<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

宮崎帰省 ③姪っ子誕生日会

宮崎帰省、11月30日姪っ子3号の誕生日で姉ちゃん宅でじいじばあばも揃ってお誕生日会。
e0122156_22305140.jpg
姉ちゃんお手製ごちそうの数々。(塩豚の茹で豚が最高に美味しかった~!)

右手にちらりと写るぷくぷくお手てが主役の1歳児。

姉のうちの子供は3姉妹。(小学2年生、幼稚園年長さん、1歳。。。。たぶん)

自分でも不思議なくらい姪っ子たちに絶大なる人気を誇るわたくし。。。。

姉ちゃんが前日に「harutibe帰ってくるよ~」と言ったら、上の姪っ子二人びっくり動きが止まって無言、、、その後、爆発するような歓声をあげて喜こんだそうな。

絶句って・・・・。
わたし、彼女達にとって何者?(笑)

この日も、「こんにちは~」と姉宅に入ると、姪っ子たちは私を見るなり「きぃやぁ~~!!haruちゃ~~ん!!」と歓喜の声をあげ飛びつく飛びつく。

トトロに飛びつくサツキとメイみたいに抱きつく二人をくっつけたままずりずりと歩くわたし。


私が来ると聞いて、お手紙を書いてくれたらしい。
e0122156_22374346.jpg
こんなにいっぱい。

愛いやつらよのぅ。

折り紙にはまっているらしい子鬼1号(私と姉の間で、姪っ子らを子鬼と呼ぶ。)が「何か作ってあげる~~♪何色がいい!?」と言うので「ピンク」と答えると、、、




「まだ、ピンク好きなの?」




って、言われた28歳・・・・・。


「じゃあ、黄色でも良いよ!金運の黄色!」 金運UP、後1ヶ月強で29歳。。。。


そんな、可愛い姪っ子たちのために叔母は病み上がりの老体に鞭打って、一緒に外で鬼ごっこだってしちゃうのだ。
しかし、10分も走ると、もうダメだ・・・・しかし子鬼たちはまだまだ元気。休憩など許してくれない。

いきなり「うちまで競争~~!!」と家に走り出す叔母harutibe。
「え~~!!まって~~!!」まんまと引っ掛ったな、、、、ほほほ。

ニコニコしながらべったり私にくっついて、うふふ♪うふふ♪と「ふぁ~、haruちゃんの匂いがする~~♪」さすが、においフェチと言われる私の姪っ子!


はて、私のどこに彼女達をここまで歓喜させる魅力があるのだろうか・・・?
でも、世の中にこんなにも自分のことを好いてくれる人物がいるのは、姪っ子とは言えうれしいね。


子鬼2号の手紙
e0122156_22505482.jpg
「わらた」
「わらた」
「すいか」
「子鬼2号より」

「笑た、わらた~~!すいかに笑た~~!」


・・・・・?(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-11-30 22:58 | Comments(6)

とろろうどん

e0122156_0482043.jpg

帰ったら、母が山芋のお好み焼きではなく風邪ならと「うどん」を作ってくれた。

「とろろを乗せてん良かけぇ?」と、山芋は外せないらしい。


おいしかったけど、結局半分くらいで食べ切れず、残りは横で「小腹が空いたがよー」とぜんざいを食べる母ちゃんの胃袋におさまったのだった。

ごちそうさまでした。
[PR]
by harutibe | 2008-11-30 00:48 | ごちそう | Comments(4)

宮崎帰省 ①ウェルカムボード

今回の帰省の目的は友人の結婚式。

そして、そして、その友人からウェルカム・ボードを依頼され、わたしが制作。
e0122156_22192393.jpg
下手くそだけど、友人への想いはいっぱい。


高校からの友達で、カメラ友達。
私が東京から帰省するたび、二人でカメラ持って山や海や公園や花畑に撮影に行ったっけ。
友人がカメラ屋に勤めてたので、そのまま沢山のフィルムを出しに行って。

ドライブして青い海を見ては感動し、真っ赤な夕日を見ては車をとめて「きれいねぇ」と見つめ、真っ暗な夜道を走って満天の星空を見に行った。

彼女は、とっても純粋で優しくてあったかいお母さんみたいで、いつも笑顔。

一緒にいるととってもほっこりした気分になれるの。

お互い、なかなか時間が作れなくなって、最近はあまり会えないけど、いつまでも大切な親友。


とっても、幸せそうで私もうれしかった~♪
[PR]
by harutibe | 2008-11-29 22:28 | Comments(6)

宮崎県知事お出迎え

e0122156_21303341.jpg

無事、「宮崎」到着。

知事とクリスマスツリーがお出迎え。


結構、寒い。


ここから高速バスに揺られ約1時間。

我が故郷、みやこんじょ(都城)。


ヨーコ(母)が張り切って車で迎えに来てくれるらしい。


うちから徒歩10分のバス停まで(笑)


そして、張り切って夜食に山芋のお好み焼きを作ってくれるらしい。

2日前の電話で、
「家に着くのは10時過ぎやろ?風邪もひいちょっし、あんまい重たい物はねぇ、ち思ってよ、何作ろかねぇ~ち考えたら、あぁ!そうだ!山芋んお好み焼きが良かが!ち思ったとよ♪」

「いや、もう遅いかい、おにぎりとかで良かよ…。」

「山芋のお好み焼き旨いよ~!知っちょいね!?」

「知っちょ…」


親にとって、子供はいつまでも子供なのだな。
[PR]
by harutibe | 2008-11-28 21:30 | | Comments(6)

ベーグル!ベーグル!ベーグル!!

風邪、ようやく回復の兆し。

それにしても、こんなに長引くとは思わなかった。。。

約4日間、毎日10時間以上昏々と眠り、よろよろと起きてはお粥を食べ、また昏々と眠る。
すっかり体力落ちて、少し歩いただけで息切れ、通勤電車でクラクラ。

人間とは簡単に衰えるものだなぁ、なんて、たった4日で細くなった腕を見て思ったり。
どうせなら、脚が細くなってくれれば良いのに~~。

そんなんで、載せるものがないので、たまっていたベーグル写真を。
e0122156_2261027.jpg
白山ベーグルの季節限定「マロンクリーム」
e0122156_2262356.jpg
最近は具だくさんのブラウニーベーグルばっかりだったので、クリーム少な!と思ったけど、これはこれで美味しかった。

e0122156_2263746.jpg
白山ベーグルの「レーズン&くるみ」

e0122156_2265084.jpg
白山ベーグルの「かぼちゃ」

噛みしめるとほんのりかぼちゃの甘さ。

e0122156_227386.jpg
ブラウニー・ベーグルの「チーズ」

あぁ、やっぱりもっちりチーズたっぷり、最高♪


明日は仕事後そのまま羽田へ行って、9ヶ月ぶりに実家(宮崎)へ。
体力が持ちますように~~~。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2008-11-27 22:16 | ごちそう | Comments(8)

お粥。。。

せっかくの3連休、、、風邪ひきました・・・。

日曜には養老渓谷に紅葉を見に行く予定だったのになぁ。

と言うわけで、「お粥」です。
e0122156_21122440.jpg
気力を振り絞ってふらふらと台所へ行き、土鍋でお米から炊いた白かゆ。

お米から炊いたお粥のおいしさにびっくり。

e0122156_21124367.jpg
卵かゆ。

e0122156_21125580.jpg
白ゴマぱらぱらと散らして。

お米1合に、お米の5倍の水を土鍋に入れて、中火で加熱してシュンシュン湯気が出だしたら弱火にしてお好みの柔らかさまでコトコト。


まだ、ふらふらしてますが、元気になってもこのお粥のおいしさにしばらくハマりそう。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-11-24 21:18 | ごちそう | Comments(12)

鶏ハム。

e0122156_21443482.jpg
hirugeさんに教えてもらって以来、すっかり我が家の冷蔵庫常連となった「鶏ハム」

今まではシンプルに砂糖を塩をして一晩置いたものをそのまま茹でてたけど、色々調べてラップで包む方法で作ってみた。

e0122156_21444654.jpg
鶏むね肉1枚に砂糖大さじ1杯とはちみつ大さじ1杯をすりこみ、塩大さじ1杯をすりこんで、ぴっちり空気を抜いて袋に入れ冷蔵庫で2日寝かせる。寝かせた鶏むね肉を水に30分漬けて塩抜きをする。塩抜きした鶏むね肉を丸め写真のようにラップでぴっちりと包みたこ糸等でぐるぐると縛る。鍋にラップで包んだ鶏むね肉とひたひたの水を入れ、火をかけ沸騰したら火をとめて蓋をして半日おいて完成。


ラップに包むので旨みが逃げずにしっとりできあがる。
けど、ラップをしたまま煮るのにちょっと抵抗があるので、また前の作り方で作ろうかな?
ラップで旨みを逃がさないだけあって、茹で汁も味がしなくてスープにならないしね。

今回はローリエを入れてみたので、ハーブの香りがふんわり漂う鶏ハムに。
好みのハーブで香りを変えて作るのも楽しいかも。

ごちそうさまでした。


 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-11-22 21:55 | ごちそう | Comments(3)

晩ごはん <塩豚ソテー>

晩ごはん
e0122156_22312439.jpg
熟成2日目の豚バラの塩豚。

ガーリックオイルでソテーしただけなのに、やっぱり塩豚はおいしい。

それと、じゃがいもキタアカリのソテー。

これも、レンジで1分加熱してから、シンプルに塩コショウでソテーしただけ。
周りがカリッと、中がほくほくでおいしかった。

ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-11-20 22:36 | ごちそう | Comments(2)

大根とにんじんのピクルス

e0122156_21505148.jpg
大根とにんじんのピクルス

先日、友人の知り合いがオープンしたという新中野のcafe「kenzo sun」を紹介してもらい、マスターのkenzoさん(多分・・・笑。)が「これ、食べてみて~」と差し出してくれたニンジンのピクルス。

何気なく食べたこのピクルスがとっても美味しくって、思わず「おいしい!ねぇ、レシピ教えて!」と言ったら、快く教えてくれた。

「ポイントは粒マスタードを入れることだよ!」

と言うわけで、早速作ってみた。
e0122156_21511072.jpg
家にあった大根とブロッコリーも一緒につけて。

やっぱり美味しい!

ポリポリとすっかりこのピクルスにはまっている私♪


レシピを公開しよう~と思ったら、レシピを書いてもらった大事なメモがない・・・・。

なんとなく、覚えている分量で。。。。

・大根       1/2本
・にんじん    1本
・水        320cc
・酢        200cc(私はりんご酢を使用)
・グラニュー糖 100g(私は90gにして、はちみつ大さじ2杯をプラス)
・粒マスタード  大さじ1
・オリーブオイル小さじ1
・塩        小さじ1と1/2
・ローリエ     1枚
・粒こしょう    10粒
・唐辛子      1本


今回、ローリエの変わりに私が使ったのはこちら、
e0122156_21512939.jpg
レシピブログさんのレシピモニターで当選した「ブーケガルニ」

「ブーケガルニ」といえば煮込み料理のイメージかもしれないけど、ローリエなど数種類のスパイスが入っていてピクルスの香りつけにもぴったり。

水、酢、グラニュー糖、塩を鍋に入れて沸騰させる。そこに野菜以外の残りの材料を入れてピクルス液は完成。大根とニンジンを1.5㎝角の拍子切りにして塩をまぶして20分ほど置く。ブロッコリーは固めにさっと茹でる。大根とニンジンの塩を水でさっと流す。漬け込む野菜の水気をしっかりとってから、ピクルス液に漬ける。

甘めの配分と粒こしょうの風味が本当においしい!!

kenzoさん、ありがとう♪
(cafeも紹介したかったけど、仕事帰りによったのでカメラを忘れた↓ので、また次回。)

そして、友人とkenzoさん(1歳上)と隣に座ってたハーフのマックス(本名はめっちゃ和名だった。笑)と、ずっとお喋りして大爆笑!しまいには、他のお客さんも皆でワイワイ盛り上がって、cafeと言うよりbarと言うか飲み屋?に化してたkenzo sun。
私、本当はすっごい人見知りの挙動不審なんだけどな。

すっごく楽しかった~♪

今度はカメラもって行くぞ!

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-11-19 22:23 | ごちそう | Comments(7)

お弁当

お弁当 その1.
e0122156_23425820.jpg
*甘塩鮭
*牛きんぴらごぼう
*ブロッコリー
*玄米ご飯
*大根葉とひじきのふりかけ


お弁当 その2.
e0122156_23431097.jpg
*ミートボール
*大根とにんじんのピクルス
*ブロッコリー
*玄米ご飯
*大根葉とひじきのふりかけ


毎日、たーっぷり手作りふりかけ乗せてたら、もうなくなっちゃった。

大根はまだあるから、大根葉だけ欲しいなぁ・・・。

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-11-18 23:47 | ごちそう | Comments(2)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧