カテゴリ:阿佐ヶ谷・高円寺・中央線( 128 )

西洋菓子 周五郎のゆめねこ

e0122156_2132179.jpg
友達からおすそ分けでもらった高円寺にある西洋菓子 周五郎のゆめねこ


昔、新高円寺に住んでたのに知らなかったー。
e0122156_21301977.jpg
かわいい、猫の最中。


頂きもので何も知らずに餡子だと思い込んでパクリと食べたらアーモンドキャラメルでびっくりした。
e0122156_21302548.jpg
齧りかけ失礼…


箱も仕切りが猫の形になっててかわいい。
e0122156_2130316.jpg
これは手土産に喜ばれるねー。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-09-08 21:31 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

ARUKUTORIのチーズケーキ

『ARUKUTORI』のチーズケーキ。
e0122156_11392098.jpg
こちら神戸からの予約通信販売のみだが、またまた吉祥寺サロンに限定入荷されていたので購入。

箱がとってもかわいい。
これだけでちょっとテンションあがる。

しかも歩く鳥。私のことだわ。(旧姓が鳥○なので。)
e0122156_1139268.jpg
卵・小麦粉・バター・生クリーム・サワークリーム 砂糖は全て国産の厳選された材料を使用しているとのこと。見るからにとても丁寧に焼かれた感じがする少し小ぶりのチーズケーキ。

ちょっと切るのに失敗して断面がボロボロになってしまったけど。
さて、そのお味は。。。。
e0122156_11393245.jpg
しっとり濃厚な口当たりだけど、どれも尖っていない優しい味で後味はすっきり。


丁寧な仕事ぶりがわかる味。
e0122156_11393931.jpg
2~3日冷蔵庫で寝かせるとしっとりと風味豊かになっていくとの事だったので、1日1切れずつ食べて味の変化を楽しむ。


確かに3日目が一番しっとりで美味しかった。


月に1回くらい吉祥寺サロンに入荷されるそうですよ~~。


美味しかったけど、私はやっぱりSLOPEのチーズケーキが好きだな~!!



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-09-02 11:57 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

ロートンヌのケーキ @立川伊勢丹

お盆前に立川IKEAに行ってきたついでに立川伊勢丹に入っているロートンヌでケーキを買って帰る。

小ぶりのケーキで1つ400円ほどで少し高め。しかし、どれも洗練されたオシャレなケーキで美味しそう!
e0122156_14135934.jpg
迷いに迷ってこの4つをチョイス。

真夏の昼間だったのでプラス400円で保冷バッグに入れてもらう。


e0122156_1414726.jpg
桃のショートケーキとフロマージュ クリュ。

ふんわり軽い生クリームとスポンジケーキ、上品なショートケーキ。
フロマージュクリュはクリームチーズとあったけどゴルゴンゾーラのような少しクセのあるチーズのある香りもほんのり。どちらも甘さ控えめで見た目通り洗練されていて美味しい~。


e0122156_14141474.jpg
くりくりと名前を忘れてしまったナッツと珈琲風味のケーキ。

こちらも上品な味で美味しかった。


特にショートケーキと珈琲風味のケーキが好きだったな。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-21 14:35 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

西荻窪 幸せの食いだおれ。

一昨日、ゆきちゃんと西荻窪で食いだおれ。

まずは海南チキンライスの夢飯でランチ!
e0122156_2365938.jpg
海南チキンライスと海南フライドチキンライスを頼んでシェア。

しっとり柔らかな茹で鶏もカリッと香ばしくて食べ応えのあるフライドチキンも美味しい。
e0122156_237562.jpg
ご飯がさっぱりしているのに鶏の旨みがしっかり染み込んでいて美味しいんだよな~。
家で作るのももう少し薄味に改善だな!
e0122156_2371458.jpg

そして、ベビー粥というのがあったので、最近3回食になったひーさんに頼んでみた。鶏のスープで煮込んだお粥に、野菜と鶏肉は入れるか聞いてくれたのでどちらも入れてもらいました。
e0122156_237216.jpg
ちょっと味見したら塩気はないけど優しい鶏のスープの味で美味しい。ひーさんもモグモグ食べてくれた。
こういうメニューがあると外出した時、とっても助かるな~。

次は甘い物行くよ~~!
[PR]
by harutibe | 2014-08-07 23:47 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

トミーズのあん食!【入荷日追記!】

よく行くお店に吉祥寺アトレにあるSALON adam et rope(サロン アダム エ ロペ)がある。
オシャレな洋服にキッチン小物にこだわりの食材とカフェ、私が好きな物がいっぱい~。
のぞくだけで楽しいので吉祥寺に行くと毎回のようにフラリと立ち寄る。
そこに売っていたトミーズのあん食

前に見かけた時は買うか悩んでやめたのだけど、nanaさんからバターたっぷり塗って食べると美味しいよ~と聞いて、それは食べねば!と購入。
e0122156_1105320.jpg
あんこが練りこまれた食パン、その名もあん食。

あんこたっぷりで、ずっしと重い。
e0122156_111029.jpg


スライスして軽くトースト、そしてバター。
しかも、エシレバターしかなかったのでエシレバター。贅沢ー。
e0122156_111646.jpg

うーん、生クリームの入ったデニッシュのようなリッチな生地にたっぷりあんこ、甘くて美味しい( ´艸`)
そこにバターだからかなりハイカロリー……美味しいものにカロリーはつきもの!笑
e0122156_1111254.jpg
てか、あん食の存在感に負けないエシレバターの旨さにあらためて感動。
エシレバター、さすがだわ。


SALONで前にコーヒーチケットをもらっていたのでお茶して帰る。
e0122156_1112174.jpg
お店イチオシのトロペジェンヌのショコラとアイスコーヒー。


365日の杉窪シェフがプロデュースしているパンスイーツのトロペジェンヌ。
e0122156_1112868.jpg
見た目はシューのようだけど、一口食べると「あ、パンだ」となる。甘さ控えめでほのかに柑橘が香るショコラクリーム美味しかった。


SALONは色々有名所のパンを取り扱っていて楽しいー。


※入荷日は水曜と金曜だそうです!
  木曜、土曜も在庫がある可能性はあります。月火はないのでご注意を~!




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-08-04 11:15 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(10)

ラーメン二葉 @荻窪

週末、ラーメン食べたいというjoさんのリクエストで(まぁ、joさんのランチのリクエストは大抵ラーメンなんだけどね・・・わたしはパスタとかカフェ飯とか食べたいんだけど~)結構評判のいいラーメン二葉へ。
e0122156_22194146.jpg
満席で少し待つ。
そんなに広くないのでベビーカー難しそうだなぁ、、、と確認したところ、店員さんが大丈夫です、場所作ります!と広めの場所を作ってくれた。それだけで好感度UP、嬉しい。

joさんはお店の看板メニュー背脂煮干ラーメン。830円。
e0122156_22195365.jpg


麺が極太の平打麺。券売機でメニューをちゃんと読んでなかったので、びっくり(゚o゚;;
e0122156_22195955.jpg
スープを一口飲んでjoさんが「しょっぱ」と。しょっぱい物好きのjoさんが言うんだから結構しょっぱい。
モチモチときしめんのような麺、美味しいけどjoさんは普通の麺が良かったな、、、とつぶやいてました。


わたしは塩ワンタンメン。810円。
e0122156_2220648.jpg
ワンタンたっぷり、だけど具はほとんどなし。ワンタンの皮がどんどんふやけて増殖していくー(^-^;

煮干の味がしっかりときいてる。こちらも一口食べてちょっとしょっぱいなぁ、、、と。
e0122156_22201330.jpg
どどーんと乗ったチャーシューはとっても美味しかった。


最終的にjoさんは私の麺とワンタンを背脂煮干のスープにつけて、この組合せが良いと。


店員さんは親切でとても感じがよかったけど、ラーメンは期待しすぎたかなぁ、美味しいけどラーメン激戦区の荻窪で次はもうないかなぁ。
同じ無化学調味料で煮干ラーメンだったら、ねいろ屋の方が☆1.5くらい上だな~って言ったら、joさんも同感だと。今までねいろ屋はかき氷の方が目的だったけど、あらためて他でねいろ屋のラーメンのすごさを感じたのでしたー。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-30 22:36 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(10)

ウッドベリーズマルシェ 吉祥寺

暑~い中ひーさんを抱っこして2人とも汗だく。

一休みにウッドベリーズマルシェ 吉祥寺に寄ってきた。
ウッドベリーズ本店は何回かあるけど、マルシェのほうは初めて。
今朝もTVで紹介されていただけあって平日だけど店内は満席、10人くらいの行列。
でも皆さん長居しないで食べたら出て行くので回転は早いかも。

頼んだのはパフェのSサイズ。サイズはミニストップのマンゴーパフェくらい。
フルーツサンドも食べたかったけど売り切れ。
選べるベースは大好きなマンゴーに。
e0122156_19552541.jpg


トップのフルーツはすいか、プラム、メロン。
e0122156_19553131.jpg
フローズンヨーグルトはすっきりした甘さと酸味でほんのりマンゴー風味で優しい味、フルーツは普通かな。


ベビーチェアもありました。
ひーさん、ワクワク。
e0122156_19553712.jpg
ごめんよ、いつも母ちゃんばかり美味しいもの食べて。
ひーさんには、すいかをあげました。


美味しかったけど、コスパとかトータル的にマンゴーだったらミニストップ行っちゃうな。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-29 20:07 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

えだおねで女子会♪

土曜は荻窪のえだおねnanaさんぶぅちゃんとランチデート(´∀`)


頼んだのはみんな土日祝限定の鯖サンド!
e0122156_958209.jpg


大きくてボリュームたっぷり!
e0122156_1012216.jpg


肉厚で脂ののった鯖が美味しい~( ´艸`)
e0122156_9584881.jpg


鯖サンドを食べたあとは、もう少し何か食べたいねぇ。。。と店内のパンを物色。
3人でシェアして食べることに。
e0122156_1013089.jpg
ゴルゴンゾーラとはちみつのパンも、アールグレイのパンも、あんバターも美味しかった~。


ひーさん用と買った丸パンを自分の分とわかったのか?すかさず掴んでバクリ!
相当美味しかったのか、すごい勢いでがっついて食べてました(^◇^;)
e0122156_11282779.jpg
(写真はnanaさんとぶぅちゃんから頂きました。)



何年もブログで仲良くしてもらっているから、2回目&久々の再会を感じさせない長年の気心知れた友達みたいで楽しくてあっという間の時間。
次は冷たくて美味しいもの行きましょうね~ヽ(´▽`)/


ぶぅちゃんのレポはこちら→

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-28 11:31 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

cafe du lievre うさぎ館 @吉祥寺

先日、友達と井の頭公園の森の中に佇む素敵なカフェ cafe du lievre うさぎ館(カフェ・ドゥ・リエーブル)でランチをしてきた。
e0122156_11471979.jpg
ジブリアニメに出てきそうな雰囲気。

今みたいにスマホや携帯で何でも情報を得る時代じゃなくて、10数年前、雑誌や自分たちで歩いてカフェや雑貨屋探しをしてた頃、吉祥寺といえばこういう感じだったよね~と友達と話す。
ちょっと学生時代のカフェ巡りブームを思い出す可愛いほっこりした雰囲気。


ガレットのお店なので、ガレットにサラダとドリンクをつけたセットを頂く。

私が選んだサラダ、人参のラペ。
e0122156_11473278.jpg
彩りがとってもきれい!味も酸味がさっぱりして暑いこの季節においしい。


そしてガレットは、エビと帆立のクリーム煮(カレー風味)。
e0122156_11473978.jpg
エビがちょっと苦手なんだけど、帆立とカレークリームに惹かれて。

e0122156_11474774.jpg
カレー風味がいいアクセントになってとっても美味しかった。
ガレットはザックリと香ばしく焼かれているがもっちり感もある。


友達が頼んだ野菜のトマト煮(ラタトゥーユ)。
e0122156_1147585.jpg
e0122156_11481021.jpg
こちらも美味しそう~。


井の頭公園の緑を見ながらゆったりランチ、もうそれだけで気分がいいよね。


ゆったりランチ、、、暴れん坊がいなければ。。。(^-^;
e0122156_114825100.jpg
友達の物をよこせ、よこせと手を出しているひーさん。

子連れのお客さんも多く、ベビーチェアも貸してくれます。
(しかし、トイレは狭いためおむつ替えはできません。)



(全てiPhoneで撮影)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-07-25 12:04 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

えだおねの食パンとあんバター。

えだおねの食パンとあんバター。
e0122156_16211016.jpg



あんバター、やっぱり美味しい~!
e0122156_16211880.jpg
もっちりソフトなパンにあんことバター。
このバターが甘くて香りがよくって美味しいんだわ。


食パンもやっぱり美味しい。
e0122156_16212618.jpg
トーストしても表面はサックリ、中はふんわりモチモチ柔らか。


えだおねのパン好きだわ。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2014-06-23 16:29 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧