<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お土産ワッフル

怒涛の更新。(笑)


今日はこれから友達のお宅に遊びに行くので、手土産に朝からせっせとワッフルを焼いた。
e0122156_1441687.jpg


生地は先日焼いたリュージュタイプと一緒だけど、友達宅のヒメのためにお魚とお花の型でも焼いてみた。


ふふふ。

楽しみ、楽しみ♪


さぁ、これを包んで出かけますか。
e0122156_1481260.jpg



いってきまーす。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-06-28 14:08 | ごちそう | Comments(4)

新しょうがの甘酢漬け

e0122156_1348787.jpg
今年も『新しょうがの甘酢漬け』を漬けました。


甘酢のお砂糖を「てんさい糖」と「ビーツグラニュー糖」半々で作ったので、ちょっと茶色になっちゃったけど・・・・。(ビーツ=てんさい。てんさいで作ったグラニュー糖。普通のお砂糖より味も体にも優しい~。)


e0122156_135047100.jpg

しょうがが薄ピンク色に染まって、ぴりりと爽やかな夏の味。



甘酢漬けとは関係ないけど、昨日の晩ごはん。
e0122156_13512095.jpg
お出かけで外食にケーキとたっぷり食べてお腹いっぱいだったので、さっぱりサラダ。

自家製ベビーリーフ、青シソ、小ネギ。
それに有機新玉ねぎにトマト、きゅうり、アスパラガス。
上から、しらすを散らしてとろーり温泉卵を落として、自家製しょうゆドレッシングをかけていただきます。

うん!おいしい~♪

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-06-28 13:58 | ごちそう | Comments(2)

お香 波うさぎ

e0122156_11493547.jpg
柔らかな香りのお香を焚いて、ゆったり過ごすのが好き。


雑貨店「私の部屋」で見つけたお香「波うさぎ」
パッケージがとってもかわいい!!


e0122156_11512956.jpg
「海をイメージした爽やかで透明感のある香り」とあるように、きつすぎずほんのり甘くスーッと抜ける香り。



e0122156_11534016.jpg
ゆる~り、けむりが上る様子。

はぁ、良い香り。。。。まったり。






むか~し、お父さんがお香にはまり、いかにも!!なきっつーいお香を玄関やらでモクモク焚きまくっていて、学校から帰ってきてむせて吐くかと思ったことがあったなぁ。
もちろん「臭い!臭い!!臭~~い!!!」と切れて文句言ったけど、本人「お?良か匂いやろが~?」って・・・・。
[PR]
by harutibe | 2008-06-28 12:00 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(2)

新宿 < cafe ユイット >

今日は元職場の友達と新宿ぷらぷら。

新宿御苑わきの「生野菜ジュース専門店・ピーマン」で野菜たっぷりの健康ランチを食べて、三丁目をぷらぷら。

そして、ずっと前から弟にオススメされていたお店『cafe ユイット』に行ってきた。
e0122156_22304291.jpg
前に待ち客もいるくらい人気で諦めたことがあったので、今日は平日昼間ですんなり入れて良かった。


e0122156_22113871.jpg
新宿のビルの8Fとは思えないくらい、外の光が入ってゆったりとした雰囲気。


たくさんの本が置いてあって自由に読むこともできる。
e0122156_2213414.jpg



イギリスの田舎の家みたい。(行ったことないけど・・・・笑)
e0122156_2231587.jpg



友達が頼んだ甘い香りのする紅茶が入ったポット。
e0122156_22313528.jpg



お腹いっぱいランチを食べたのに、ケーキは別腹♪ティラミス。
e0122156_22324585.jpg
おさえた甘さにふんわり柔らかくて、すっごくおいしい。



e0122156_22181825.jpg
ホットアップルパイのバニラアイス添え。

これまた、あたたかいアップルパイに冷たいバニラアイスがおいしい~。



新宿の喧騒を忘れるまったりとした空間、ここは弟が言っていたように本を持ってゆっくり過ごすのにぴったり。


ごちそうさまでした。


●cafe ユイット ・ gallery ユイット●
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-20-8 トップハウス8F
03-3354-6808
14:00~23:00(LO 22:30) 年中無休


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-06-27 22:33 | ごちそう | Comments(2)

冷やし中華 & 焼肉万福

数日前に食べた「冷やし中華」
e0122156_2329944.jpg
前日に作った豚の角煮と卵が余っていたのでトッピング。

何だか、それだけでいつもより豪華な「冷やし中華」な感じ。

そして、てっぺんに輝くマヨネーズ。
欠かせない。

我が家では冷やし中華の日、食卓には当たり前のようにマヨネーズが鎮座していた。

私は基本的にサラダにはマヨネーズは使わない(むしろ少しイヤ。)けど、冷やし中華や焼きそばやお好み焼きにはたっぷりマヨネーズが欲しい。


ま、そんなこと、どうでも良いか。。。


昨晩は久々に『焼肉 万福』
e0122156_23335378.jpg
写真は上カルビ。

とろけた・・・・。
やっぱり、おいしいなぁ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by harutibe | 2008-06-26 23:40 | ごちそう | Comments(6)

手打ちうどん

先日の生パスタに引き続き、『手打ちうどん』に挑戦。

薄力粉(100g)と強力粉(100g)、塩一つまみとお水(70~100cc)でこねこね。
(2人分。 水分が少ないほうが、コシが強くなる。)

袋に入れて、足で踏んでは折りたたんで、また踏んで。


e0122156_13341190.jpg
1時間ほど寝かせて完成。


作ってみて思ったけど、パスタとうどんって、「卵」か「水」の違いだけなんだね。
作り出してから20分くらい、パスタよりもっと簡単だったかも?


たっぷりのお湯で10分ほど茹でて、氷水で洗って麺をしめ、もう1回さっとお湯に通して温めて・・・・
e0122156_13371684.jpg
京風のお出汁に鶏肉と卵、長ネギ、茹で株の葉。


e0122156_1339755.jpg
しこしこコシがあって、ツルツルもっちり!
我ながら、美味しくってびっくり。

地元の「やぶ○げ」より美味い!(笑)


何気に高校生の頃から、ずっとやってみたかった手打ちうどん。
なぜ、もっと早く挑戦しなかったのだろうと思うくらい簡単だった。

これから、ちょっとはまりそう。


ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-06-23 13:44 | ごちそう | Comments(8)

揚げ出し豆腐 & 豚の角煮

揚げ出し豆腐
e0122156_1583564.jpg
水気を切った豆腐に片栗粉をはたいて、180度の油でカリッと揚げて、きのこを煮た麺つゆをかけるだけ。

薬味にねぎと大葉としょうが。

本当は大根おろしも入れようと思ってたのに、「揚げたて~揚げたて~~♪」って思ってたら入れるの忘れてた・・・・。



豚の角煮
e0122156_15111616.jpg
ウーロン茶とお酢を入れて煮た豚の角煮。

ウーロン茶のタンニンとお酢がお肉を柔らかくするらしい。

脂がとろ~り、豚の角煮だいすき。



ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-06-22 15:14 | ごちそう | Comments(9)

鯛焼きちゃん

e0122156_15111792.jpg
鯛焼きが食べたかった、と言うよりビタントニオの鯛焼きプレートが使ってみたかった。


あんこがないから、家にあったブルーベリーのコンポートを入れて、洋風たい焼き♪

生地は手抜きの全粒粉ホットケーキミックス。

もともとの生地がホットケーキだし、ブルーベリーのコンポートと合ってなかなか美味しかった。

でも、はみ出さないように焼くのが難しくて・・・。
たい焼きって難しいんだなぁ、とちょっぴり本格的なたい焼き屋さんで一度焼きを体験してみたいと思った。


半分はコンポート入り。
半分は何も入っていない皮だけのたい焼き。
e0122156_1510278.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-06-20 15:12 | ごちそう | Comments(8)

小鳥ちゃん

e0122156_14152056.jpg
大切なお友達からお手紙届いた。

大切な友達にお手紙のお返事書いた。


すみっこに小鳥の絵を描いて、手作りの便箋。


e0122156_14183513.jpg

自分の名前に「とり」が入っているから、いつもイラストのどこかに小鳥をしのばせる。
今回はどうどうと小鳥ちゃん。



誰かを想いながら、絵を描くのも良いものだ。





e0122156_1421236.jpg
                           ことり。
[PR]
by harutibe | 2008-06-20 14:22 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(2)

ぶらり有楽町。。。

飯田橋の用事を済ませてから、出光美術館に行くべく有楽町に移動し、まずはお昼ご飯。
e0122156_13333391.jpg
帝劇地下レストラン街のお寿司屋さんで、ランチの海鮮丼。


マグロに穴子、タコ、卵、貝(何か分からなかった。)・・・・

穴子に惹かれて。

他にもカツオかな?あぶってあるお魚や本当に色んな種類が入っていて、穴子も小さくて少しだったけど、むしろ探して「あった!!」って見つける喜びがあったかも。
どれも1㎝角くらいに小さく切ってある中、ご飯の真ん中に一口サイズの穴子が潜ってたときの嬉しさ!(笑)



出光美術館で「ルオー大回顧展」を見る。

帝劇ビル9階にある出光美術館、初めていったけど落ち着いていてゆっくり見れて良い感じ。

しかも、展示室の外に一面ガラス張りの前にゆったりとソファーが置いてあり、お茶も自由に飲めるようにおいてある。
e0122156_1344381.jpg
中年のおじさま、おばさまに混じって、ソファに腰かけまったり。。。

窓の向こうに見える景色は・・・・


e0122156_13445631.jpg
桜田門。

(あ、レンズの中に埃が入ってる・・・)

しばし、ゆったりとソファに座って休憩。。。。zzz



その後は、イラスト学校時代の友達と会ってお茶。

「紀の善」我慢してよかった。
e0122156_13472696.jpg

有楽町駅すぐの「おかめ」という甘味やさんで、「クリーム白玉ぜんざい」を頂く。

ソフトクリームは、バニラ・抹茶・ミックスと選べて、欲張りな私はもちろん両方味わえる抹茶とバニラのミックス!
白とピンクの白玉がかわいい。


抹茶ババロア、我慢しただけ美味しかった~。




おまけ。
前日の手抜きな晩ごはん
e0122156_13494172.jpg
冷凍しておいた豆腐ハンバーグにほうれん草・玉ねぎ・キノコのケチャップソテーを添えただけ・・・。

こんな日だってある。
(もっとひどい日だってある・・・。)


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-06-18 17:32 | ごちそう | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧