<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ナスとじゃがいものスパイス炒め

昨日の晩ごはん『ナスとじゃがいものスパイス炒め』
e0122156_1472038.jpg

スパイシーなインド料理が大好き。

クミンやコリアンダーなどのホールスパイスとニンニク・生姜のみじん切りを油で炒めて香りを出し、そこに豚挽き肉を入れ軽く火が通ったらカレー粉を入れなじませ、玉ねぎ・ナス・じゃがいも・ピーマンを入れて更に炒める。 最後に塩コショウで味を整えて完成。
(あらかじめジャガイモとナスはレンジで固めに火を通しておいた。)

順序とか分量とかは、、、、てきとう。


食べるときに、ピザ用チーズをのせて食べたらそれも美味しかった。


ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログへぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-31 14:43 | ごちそう | Comments(4)

Jelly Bean

看護婦達がわたしのところへやってきてデスクの上にジェリービーンズを広げた。
e0122156_14204070.jpg

友達から海外土産でもらったらしい。


そして、これを私に食べろと言う。


しかも、
e0122156_1415132.jpg
この右下の黒いやつを食べろと言う。

「こんな体に悪そうなもの食べたくない!!」と言いつつ手に取る私。

半分に割ってみたら、中身も黒い・・・・。

恐る恐る口にすると・・・・・














『うわぁ~~~~Σ(゚■゚lll)!!』


「おっさんの味がする!!ぎゃ~~~!!」


騒ぐわたしに「おっさんの味って、わかんねぇよ!おっさん食ったことねぇし。」という看護婦達。

それならば食ってみろ!とジャイ子にも黒いやつを食べさせる。





『うわぁ~~~~Σ(゚д゚lll)!!!!』

「ほんとだ!!おっさんの味がする!!!ぎゃ~~~!!」

「パクチー食ったおっさんの味がするよ~~~(泣)!!」

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。


騒ぐ二人。


これをもってきた本人看護師Sは、人には食べさせておいて自分は「え~~~。」と二人を笑いながら食べず。。。。


そんな下らない午後。(仕事中)
ちなみに、この黒いBeanは「Licorice」味って書いてあった。


こんなものを作る外人の気持ちがわからない。Why?


変なもの食べたせいで、変な日記になってしまった。。。


ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-30 14:45 | 日記 | Comments(10)

甘辛チキンバー

昨日の晩ごはん 『甘辛チキンバー』
e0122156_1636387.jpg
後ろに写ってるのは、kobato-eriさんのレシピを参考にして作った『中華風なす』

甘辛チキンバーは、チキンバーに塩コショウで下味をつけて小麦粉をまぶしフライパンでこんがりと焼く。それを火にかけながら、醤油とはちみつ、輪切り唐辛子で甘辛くからめるだけ。

ご飯がとっても進む一品で、お弁当にも良いし、チキンバーは安いしでよく作る。

「中華風なす」は、火を使わずにレンジで簡単に出来てとっても美味しかった。
(翌日も仕事なので、ニンニクを少量にして生姜も入れてみました。)

付け合せのししとう。 1本大当たり・・・・。

ごちそうさまでした。


せっかくの「皆既月食」、結構たのしみにしていたのに雷雨で見れなかった。残念。


にほんブログ村 料理ブログへぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-29 16:53 | ごちそう | Comments(9)

散歩道 ~ 善福寺川緑地

日曜の夕方、久しぶりに近所の善福寺川緑地に散歩に行った。


冬はしっとりと、春には桜が舞い、夏は緑が生い茂り、秋は赤く色づいて、四季を感じられる大好きな場所。 ここが好きで今の場所に引っ越したと言っても過言ではない。

e0122156_1051115.jpg


いつもは阿佐ヶ谷住宅方面へ歩いていくのだけど、今回は和田堀公園方面へ行ってみた。

進むほどに緑が茂り、まるでどこかの小山にハイキングにきたみたいで都内にいる事を忘れられる。

ジョギングしている人や、手をつないで散歩する老夫婦、まったりと歩く猫。

e0122156_113607.jpg

最後の力を振り絞って鳴くセミたち。

一生懸命、手を伸ばしてマクロでセミを撮影していたら、散歩中のおじさんが話しかけてきた。
おじさんがひょいっとセミを掴んで見せてくれる。
「もう夏も終わりですねぇ。」などと話しておじさんと別れる。

それにしても木の模様が気持ち悪い。

しばらく歩くとサルスベリの木に花が咲いていた。
e0122156_1182776.jpg

サルスベリって「百日紅」って書くんだね。

e0122156_1123985.jpg
@FINEPIX F31fd  800×600


涼しくなってきて、夏の終わりを感じた夕暮れ。
ここに来るとちょっと切ないけど、ゆっくりした気分になれる。

あ、今日「月食」だ。


一番下の写真だけクリックで拡大するよ。


ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-28 11:37 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(8)

肉じゃが&くらげとキュウリの中華和え

昨日は久しぶりに『肉じゃが』を作った。
e0122156_22415815.jpg
肉じゃが、私は豚肉派。
基本的にお肉の中で豚肉が一番好き。

男爵を買ったつもりが、ねっとりとしたお芋でメークインと間違えたかしら・・・?
でも、見た目はどうみても男爵なんだけどなぁ。


e0122156_2243205.jpgあとは又しても鯵開きに
筍と椎茸のお味噌汁
雑穀胚芽米
お新香盛り合わせ

と相変わらずのおばあちゃんご飯。









今日は、『くらげとキュウリの中華和え』を作った。
e0122156_22495424.jpg
ヨーコ(母)が中華街で買ってうちに置いていった塩くらげ。
いい加減食べるか・・・と昨晩から水に漬けて塩抜き。

キュウリは叩いて適当な大きさに切って、
くらげと<ポン酢・ごま油・白ゴマ・生姜の千切り>で和えただけ。

大好きな「もずく」も入れてみた。
さっぱりしてくらげとキュウリの歯ごたえ、もずくのとろみがあって美味しかった。


e0122156_22574364.jpg気がかりは、このヨーコが買った中国産「塩くらげ」。
中国産・・・・・本当に「くらげ」かちょっと心配・・・・・。
海の生物ならまだしも、ゴムとかだったりして・・・・・・・。


ちなみに私お気に入りのポン酢はこちら。

チョーコー醤油の
『ゆず醤油 かけぽん』

保存料も化学調味料も一切無添加で薄口醤油ベースでマイルドな味わい。
とっても美味しくて最近はずっとこれ一筋。






にほんブログ村 料理ブログへぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-27 23:05 | ごちそう | Comments(4)

高円寺 阿波踊り

今週土日は『高円寺 阿波踊り』

土曜に弟と行ってきた。

人込みが嫌い、気分(機嫌?)が悪くなる私、100万人も来場すると聞いて大丈夫か不安もあっが、心配もなんの阿波のリズムに一緒に小躍りしたくなる位、活気があって見ているだけで楽しかった。

e0122156_0322572.jpg


大人から子供までみんな陽気にリズムに合わせて踊りまくり。

みんなキラキラと汗かいて、いきいきと笑顔でとっても楽しそう。

e0122156_0344273.jpg



どこかの連合に入って来年は踊っちゃおうかしら・・・・。


たくさん撮った写真は↓
fotologue 『hare hal hiyori』 こちらにアップ。



ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-26 18:25 | 日記 | Comments(9)

土曜日のごはん と 風景

涼しくなったと思ったのも束の間、今日もまた朝からジリジリと日差しが強く暑い。

そんな土曜日に食べたものたち。

おひるご飯
e0122156_164641.jpg
インスタントラーメン
チャルメラの味噌味。

なんか子供の時から土曜のお昼って、ラーメンってイメージ。
単に我が家がそうだったからだろうけど。

暑い中熱い物を食べて汗だらだら。



おやつ
e0122156_16544494.jpg病院に行った帰りに「銀のぶどう」で買った「ロールケーキ」&いちじく

相変わらずふわふわで美味しいなぁ・・・。


でも、ケーキ買って肝心のお薬をもらってくるの忘れた・・・・。





夕方、弟と高円寺の阿波踊りを見に行く前に阿佐ヶ谷の『ミート屋』で腹ごしらえ。
ここは最近新しく出来たミートソーススパゲティ専門店。

e0122156_1731830.jpg
弟は大盛り+温玉のトッピング



e0122156_1743799.jpg私は揚げ茄子をトッピング

サラダ付きで普通盛り¥850
トッピング別料金

お味はまぁまぁ。
麺がもちもちしていて美味しかった。
結構なボリューム。


ミートソース専門とは考えたもんだね、これなら無駄もコストも抑えられるし、「専門」ってもっともらしい響きに人々は特別な感じを持つものね、と弟と小声でリアルな話し。








e0122156_1794188.jpg店内はカウンターのみで10席くらい。
狭いながらもピカピカのオープン厨房に一面ガラスで開放感。


また行くかと言われたら、、、、まぁ行っても良いかもしれない。








夕暮れの空がとっても綺麗だった。
e0122156_17125251.jpg
finepix F31fd F3.2 1/85秒 ISO200

e0122156_1713473.jpg
finepix F31fd F2.8 1/110秒 ISO400


電線がなければもっと素敵だったのにね。

東京でもこんな綺麗な空が見れるんだな。



ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥♡
にほんブログ村 料理ブログへぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-25 18:21 | ごちそう | Comments(3)

都市対抗野球

仕事後、仕事仲間のジャイ子とナースSと東京ドームに「都市対抗野球」を観戦に行った。

本日の試合は「HONDA(狭山市)vs三菱(長崎市)」。

e0122156_237853.jpg


試合も面白かったけど、社会人野球は応援がとってもすごい。

試合半分、応援が気になって応援見てたらヒット見逃したり。

e0122156_2394248.jpg

長崎なんてこんなのも出てきちゃったりして。


残念ながら応援していたHONDAは負けてしまったけど、プロ野球とも甲子園ともまた違う面白さだった。



帰ってきて一息ついてアイス「氷いちご 練乳入り」食べた。
e0122156_2320821.jpg
う~ん、パピコにすれば良かった。


ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-24 23:02 | 日記 | Comments(4)

ついに FINEPIX F31fd 購入

ついにコンパクトデジカメ『FINEPIX F31fd』を買ってしまった。

e0122156_15272848.jpg

大した写真を撮るわけでもないのに、ずっとずっとデジタルを拒否していた。

初めて手に取ったCanonの一眼はとっくに飽き弟にあげ、
いつも持ち歩いて愛用していたコンパクトカメラ「BIGミニ」が壊れ修理に出さなくては・・・・と
そうこうしている内に世の中はあっという間にデジタル一色になってしまった。

みるみるフィルムコーナーは縮小されていき、好きだったAGFAのフィルムもなくなった。

なんだか時代の流れがすごく淋しくて余計にデジタルを拒否してみたものの、正直コンデジの手軽さはとっても魅力的だった。



そして、時代に逆行するほど大した写真撮るわけじゃないじゃない!と購入を決意。


色々教えてもらって、RICOHのGX100もとっても魅力的だったかが金銭的問題とコンデジの割りに出来る奴らしいよ!との評判を受け「FINEPIX F31fd」をお迎えすることにした。


なんだかんだ言っても新しい物を手に取ると嬉しい。
さっそく試し撮り。

e0122156_15363067.jpg
640×480 オート マクロ F2.8 1/80秒 ISO1600 (クリックで実サイズ)

題材が微妙だが・・・・。オートのマクロ、フラッシュなしで撮ったらISO1600。
うち、シーリングスポットで暗いからね。

写り、ふむ・・・・・・。

お弁当も撮ってみよう。

e0122156_15544952.jpg
640×480 オート マクロ F2.8 1/85秒 ISO400

ふむふむ・・・・・・・・・。






よく分からん。
わかったのは、食べている物が質素だってこと?
まぁ、結局わたしなんてこんなもんだ。


何はともあれ、君を手にしたからには色々撮って勉強して仲良くしていきたいと思うので、
これからよろしくね。


ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-24 16:26 | 日記 | Comments(4)

晩ごはん 朝ごはん

おととい夜の晩ごはん

e0122156_13335333.jpg久しぶりにちゃんとご飯を作った。

・鯵開きとししとう焼
・大根煮のとろろ昆布のせ
・もやしのナムル
・オクラと椎茸のお味噌汁
・大根葉ふりかけご飯

大根はお出汁でコトコト煮て塩で薄く味をつけて、上にたっぷりとろろ昆布をのせただけ。


やっぱり自分で作ったこういう食事はホッとする。


朝ごはん
e0122156_13404026.jpg<カットフルーツ>
いちじく
グレープフルーツ
ゴールデンキウイ

豆乳ミロ

ドライいちじくはジャリジャリした感じがあまり好きじゃないけど、生のいちじくは結構好き。









昨日の夜は、パレットスクール時代の友人K太から連絡が来て、久しぶりに会ってご飯を食べた。久しぶりの電話も再会も「はいはい、ひさしぶり。」と私のゆるいテンションに、「相変わらず、ゆるゆるだなぁ~・・・」と言われた。

ゆるゆる、ゆるみっぱなし。

お互い積もる話もあり、近況や恋愛事情、弟、変態、臭い・・・話に花(?)が咲く。
後半はほとんど「変態」と「臭い」の話。 まぁ、どちらも私が言い出した話だけど。

スクール時代まだ学生だったK太もすっかり社会人になり、昔おごってもらったりしたからと今夜の分をおごってくれた。。。(;_;)ゴチソウサマ 

「ほんじゃ~またね~。」と最後まで「ゆるいなぁ~・・・・」と言われながら帰路につく。

4年、お互い変わったところも変わってないところも。
時間は日々刻々と刻まれているのだな。


にほんブログ村 料理ブログへぽちっとな♥♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-08-23 14:18 | ごちそう | Comments(1)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧