カテゴリ:阿佐ヶ谷・高円寺・中央線( 128 )

海南鶏飯 夢飯 & 焼肉SATOブリアン

出産に向けて、いよいよ宮崎へ里帰り。

私は大丈夫だよ~♪と言ってたけど、一緒についていけないjoさんが心配して、わざわざ母に宮崎から迎えに来てもらったので、帰る前日はおいしいものを食べに001.gif

その前に、母は弟に任せてjoさんと友達と西荻窪にある海南チキンライスの夢飯でランチ。

ひさびさ~!シンプルなチキンライスに
e0122156_9433225.jpg
フライドチキンライス!
e0122156_9432190.jpg
鶏のうまみがおいしい~~(*´v`*)


友達は卵ライスを頼んでいて、味見させてもらったら卵がふわふわでこれもおいしかった!



そして、夜は母と弟と合流して阿佐ヶ谷の『SATOブリアン』で焼肉!!

最近、雑誌やTVにも出て人気なので1週間以上まえから予約。
予約以外のお客さんは断られてたけど、次から次に「入れますか~?」ってお客さんが来てた。


その日で何が出てくるか分からないけどとってもお得なお任せ盛りを頼んだら、この日はラッキーなことに”ヒレすき”が入ってた~003.gif
e0122156_9434873.jpg
e0122156_9433661.jpg
とろけるヒレ肉を醤油ダレに絡めて卵につけて、、、最高においしい!!(゜∀゜*)

他にも色んな部位をそれぞれのお肉にあったタレやわさび醤油で食べて、最後にはせっかくだから最高級部位のシャトーブリアン!!
e0122156_944135.jpg
ここでは、焼いてにんにくバター醤油に漬けて、それをご飯に乗っけてブリ飯として食べさせてくれるんだけど、これまた最高~(*´艸`*)


母もすっごく喜んで満足してくれてよかった~~!!


さぁ、、、しっかり食べたからしばらくは粗食でがんばらなきゃ。。。(^^;)
宮崎は東京と気温そんなに変わらないけど、やっぱり日差しが強いね~~!!


(すべてiPhoneで撮影)

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2013-07-19 12:41 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

阿佐ヶ谷 トルコ料理イズミル&シンチェリータ

先日の日テレ「火曜サプライズ」で阿佐ヶ谷やってましたね~001.gif

阿佐ヶ谷はもう第二の故郷と言っても良いくらい大好きな街。

TVにも出ていたトルコ料理のizmir イズミルにちょっと前joさん、弟と行ったんでした。

土曜の18時頃行ったけど、次から次にお客さんが来てあっという間に満席。
トルコ人のお母さんが一人で料理を作り、イケメンのお兄さん達がサーブをしてます。

まずは、前菜すべてと日替わりサラダの盛り合わせカルシュク・メゼのSサイズとエキメキというトルコのパン。
e0122156_2342487.jpg
ひよこ豆のペースト、なすのペースト、人参のヨーグルト和え、ほうれん草のヨーグルト和え、などなど。


左はじのいんげん豆の煮込みはラタトゥイユみたいな味で、なすのペーストは焼きナスの味とどこか馴染みのある味もあるが、どれもとっても本格的な味で食べ慣れない味に不思議な気分。ヨーグルトやにんにくを使ったものが多くて、エキメキに乗せて食べると美味しい001.gif


そしてトルコ料理と言えばやっぱりケバブ!
数種類ある中で、1番ベーシックな牛肉のドネル・ケバブをチョイス。
e0122156_2343079.jpg
こちらは味付けは薄めでシンプルに肉の旨みを楽しむ感じ。
お肉だけより、添えてあるプラウ(お米)、玉ねぎ、焼きトマトすべてを一緒に食べると美味しさ倍増。


最後にラムひき肉をラピオリで包んだマントゥ
トルコ版餃子と書かれていたので、どんな感じだろう~?と思って。
e0122156_2343718.jpg
食べてみて、みんなビックリ!
餃子とあったけど、想像と全然違った。
というか、全く食べた事ない味に頭が混乱(笑)

もちもちとしたラピオリ、ラム肉の香り、そこにたーっぷりのヨーグルトとパプリカとバター。
このヨーグルトがすごくきいているのだ。しかも、温かいところに冷たくて酸味のあるヨーグルトが。
美味しいんだけど、食べれば食べるほと、頭の中に????が。(笑)


クロカン選手時代、ヨーロッパを転戦していたjoさんのイズミルの感想は「あー、海外の料理ってこうだった!うんうん、懐かしい。まさにヨーロッパの料理だよ。」との事。美味しいけど、これが毎日続くとカップラーメンがすごく美味しいらしい。(笑) その気持ちがちょっとわかった(^_^;)


頭の中????でいっぱいになったまま帰ったけど、なんとなくクセになる味、また行ってしまいそう、イズミル。



それと、阿佐ヶ谷にいる時も、引越したあとも、ちょくちょく行っているシンチェリータのジェラート。
e0122156_2344466.jpg
こんなに美味しいジェラートがふらっと食べに行けるなんて幸せ♪


(すべてiPhoneで撮影)

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2013-07-04 21:07 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

退職、そしてリフレ&オリジナルパンケーキハウス♪

あっという間に妊娠8ヶ月、6月いっぱいで退職した。

6月はもう仕事に行くのが怠くてキツくて休みがちだったため、淋しさや不安より行かなくて良い嬉しさが強くて笑顔で退職003.gif(笑)
そんな私に何人もの人がわざわざお別れに会いに来てくれて、人間関係を大事に仕事して良かった。
e0122156_115368.jpg
そして、帰ったらjoさんが「今までお疲れ様」ってケーキを買ってきてくれた。

職場では全然しんみりしなかったのに、joさんの気持ちが嬉しくて一気にこみ上げてきて泣けた。
あぁー、わたし頑張ってたんだー。


そして無職になってさっそく、昨日は吉祥寺のマスミのエステサロンICHIKA.へ行って、リフレクソロジーで疲れとむくみを取ってもらう。


妊娠6ヶ月頃からむくみが気になり出して、仕事に行くと脚がむくんで大変な事になっていたので、月に数回リフレをしてもらっている。リフレしてもらうと脚が楽になってスッキリ、全然違うので助かる~♪



リフレの後はマスミと一緒に最近オープンした話題のオリジナルパンケーキハウスへお茶をしに行く。
e0122156_1153570.jpg
17:30頃行ったけど並ばずに入れた。平日だったら並ばなくても大丈夫なのかな001.gif


頼んだのはもちろん1番人気のダッチベイビー
e0122156_11532219.jpg
頼むとすぐに運ばれてきた。テーブルでお姉さんにホイップバター、レモン、粉砂糖で仕上げてもらう。
オーブンでじっくり焼き上げたというジャーマン生地のパンケーキは、パンケーキというよりしっとりクレープのよう(*゚▽゚*)
ホイップバターたーっぷりだけど、レモン汁もたっぷりかけているので、爽やか♪
美味しくてペロリと食べちゃった。


それと、二人とも小腹が空いていたので毛布でくるんだ3匹のこぶたを注文。
e0122156_11532085.jpg
ポークソーセージがバターミルクパンケーキで包んである。これにホイップバターとトロピカルシロップがついてくる。

トロピカルシロップ!?ウインナーに!?
爽やかなオレンジベースのシロップをかけて食べると、、、、、、

う~~ん(;´v`) 頭が混乱(笑)


パンケーキだけにかけて食べたらとっても美味しい、このシロップ!(笑)


休日はオープン前から並んでいるらしいから、平日が狙い目かも~~♪


わーい、今日は何しようかなぁ~~(´∀`*)ウフフ


(すべてiPhoneで撮影。)

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2013-07-02 12:35 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(14)

念願のご対面!レストラン 清月堂 新宿店にて。

土曜の夜は、blogで出会ってから同郷ということもあり6年前からずっと仲良くさせて頂いていて、ずーっとずっと会いたかったsweet pepper cafe *ぽっかぽか*のらぶさんと念願のご対面♪


待ち合わせ場所で会ったときから、初対面を忘れて全然緊張もせず話がはずむはずむ003.gif


らぶさんにレストラン 清月堂 新宿店でディナーをご馳走して頂いちゃいました012.gif
e0122156_22521382.jpg
一口サイズの前菜。
どれもさっぱりとした味でおいしい。


e0122156_22513434.jpg
カレー風味で中は海老のすり身かな?周りはサクッ、中身はぷりっとしていてこれも美味しい(^.^)


e0122156_22523170.jpg
ふっくら柔らかい白身魚に優しい味のソース。


e0122156_22515557.jpg
メインのステーキ♪
とっても柔らかくて、付け合せのじゃが芋もホクホクで美味しかったなぁ。


最後に出てきたデザート、グレープフルーツのブリュレにはなんとこんな素敵なサプライズが!
e0122156_2252491.jpg
らぶさんが伝えててくれたのかな?とってもとっても嬉しくてしばらく眺めてしまった(*´∀`*)


お店の方も皆さんとても素敵な接客であたたかい気持ちになれるお店。


この後も場所を変えて、らぶさんといーっぱい喋って美味しくって楽しくって素敵なひとときでした♪


らぶさん、ごちそうさまでした(#^.^#)




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2013-06-04 09:50 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

結婚記念日ランチ

2年前の4月17日に結婚式をあげて、18日の今日婚姻届を提出したのでした。

2年あっという間だなぁ。

先週末、阿佐ヶ谷の『La Maison Courtine~ラ・メゾン・クルティーヌ』で少し早めの結婚記念日ランチをしてきた。


オープンしてから気になっていたけど、初めて行ってみたら中は満席。
予約をしておいてよかった。


2800円のランチコース。


まずはアミューズのプチ・シュウ。
e0122156_22252112.jpg
パクッと一口で食べると、中にはポタージュのような味のクリームが入っていて、優しい味。


私が選んだ前菜。
e0122156_22265988.jpg
王道の豚肉のテリーヌは、上質の豚肉の旨みがしっかりして美味しい。


joさんが選んだ前菜のスープ。
e0122156_22282168.jpg
(C)joさん
野菜の甘みが広がるとても優しい味、、、だけど何のスープだったか忘れてしまった(^◇^;)


そして、私が選んだメインの鴨のコンフィ(+700円)
e0122156_22294838.jpg
皮がとろっとろで身はホロホロ。美味しい~(*´∀`*)


joさんの選んだ牛フィレステーキ(+1000円)
e0122156_22305349.jpg
しっとりと柔らかいお肉に岩塩のアクセントが美味しい。


おー、食べるとカラダの一部になる感じ!
e0122156_22315158.jpg



joさんが選んだデザート、桜のブランマンジェ。
e0122156_2234154.jpg
ふわっふわ。桜の香りがして春らしいデザート。


私が選んだフルーツのスープ仕立て。
e0122156_2234535.jpg
これが想像していた以上に美味しかった!周りのクッキーがサクサク良いアクセント。


最後にはコーヒーが出てお腹いっぱい。


joさんとこれからもよろしくお願いしますとご挨拶をして、こうやって元気に仲良く美味しいものを食べられて、お腹には赤ちゃんがいて幸せだねぇーと語り合ったのでした。



さてさて、今週末は引っ越しだーーーヽ(´Д`;)ノ



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2013-04-19 00:17 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(16)

nico ベーグル @阿佐ヶ谷

e0122156_2359232.jpg

阿佐ヶ谷の小さくて可愛いベーグル屋さん『nico』


e0122156_001140.jpg

小ぶりでむぎゅっと詰まっているけどソフトなベーグル。


買ってきたまま、もぎゅもぎゅと食べて美味しかったよ。


特に、クリームチーズと何か柑橘系のフルーツが入っているやつが美味しかったな。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-10-19 00:05 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

秋のシンチェリータ

先週、手しごとや 元我堂へ2日連続で訪問した時に、すぐに近くにある『シンチェリータ』にも2日連続で行っていたのだ。


1日目は、かぼちゃ&ピオーネ&メルノワ。
e0122156_015247.jpg
かぼちゃはもうそのまんま濃厚でねっとりとしたかぼちゃ!
メルノワは外せないし、あと1つ何にするかお店の人に相談してピオーネを頼んだ。
食べてから、こないだ食べたぶどうと同じことに気づいた。
だけど、濃厚なかぼちゃの間に爽やかなぶどうが良い感じだった。


そして、相変わらずジェラートだけじゃなくカフェラテも最高に美味しい。
e0122156_0151828.jpg



翌日は、くり&アレキサンドリア&メルノワ。
e0122156_0153357.jpg
栗もほっくりとした味でメルノワのミルクとよく合う。芳醇なマスカットの香りがする爽やかなアレキサンドリアもさっぱりして美味しい。


一人、素敵な器を大事に抱えて美味しいジェラートとカフェラテを飲み、良い気分で幸せな時間を過ごす。


2日連続で一人で美味しい時間を過ごして、ちょっとjoさんに申し訳なく思ったりして。
ふふふ。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-10-16 00:27 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

手しごとや 元我堂 @阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷を散歩していて気になっていたお店に入ってみた。


『手しごとや 元我堂』
e0122156_125215.jpg
センスの良い骨董品の器や現代作家さんの器が並んでいて、感覚を刺激され静かに心躍らせる。



オーナーのお兄さんの説明を聞きながら、あー、これも良いなぁ、素敵な色だなぁ、と手に取って感触を確かめたり、離れて眺めてみたりして、心惹かれたお茶碗と小皿を購入。
e0122156_1253414.jpg
明治期と昭和初期のお茶碗だとか。手にしっとりと収まって良い感じである。ご飯を食べるのが楽しみ。



この小皿も北欧テキスタイルにも通ずるデザインで可愛いなぁと思って購入。
e0122156_125456.jpg
取り皿とか黒豆とかちょっとした物を盛るのにもいいかな。



そして、1番心惹かれて気になってしょうがなかった昭和前期の土鍋。
なんて素敵な花柄!こんな柄見たことない!
e0122156_1261746.jpg
でも、家に土鍋あるしなぁ…と一旦帰って相方に相談。



写真を見せて力説したら、良いんじゃない?と言われたので、翌日いそいそと土鍋を買いに行って連れて帰ってきた。ようこそ、我が家へ!
e0122156_126285.jpg

丁寧に大事に包んで風呂敷で包んでくれた。こういうのって、ちょっと嬉しい。


オーナーの穏やかな喋りと素敵な今昔の手しごとの品々に、何だかとっても幸せな気分になれる空間。
お手頃なお値段のものが多いのも嬉しい。



今日は、早速この土鍋を使って水炊きをしよう。



『手しごとや 元我堂』
〒166-0001 東京都杉並区阿佐ヶ谷北3-27-11
tel・fax  03-3223-2028
営業時間 11:00-18:00    月火休み

10月15日まで下記営業時間。
平日15:00〜21:00
土日13:00〜21:00



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2012-10-13 19:00 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(7)

早起きした日曜は。

ねぼすけの私が珍しく日曜の6時に目が冷めて、joさんはまだ起きる気配はないが二度寝するほど眠くもないし、せっかく起きたんだからと一人で阿佐ヶ谷 神明宮まで朝の散歩に行ってきた。
e0122156_7425399.jpg

これから台風がくるとは思えない綺麗な晴天。

e0122156_7594164.jpg


朝の神社は清々しくて気持ちが良い。
e0122156_7432213.jpg
神様に参拝して、気分も清々しくなって帰る。


散歩をして体が動き出すとお腹が空いたので朝ごはんを作って食べる。
e0122156_7433487.jpg
ハワイのパンケーキミックスに卵、ヨーグルト、水を混ぜて作ったらいつもよりしっとり。


目玉焼きの黄身は半熟と完熟の間、まだ少しトロッとしている部分があるけど黄身が流れ出ない、これくらいの火の通りが好き。
e0122156_743525.jpg
食後に珈琲を飲みながら石井好子のエッセイを読んでいたら、お腹も見たされ気持ちよくなっていつのまにかソファで寝ていた。結局、早起きしたのに寝てしまったけど、起きずにいつまでも寝ていたのとは気分が違う。



午後はjoさんとお昼ご飯を食べたあとに『シンチェリータ』にジェラートを食べにいく。
e0122156_744233.jpg
メルノワとフロマージュフレと季節のぶどう。


いつものメルノワとフロマージュフレは文句なしに美味しいし、季節のぶどうもそのままジューシーさを感じる味で美味しかった。季節物でイチジクと黄金桃も気になるなぁ。


写真にはないが一緒に頼むと100円引きにしてくれるドリンクのカフェラテがすごく美味しいの。1杯ずつ豆を挽いてから入れてくれて、スタバや下手な喫茶店なんかよりずっと美味しい。



さて、今週から早いもので10月。
今日は台風一過のスッキリとした青空。
がんばろー。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-10-01 07:53 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

ねいろ屋でラーメンとカキ氷。再び

土曜日にjoさんが「ねいろ屋でお昼にラーメン食べてかき氷食べようか」と誘ってくれたので、散歩がてらテクテクと荻窪の『ねいろ屋』まで歩く。


相変わらず外には5〜6人のお客さんと、回転の悪さから30分並ぶもこの後美味しい物が待っているので我慢がまん。


席に案内されてjoさんは早速ハートランドビール。うまそー。
e0122156_23144696.jpg
一口だけ頂く。うまいー。


私が頼んだ濃厚とりそば。
e0122156_23152055.jpg
名前と見た目の通り、濃厚な鶏の味!でも、化学調味料を一切使っていないというラーメンは優しい味でスープもくいくい飲める。麺もわたしが好きな細麺♪( ´▽`)



joさんが頼んだしょうゆチャーシュー。
e0122156_2315197.jpg
こちらは煮干しだし。スープだけ飲むとガツンと煮干しの味が強いけど、麺と食べると絶妙にバランスがとれていて美味しい。joさんはスープも全部飲み干してた。



そして、お待ちかねのかき氷!
食べたかったピスタチオミルク!
e0122156_23153715.jpg
これ、美味しい!

最初はきな粉とゴマのような味がして後味にしっかりピスタチオ、優しいミルクの味とぴったりで、美味しいね美味しいねってあっという間に食べた。


ブルーベリーミルクも食べたかったけど、ラーメン食べたし1個にしなさいと言われたので我慢。(^^;;


涼しくなってきたけど、今週末も行っちゃおうかなー♪(´ε` )


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2012-09-24 23:17 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧