<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

卒業

e0122156_23354132.jpg
ついに4年間働いた職場を契約期間満了で卒業。


4年間、あっという間だったなぁ。

大変なことも辛いこともいろんな事があったけど、たくさんの人に出会い、たくさんの思い出ができて、全く無縁だったスポーツに興味を持つことができて、ここで働いたことは私にとってターニングポイントかもしれない。


最後の記念にミドリンコと職場7Fのレストランでランチ。
e0122156_23435763.jpg


いつもお弁当だったから、レストランには4年間で10回くらいしか行ってないけど、桜が広がる外の景色を見ながら、お腹一杯食べた。
e0122156_23452123.jpg

高いところから見ると、桜の木ってあちらこちらに植わってるのね!
日本人って本当に桜が好きだなぁ。


あいさつ回りをして、花束やたくさんのプレゼントも頂いて・・・・本当にみんなありがとう。
e0122156_23465076.jpg
私がむかし「ヒペリカムが好き!」と言っていたのを覚えていて、わざわざ注文してくれたみたい。

e0122156_23482094.jpg
オレンジ色のバラって初めてみたかも。

違う部署の人からも色々もらって嬉しかったなぁ。


4年間、ありがとうございました。



しばらくは南国人っぷりを発揮して何も考えずぼーっとして、中田ヒデばりに自分探しの旅にでも出ようかしら?


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-03-31 23:33 | 日記 | Comments(12)

創作料理店 『ウエストパパ』 十条

仕事帰り、キッキとミドリンコと十条『ウエストパパ』に行ってきた。

キッキもお勧めで、前から気になっていたお店。
e0122156_15383565.jpg
入口からなんだか素敵な予感。


お通しが3種類も出てきて、ボリューム満点。
e0122156_15463427.jpg

でも、ほたるイカ、きらい・・・・・。

1個食べてみたけど、、、やっぱりきらい・・・・・。

キッキおすすめのポテトニョッキをはじめ、頼んだ料理たち。
e0122156_15534978.jpg
ポテトニョッキ

e0122156_1554440.jpg
ローストポークのデミグラスソース

e0122156_1554264.jpg
ピザ・カプリチョーザ

さっくり手作りの生地に真ん中に卵が落としてあって、たっぷりのチーズ。
e0122156_15553875.jpg
チーズがとろ~り、美味しかった。


キッキ、ありがとう、ごちそうさま。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-03-28 23:22 | ごちそう | Comments(4)

桜サク・・・  夜桜花見

e0122156_15313651.jpg
さくら満開。

日本に生まれて良かった、と思える季節。


きれい。


仕事後、職場のみんなと近所の公園で夜桜花見。
e0122156_15324196.jpg
桜の木の下で、わいわい食べて飲んでゲラゲラ笑って楽しかったな。

e0122156_15331910.jpg




もう少し散らずに頑張って咲いていてほしいなぁ。

散歩に行こう。
e0122156_15344412.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-03-27 15:30 | Comments(10)

流しの写真屋 渡辺克巳 1965-2005 写真展

e0122156_1491352.jpg
(写真は写真展とは関係ないです。美術館からの景色。)
ワタリウム美術館に『流しの写真屋 渡辺克巳 1965-2005 写真展』を見に行ってきた。

高度成長期、夜の新宿の人々を写した写真。



こういうどこかその人の奥に哀愁と生きてきた物語を感じる写真がすき。


e0122156_14265793.jpg
(美術館内トイレ。 館内は撮影禁止なので。)

ずっとみていくと、なんだか10年前に死んだ父ちゃんとダブってきた。
この人の風貌も生きてきた時代も、写真から何だか父ちゃんを感じた。

そしたら、なんだか胸が締め付けられた。



写真展の一番最後に、生前、渡辺克巳氏が二人の息子に残した文章が掲げてあった。
30年間の仕事をまとめた写真集「新宿1965-97」(新潮社1997年)が出版されたときのものらしい。


息子 春吉君、
世の中に悪い人はいません。悲しい人がいるだけです。春吉が大きくなってから考えてください。
息子 次郎君、
父ちゃんが32年かかって作った本です。困難がきたとき開けてみると何かヒントがあるかもしれないよ。




胸があつくなった、切なくなった、ちょっと涙がでた。
e0122156_14491675.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-03-25 23:21 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(4)

甘酒

e0122156_16205185.jpg
甘酒が大好きである。


小学生のころ、家に帰るとおこたでぬくぬく姉ちゃんと姉ちゃんの友達くまさんがお茶をしていた。
「何飲んでんの?」
「甘酒だよ。」
「甘酒?飲んでみたい。」
と、その時初めて甘酒を飲んで正直「まずい」と思った。


それがいつの頃からか大好きになった。
あの、どろりとした独特の甘みがクセになる。


いつも、コーヒーもお茶もお土産にもらったiittalaのカップで飲んでいるけど、「甘酒」は湯呑かな?と懐かしい湯呑をひっぱりだした。
e0122156_16553747.jpg
小学生の頃から実家でずっと使っていたスヌーピーの湯呑。
微妙にかけているところまで何だか愛おしい湯呑。


甘酒を朝1杯飲むと疲れないらしいよ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-03-25 16:20 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(8)

最近のごはん

外食が続いていた最近、ようやく自分のごはんペースを取り戻してきた。

晩ごはん
e0122156_16324782.jpg
鶏ささみとみぶ菜の和え物
きんぴらごぼう
かぼちゃの煮物
スナップエンドウの胡麻マヨ和え
味噌汁(ほうれん草、長ネギ、椎茸、舞茸、油揚げ、薬味に青シソ)
ごはん・らっきょうの紫蘇漬け


京野菜のみぶ菜を使った1品。
「鶏ささみとみぶ菜の和え物」
e0122156_1791427.jpg
<材料>
みぶ菜       1袋
鶏ささみ      2本
長ネギ       1本
酒          大さじ1
塩          適量
レモン汁      適量

<作り方>
鶏ささみは筋をとって、塩をふり酒をかけふわりとラップをしてレンジで3分加熱し、ほぐす。
みぶ菜は5㎝長に切ってさっと湯通しする。
長ネギも5㎝長の白髪ねぎ(千切り)にして、さっと湯通しする。
ボウルにみぶ菜、長ネギ、ほぐした鶏ささみを加熱した際に出る汁ごと入れ、レモン汁をかけ塩気が足りない場合は塩をふって味を調整する。

黒胡椒をふっても味がひきしまっておいしい。


次の日の晩ごはん
e0122156_17375360.jpg
豚肉の塩ダレ炒め以外は、昨日のつくりおきおかず。。。


お弁当
e0122156_17384152.jpg
さらにすべて残りものを詰めたお弁当。


外食も良いけど、やっぱりこういうおうちご飯が一番ほっとするなぁ~。

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-03-24 16:32 | ごちそう | Comments(9)

弟と『小江戸 川越』へ。

e0122156_23172958.jpg
弟にピザをごちそうになって、そのまま二人でマンガを読んで夜更かししてお泊り。

次の日、前から行ってみたいねと話していた小江戸と呼ばれる「川越」へ。


わたしの大好きな蔵屋敷や古い建物が並んでとっても良い雰囲気。

なのに、メイン通りが車両止めになっていないから、バンバン車が走っていて全然ゆっくりした気分になれないのが残念・・・。


ちょっと小道に入ったところに発見したお店『金笛・うんとん処 春夏秋冬』で休憩。
e0122156_23214718.jpg
わたしは「特製冷やしおしるこ」を、弟は小腹が空いたと「かきあげうどん」。

おしるこは、小豆にもお砂糖にもこだわって丁寧に炊いてあるらしく、小豆はふっくらと柔らかく優しい甘さでとっても美味しかった。
豆好きの顔がほころぶ。
e0122156_23251153.jpg

弟のかきあげうどんも味見させてもらったら、かきあげはサクサクに軽く、お出汁もさっぱりとなかなか美味しいおうどんだった。
e0122156_23254146.jpg



さらにぷらぷら歩いていると、何だか素敵な珈琲屋さんを発見。
e0122156_23274528.jpg
せっかくだから、豆とかわいい木製のカトラリーを購入。
e0122156_23284643.jpg
e0122156_2329655.jpg
帰ってさっそく珈琲を飲んでみたら、これもなかなか私好みの酸味が少なくコクのある味でおいしい。


でも何より、途中で味見した「焼き芋」がハッ!とするくらい一番おいしかった。

いやぁ、疲れたなぁ。(荷物はずっと弟が持ってくれてたけど・・・笑)



e0122156_2330122.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-03-23 23:16 | | Comments(4)

弟特製ピッツァ

e0122156_1622840.jpg
土曜日、たっぷり寝て、とても良い天気の中ぼーっと過ごしていると弟から電話がきた。

「何してた~?」
「お昼近くまで寝て、ぼーーっとしてた。」
「あらぁ、奇遇ですわねぇ、奥さん、わたくしも。」
「あらぁ、そうですの!?奇遇ですわねぇ。」
「で、またピザ生地作ったから食べにこんね?」
「行く~」


と、言うわけで自転車キコキコ40分こいで、弟宅へ。

さっそく、弟が生地を伸ばし、私が持参した先日作ったトマトソースを使ってピザを焼いてくれた。

シンプルにトマトソース、生ハムにたっぷりのチーズ、スライス玉ねぎ、パプリカ。
仕上げにハーブと黒胡椒をふりかけて。

e0122156_163163.jpg

「あら、お兄さん、また腕をあげましたね・・・。」
「ふふふ。」

薄くパリッとしていて、みみは少しソフト。
以前より確実に進歩しておる。
やるな、弟。。。

ごちそうさまでした。うまかったぞよ。




初登場!弟!














の手。(笑)
e0122156_165428.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-03-22 16:00 | ごちそう | Comments(6)

インドカレー 『TAZ MAHAL』 新宿

e0122156_18315747.jpg
またまたインドカレー。

今回は初めて行く、新宿小田急ハルクの裏側にある『TAZ MAHAL』


ランチは、ナン・ライス食べ放題でカレー1品、チキン、ドリンク、デザートで¥995。

私はチキンカレー。
甘口で食べやすい味。ナンがとっても大きい!
joさんはマトンカレー。
ホットと書いてあっただけあって、これはとっても辛い!

ナンも大きくてふっくらしていて、なかなかおいしかった。
ふぁ~、お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。


e0122156_18355221.jpg



●Indian restaurant & Bar TAZ MAHAL●
新宿区西新宿1-4-19 ミルトスビル1・2F
TEL:03-3343-1718


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-03-19 22:30 | カレー | Comments(7)

たっぷりチーズと生ハムのピザ

e0122156_1914879.jpg
ピザが食べたい!!

じゃあ、作りましょう♪

と、作ったお手軽ピザ。
時間がなかったので生地は市販品だけど、伊勢丹のデパ地下を「うわぁ~眩しいよ~高いよぉ~」と言いながら見てまわって購入した5種類ミックスされたチーズと少し奮発した生ハム。
生地に生ハムをしいて上からたーっぷりチーズをのせて、黒胡椒もたっぷりかけて、塩はすこしだけかけて、210度のオーブンで5分♪


これが、シンプルだけどビールが飲みたくなる美味しさ。
むかし、弟と暮らしているころに出来たレシピ。

半分はちゃちゃっと作ったトマトソースにウインナー。
そして、ペペロンチーノ。

今度は弟特製の生地から手作りピッツァをごちそうになりに行こう♪
e0122156_1923490.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-03-19 19:13 | ごちそう | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧