<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あずきミルクプリン

e0122156_1627100.jpg
白玉とかあんことか、何だか無性に甘いものが食べたくなった。


でも、最近お菓子とか食べすぎだしなぁ~、とお腹を見てヘルシーに「ミルクプリン」
そこに、ぽってり煮あずきをのせて。


甘さ控えめに作ったぷるぷるのミルクプリン。
ほんのりミルク風味とあずきがぴったり。


「ミルクプリン」は、簡単にてんさい糖で甘味をつけた牛乳をゼラチンで固めただけ。
あずきも煮る時間が待てないので、CO-OPで買ってきた缶詰の国産あずき。



●ミルクプリン●
牛乳      250ml
てんさい糖  大さじ2
粉ゼラチン  5g (水大さじ2杯でふやかしておく)

鍋で牛乳とてんさい糖を火にかけ、てんさい糖が溶けたらふやかしたゼラチンを入れ溶けるまで沸騰させない位の火加減で混ぜる。
ゼラチンも溶けたら、好きな容器に入れ、荒熱をとってから冷蔵庫で冷やし固めて完成。

砂糖の代わりに練乳で作ったら、濃厚なミルクプリンになるかも。


子供のころ、婆ちゃんが作ってくれる「牛乳寒」が大好きだったなぁ~。
婆ちゃんの牛乳寒は寒天が多くて固いんだけど、そこも好きだったなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-31 16:17 | ごちそう | Comments(5)

鮭のムニエル & 冬瓜のスープ

鮭のムニエル
e0122156_14231254.jpg
バターでこんがり焼いた鮭のムニエル。

付け合せは、きのこのソテー、れんこんのソテー、蒸しかぼちゃ、いんげん。

最後にムニエルをソテーした後のフライパンにバターを足し、しょうゆをたらして「バターしょうゆソース」を作り、上からかけて完成。

食べるときにレモン汁をふりかけて。

しかし、この日一番気に入ったのは、れんこんのソテー。(笑)


そして、冬瓜のコンソメスープ。
e0122156_14232689.jpg
この時期、とっても安く手に入る冬瓜。

ほとんどが水分らしいけど、美肌効果もあるらしい。

玉ねぎ、ベーコンとコンソメでとろっとろに煮込んだシンプルなスープ。


なんで、夏野菜なのに「冬瓜」なのかなぁ?


あと、お漬物。
e0122156_14234220.jpg
ゴーヤの甘酢漬け
みょうがの甘酢漬け
野沢菜漬け(市販品)

最近、ゴーヤの甘酢漬けがお気に入り。


ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-29 14:39 | ごちそう | Comments(8)

お弁当 2つ

お弁当 1
e0122156_13353592.jpg
照り焼きチキン
かぼちゃ
いんげん
ゴーヤ甘酢漬け
野沢菜じゃこご飯、梅干

お弁当 2
e0122156_13354921.jpg
ウインナー
かぼちゃ、いんげん
ピーマンと玉ねぎのソテー
野沢菜じゃこご飯、らっきょう


最近お寝坊ぎみで、慌てて20分ほどで作っているので、てきとう。。。
でも一応毎日、ごはん : たんぱく質 : 野菜 = 5:2:3 を心がけたお弁当。
そして、この比率は別に栄養学に基づいているわけではなく、私なりの勝手な比率。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-29 13:44 | ごちそう | Comments(0)

ベトナム料理 PHO VIET  池袋

友人と池袋で夜ごはん。

西口マルイ裏にあるベトナム料理『PHO VIET フォーベト』


友人が連れてきてくれたんだけど、空いていて静かでとっても穴場。

まずは、生春巻きを食べて、その後に鶏肉と青梗菜などの野菜を炒めた物を食べて、この日一番の目的「フォー」
e0122156_22385845.jpg
シンプルな鶏フォー。


でも、メニューに並ぶ
鶏フォー
牛フォー・・・・・

フォーー!!!懐かしのHGが頭に浮かんじゃった。(笑)


そして、デザート。

ココナツのアイスも良いねぇ~、などと悩みながら頼んだ「タピオカぜんざい風」


e0122156_22391330.jpg
・・・・・・・・・・?ぜんざい?

見た目もさることながら、こやつから強烈な「とんがりコーン」臭が!
しかも、ちらちらと見える黒い物体は・・・・キクラゲ!??

しばらく友人と「ぎゃ~、超とんがりコーン!!」と臭っては笑って、スプーンですくって「ぎゃ~~!やっぱりキクラゲ~!071.gif」と騒いで、おそるおそる口にしてみたら、、、ココナッツミルクベースの優しい~お味だった。


たぶん、ココナッツミルクにとうもろこしペーストが入っているのかな?
匂いほどとうもろこしの味はせず、キクラゲも食感がなかなかよかった。


あぁ、おいしくて面白かった。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-28 22:54 | ごちそう | Comments(2)

ベーコンと卵のバジルピッツア

e0122156_14174864.jpg
ご飯を炊くのを忘れていたので、晩ご飯にピッツア。


先日作って冷凍しておいたピザ生地を解凍して、薄くのばしてお手製バジルソースをたっぷりぬって、ベーコンとチーズ、ドライトマト、真ん中に卵をぽとりと落として、高温のオーブンでチーズが溶けるくらいにサッと焼く。

本当はとろ~り卵の予定が焼きあがったあと数分オーブンに入れたままにしてたら、火が通っちゃった・・・。

それでも、食べるときに黒こしょうをたっぷりふって、生バジルを散らして、とってもおいしかった070.gif


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-27 14:23 | ごちそう | Comments(4)

お弁当

e0122156_146113.jpg
・豚肉のしょうが焼き
・小松菜としめじのソテー
・ゴーヤの甘酢漬け
・野沢菜じゃこごはん、梅干


長野で買ってきた野沢菜漬けの汁気をしっかり切って、細かく刻んでじゃことご飯にまぜまぜ。

寝坊気味でぱぱっと作ったおかずだけど、大好きな菜飯で♪


ごちそうさまでした。056.gif


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-27 14:10 | ごちそう | Comments(2)

最近作ったごはん達

ここ1週間のお昼ご飯や晩ご飯。070.gif


旅から戻ってまず作ったのが、やっぱりゴーヤチャンプルー。
e0122156_1345164.jpg
さっそく八幡屋の炒め油を使って。でも、思ったほど、香りがしなくて残念。

ゴーヤチャンプルーの味は、もう安定の味。

いんげんのゴマドレ和え
e0122156_13451297.jpg
茹でたいんげんにゴマドレッシングと八幡屋の柚子七味をかけて。

これは、柚子の香りがしてピリリとおいしかった。


だしご飯。
e0122156_13452430.jpg
旅で疲れた胃にさっぱりとおいしいごはん。


豚しゃぶサラダ
e0122156_13453680.jpg
豚しゃぶの下には、さっと茹でたもやしとピーマン。
それに、きゅうりと蒸しかぼちゃ。

これにも、柚子七味をぱらぱらっとかけて。


チキンソテー
e0122156_13454629.jpg
皮をぱりっぱりに焼いたチキンソテー。
付け合せは、蒸しかぼちゃ、きゅうり、もやしゴーヤピーマンのチャンプルー


のっけそう麺
e0122156_1345591.jpg
そう麺の上に、鶏玉そぼろ、かぼちゃ、いんげん、きんぴられんこん、ゴーヤと生姜の甘酢漬け、だし

たっぷり野菜をさっぱり。お昼にぴったり。


ナポリタン。
e0122156_1346899.jpg
お昼に無性に食べたくなったナポリタン。

オーソドックスな懐かしい味で、おいしかった。


ごちそうさまでした。035.gif


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-25 14:25 | ごちそう | Comments(14)

ドゥセニ村-8  <新高円寺>

木曜日。
地元宮崎の友人ママ(←あだ名。飲み屋のママの意。しかも高校からママ。)が上京してきたので、久々の再会を祝って、二人の大好きなインドカレーを食べよう!と近所の「ドゥセニ村-8」へ。
e0122156_204155.jpg

ママが東京にいた頃は、二人でよくインドカレーを食べに行って、私のインドカレー好きの始まりかもしれない。


まずはタンドリーチキンとサラダで再会の乾杯!(私は水。)
e0122156_20415864.jpg
いやぁ、ここのタンドリーチキン、なかなかにスパイシーで辛い!でも、うまい!


e0122156_20424167.jpg


ナン
e0122156_2043544.jpg


お店自慢のチキンカレー
e0122156_20432690.jpg


野菜たっぷりの薬膳カレー
e0122156_2044167.jpg



うまい、うまいとモリモリ食べて、外を見るとどしゃぶりの雷雨。。。

しばし、休息して追加のナンと「サグチキンカレー」(ほうれん草チキンカレー)
e0122156_20454165.jpg



お腹いっぱ~い、と言いながら又モリモリ。

二人で3人前を食べて、お店からヨーグルトのデザートをサービスしてもらって、満腹満足♪

カレーはうまい!


そして、帰ってからは二人でオリンピック観戦。
e0122156_20472593.jpg
いい歳して、うかれてこんな物かってしまった。

駄菓子とチーズをつまみに、私が漬けた梅酒をちびちび飲んで。

ママが東京にいる頃はよくママの家に私が入り浸って、二人で男子にはとても見せられない格好でダラダラしてたっけ。起き抜けに汚い格好のままコンビニに行って、ママの籠にはビールが入ってたり。夕方から化粧して、小汚い居酒屋に繰り出したり、夏になるといつもあの頃を思い出すんだよなぁ。


お互い、一人が大好きで人付き合いが下手な二人。
こんな二人が一緒にいれるって、よっぽど気を許して気を遣わないってことね。


しばしの再会、楽しかった。
[PR]
by harutibe | 2008-08-21 23:36 | カレー | Comments(2)

ソフトボール!!

きゃーーーー!!

ソフトボールーーー!!

金メダル!!

ほわぁ、鳥肌たった!!
[PR]
by harutibe | 2008-08-21 22:04 | 日記 | Comments(6)

<長野旅行>  善光寺編

e0122156_14172678.jpg
長野旅行最終日、また善光寺。

お寺巡りとか、歴史あるところを散策するのが結構好き。

仁王像の写真を撮ろうと思ったら、金網と影で私の力量じゃうまく撮れない・・・。


と言うわけで、左の仁王像
e0122156_14195045.jpg
の足


右の仁王像
e0122156_1420456.jpg
の足

親指がちょっと反り返っている。

これが全て人の手で木材で出来ているとはなぁ。

何度みても感服。


e0122156_14224367.jpg
本堂でお参りをしてから、横道の方を散策。


前に来たときには気付かなかったけど、「輪廻塔」と言うのを発見。


石柱に埋め込まれた「南無阿弥陀仏」とお経の書かれた石車を廻すと、諸々の苦悩から抜け出せる、とな。


廻せ廻せ~~~!!
e0122156_14233141.jpg
思いのほか、固く重くって廻すのが大変。

でも、左右の「輪廻塔」どちらもしっかり廻してきた。


廻したあと、心なしか体が楽になったような?


善光寺の帰り道、「根元 八幡屋礒五郎」で弟にお土産と、自分のお土産に柚子七味と七味炒め油を購入。
e0122156_14313913.jpg



そして、長野市のTOiGOの中に入っている「グーテンターク」と言うパン屋さんで天然酵母のカンパーニュやらパンを購入。
e0122156_14321133.jpg
クリームチーズとラズベリーのカンパーニュがおいしかったな。


長野、満喫。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-08-17 18:16 | | Comments(8)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧