(2)

日記。

e0122156_2161043.jpg
今日はお父さんの命日。


14年経っても思い出すとポロっと涙は出る。


未だに辛いことがあると お父さんって泣く。じいちゃん、ばあちゃんにも。


良い歳して、お父さん、じいちゃん、ばあちゃんー、えーーーんって。。。


外に出て夜空の見えるところでそうやって泣いてると、
しょーがねーなーっ大丈夫、大丈夫って、皆が風にのってよしよししてくれる気がする。




時々思う、もしお父さんが生きていたら。


とりあえず、東京にはいないで宮崎に帰ってるだろうし、今の私はいないんだろうな。




お父さんがこっちの世界が羨ましくなるくらい、生きてる家族でワイワイ楽しく笑って過ごしてやろう!と最近は思う。
[PR]
by harutibe | 2013-06-05 21:16 | 日記 | Comments(6)

さよなら阿佐ヶ谷

e0122156_10202954.jpg

大好きな阿佐ヶ谷、阿佐ヶ谷に住みたくてようやく住めたときには嬉しかったなぁ。


いずれ生まれてくる子のためにもっと広い所へ引越そうと阿佐ヶ谷で物件を探したけどなかなか条件に合うものが見つからず、結局隣の荻窪方面へ引越しをした。


隣街で遠くないし、部屋が広くなるのは嬉しいけど、、、愛着のある阿佐ヶ谷から離れるのが淋しくって寂しくって、引越し前も泣いて、引越してからもしばらくは新しい環境になじめずメソメソ。


引越した数日後、前の家に残ったものを片付けと、仲良くしていた前の家のおばあちゃんに引越しの挨拶に行った。

おばあちゃんの顔を見て、淋しくなるねぇと話をしていたら、感情が抑えられなくなって、喋られなくなるくらいボロボロ涙が出てしまった。おばあちゃんが「あらあら、どうしたの?淋しくなっちゃったの?あなた、優しいのね。」なんて言うから、余計に号泣(笑) 私があんまり泣くから旦那も後ろでもらい泣き。いま思い出しても泣けちゃう。
おばあちゃんと手を取り合って別れを惜しんで、また遊びに行くことを約束した。

いつも綺麗にお花を手入れしていて、私たちが出かけるときに見かけると「いってらっしゃい」と笑顔で送ってくれ、「いってきまーす!」と返事をして、天気の話をしたり、金環日食のときはお婆ちゃんお爺ちゃんと一緒に見たんだった。それくらいの付き合いだったけど、何だかおばあちゃんに会えなくなるのが、とても寂しかった。


そして、泣きながら前の家に行くと黒猫のジジがお出迎えしてくれた。
「あー、ジジ来てくれたんだー、でももうおかかも何もないんだよー」と言っても家までついてきて、いつもなら何ももらえないとクールにさっさといなくなるのに、この日は玄関にちょこんと座ってずっと我々のそばにいてくれた。「ジジー」と呼べば「ニャー」と返事してくれて。
別れがわかってたんだろうな、ジジと会えなくなるのも淋しいなぁ。


e0122156_10202769.jpg
引越し前日に遊びにきておかかを食べているジジ。



さよなら、阿佐ヶ谷。

ありがとう。



またいつか阿佐ヶ谷に帰りたいなぁ。



 ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2013-05-04 10:45 | 日記 | Comments(4)

ありがとう。

たくさんの方からあたたかい言葉を頂いて、家族と泣いたり笑ったりしながら話して、だいぶ元気になりました。


お父さんが死んだときは、まだ19歳で世界も狭く現実を受け止めきれず、泣くこともできず、精神の闇のどん底まで落ちてしまって、それでもお母さんの為に生きなきゃってがむしゃらだった。結局、生きるのにがむしゃらすぎて自分のことしか見えていなかったんだけど。。。
けど、祖父母も死んで、コウスケも死んで、、、悲しくて淋しいことには変わりないけど、あの頃より生と死について自分なりに受け止められるようになってきたかなぁ。


月並みだけど、当たり前に思ってしまう大好きな家族や友達がいる何でもない毎日こそ、儚くて大切だとつくづく思うようになった。毎日を大切に生きなきゃなぁ。

e0122156_1511977.jpg



ちょっくら、joさんと旅行に行ってきます(^^)♪

元気になって帰ってきて、また元気に旅レポしまーす!!



 ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2012-12-08 15:12 | 日記 | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧