<   2008年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2色カレーのユマ・ミーナ

e0122156_22363631.jpg
仕事帰りミドリンコと十条駅ちかくにある2色カレーの「ユマ・ミーナ」に行ってきた。


たっぷり野菜のカレー&タイ風ココナッツカレーのチキン♪
¥750

ミドリンコのココナッツカレーはシーフード。


このタイ風カレー、まずココナッツの甘さが口に広がってじわじわと辛さが口と喉を刺してとってもおいしい。 後を引く感じでクセになるおいしさ。

ご飯もさっぱり固くてカレーによく絡むし、さらりと食べれるカレーだった。

胃にももたれなかったし♪
ミドリンコともいつもの女の子?トークにも花が咲いた。

ごちそうさまでした。
e0122156_2252874.jpg


店内
e0122156_2302724.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-02-28 22:35 | カレー | Comments(4)

晩ごはん & おみ漬

e0122156_18145055.jpg
晩ごはん
青梗菜と豚肉の炒めもの
菜花の胡麻和え
納豆(おみ漬入り)
かき玉汁


e0122156_18161353.jpg
「青梗菜と豚肉の炒め物」

・青梗菜      2株
・豚もも薄切り  70g
・玉ねぎ      1/2個
・にんじん     1㎝
・にんにく     1/2かけ
・しょうが      1かけ
・干し海老     大さじ3
・中華すーぷ   50cc

豚肉は一口サイズに切り、酒・醤油各大さじ1をもみこんで下味をつけておく。
青梗菜は食べやすい大きさ、玉ねぎはスライス、にんじんは1㎝幅に切る。
中華鍋に油をしいて熱し、みじん切りしたにんにくとしょうが、干し海老を入れ香りを出したら豚肉を入れ色が変わってきたところで残りの野菜を入れ炒める。全体がなじんだところで中華スープを投入し蓋をしてしばらく蒸し煮して火が通ったら塩コショウで味を整え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。



子どもの頃から、お漬け物が大好きなわたしにミドリンコが山形の「おみ漬」をくれた。
e0122156_18233723.jpg
漬けものの中でもこういうシャキシャキした菜っ葉系の漬物が一番好き!!
これも甘塩でシャキシャキしてとってもおいしかった。
そのままでも美味しいし、今日は納豆に入れてみたら良いアクセントになって美味しかった。

ごちそうさま。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-02-27 22:12 | ごちそう | Comments(4)

晩ごはん と お弁当

鶏ささみともやしのサラダ
e0122156_158138.jpg

鶏ささみ2本に塩小さじ1をすり込んで1時間ほど置く。
青シソ2枚は洗って1㎝幅にしてから千切りにし、もやし1袋はさっと茹でておく。
ささみをお皿に並べ酒大さじ1をふりかけラップをしてレンジで4分加熱する。ささみに火が通ったらほぐして、ボウルにもやし・青シソと一緒に入れ<だし醤油・ごま油・黒胡椒>で和えて完成。ゆず胡椒を入れてもおいしい。その場合はゆず胡椒の塩分が高いので味付けを調整して。

鶏肉は塩をして1時間ほど置いておくと、身が引き締まってグンと美味しくなるらしい。

子どもの頃から、茹でもやしにごま油をかけて食べるのが大好き。


お弁当
e0122156_158758.jpg
豚肉の生姜焼き
菜花の胡麻和え
黒豆
ごはん(梅干し・紫蘇漬け)

豚肉の生姜焼きはごはんが進む。


ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-02-26 22:07 | ごちそう | Comments(4)

晩ごはん と お弁当

晩ごはん
e0122156_14143836.jpg
冷凍しておいた おからハンバーグ
青大豆とほうれん草のしらす和え
黒酢納豆
味噌汁(しめじ、ひら茸、舞茸、小松菜、もやし、豆腐、油揚げ、長ねぎ)


お弁当
e0122156_14254443.jpg
テンペの照り焼き
昨日の残り物の和えもの
ごはん(梅干し、紫蘇漬け)

テンペって初めて食べたけど、結構まめ臭いのね。
最初は塩コショウで味付けしたけど、味見したら「・・・・・。」って感じだったので、
照り焼きで濃いめの味付けに変更してみた。

あと、いつもお弁当にはりんごとヨーグルトも一緒。

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-02-25 21:45 | ごちそう | Comments(8)

まめ まめ まめ

日曜日は朝からことこと豆ざんまい。
e0122156_16271982.jpg

まずは、前日の晩から煮汁に漬けておいてことこと煮込んだ無農薬の「黒豆」

さび釘なんてないし、色がちょっと抜けてしまったけど、黒豆を初めて煮たにしてはしわも寄らず甘くておいしいくできたかな。


こちらも無農薬の「青大豆」
e0122156_13195392.jpg


1品はことこと炊いて、オータムポエムとツナと和えてみた。
味付けは、だし醤油とゆず胡椒。
e0122156_16403420.jpg
これが、青大豆の枝豆に似た風味とゆず胡椒のぴりっとした香りがとっても美味しかった。


e0122156_16392666.jpg
もうひとつはお酢に漬けこんだ「酢大豆」。




まめ、大好き。

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-02-24 22:44 | ごちそう | Comments(8)

cake boutique 『MYNT』 新高円寺

お散歩に出かけたら、あまりの強風に断念。

こんな日はケーキでも買って帰って、家で温かいコーヒーを淹れてまったりするに限る!と思い立ち、前から気になっていた新高円寺のケーキ屋さん『MYNT』へ。

e0122156_17502100.jpg
ジブリの映画「猫の恩返し」に出てくるケーキ屋さん&お魚クッキーのモデルになったお店なんだって。

お店のおばちゃんが話好きで、本を見せながらいろいろ教えてくれた。


ケーキはどれも小ぶりでちょっとお高め。
その中で私が選んだケーキ。
e0122156_17514253.jpg
苺のケーキと、カラメルなんだったかな?カラメルのムースに洋ナシが乗っかってる。

苺のケーキはクリームがどっしりと固くて、もったりした感じ。
カラメル~はほろ苦いムースでちょっぴり大人な味。

ふわっふわのスポンジに軽~いクリームが好きな私にはちょっと「ふむ・・・」ってお味だったけど、何だかここはタルトが人気らしいので、今度はタルトに挑戦してみようかな?




そうそう、「GABAN 3種のスパイス」モニターで載せたレシピが企画サイトに掲載されました。
わ~~~~♪
『スパイスプロジェクト』←こちらから、どうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-02-24 16:52 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

オータムポエムで彩りパスタ

e0122156_1422044.jpg
めずらしい野菜「オータムポエム」

「オータム」というだけあって本当は秋の野菜らしいけど、それは九州とかで秋に採れるからで、今回届いたのは秋田からの無農薬のオータムポエム。

初めて食べる野菜だけど、見た目は菜の花とスティックブロッコリーを合わせた感じ。
お浸しでも炒め物でも揚げ物でも何でも美味しいらしい。

さっと茹でて、ランチにオータムポエムの他にも色んな野菜を使った『彩りパスタ』
e0122156_1426265.jpg
オータムポエムにトマト、ブロッコリー、玉ねぎ、卵、ハム、にんにく・・・味付けは塩コショウとパルメザンチーズ。

オータムポエムは見た目通り、味も菜の花のようなほろ苦さとスティックブロッコリーのような食感で、茎までなかなか美味しいお野菜だった。

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-02-23 14:29 | ごちそう | Comments(4)

もやしもん オリゼー

e0122156_2151759.jpg
仕事やら色んなことで疲れちゃって、うなだれて帰って家でぼーっとしてると、「ピンポーン」と宅急便が。


!!!
予約してた「もやしもん⑥」!!!(漫画ね)
予約限定で「オリゼー」の大きなぬいぐるみがついてくるの!!(漫画のキャラね)

ダンボールを開けて、オリゼーと目が合って、
うきゃ~~~♪ってテンションあがって、ハグして、
疲れて滅入っていた気分も吹っ飛んだ!

そして、ハグして一緒に寝たのでした。

オリゼー♪ オリゼー♪

何歳だ・・・・。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-02-22 21:50 | Comments(6)

野菜たっぷりトマトスープ

e0122156_22495458.jpg
有機野菜をたっぷり使ったトマト味の野菜スープ。

キャベツに玉ねぎ、人参、じゃがいも、れんこん、セロリ、にんにく、しょうが、ホールトマト缶。
有機野菜ばかりをたっぷり使ったら、びっくりするくらい甘かった!

スパイスにオレガノとバジルも入れて。


食べるときにパルメザンチーズをかけて、体がホッとする野菜スープ。


ごちそうさまでした。



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-02-21 22:49 | ごちそう | Comments(4)

十条カレー TIME

e0122156_2234028.jpg
仕事帰り、久しぶりにミドリンコとカレー。

前からちょっと気になっていた十条銀座を路地にちょっと入ったところにあるカレー屋さん
『curry & coffee TIME』


小さな喫茶店風のカウンターとテーブル2席のアットホームな雰囲気のお店。
私が頼んだのは「カレー&ドライ」¥750で、とろとろに煮込まれた豚肉が入ったポークカレーとドライカレーのハーフ&ハーフ。

ミドリンコは野菜たっぷりのスープカレーを頼んでいたけど、そちらも美味しそうだった。


味は家庭的な味付けで、おうちカレーに近いけど、お肉がとろとろに柔らかくて美味しかった。
でも、やっぱり外で食べるならナンでインドカレーかなぁ♪

ごちそうさまでした。
e0122156_2282653.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ カレーへぽちっちな♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gifぽちっとな♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-02-19 22:02 | カレー | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧