カテゴリ:阿佐ヶ谷・高円寺・中央線( 128 )

kibicafeで焼き菓子のプレート @吉祥寺 oishii

少し前にふらりとランチに行ったkibicafe。

事前に電話で座席確認してから行ったが、ランチも落ち着いた2時前くらいに行ったからか2組のお客さんだけで、今回もソファ席に通してもらえた。

焼き菓子のプレート。
e0122156_15360123.jpg
今回もテンション上がるプレート。


メニューの写真撮り忘れたので何がなんだか忘れてしまったけど(^^;)
キッシュとスープが違うだけであとは基本的に前に来た時と内容は同じだと思う。(前回
e0122156_15360231.jpg

e0122156_15360247.jpg


ひーさんが結構キッシュを食べてくれた♡
e0122156_15360208.jpg

どれも美味しいけど、私はとくにこのスコーンでサンドされたたかきびのトマト煮とチーズが好き。
e0122156_15360359.jpg

タルトも食べたかったけど、遅いランチだったし我慢~。

ソファ席だったので子どもらとのんびりさせてもらえました(*´▽`*)
e0122156_15360392.jpg


次はタルト食べるぞ~~~!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2016-06-08 15:34 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(0)

kibicafe 吉祥寺 oishii

nanaさんのブログで見てからずっと行きたかった吉祥寺の『kibicafe キビカフェ』、やっと行けた~!
(nanaさんの記事、読み返したら私に会いに来てくれてる日だ~!)

先日もお店まで行ったが席が空いてなく、ひーさんもウトウトしていたので断念していたので余計に嬉しい。
e0122156_2349547.jpg
今回は直前に席があるか電話で確認してから行く。
奥のソファ席に通してくれて、子連れなのでゆったりした席がとてもありがたい。


絶対頼もうと思っていた焼き菓子のプレート!
この日(26日)のメニュー。
e0122156_23502097.jpg
メニューがイラストでかわいい。そして、いちいち入ってくるムチムチのかわいい手。(笑)


待ってました、焼き菓子のプレート(≧▽≦)
e0122156_23503510.jpg
粉もの好きにはたまらないプレート。

写真を撮るヒマを与えてくれないムチムチな手。(笑)
e0122156_23505267.jpg
バジルとクルミのビスコッティはスープにつけてお召し上がりくださいとの事で、とろみのあるポタージュスープにつけて食べる。美味しい~!ひーさんも気に入ったようで進んで食べてくれた。

どれも粉を味わう素朴なようで奥が深い焼き菓子プレート。美味しいでどんどん満たされていく。

もちろんデザートには洋ナシとザクロのタルト。
e0122156_2351314.jpg
絶品!!!

ベースのタルトが美味しい!そこにゴロゴロと乗った洋ナシ、甘酸っぱいザクロ、ゆるめのクリームにきび砂糖がぱらりと振ってあってその食感がまたアクセントになって良い。

美味しい、美味しい、美味しいって幸せ~~(≧▽≦)

e0122156_23511516.jpg




最近、疲れかイライラする事が多くてひーさんにも怒ってしまったり、joさんと喧嘩した時のことが仲直りしたけど消化できていなかったり、、、でも素敵な空間で息子を抱っこしながら娘と美味しいものを半分こして「美味しいね」って食べたら、素敵な気分で心が満たされて元気になった~~!


お店を出て娘と手をつないで「美味しかったね」って歩いて、小さな娘の手を自分の手の中に感じる。
「ママ、最近イライラして怒ってごめんね。」
「ママ、大丈夫よ。」
「ありがとう、ひーちゃん、だーいすき。」
「ママ、だーいすき。」



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-12-27 11:30 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(11)

フランスパン専門店SONKA 

インスタ友達が紹介していた成田東のフランスパン専門店がすっごく美味しそうで弟を誘って行ってきた。
地図を見ると昔わたしが住んでいた所の近くだ~!


五日市街道沿い善福寺緑地近くにあるフランスパン専門店『SONKA(ソンカ)』
「フランスパンと、ジャムとジャズ。」という看板がかかげられている。
e0122156_22412047.jpg
!!!!ここは、、、肉汁うどんだったところではないか!

肉汁うどん、ひーさんを妊娠中に1回行ったなぁ、もちもちすごいコシがあって食べ応えのあるうどんで美味しくて、人気でお昼時にはお客さん結構入ってたのに閉店してたのかぁ、、、(´・ω・`)


気を取り直して店内へ。
小さな店内はカウンターとテーブル一つ、でも奥には2畳ほどのキッズスペースが。
30代くらいの若いご夫婦でやっているよう。二人とも黙々と作業をしている。

待ってるお客さんがいたので我々も入口で立って待ってたけど声をかけられる事もなくただただ待ちぼうけ、、、しびれを切らして「あの、、、店内で食べたいのですが?キッズスペースで遊ばせて待ってていいですか?」と声をかけると「あっ、どうぞ。いま席を作りますので。キッズスペースでも可能です。」って、、、
早く言って~( ;∀;) しかも待っていたお客さんはテイクアウト待ちだった。。。
e0122156_22413521.jpg
キッズスペース、これは子連れにはありがたい。早速、ブロックで夢中になって遊ぶひーさんに転がされてもグーグー寝ているあーくん。

ちょっと不安になった接客だったけど、メニューの説明してくれた時やお冷を持ってきてくれた時お二人とも親切だったし好感度が戻る。(笑)


バゲットサンドにスープとコーヒーがついたランチセット950円、プラス350円でサンド2つのWランチセットにできたのでもちろん私も弟もWランチセット。
e0122156_22414811.jpg
弟が頼んだホットドッグとにんにくきのこ。

焼き立てフランスパン、外はバリンバリンで中はむちっとひきが強く、かじるとバリバリの皮があっちこっちにはじけとぶ。そして口に広がる香ばしさと噛みしめるごとに感じる粉のうまみ。


うっまーーーー( ゚Д゚)♡
バリンバリンで口の中いったーーー!!(笑)


ホットドッグ、味見させてもらったら味にパンチがあって一番好きだったかも。
e0122156_22415873.jpg
このウインナーはシャウエッセンだと思われる。シャウエッセン旨いよね。

私が頼んだBLT。
e0122156_2242937.jpg
トマトがミニトマトだ。おいしいけど、味的に少し物足りなかったかも。でもフランスパンが最高だからそれだけで十分と言えば十分。


それとひーさんの為に頼んだあんバター。
e0122156_22421993.jpg
あんこも好きだがバターも大好き娘、ひーさん。バターだけ先に全部食べられた( ;∀;)


そして、結局ひーさんはにんにくきのこが一番気に入ったようで弟からずっと食べさせてもらっていた。


野菜たっぷりでどろっとしたスープも優しい温まる味で美味しかったし、食後のコーヒーも美味しかった。
しかも待ち合わせにかなり遅れてきた弟が奢ってくれたので余計に美味しい。(笑)


翌朝はお持ち帰りしたフランスパンをリベイクしてサンドイッチ。
e0122156_2248304.jpg
うまい。黒胡椒のきいたハムが合う。

これは塩ナッツだったかな。
e0122156_2242391.jpg
よく見たら牛?の顔になっている。ナッツの香ばしさに塩気がきいてておいしい。


聞いていた通り、最高に美味しいフランスパン!
新高円寺からも南阿佐ヶ谷からも歩くと結構遠いから新高円寺からバス利用かな、私は自転車ですが。
それでも行く価値ありのフランスパン専門店。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-12-26 23:45 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

カフェ istut @荻窪

荻窪にある北欧風のカフェ『istut』でランチ。
e0122156_251671.jpg


荻窪駅前の喧騒から少し入った静かな場所にある北欧テイストでまとめられたお店。
e0122156_2515495.jpg
暖かい雰囲気で落ち着く店内、ご夫婦でされているようで忙しそう。

ワンプレートのランチ。
e0122156_2554775.jpg
この日はグラタンときのこのキッシュ、かぼちゃのポタージュ。
お皿がイッタラとマリメッコだ。北欧食器もっと欲しいなぁ。


濃厚でクリーミーなグラタンもキッシュも美味しい。
e0122156_254585.jpg
かぼちゃのスープも美味しくて、ほっとするなぁ。

メニューに信州の文字がちらほらみられたので、ご主人に聞いてみたら出身が長野なんだって。
joさんも長野だからうれしくなっちゃった。

隣の席のマダムと子育て話をしたり、束の間だったけど満たされたランチ。
e0122156_2524131.jpg
e0122156_2532091.jpg
時間がなくてデザートまで行きつけなくて残念だったけど、次回は美味しいと評判のガトーショコラを食べるぞ!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-12-08 22:35 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

宵の実でスパイスのプレートランチ @吉祥寺

先週、ずっと行ってみたかった吉祥寺の『宵の実』でランチをしてきた。
e0122156_2132942.jpg
もう入ってすぐおしゃれで素敵な空間。

我々は入口の席に座ったけど、カウンターと奥にもテーブル席が3席ほどあった。

美人で物静かで凛とした雰囲気のすてきなお姉さま1人でやられているのかな?お水はセルフサービスだけど、お水を入れてあるガラスのボトルもおしゃれだった~。
e0122156_214514.jpg

ランチメニューは本日のスパイスのプレート¥1,080と野菜のプレート¥1,180。


スパイスのプレートと本日のスープ¥200を頼む。
スパイス、それだけでどんな料理が出てくるのかワクワクする。

まず出てきたのは本日のスープ。
e0122156_2163425.jpg
この日はじゃがいものポタージュスープ。

シンプルなじゃがいもの優しい味わいに上にかけられたスパイスが香りよく良いアクセント。


本日のスパイスのプレート。
e0122156_21847.jpg
チキンとじゃがいものローストスパイス煮
レンズ豆とキャベツのサラダ
林檎のサラダ
人参のマリネ
リーフサラダ
ジャスミンライス

e0122156_220678.jpg
チキンとじゃがいものローストスパイス煮はサブジみたいな感じ。ジャスミンライスと一緒に食べるとさらに美味しい。

合間で林檎のサラダや人参のマリネを食べたり、いろんな味が楽しめてどれも程よくスパイスがきいていて、それぞれ食べても色々混ぜて食べても美味しい。

久々にこんなおしゃれ素敵カフェでランチなんてしたわ~。


途中あーくんが泣き出したので膝の上で抱っこし、ひーさんの介助をしながら食べたけど、素敵空間で過ごせただけでも満足、息抜きになった。


ちなみに、お店はこの赤いレンガのビルの階段をのぼった2階の奥。
e0122156_2214649.jpg
最初、小さな看板を見落として通り過ぎてしまったので。
e0122156_2222230.jpg




最近は楽しく笑顔で育児をしながら暮らすためには、やっぱり自分が楽しく満たされてなきゃ!と思って子ども二人抱えてどんどん行動しております。主に美味しいもの目当てだけど(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-12-06 02:43 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

天然酵母のパンZermatt(ツェルマット) @荻窪

先週末の7日8日にやっていたすぎなみフェスタ2015

8日の雨の中、家族でふらりと行ってみたら杉並の人気店がたくさん集い大盛況ですごく楽しかった。


そして、パンコーナーに荻窪の人気店『Zermatt(ツェルマット)』を発見!
e0122156_16593961.jpg
雨なのにここだけ列ができていたけど迷わず私も並ぶ。


せっかくだからといっぱい買っちゃったよ~!
パン屋に行くと毎度のことですが。。。(*´▽`*)アハハ
e0122156_1652508.jpg
パンの撮影なんかしてたら、そりゃ娘の手が伸びてくるよね~。(笑)

カンパーニュ、野菜たっぷりのピザ、ベーコンが入ったチーズフランス、ドーナツ、もちチーズ、栗とチョコのベーグル
e0122156_16525867.jpg
これはくるみとゴルゴンゾーラにはちみつがたっぷり。
e0122156_1653591.jpg

レモンピールが入って爽やかな風味のメロンパンはひーさんに皮だけ食べられ中のパンだけ食べるはめに。。。


どれももっちりしっかり触感で天然酵母パンだけどどれもあまりクセがなくソフトで食べやすい(^^)/


いいねぇ、この後ろ姿。ほほえましい。
e0122156_16594870.jpg

すぎなみフェスタ、晴れてたらもっと楽しかっただろうなぁ~!
来年も行ってみよう~♪





ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-11-12 10:48 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

ケンタッキー&アテスウェイ♪

退院してから10日は実母ヨーコが、その後は先週末までお義母さんが手伝いに来てくれていたけど、出産までまだまだ、、、と言うわけで、ひーさん8日から1ヶ月間だけ緊急一時保育に通ってます。
(杉並区の規定で緊急保育は最長1ヶ月しか入れないので。)

初日はトトと自転車に乗っておでかけと思ったのか、保育園に着くまで色々お喋りしてとってもご機嫌だったよう。しかし、バイバイしたらやはり大泣きだったそうで、泣きながらすがるような目で見られて涙が出たとjoさんから聞いて私も泣いてしまった。(T_T)

最近は保育園が近づくと無口になるらしい。
でも、少しずつ慣れてきたみたいで朝泣くのも少しになってきたみたい。
保育園からの報告でも、しばらくすると泣き止んでお歌を歌ったりおもちゃで遊んだり、保育士さんに話しかけてきたりしてますとの事で一安心。1歳児クラスで新入りなのに一番のお喋りらしい(^_^;)
最近、ヒアリングがすごくて一度聞くとマネして反復するので親ばかながら感心してしまう。


そんな感じで日中、家に一人で寂しいと言っていたら友達がケンタッキーとアテスウェイのケーキを持って遊びに来てくれた!
e0122156_172220.jpg
久々のケンタッキー。

ご飯の上にどーーーん!!
e0122156_1721257.jpg
肝とか付いてるこの部位が好きなの。うふふ。


そして、アテスウェイのケーキ。
e0122156_1722263.jpg
ショートケーキに苺ロールケーキにザッハトルテ。
e0122156_1722920.jpg
数年前にどこかのザッハトルテを食べたら濃厚すぎて1個食べきれず、それ以来濃厚チョコ系は避けてきてたけど、さすがアテスウェイ、すっごく美味しかった~~(^o^)
これ、次に行ったら買う!


お金払うから~って頼んで買ってきてもらったアテスウェイのクロワッサン。
e0122156_1723964.jpg
毎回同じこと言ってる気がするけど(笑)、外はサクサク中はしっとりもっちり、バターの香りが口いっぱいに広がってこちらもやっぱり美味しい。


保育園の帰りにえだおねであんバターを買ってもらいムグムグ中だけ食べるひーさん。
e0122156_172474.jpg
あんことバターだけ食べられたパンはママがいただきました。。。




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2015-06-12 09:03 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

ペパカフェフォレストでランチ

入院する前の3月末の話。

友人夫婦とひーさん連れて井の頭公園の中にあるペパカフェフォレストでランチをした。

11:45頃にふらりと行ったら12時オープンですでに長蛇の列。ベビーカーを押した子連れもいっぱい。
e0122156_16212746.jpg
(これは帰りに撮った写真。この階段の下まで列が…)

入れるか不安だったけど、ギリギリ最後のテーブルくらいで座れて良かったー。

ベビーチェアーは全部出てしまって、お店の人がひーさんの為に椅子2つを重ねて高くしてくれた。中は広く屋台風で開放的、店員さんみんな笑顔で親切、子どもにも優しくてオモチャや絵本もある、なるほど子連れがいっぱいな訳だー。


私が選んだランチは海南島チキンライスのランチプレート。
e0122156_16212587.jpg
生春巻き、スープ、サラダ、ドリンクがセットになったプレート。

e0122156_16212192.jpg
海南鶏飯ならひーさんも食べられるしね、予想通りスープで炊かれたご飯をパクパク食べてくれた。


西荻窪の夢飯に比べると鶏肉が淋しいけど、こちらもなかなか美味しい。
本格タイ料理とあったけど、全体的にどちらかと言えば日本人向けの食べやすいタイ料理かも。


プレートが来る前にお腹を空かせたひーさんの為に友人が頼んでくれた季節のシフォンケーキ。
e0122156_16212035.jpg
この時は桜のシフォン。ふわっとしっとりした生地はほんのり桜餅の風味で美味しかった。クリームも桜風味。なかなかレベルの高いデザート。ひーさんもかなり気に入ったようでがっついて食べてた(^_^;)


タイ料理、大好きー。


雰囲気良かったし、子連れで行きやすいからまた行きたいなぁ。
[PR]
by harutibe | 2015-05-19 16:01 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

秋のパン祭りvol.8 天然酵母パン聖庵@阿佐ヶ谷

少し前に行った阿佐ヶ谷の天然酵母パンの店 聖庵
e0122156_1627867.jpg
食パン、玄米パン、ずんだあんぱん、プチロール。


どれももっちり優しい味わい。
ずんだあんぱん、中に求肥が入っていて美味しかったな~!
e0122156_16272094.jpg
ここは売り場横のカフェスペースでパン食べ放題がついたモーニングやランチをやっていていつか行ってみたいんだよね、と思いつつ阿佐ヶ谷に住んでいる時から持ち帰りのみで終わっている。


今度は試してみよう~~♪



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-11-26 16:31 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

秋のパン祭りvol.6 fun!!house(ファンハウス)@西荻窪

西荻窪から歩いていると住宅街の中に「パンあります」ののぼりを発見。
e0122156_22103936.jpg
fun!!house(ファンハウス)というお店。道路からこの路地を入って行った奥にあるらしい。気になるから行ってみた。

一軒家の一階を店舗にしているようだ。
小さなパンのコーナーがあって、その右手にはテーブルがあってそこでカフェやランチも楽しめるみたい。

全体的にお値段高めのパン。せっかくなので4種類くらいあった天然酵母パンをチョイス。
セサミ、トマト&クルミ、プレーン。
e0122156_22105112.jpg
どれももっちりしっかり食べごたえ。

実は帰り道ご機嫌斜めで騒ぐひーさんに少しちぎってあげたので食べかけ。(笑)
e0122156_22105979.jpg


トマト&クルミを半分にスライスしてみた。
e0122156_22111419.jpg

そしてチーズをのせて焼いてみた。

こげた。(笑)
e0122156_2211644.jpg
ドライトマトのような甘みのあるトマトにクルミのアクセントがなかなか美味しかった。


撮影していると、すかさずひーさんの手がのびてくる。むっちむち。
e0122156_22122118.jpg


パンはまぁまぁだったかな~?
全体的にお高めだったし、パン激戦区の荻窪・西荻窪の中だと違うお店にいっちゃうかも。
今度、ランチ食べてみようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-11-19 09:06 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(0)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧