<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ネパール&インド料理 VILLAGE DUSENI-8  新高円寺

うちから歩いて5分ほどの近所に、ネパール&インド料理屋さんがオープンした。


お店の名前は『VILLAGE DUSENI-8』

ドゥセーニ村8番・・・・?
店長の出身地かな?


インドカレー好きとしては偵察に行かねば!とランチを食べに行ってみた。

駅から結構離れてるし、住宅街なので、お昼時に係わらずお客がいない・・・・。


気にせず店内に入って、さっそく注文。
頼んだのはランチセットの「チキンカレー」¥699
e0122156_2341536.jpg
ナン、ライスは食べ放題で、サラダとドリンクがついてくる。


e0122156_2344336.jpg
辛さも選べて無難な「中辛」。一口目はココナッツの甘さがしてあまり辛くないな、辛口でも良かったかな?と思ったが、後から辛さがじわじわとくる感じ。スパイスもしっかりきいていて、なかなか美味しい。


e0122156_23471719.jpg
そして、このナン!
今まで食べてきたナンに比べ、黄色みがかっているが、ふかふかのもちもちで、裏面はサクサクでほんのり甘くて美味しかった~!大きさも十分。


他にも、スペシャルセット(チキンカレーMサイズとライス)¥499!とかもあって、ランチセットはカレーの種類で値段が変わってくる。



一つ気がかりなのは、このお店が入ったテナント、結構すぐお店が潰れるんだよね。。。
せっかく近所に出来た美味しいインドカレー屋さん、、、お客がもっと来ますように!がんばって!!
成田東と松ノ木のみなさん、おいしいから安心して食べに行ってください。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-04-30 23:53 | カレー | Comments(6)

黒豆 & 熟成パッションフルーツ

時間がたっぷりあるので、黒豆を2日かけてコトコト、コトコト炊いた。
e0122156_22434879.jpg

水、黒糖、重曹、醤油、塩を煮とかした液に洗った黒豆を1晩漬ける。
翌日、サビ釘をガーゼに包んで入れ、柔らかくなるまで7~8時間ことこと、ことこと、お豆が常に液に浸っているように時々お湯を足しながら、ことこと、ことこと。
柔らかく炊けたら、そのまま1晩おいて味を含ませる。


前回炊いたときより、黒くてふっくら美味しく炊けたよ。

やっぱり、お豆は時間をかけてじっくり慌てずに向き合って炊くのが大事だね。



沖縄で買ってきた「パッションフルーツ」
まだ、若かったので皮がしわしわになるまで放置して熟成。
e0122156_2244187.jpg







すっぱ!!



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-04-28 22:59 | ごちそう | Comments(8)

最近のおうちごはん <沖縄食材を使ったごはん>

沖縄から帰ってから1週間は、毎日のように島野菜を使った沖縄ごはん。

e0122156_1441258.jpg
「ゴーヤと沖縄そばをつかった塩やきそば」

e0122156_14412712.jpg
市場のおばあに教えてもらった「ナーベーラ(へちま)の味噌煮」

e0122156_1442476.jpg
ナーベーラの味噌煮と一緒に食べた「ゴーヤのサラダ」

e0122156_1443122.jpg
「ゴーヤとじゃが芋の挽き肉炒め」

e0122156_14431683.jpg
「ゴーヤと牛肉の甘辛炒め」

e0122156_14433092.jpg
「ナーベーラのお浸し」

e0122156_14434472.jpg
朝ごはんにベーグルと「にんじんシリシリ」


1週間、毎日ゴーヤを食べてたけど、不思議と飽きなかったな。
1週間経ってもみずみずしくてシャキッとしたゴーヤでとっても美味しかった。
重い思いをして持って帰ったかいがあったよ。

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-04-26 14:49 | ごちそう | Comments(11)

沖縄 島野菜 & しりしりー

e0122156_2313636.jpg
市場で買い込んだ島野菜。

ゴーヤにナーベーラー(へちま)、黄にんじん、ミニトマト、パッションフルーツ!
色もあざやか!


市場で一緒にかったのが・・・
e0122156_23145476.jpg
こちらの「しりしりー器」。

にんじんしりしりー、とかね。
「しりしりー」とは沖縄で「すりすり」ってことみたい、つまりこれは「スライサー」

帰ってから毎日のようにしりしりー。
たのしい。


そして、島野菜以外に買って帰ったのが
e0122156_23173022.jpg
おなじみの「サーターアンダギー」と「タンナファークルー」

とくに、素朴な丸い黒糖菓子の「タンナファークルー」が大好き。
スーパーで見つけて、テンションあがって即買い!


帰ってから毎日、島野菜ごはん。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-04-23 23:22 | | Comments(10)

沖縄 栄町市場

e0122156_14483914.jpg
沖縄の「栄町市場」

地元のおばあが通う、昔ながらの市場の姿が残っている。

派手な観光地よりも、地元に密着したこういうところを見て回るのが大好き。

e0122156_1451066.jpg
店先でおっちゃんがまったりTVをみていたり・・・。


e0122156_14515696.jpg
おばあ達が野菜を広げて露店を出していたり・・・・。


e0122156_1453337.jpg
コンテナを椅子代わりに、世間話をしながら島ラッキョウの皮をむいていたり・・・。

ぷらぷら歩いていると、この二人のおばあ達に話しかけられて、一緒に世間話。
私の帽子の話しや、東国原知事の話や、ナーベーラーの話し・・・・。

写真を撮って良い?ってカメラを向けたら、恥ずかしいって顔かくしちゃった。



e0122156_14571097.jpg
市場の奥まったところに1坪ほどの小さなお餅屋さんで買った「首里餅」

これがまた、素朴なんだけど、ぽってりとお餅が柔らかくて、中の餡子もとろりと柔らかく上品な甘さで、最高に美味しかった。
e0122156_14594452.jpg
おやつに、と1個しか買わなかったけど、もっといっぱい買えば良かったと思うくらい。


栄町市場で島野菜をいっぱい買って、おばあやおっちゃんとお喋りして、何だかほっこり。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-04-23 15:02 | | Comments(2)

沖縄 首里そば & 氷ぜんざい

e0122156_21345684.jpg
首里駅から5分くらいの住宅街の中にある『首里そば』


店内
e0122156_21331093.jpg

入ったときはお客さんいっぱいだったけど、閉店14時ぎりぎりに行ったので帰るときにはお客が私ともう一人だけ。


手もみでコシの強い自家製麺に、豚肉とカツオの1番ダシの透明なスープ。
スープが濁らないように紅しょうがではなく針ショウガ、というこだわりの沖縄そばのお店。

e0122156_2128120.jpg

三枚肉とロース肉などをのせた手打ちそば(中)500円

さっぱりとして、針ショウガの風味もいい感じ。
スープも最後まで飲めちゃうくらいすっきりしている。


そして、氷ぜんざい
e0122156_212937100.jpg


こちらも、お店でコトコト時間をかけ仕上げたという金時豆におもちが入った、シンプルだけどすっきりした甘さがとってもおいしい氷ぜんざい。

e0122156_21314440.jpg



おいしかったなぁ~。
ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-04-21 21:35 | | Comments(4)

沖縄 とぅるばるん旅 首里編

一人でゆいレールを使って、ぷらぷら沖縄散策。

e0122156_235972.jpg
一応、行っておくか・・・と行ってみた「首里城」




一番、おぉ~!と思ったのは・・・
e0122156_084319.jpg
首里城のトイレの水口。
シーサー。




その後は、首里城の周りをてくてく散策。
e0122156_005640.jpg
「金城町の石畳道。」

王朝時代の主要道だったらしいが、戦争でほとんど破壊され、残っているのはここのだけとか。

一人でてくてく下っていると、写真に写っているお姉さんに「写真撮ってください。」とお願いされたので撮ってあげ、ついでに自分も石畳道で写真を撮ってもらった。

どんどん下っていたら、登ってきた今時な男の子2人が笑顔で「こんにちは~~!」と挨拶してくれ、私も「こんにちは。」と挨拶をする。「このまま行っても何もないしずっと同じ感じですよ。」と教えてくれたので、ふむ・・・と素直に忠告を聞いて引き返した。


あいさつは、大切だね。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-04-21 00:13 | | Comments(2)

沖縄 とぅるばるん旅 食事編

沖縄の旅でまず食べたのは沖縄そば・・・ではなく、ラーメン。
e0122156_2385755.jpg
名護にある「琉球らーめん 虎」の塩ラーメン

麺もスープも沖縄そばに近くて、さっぱりしていてとっても美味しかった!
一緒に頼んだゴーヤ餃子もシャキシャキした歯ごたえのアクセントがよくて美味しかった。

スープの隠し味に「ハリセンボン」を使ってるんだって。
ハリセンボン・・・・・。


コンドミニアムに泊まっていたので、自分で作った「ゴーヤチャンプルー」
前にいかつい人が待ち構えてる。。。
e0122156_23142534.jpg
島豆腐、うまい。

これも自分で作った晩ごはん。
e0122156_23391316.jpg
ゴーヤチャンプルーに、ゴーヤとパパイヤのサラダ、沖縄そば炒め、ミミガーのきゅうり和え


おつまみには、やっぱりミミガー。
e0122156_23425058.jpg

ミミガー、子供のころから結構好き。
夜中にトイレに起きると、キッチンでヨーコ(母)がミミガーを食べながらお酒を飲んでたのを思い出す・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-04-18 23:45 | | Comments(2)

沖縄 とぅるばるん旅 1

e0122156_23395161.jpg
沖縄から帰ってきてもまだ現実にうまく戻れない私。。。

タイトルの「とぅるばる」は沖縄の方言で「ぼーっとする」ってことらしい。

まさに今回の旅というか私にぴったりな方言。


空港を降り立ったときから、蒸しっと重くて生ぬるい空気。

あいにくのどんより雲だったけど、天気予報を裏切ってあまり雨も降らず時より日も射したりして、雨降りを覚悟してただけに良かった。
e0122156_23414548.jpg
浜辺でぼーっと、動き回るやどかりを手のひらでコロコロ転がしたり。


海の見えるベランダに、オリオンビール、ゴーヤ、ラジオ。
ゴーヤがそのままとか意味わからないけど、わざとらしいくらいの沖縄を演出してみた。
e0122156_23463259.jpg
はなはな~。(乾杯)


しばらくは、ちまちまと沖縄のとぅるばるん旅の日記を書いていこう。


写真gallery『hare hal hiyori』の「旅」フォルダに今回の沖縄写真をUPしてます。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-04-17 23:52 | | Comments(6)

ちゅらうみ水族館

e0122156_139170.jpg

すごい。


海の中にいるみたい。

子供の時に読んだ本に出てくる海中の世界。
[PR]
by harutibe | 2008-04-13 13:09 | 未分類 | Comments(8)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧