<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

塩豚

VAIO君が無事、生還!
大手術をしてほとんど内蔵摘出したけど、おかげでスッキリさくさく。

たまっていた料理写真をぼちぼち更新していこう。


『塩豚』
豚ももブロック肉に塩をすりこんで、ラップでぴっちり包み袋に入れて冷蔵庫で1日以上寝かせた「塩豚」

「塩豚を使ったシンプルなスープ」
e0122156_14425724.jpg
塩豚、じゃがいも、冬瓜、たまねぎを煮込んで塩こしょうのみで味付けした極々シンプルなスープ。

30分くらいしか煮込んでいないのに、まるで何時間も煮込んだかのように、お肉が柔らかくてほろほろ。
e0122156_1443945.jpg
お肉や野菜の旨みが引き出されて、すっごく美味しかった。


「塩豚のソテー」
e0122156_1443206.jpg
こちらもシンプルに塩豚に黒こしょうをふって、ガーリックオイルでこんがりソテーしただけ。

ぎゅっと豚肉の旨みが濃縮され、これまた美味しかった。


塩豚、常備しておこうかな。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-09-30 15:03 | ごちそう | Comments(8)

晩ごはん

e0122156_11412396.jpg

・チキンソテー、トマトともやし
・しらたきとゴボウのキンピラ
・冬瓜のツナ煮
・納豆
・みそ汁(大根、カボチャ、豆腐、わかめ)
・玄米ごはん


我ながら何てお婆ちゃん的健康ごはんなんだ。

でも、こういうご飯が1番体が落ち着く。


ごちそうさまでした。
[PR]
by harutibe | 2008-09-28 11:41 | 未分類 | Comments(12)

たまご

e0122156_19203587.jpg

今日はお昼近くに起きて、豆を炊きながら小説を読み、中央図書館に行って本をたくさん借り、区民プールでゆったりクロールで1000m泳いだ。


帰りに食料品の買い物に寄り、有機や減農薬野菜をたくさん買い込む。
一緒に買った群馬の「たまごの郷」の卵。


大きさバラバラ過ぎじゃない!?(((゜Д゜;)笑
[PR]
by harutibe | 2008-09-27 19:20 | 日記 | Comments(12)

ラバーズロックカフェ < 新宿>

e0122156_1024506.jpg

昨日は親友と新宿のラバーズロックカフェで夕飯。


ロコモコ 目玉焼きのせ ¥1000


ボリュームもあって、特製ソースがたっぷりかかっていて、美味しかった♪

ごちそうさまでした。
[PR]
by harutibe | 2008-09-25 10:24 | 未分類 | Comments(6)

さつまいもご飯

e0122156_2252497.jpg
佐原で買った無農薬のさつまいもを使って「さつまいもごはん」

ホクホク、甘~い。

ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-09-23 23:07 | ごちそう | Comments(6)

カフェ・サリ  <佐原>

先日、佐原に行ったときお茶をしたステキなカフェ『サリ』
e0122156_13574229.jpg



観光客が溢れる街から少し離れて住宅街の中にひっそり。
お店に入るまでの庭には緑がいっぱい。
e0122156_13583332.jpg


店内に入は、英国調のコンサバトリー(温室)で明るくてとってもステキ!
e0122156_1403779.jpg


定年退職したご夫婦でやられているのかな?

頼んだケーキセット。
e0122156_1424580.jpg



セットで頼んだ「ガトーショコラ」はしっとり濃厚。
e0122156_1431356.jpg


ステキな庭をぼんやり眺めながら、まったりティータイム。


お店の奥さんともお話していろいろ教えてもらったりして、また行きたいなぁと思うカフェ。
(近いと良いのになぁ・・・・。)

「サリ」とはインドネシア語で「花」という意味らしい。
ケーキセットの他にもスパイスにこだわった自慢のカレーもある。


◆カフェ・サリ◆
〒287-0003 香取市佐原イ2643
TEL 0478-52-5447
FAX 0478-52-5447
午前11:00~午後9:00
定休日 木曜日


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-09-22 14:12 | ごちそう | Comments(13)

ナポリタンでランチ

e0122156_16294051.jpg

本日のランチは阿佐ヶ谷駅そばの古い喫茶店でナポリタン。¥780

何回か行っているけど、お店の名前は忘れてしまった…。

ここのナポリタンは麺はアルデンテでプリプリ、特製ソースが絡んでなかなか旨い。

ごちそうさまでした。
[PR]
by harutibe | 2008-09-20 16:29 | 未分類 | Comments(0)

千葉 佐原の旅

先週、山仲間のルイルイと小江戸と呼ばれる千葉の「佐原」へ。
e0122156_11454719.jpg
江戸情緒があって、私の大好きな古い家屋がたくさん並んでいるんだけど、前日アド街で「佐原」特集だったから、観光客がすごい・・・・。


ぷらぷら散策して、伊能忠敬博物館を見たり、山車博物館を見たり、お茶したり。


e0122156_1148128.jpg
今日は騒がしいにゃ~~~。


自分のお土産に佐原産の「はちみつ」と、ステキなカフェのおばちゃんに教えてもらった「白みりん」を購入。
e0122156_11494841.jpg
この、白みりんはそのままお酒として飲むことも出来るんだって。

まだ、開けてないけど使うのが楽しみだぁ~♪


他にも帰りのバスを待つ間、近くのスーパーで付近で作ったらしい格安の無農薬のサツマイモとモロヘイヤを購入。


次は、紅葉を見に山に行きたいなぁ~。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-09-20 11:53 | | Comments(4)

甘~~~いとうもろこし

e0122156_13492698.jpg
先週、joさんが「とうもろこし」をたくさん送ってくれた。

長野の知り合いのお家で作っているらしく、「すっごい甘いから!今まで食べた中で一番かも!肥料が違うんだって~」と言われ、届く前からワクワク。


ダンボールにびっしり入ったとうもろこしは、大きくて綺麗!


早速せっせと皮をむきむき茹でて食べてみると、もうびっくりするくらいシャキシャキでみずみずしくて甘い!汁が手につくとベタベタするくらい糖分が高い。


ヨーコが送ってくれる「とうもろこし」もおいしいけど、これは確かに今までで一番かも・・・。


あまりにも美味しいので、飽きもせず毎日しゃぐしゃぐ食べている。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-09-17 14:03 | ごちそう | Comments(10)

本日のお弁当

e0122156_1015158.jpg

本日のお弁当。

・鶏胸肉、ピーマン、玉葱の炒め物
・牛ゴボウきんぴら
・おくら、いんげん、紫蘇らっきょう
・麦ご飯、明太子


VAIO君、Windowsがご臨終のため携帯にて更新。
なむなむ。チーン。
[PR]
by harutibe | 2008-09-17 10:15 | 未分類 | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧