カテゴリ:阿佐ヶ谷・高円寺・中央線( 128 )

杉並会 in 阿佐ヶ谷 「OTONOHA」

今日は職場の杉並区に住む仲間で集まる杉並会。

今回幹事のわたくしが選んだお店は阿佐ヶ谷の創作中華料理屋「OTONOHA」さん
私も初めて行くお店で、裏路地を入った所にほんわりとあった。
e0122156_1648812.jpg

30代半ばくらいのの若いご夫婦でやっているみたい。
e0122156_16481937.jpg

店内もわたし好みの手作りで落ち着いたかわいい感じ。

みんなすっごくお腹が空いていて、全メニュー食べつくしてしまいそうな勢いでモリモリ食べて、飲んで、喋って、かなり満腹。
e0122156_16503311.jpg
骨付き鶏肉のパリパリ揚げ

パリパリに揚がった皮が香ばしく、2種類の塩を自分の好みでつけながら頂く。


e0122156_1817086.jpge0122156_18172250.jpg









他にも食欲に任せて頼みまくった料理たちは、あまりにもたくさんあったので、
写真gallery『hare hal hiyori』の「ごはん」フォルダに。

大した写真じゃないけど、これを見て食欲をされちゃってください。



はぁ、本当に食べ過ぎたぁ・・・・。
でも、おいしかったし、たのしかった~~。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-01-23 23:12 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(10)

中華料理 Dragon (新高円寺)

ET先輩、あらためお兄ちゃんと晩ごはん。
新高円寺駅から五日市街道沿いに15分くらい歩いたところにある
『中華料理 Dragon』

家の近所で前から気になっていたお店。
愛想の良い中国人夫婦で経営しているみたい。


炒飯食べたい!お腹すいたよ!どのメニューも美味しそう!

しかし、、、、


「大変!!お兄ちゃん!!私、財布に1000円しか入っていなかったです!あはは。」



頼んだのは、エビチリに酢豚。
e0122156_22973.jpg
お客さんもほとんどいないし、お値段も¥800位でお手ごろなので、まぁ普通なのかな?と思っていたら、、、これが頼んで5分でジャジャーーーっとエビチリが出てきて、ぱくりと一口。。。

「あ、美味しい~~!」

すぐに酢豚も出てきて、これも美味しい~~!!

あんかけ焼きそばにチャーシューとレタス炒飯
e0122156_2291992.jpg


あんかけ焼きそばも、炒飯もどれも本当に美味しい。
安い中華にありがちな濃い味付けではなく、優しい味付けで全部食べても最後まで飽きずにぺろりと食べられる。

兄ちゃんとすごい勢いでぱくぱく食べて、あっという間に完食。

デザートにゴマだんごと杏仁豆腐も食べて、本当に満足、満腹。


なにより、ここのご夫婦の人の良さ。
私達がいる間に何人かきた常連さんにもとっても慕われている感じだった。



店を出た後、手袋を忘れたとお店に戻ってた兄ちゃんをゲラゲラ笑ってた私、
家に帰ってからお店に手袋を忘れたことに気づいた。。。。

翌日お店に取りに行くと、わたしの顔を見たとたん、おばちゃんがニコニコ「あら~~!手袋!!」と近づいてきて、素手の私の手を見て「手、冷たかったでしょ~!」と手をとってくれた。そして、おじちゃんはゲラゲラ笑いながら「アハハ、アハハ、でも可愛い!可愛い!!」と意味不明な褒めことば(笑)

なんだか、料理だけでなく、お店のご夫婦にすっかり魅了されたよ。

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-01-09 22:03 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(9)

再び 炭火焼肉『万福』

joさんと炭火焼肉『万福』へ。

今日はちゃんとお肉の写真を撮ったぞ。
e0122156_1120538.jpg
ハラミ・ハツ・豚ナンコツ


相変わらず、うまい。
どのお肉もうまい。

前回お気に入りになった「豚ナンコツ」はもちろん、「上カルビ」もとろけるように美味しかったし、「ホルモン」もじゅわぁ~っと、黒豚焼き(千切り野菜を巻いて食べる)も味があって本当に美味しかった。


そして、冷麺も食べてみた。
e0122156_11211760.jpg
こちらは、お蕎麦みたいな細麺で結構さっぱりな味。

はぁ、満足、満腹。


joさん、これでスタミナ付けて頑張ってきてください。。。


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2007-10-14 22:18 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(11)

南阿佐ヶ谷 『キッチンひとくち』

今日は帰りが一緒になったET先輩と南阿佐ヶ谷の『キッチンひとくち』へ。

先輩は何度か来ているらしいが、私ははじめて。

おじちゃんおばちゃん夫婦でやっていて中は昭和の喫茶店風で良い感じに全体が茶色い。
テーブル3席にカウンター5席でお客さんがいっぱい。

メニューもどれを選んで良いか分からないほどいっぱい。


そこで、私が選んだのは「ボルシチ定食」
e0122156_15491341.jpg
写真を撮っていたら、人懐っこい笑顔のおじちゃんが「写真を撮るの!?あ~、ブロッコリーが沈んじゃってるから。」と彩りを考えて新しく上にブロッコリーを乗っけてくれて、さらにクリームもかけてくれる。


なのに、殆どの写真ピンボケ・・・・・・。
おじちゃん、ごめんなさい。

先輩は「チキンガーリックソテー」
e0122156_1553129.jpg
ガーリックがきいていて、ご飯が進む味。

美味しい~美味しい~~♪とモリモリ食べていると、おばちゃんが何か話しかけてきて、聞き取れなかったけど、ご飯に何かかけてくれると言うのでご飯を差し出すと
e0122156_15561732.jpg
上からたっぷり蟹クリームコロッケのクリームをかけてくれた。

お~、濃厚~~。
たまたま今出来上がって、私たちが居合わせたのでかけてくれたみたい。
さすが、「キッチンひとくち」
でも、量がとっても多くて全然一口ではない。

その後も、晩ごはんを食べだしたおばちゃんからアロエの刺身を食べさせてもらったり、美味しくてお腹いっぱいになって(本当にぽっこりお腹がでるくらい)おじちゃんとおばちゃんに何だかほっこりさせてもらった晩ごはん。

おじちゃん、おばちゃん、ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2007-10-10 22:06 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

飢る噛む!炭火焼肉 万福

色んな口コミで旨いと評判の焼肉屋『万福』に行ってきた。


場所は青梅街道の南阿佐ヶ谷と新高円寺のちょうど中間くらい。
とぼとぼ確かここら辺・・・とお腹を空かせて歩いていって、ようやく発見した焼肉屋。

黄色い看板に赤い文字で「飢る噛む!本格派焼肉!」
の文字・・・・・。 店内もガランと2組くらいしかお客さんも入っていない。


あれ・・・?本当にここ?どうしよう・・・・?と入店を軽くためらったものの、
お腹がかなり空いていたので「えーーい!!」と入店。






結果。。。
e0122156_1223684.jpg
うまい!!めっちゃ旨~い! お値段もそこそこだし、どのお肉をとっても旨い。

お腹も空いていたし、もりもり食べて、写真を撮るのも忘れて慌てて撮るもブレてしまうくらい美味しかった。

特に、『豚なんこつ』
コリコリしていて、固すぎず歯切れもよく、味もあって、衝撃的。
くせになるお味で、おつまみにも最適だし、次来たら絶対最初から頼もう!と決意。

嫌いなレバ刺しも横からちょっとつまんでみたら、私でも食べられるくらい全然臭みがなかった。


お店のおばちゃんも良い味だしてる。
「入ってきたときは、疲れた~~って顔してたけど、食べたら良い顔になってきたじゃん!美味しいものは元気をくれるからね!」

本当だ、来たときはすごい疲れて焼肉食べれるかな・・・って思ってたのに、
いつの間にか「旨い、旨~~い!」って笑顔になってた。


店内は広くないし、年期が入った感じで結構小汚いし、煙ももくもくだけど、
メニュー全部にお店のこだわりを感じる大満足なお店。


あぁ、豚ナンコツ食べたい・・・・。
家の近くにこんなお店を発見して、なんだかとっても嬉しい。

(正直、わたしは南大門よりこっちのが上かな。)




ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2007-09-15 22:50 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

海晴亭・阿佐ヶ谷店

写真を撮るだけ撮って忘れていた阿佐ヶ谷の『海晴亭』

確か、7/1に弟と行ったはず。


明石のたこ焼き&ねぎだこのハーフ&ハーフ
e0122156_1440322.jpg
e0122156_14401193.jpg

明石のたこ焼きは、至って普通のたこ焼きだったが、
ねぎだこは九条葱のトッピングにソースではなく醤油がかかっていて、
とっても美味しかった。
「ビール!!」って感じ。

ちなみに、このお店はベルギービールが約60種類も揃えてあるらしい。


もう一つ頼んだのが、「デミたま」
e0122156_14402698.jpg

たこ焼きにデミグラスソースとチーズがかけてある。
もうたこ焼きではなくなっていたけど、これはこれでチーズがとろけてなかなか美味しかった。


ごちそうさまでした。


●海晴亭 阿佐ヶ谷店●
東京都杉並区阿佐谷北2丁目13-2
パサージュ阿佐谷1F (北口駅前)
TEL/FAX 03-3336-7355
http://www.dotcommise.com/main/mainmenu.htm
[PR]
by harutibe | 2007-07-19 15:54 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

うさぎや 氷あずき

阿佐ヶ谷 うさぎや で氷。

私が食べたのは「氷あずき」
ETさんは「宇治金時」

e0122156_1911523.jpg


ふわっふわの氷の下に小豆と白玉がそっと潜んでいる。

氷あずきは「こしあん」、宇治金時は「つぶあん」


口に含んだ瞬間、氷がすーっととけて上品なあずきの甘さが広がる。


なんて美味しいの。
たったこれだけなのに、とっても幸せな気分。
[PR]
by harutibe | 2007-07-08 22:01 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(3)

カフェ ドゥ ワゾー

e0122156_15212534.jpg

珈琲がすごく美味しいと以前から噂を聞いて行ってみたかった阿佐ヶ谷の喫茶店
『CAFE DEUX OISEAUX 』(カフェ ドゥ ワゾー)

北口を出て中杉通りを北にてくてく10分くらい、お店もまばらになってきた所にそっとある。


カウンターとテーブル2席の小さな喫茶店。
地元に根付いているのか、カウンターには近所の常連さんらしき人が入れ替わり常に結構座っている。

e0122156_154055.jpg


弟が飲んだのは「ハワイコナ」、私は「マンデリン」

マスターが丁寧にネルドリップするのが見える。

ハワイコナはスーッと来て、とても軽く程よい酸味が残る。
マンデリンはまずガツンっと苦味が来るが、スーッと引いていく感じ。



けど、期待していた程の感動はなかったかなぁ。
期待しすぎちゃったのかな。

一人、小説でも持ってまったり時間を過ごすのに良いかも。


e0122156_155339100.jpg

[PR]
by harutibe | 2007-07-06 15:56 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧