<   2008年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

かぼちゃとオクラのサブジ風

e0122156_1871516.jpg
『かぼちゃとオクラのサブジ風』

かぼちゃとオクラをカレー風味で煮てインド料理のサブジ風に。

ごはんと一緒にワンプレート。


かぼちゃの甘味とスパイスの香りが暑い日も食欲をそそるカレーとは一味違った美味しさ。



<レシピ>2人分
かぼちゃ     1/4個
オクラ       5本
豚コマ肉     100g
玉ねぎ      1/4個
トマト       中1個
カレー粉     大さじ2~3杯
にんにく     適量
しょうが      適量     
水         100cc

(あればクミンやコリアンダーなどのスパイス小さじ1杯。)

①かぼちゃは5㎜幅にスライスしてラップをしてレンジで5分加熱。
オクラは塩で板ずりをして産毛をとり、包丁でガクを切って2等分にする。
玉ねぎは1㎝角、トマトは2㎝角くらいに切る。
にんにくとしょうがはみじん切りにする。

②フライパンに油大さじ1.5とにんにく、しょうが、あればスパイスを入れ弱火にかけ香りがたってきたら中強火にして豚肉を炒め、カレー粉を入れ油と豚肉によくなじませる。

③そこに玉ねぎ、オクラ、かぼちゃ、トマトの順で入れ、全体に油がまわったら水を加え蓋をして10分ほど蒸し煮して完成。


ちなみに私が使ったスパイスは、クミン、コリアンダー、フェンネル、メディ、パセリ、オニオンなどがブレンドされたホールスパイスを使用。
クミンが入るだけでとっても本格的な甘くてスパイシーな香りがぐっと増す。


野菜もたっぷり食べれて、市販のカレールーみたいに胃もたれもしなくて、夏にぴったり。

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-07-31 18:28 | ごちそう | Comments(2)

夏野菜の揚げびたし

e0122156_1440433.jpg
夏野菜の揚げびたし。


なす、ゴーヤ、ズッキーニ
e0122156_1442130.jpg



かぼちゃ、オクラ、アスパラ
e0122156_14422976.jpg




夏野菜を素揚げして、熱い内におだしに漬けて10分くらいなじませる。


素揚げで野菜の甘みが引き出され、たっぷりおだしを吸って、じゅわ~っとおいしい。


青シソとしょうがの薬味を添えて。


揚げびたしにすると1人でも、野菜が驚くほどたっぷり食べられる。

あ~~、おいしい!!


ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-07-30 14:58 | ごちそう | Comments(6)

お弁当・お弁当・お弁当

お弁当 1
e0122156_1894655.jpg
・塩漬け青シソともずくの卵焼き
・ほうれん草とコーン、しいたけの炒め物
・青菜ごはん、梅干


お弁当 2
e0122156_1895768.jpg
・鶏むね肉といんげんのゴマだれ炒め
・牛ごぼうきんぴら
・アスパラ
・青菜ごはん、梅干


お弁当 3
e0122156_1810868.jpg
・だし巻き卵
・ゴーヤとにんじんのゴマ和え
・茄子、ズッキーニ、ベーコンの炒め物
・青菜ごはん、梅干
・野沢菜漬け



野沢菜だいすき!

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-07-29 18:24 | Comments(6)

わが家のみどりたち。

e0122156_1441542.jpg
わが家ですくすくと育つバジルにローズマリー。

バジルは毎年育てて「バジルペースト」を作る。

ローズマリーは、こんなにのびのび育っているのに、実は匂いがあまり得意じゃないため滅多に使われることもなく放置状態。
のびのび。


その他に、種から植えた「ミニトマト」
e0122156_1443477.jpg
ちいさな黄色いかわいいお花が咲いている。


そして、大好きな「オクラ」も種から初挑戦。

こんなにひょろっこなのに、なんと小さな蕾をつけている。
e0122156_1444470.jpg
本当は1mくらい育つらしいのだけど、20㎝にも満たないのに花を咲かせようなんて・・・・大丈夫かしら?

とりあえず、頭でっかちでふらふらしていたので、竹串で支柱をしてあげた。


他にも「青シソ」、「セージ」、「アロエベラ」、「ユーカリ」「オリーブ」「ガジュマル」「アイビー」・・・・小さなアパートに下町のおばあちゃんみたいにたくさんの緑たち。


さぁ、みんな、暑さに負けず、太陽をたっぷり浴びてすくすく育っておくれ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-07-28 14:50 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(4)

ぶーちゃん

e0122156_1514444.jpg

今日は茨城の大洗でキャンプ。

蚊取りのぶーちゃんも参加。
がんばれ、ぶーちゃん。


そして夜は花火大会。

楽しみ♪
[PR]
by harutibe | 2008-07-26 15:01 | ごちそう | Comments(4)

ポークソテー たっぷり野菜のトマトソースかけ

e0122156_23443454.jpg
晩ごはん 「ポークソテー たっぷり野菜のトマトソースかけ」


表面をこんがりと焼いたポークソテーに、ごろごろ野菜たっぷりのトマトソース。

トマトソースは、トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、セロリ、にんじん、バジル、にんにく。


お肉も柔らかく、とってもおいしかった。



ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-07-25 23:47 | ごちそう | Comments(0)

ベーグル

e0122156_14413625.jpg
朝ごはん。


大事に大事にとっておいた京都ブラウニーのベーグル。


レーズンチョコくるみ。


久しぶりに食べたけど、やっぱり具沢山でむっちりしていておいしい。


e0122156_14414473.jpg



ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-07-25 14:43 | ごちそう | Comments(2)

夏野菜のソテー

e0122156_2244213.jpg
夏野菜のソテー


大きくてみずみずしいズッキーニを購入。

他にもなすとアスパラも買ったので、それらをシンプルに塩味のソテーで。


なすもズッキーニも乱切りにして、アスパラはてきとうな長さに切り、オリーブオイルとにんにく1かけをフライパンで熱して、ベーコンと夏野菜をこんがり炒めて最後に塩と黒胡椒で味を整えただけ。


あまりかき回さずに、強火でジュージュー美味しそうな焦げ目をつけながら豪快に炒める。


オリーブオイルとにんにくの香りが夏野菜にしっかりしみこんで、シンプルなのにとっても美味しかった!



とっても大きなズッキーニだったので、半分だけ切ったら・・・・・
e0122156_22101542.jpg
断面から、こんなに水分が。

すごい。


ちなみに、ソテーの後ろに写るのは「トマトの卵とじ」
(袋入りの卵を自転車で割らないようにゆっくりそっと帰ったのに、最後の最後、家で自転車を止めるときに倒して5個も割れちゃった・・・・・。その卵を使ってプリンと卵とじ。)



ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-07-24 22:24 | ごちそう | Comments(5)

鮭のムニエル

e0122156_14393268.jpg
昨日の晩ごはん 「鮭のムニエル」


レモン汁をかけて、さっぱりと。

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-07-23 14:41 | ごちそう | Comments(3)

かるかん

e0122156_2218816.jpg
新宿みやざき館で買った「マンゴーかるかん」と「流しかるかん」。


e0122156_22181998.jpg
マンゴーかるかん。

白餡にマンゴーピューレが練りこんである。

ふむ。

もぐもぐ。


餡子の入っていない、流しかるかんが好き。
これは少し硬かった。
もっとふんわりしっとりしてたら最高。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-07-22 22:21 | ごちそう | Comments(12)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧