<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お弁当 2つ

お弁当 1
e0122156_2225319.jpg
・鶏ハム
・卵焼き
・五目ひじき
・きんぴらごぼう
・ブロッコリー
・玄米ご飯、紫蘇

お弁当 2
e0122156_22251758.jpg
・焼き鮭
・五目ひじき
・きんぴらごぼう
・オクラ、いんげん
・ごはん、紫蘇


五目ひじきもきんぴらも作り置き。

クイーンズ伊勢丹で買った焼き鮭、1切れ100円だったけど大きくて身がしっかりしていて美味しかった♪


ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-31 22:31 | ごちそう | Comments(9)

青大豆とひじきの五目煮

e0122156_21284032.jpg
最近、青大豆とひじきの五目煮が大好き♪


自分で炊いた大豆は、市販の煮大豆と違って、歯ごたえもあってお豆の味がしっかりしていてとっても美味しい。

毎日たべても飽きない。


ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-29 21:31 | ごちそう | Comments(6)

塩豚と白菜カボチャのシチュー

e0122156_22571362.jpg
「塩豚と白菜かぼちゃのシチュー」

レシピブログさんで頂いたハウス「シチューミクス・クリーム」を使って。

2日目の塩豚(モモ肉)、白菜、かぼちゃ、たまねぎ、しいたけ、13種ミックスビーンズ。

<4~5皿分>
・塩豚      200g
・玉ねぎ     1/2個
・白菜       2枚
・カボチャ    100g
・しいたけ     7枚
・茹で豆     100g
・水        800cc
・豆乳       150cc
・ローリエ     2枚
・ハウス シチューミクス クリーム 1/2袋

 
塩豚は一口サイズ、玉ねぎはスライス、残りの材料も一口サイズに切り、かぼちゃはレンジで2分加熱しておく。
油大さじ2を熱した鍋で塩豚を炒め、玉ねぎ、白菜、しいたけも加え軽く炒め合わせる。そこに、豆と水、ローリエを加え沸騰したらアクをとってしばらく煮込んで最後にかぼちゃを加える。
材料が柔らかく煮えたら火を止め、シチューミクスを少しずつ混ぜながら加え、再び加熱して弱火でとろみがでてくるまで煮込む。最後に豆乳を加えてよく混ぜて完成。


最後に牛乳ではなく、豆乳でまろやかさをだして。

シチューミクスは顆粒だから、すぐに溶けて、量を調整しやすくてとっても便利♪


たっぷり野菜のシチューでぽかぽか。


ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-28 23:03 | ごちそう | Comments(0)

カレイの煮付け

e0122156_2262468.jpg
『カレイの煮付け』

以前何かで見た、有名和食店「分とく山」の野崎洋光さんが教える美味しく煮魚を作るコツ。

魚に塩をふり20分置いてから、熱湯にさっとくぐらせ氷水にとる。
お水に対して醤油とお酒、各15分の1の煮汁に霜降りした魚を入れて落し蓋をして8分煮るだけ。

この、魚に塩をふって置くのと煮込み過ぎない、が特にポイント。


薄味だなぁ~と、甘めが好きなので今回はみりんを足し、ちょっぴり濃い目の煮汁、
水:300ml 醤油:30ml 酒:30ml みりん:15ml 

これに、私は生姜のスライス5枚とごぼうをレンジで2分加熱したもの、グリルでさっとあぶった長ネギも一緒に煮込んでみた。


煮込み時間は8分だし、あっという間に完成。
e0122156_22302779.jpg
しっとりでふっくら柔らかく、上品な味の煮つけが出来ました。


ちなみに、その他のおかずは、、、
e0122156_22315521.jpg
もちろん、こんなに食べきれるわけもなく、半分くらい残しちゃったけど・・・。


煮付けがうまくできない方、とっても簡単なので試してみてください♪


ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-27 22:41 | ごちそう | Comments(8)

フィナベルのはちみつ ひまわり

e0122156_2034252.jpg
ずーっと欲しかったフランス・ブルゴーニュの老舗はちみつブランド「フィナベル」のはちみつ。

瓶がとってもかわいいの。
瓶好きとしては、はちみつ云々よりも瓶に一目ぼれ。


アカシアやレモンや色んなはちみつがあるけど、今回購入したのは「ひまわり」


口に含むとフローラル!お花の香りがすっごく広がって、後味はすっきり。
紅茶とかに良いかもな。
結構、花の香りが強いから好き嫌いがありそうなはちみつ。


「フィナベル」のキャンディーもとっても可愛くて、一緒に買おうか迷ったんだけど、我慢。

まぁ、そのうち買っちゃうと思うけど・・・。


台所の棚に可愛い瓶があるだけで、♪


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-26 20:43 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(8)

朝ごはん & お昼ごはん

本日の朝ごはん
e0122156_1420760.jpg
『草の花』の食パンをカリッとトーストして、バターをぬって、半分にはとろとろのスクランブルエッグ。

トーストした「草の花」の食パン、外はカリッと中はもっちもちで美味しい!
お気に入り食パンに決定。


お昼ごはん
e0122156_14222331.jpg

鶏ハムのパスタ

残っていたバジルソースで鶏ハム、ベランダで実ったオクラ、たまねぎ、トマトを炒めて、茹でたてのパスタと茹で汁少々を入れ、パルメザンチーズ、塩コショウで味付け。

シンプルだけど、おいしい♪

ごちそうさまでした。


今日は朝から、ミックスビーンズや青豆や玄米を炊いたり、鶏ハム作ったり、ほうれん草を茹でたり、ずっとお台所。と言っても、普段から家にいる時間のほとんどはお台所にいるかも?

「キッチン」という響きも好きだけど、私がいるのは「お台所」かなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-26 14:32 | ごちそう | Comments(3)

豆乳鍋とボウリングと晩ごはん×2

木曜は大学時代の友達と鍋パーティー!
e0122156_23102188.jpg
「作るのharuちゃんだからね~~!あはは!」「・・・・はいはい。」と下ごしらえしてる横で刺身をつまみにビールを飲みだす友達2人。
いやぁ、食べた食べた。締めには、ちゃんぽん麺。

木曜ロードショーのホラー映画を見ながら、みんなで大爆笑。
ほんと、気を使わない仲間とする宅飲みは楽しいね。

そして、金曜は新しい職場のボウリング大会&打ち上げ飲み。
かな~り久しぶりのボウリング。
2ゲーム戦だったけど、私は1ゲームで体力も集中力もなくなってしまうので、練習タイムは1投だけ。1ゲーム目は私にしては毎回9ピンとか倒れて「おぉ~♪」と思ったが、2ゲーム目は案の定Gが並び、自己最低記録スコア39!(笑) しかも、腕力の限界で2ゲーム目はキッズボール。(笑)

楽しかったけど、さすがに2連ちゃんで本日はずーっと寝てた。


さかのぼって、火曜と水曜の晩ごはん。

火曜日の晩ごはん。
e0122156_23132560.jpg
・鯵のひらき
・鶏ハムとピーマン、レンコン、もやしのサラダ
・高野豆腐の煮物
・納豆(卵黄、ねぎ、おかか入り)
・玄米ごはん

e0122156_23133754.jpg
・三井の男爵コロッケ
・レンコンと鶏ハムの甘辛炒め
・きんぴら(ごぼう、にんじん)
・高野豆腐の煮物
・玄米ごはん

冷凍しておいたコロッケはレンジで解凍して、魚焼きグリルで表面がカリッとするまで焼く。
こうすると、時間がたった揚げ物もサクサク♪


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-24 23:08 | ごちそう | Comments(2)

お弁当 2つ (余談)玄米

お弁当 1
e0122156_2212294.jpg
シュウマイ(肉の三井)
五目ひじき
紫蘇らっきょう
玄米ご飯(紫蘇漬け、メンマ)

お弁当 2
e0122156_22121621.jpg
ウインナー
鶏ハム
五目ひじき
きゅうりのピクルス
玄米ご飯(紫蘇漬け、メンマ)


メインのお肉以外ほとんど一緒だけど・・・。

ごちそうさまでした。


=========

最近、玄米ご飯。
GEOのお鍋で炊いているんだけど、炊き上がりに・・・・
e0122156_22161696.jpg
均一に火が通って美味しく炊けた証拠という「かにの穴」がたくさん。

でも、これが毎回、気持ち悪いの。

この写真でみてもやっぱり気持ち悪いの・・・・。
奥歯がムズムズ浮くような感じがして、気持ち悪い・・・・。

「かにの穴」に限らず、小さいプチプチが何だかゾゾッと気持ち悪い。。。。?

気持ち悪い~~!としばらく見つめてゾゾゾッ!としてから混ぜる、わたし。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-22 22:23 | ごちそう | Comments(7)

阿佐ヶ谷 「肉の三井」 & コロッケサンド

日曜日、可愛いパン屋さん「木の花」でパンを購入したあと、ひさびさ旧中杉通りへ。
e0122156_21563045.jpg
その日は、ちょうど「夕焼け市」とかで、商店街で出店が出たり、フリマをやっていたり、御輿をかついだりと賑わっていた。

ご近所では手作りコロッケが評判らしい『肉の三井』
e0122156_21584492.jpg
さっき買った食パンで「コロッケサンド」を作ろう!とコロッケを買いに行くと、今日は夕焼け市なので半額の1個50円!

安~い!とついついコロッケ4個と1本100円のシュウマイ串も2本購入。

一人でこんなにどうするのかしら・・・?
(結局、コロッケは冷凍、シュウマイはお弁当にしました。)

揚げたて、蒸したてのホカホカ。
e0122156_222780.jpg
形のぶかっこうさが手作りな感じで良いね。
我慢できずに、シュウマイを1個ぱくり。

う~~ん、お肉が柔らかくて美味しい~♪

さっそく、買ってきた食パンとコロッケで「コロッケサンド」
e0122156_2234287.jpg
食パンにマヨネーズと粒マスタードをぬって、たっぷりの千切りキャベツ、そして揚げたてサクサクのコロッケ。上からとろ~りソースをかけて、もう1枚の食パンを重ねて完成!


e0122156_2252553.jpg
ザックリと食べやすいように半分にカットして、いただきま~す!


う~~ん、おいしい~~!!

あっと言う間に、ぺろりと平らげて、ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-20 21:54 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

阿佐ヶ谷パン屋さん 『草の花』

e0122156_22453634.jpg
阿佐ヶ谷にまた美味しくて可愛いパン屋さんを発見♪

JR阿佐ヶ谷駅北口を出て、東京三菱UFJ銀行のほうへ進み有名な和菓子の「うさぎや」さんなどがある小さな商店街をまっすぐ歩くと、最後のほうの左手にひっそりと。

小さな店内に美味しそうなパンがいっぱい。
e0122156_22485772.jpg
店内の奥が工房になっているみたい。

う~ん、どれにしようか迷うなぁ。
e0122156_22491271.jpg



店員さんにパンについて聞きながら、今回買ったのはこちら。
e0122156_2252459.jpg
朝食用に食パンとクッペ(小さなフランスパン)とくるみとチーズのパン。


食パン、これがもうしっとりふんわり、なめらかで柔らかくって、シンプルだけどほんのり甘くて美味しい!ちょっと耳は硬いけど、次にトーストして食べたらどんな味になるか楽しみ♪

くるみとチーズのパンも、予想より柔らかくもっちりとした生地で、くるみとチーズの香ばしさがぴったりで美味しかった。

こうなると、クッペも食べるのが楽しみ。


またひとつ、お気に入りのお店を発見。


ごちそうさまでした。


●草の花●
杉並区阿佐谷北1丁目9-2-102

03-3223-9287
定休日 火曜・第3水曜


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-10-19 22:44 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧