<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝ごはん&小松菜のおかず

先日のあさごはん。
e0122156_16291438.jpg
さつまいもご飯のおにぎり
卵焼き(お弁当の残り)
きんぴら
梅干
ミニトマト

いつもお寝坊で朝ごはんをなかなか食べられないのだが、理想はちゃんと朝ごはん。



e0122156_16491939.jpg
小松菜と豚肉の蒸し煮

小松菜と豚肉、エリンギ、ニンニクをざくざくっとお鍋に入れて蓋をして蒸し煮。
小松菜がしんなりして豚肉にも火が通ったら、塩こしょうで軽く味をつけただけ。

シンプルだけど小松菜と豚肉の味がたっておいしかった。


毎日、ゆったりとご飯を作って食べられればステキだなぁ。


明日からちょっと実家の宮崎へ。 
そろそろ墓参りがしたくって。


にほんブログ村 料理ブログへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gifありがとう♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-09-28 16:54 | ごちそう | Comments(8)

秋のごはんもの。

近ごろ急に寒くなって、いつの間にかすっかり秋模様。
店先にも秋のお野菜が増えてきた。


秋と言えば「炊き込みご飯」
そんな最近のごはんもの。

e0122156_1419559.jpg
きのこの炊き込みご飯
kobato-eriさんの炊き込みご飯に影響を受けて。


ちょっと味が薄かったけど、リリー先生にもらった高級米「はちみつ黒澤米」で炊いたらお米の粒が立ってとってもおいしかった。


e0122156_14232583.jpg
さつまいもご飯

有機栽培のおいしいお芋が手に入ったので、シンプルにお芋の味が味わえる炊き込みご飯に。


これは、安いお米でご飯がちょっとぺちょっとなってしまった。 
でも、お芋があまくてとってもおいしかったから、よし。


e0122156_1427290.jpg
                 卵かけごはん

e0122156_14294865.jpgこれも、おいしい新鮮な有機たまご「小倉さんのたまご」(商品名)が手に入ったので、せっかくだからと「卵かけごはん」に。


卵かけごはんなんて食べるの何年ぶりだろう。
お醤油ちょろっとだけで、とってもおいしかった。

白米を炊いてなくて、さつまいもご飯で食べたけど、お芋の甘さともなかなか合う。





次はなにご飯にしようかなぁ~。


にほんブログ村 料理ブログへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gifありがとう♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-09-27 14:44 | ごちそう | Comments(12)

レンコンに椎茸に鶏肉に・・・最近作ったご飯たち

最近作ったご飯。

ママが来た日に作った晩ごはん。
e0122156_17471746.jpg
・レンコンと豚挽肉の炒め物
・ゴーヤチャンプルー
・青のりポテト
・焼き餃子(お惣菜)

酒飲みなママに合わせて、おつまみにもなる料理を。

夜遅くなってちゃちゃっと作ったわりに、レンコンの炒め物が最高に美味しくて我ながら天才かと思った。



おとといくらいの晩ごはん
e0122156_17504439.jpg
・ハーブチキンカツ
・しいたけとしめじ煮
・きんぴら

e0122156_1758058.jpgしいたけとしめじ煮。

生しいたけ8コ、しめじ1/2株を水1/2cup、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1.5、みりん大さじ1.5でことこととろみが出るまで煮る。

ご飯にぴったり。




食材もだんだんと秋になってきたなぁ。


ごちそうさまでした。



にほんブログ村 料理ブログへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gifありがとう♥♡
[PR]
by harutibe | 2007-09-26 17:47 | ごちそう | Comments(10)

DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007

史上最強の移動遊園地、『DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007』国立競技場、大ファイナル。

e0122156_23493621.jpg

はるばる宮崎からやってきたDCT狂の親友ママと。


すごかった。
なんか色んな想いがあるけど、簡単に言えないくらい感動。


私たちの1m位目の前を美和ちゃんが浮かび、走り、歌い、マサさんも走り、私たちは後ろの親子連れが苦笑するくらい踊り狂い、ママと小島よしおをしたりトレインで踊り進む私たちのはしゃぎっぷりにゲイの皆さん達もつられ一緒にトレインするくらい大盛り上がり。

目の前で美和ちゃんが通り過ぎて行ったあと「やさしいキスをして」で大号泣。。。

「きみにしか聞こえない」でも泣き・・・・・。




42歳になっても、バルーンで落ちそうになっても、競技場を走り回っても息も切らさず、最終公演でもうトークの声も枯れているのに歌声はどこまでも通る美和ちゃんの凄さ。

一緒に歌って踊って泣いて、本当に夢のような、 
「DREAMS COME TRUE」の「DREAMS COME TRUE 」な時間。



一番さいごに、泣きじゃくる美和ちゃんをマサさんが微笑みながら抱きしめて言った言葉
「吉田さん、本当によく頑張りました。よくできました。」



ママと二人で涙、握手、ドリカムに敬礼。


ついでに、何でかコーラスのガッツにもらい泣き。




e0122156_0343012.jpge0122156_0344416.jpgその後、完全燃焼、
放心状態の私達は
高円寺「大将」打ち上げ。











夢よ、みんな、かなってしまえ!!! うきゃ~~~!!!



ドリカムも、ママも、もう一人のマサさんも、みんなありがとう。


もちろん、翌日は全身筋肉痛。。。。



ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2007-09-23 23:45 | 日記 | Comments(10)

インドカレー<サラム ナマステ> & DCT WL 前夜祭 

ママとDCT WL 前夜祭。


その前に新高円寺の『サラム ナマステ』で腹ごしらえ。
e0122156_1611826.jpg


ランチセット ¥900
・カレー2種(日替わり、チキン、マトン、野菜、キーマ)
・ナン&サフランライス
・サラダ

私は、チキン&キーマ。
初めて行くところは、必ずチキンを食べることにしている。

ママは野菜&キーマ。


色は全部、白っぽくてマイルドな見た目。

味も結構マイルドだけど物足りないわけではなく、しっかり香辛料も辛みも利いていてなかなかコクがあり美味しかった。
なにより、ナンがふかふかのモチモチですごく美味しかった。

また行ってもいい店リストに追加。

●サラム ナマステ●
杉並区梅里2-9-10
tel:03-3312-1132 
11:30~15:00 18:00~23:00 


そして、この日はママとカラオケに行き翌日の「DCT WL」に向けて予行練習。
2時間ドリカム。ドリカムかと思うくらい上手いママの歌声。
二人で大熱唱してすごい楽しかった。。。

歌を歌うって楽しい。 でも、私はやっぱりジブリ歌向き。



にほんブログ村 グルメブログ カレーへぽちっちな♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2007-09-22 16:37 | カレー | Comments(6)

送別会&誕生日会 モーモー初体験

十条の『TOMBOY』にて、渋じい送別会&ミドリンコ誕生日イブ会
e0122156_1536879.jpg
そこでTOMBOY名物?『モーモーパフェ』を初体験。


花火もついていて、お店のお兄さんがミドリンコのためにHAPPY BIRTHDAY♪も歌ってくれて楽しかった。


肝心のパフェのお味は・・・・、大量の生クリームにバナナとパサパサのりんごにスポンジ、中身は殆どバニラ&チョコアイス。
もともとパフェは苦手なのだ。 特に底に入っているコーンフレークが苦手。


なので器の周りに入っていたカキ氷を一生懸命食べた。

e0122156_15565940.jpg
                      渋じいと。


渋じいお元気で頑張ってください。
ミドリンコ、やったね!


ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2007-09-18 22:34 | 日記 | Comments(10)

ちゅらうみから鴨川シーワールド

沖縄行ってきました。
e0122156_1334168.jpg





・・・となるはずが、金曜沖縄に台風接近のため飛行機が欠航にて沖縄旅行断念。


「ちゅらうみ水族館」をすごく楽しみにしていて、悔しいので以前から行きたかった千葉県の『鴨川シーワールド』へ。


室内の展示は人の多さと子供の騒ぐ声でゆっくりも見れなかったけど、
シャチのショーが軽く鳥肌がたつ程にとってもすばらしかった。

e0122156_13555455.jpg
しかも、男性インストラクターさんがダンディーでかっこいい。 
シュッと力を抜いて飛び込む姿、オスカー(左のシャチ)とコンタクトを取って一緒に泳ぐ姿、水から上がってきたときの爽やかな笑顔、、ダンディー。。。 
オスカーととても信頼しあっているのが伝わってくる、二人の表情。


これだけでも、鴨シーに来た甲斐があったと思えるくらい良いショーだった。




お昼に鴨川駅ちかくにある回転寿司「丸藤」というお店で食事。
お値段も回転寿司の割りに結構良いお値段したけど、
「本物趣向の地魚回転寿司」と謳っているだけあって、とっても美味しかった。
e0122156_14174778.jpg
鮪食べくらべ。 (大トロ・中トロ・赤身・ビンチョウ)

ネタも回転寿司にありがちな「冷たい・・・」とかもなく、鮪はとろけて、かんぱちはしつこくない脂で、どのネタも満足。

アナゴ食べるの忘れた。


沖縄にはいけなかったけど、美味しいお寿司にステキなショーでなかなか充実した休日だった。



ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2007-09-16 22:32 | 日記 | Comments(12)

飢る噛む!炭火焼肉 万福

色んな口コミで旨いと評判の焼肉屋『万福』に行ってきた。


場所は青梅街道の南阿佐ヶ谷と新高円寺のちょうど中間くらい。
とぼとぼ確かここら辺・・・とお腹を空かせて歩いていって、ようやく発見した焼肉屋。

黄色い看板に赤い文字で「飢る噛む!本格派焼肉!」
の文字・・・・・。 店内もガランと2組くらいしかお客さんも入っていない。


あれ・・・?本当にここ?どうしよう・・・・?と入店を軽くためらったものの、
お腹がかなり空いていたので「えーーい!!」と入店。






結果。。。
e0122156_1223684.jpg
うまい!!めっちゃ旨~い! お値段もそこそこだし、どのお肉をとっても旨い。

お腹も空いていたし、もりもり食べて、写真を撮るのも忘れて慌てて撮るもブレてしまうくらい美味しかった。

特に、『豚なんこつ』
コリコリしていて、固すぎず歯切れもよく、味もあって、衝撃的。
くせになるお味で、おつまみにも最適だし、次来たら絶対最初から頼もう!と決意。

嫌いなレバ刺しも横からちょっとつまんでみたら、私でも食べられるくらい全然臭みがなかった。


お店のおばちゃんも良い味だしてる。
「入ってきたときは、疲れた~~って顔してたけど、食べたら良い顔になってきたじゃん!美味しいものは元気をくれるからね!」

本当だ、来たときはすごい疲れて焼肉食べれるかな・・・って思ってたのに、
いつの間にか「旨い、旨~~い!」って笑顔になってた。


店内は広くないし、年期が入った感じで結構小汚いし、煙ももくもくだけど、
メニュー全部にお店のこだわりを感じる大満足なお店。


あぁ、豚ナンコツ食べたい・・・・。
家の近くにこんなお店を発見して、なんだかとっても嬉しい。

(正直、わたしは南大門よりこっちのが上かな。)




ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2007-09-15 22:50 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

インドカレー 【ニューデリー】

久しぶりに池袋西口にある『ニューデリー』でインドカレーランチ

e0122156_1318050.jpg
               <レディースセットランチ>
・カレー2種(マトン&日替わり)
        (日替わりはチキンと何か?お店の外人お姉ちゃんもよく分からないって。)
・ナン&ライス
・タンドリーチキン
・サラダ
・ヨーグルト(ココナッツとレーズンが入った不思議な食感と不思議な味)
・ドリンク(マサラティ。。大田胃散の味)

ナンはおかわりも出来て、これで¥980。

感動する程旨いわけじゃないが、ベーシックでバランスが取れた安心の味。
ナンもギーが光ってふっくらとパリパリで美味しかった。

ごちそうさまでした。


ちなみにランチ5回で半額になるスタンプカードあり。


●ニューデリー●
東京都豊島区西池袋1-18-10 ミラノビル2F
tel:03-5391-9449
11:30~24:00(年中無休)

にほんブログ村 グルメブログ カレーへぽちっちな♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2007-09-15 15:10 | カレー | Comments(6)

世界の山ちゃん と 大黒屋

昨日は職場の仲間と『世界の山ちゃん』へ。

先々週、名古屋へ遠征に行ってきた二人が5m置きくらいにある山ちゃんを見、気になって仕方なくなったらしい。

でも、その話をjoさんにすると「言うほど山ちゃんおいしくないよ。しょっぱいだけで旨味がない。鳥良のが甘辛くておいしいよ。」と言われた。

まぁ、行ってみないことには分からない。

e0122156_13352244.jpg








「しょっぺ!!!!山ちゃん、しょっぺ~~!!!!」
胡椒たっぷりって言うか、味しおこしょうたっぷりって感じで塩気もきき過ぎ。


鳥良って旨いんだなぁ・・・・・という感想。

ちなみに奥に写っているのは「あんかけスパゲティ」


皆の感想・・・・「・・・・・・別にスパゲティであんかけしなくても・・・・。」

e0122156_1340260.jpg
辛いのがダメなナースSのために胡椒なしも頼んでみたけど、これも・・・・私が作った方が美味いかも。


まぁ、普通の安い居酒屋チェーン。良いところは安いところ。


「山ちゃん、めっちゃしょっぱかった。ただしょっぱいだけで、鳥良のが甘辛くて断然うまい。」とjoさんに報告したら「全く同じこと言ったじゃん!」・・・・はい。




そして帰り、店先にとめておいたナースS(33歳独身)の自転車に「恋みくじ」が結びつけてあった。

しかも、中吉。・・・・微妙。


ジャイ子が一言、「ナースSに願掛け、叶わねぇわ!!ギャッハッハッハ!!」(爆)


山ちゃんはまぁ、いっぱい喋って面白かったから良いか。




そして、今日のお昼は久々に「大黒屋」のお弁当。


う~~ん・・・・と悩んで
e0122156_13595918.jpg
結局、いつもと同じチーズハンバーグおかずのみ。

安い!んまい!! 山ちゃんよりずっと美味い!!



ブログランキング・にほんブログ村へぽちっとな♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2007-09-13 14:06 | ごちそう | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧