<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

旭川ラーメン

旭川ラーメン巡り。

『らぁうめん 青葉』
e0122156_101257.jpg

私が頼んだ塩ラーメン
e0122156_959165.jpg
魚介系でさっぱりしたスープ。

joさんの食べた醤油ラーメンの方が美味しかったなぁ。


そして、東京でも有名な『山頭火』本店
e0122156_9593263.jpg
「山頭火」が旭川ラーメンって知らなかった。

ずっと東京のお店だと思ってた。

私が頼んだ塩ラーメン。
e0122156_9594845.jpg
塩だけどこっくりしたスープで、もちもちの麺にからんで美味しかった!

実は初めて行った山頭火、人気の理由がわかった気がする。

joさんはやっぱり醤油ラーメン
e0122156_100185.jpg
こちらも醤油の風味が効いていて美味しかった。

そして、サイドメニューにあった「ますイクラ丼」
e0122156_100174.jpg
とろりと柔らかくて甘いイクラが美味しい。


あぁ~、塩分摂りすぎだけど、ラーメンとイクラ美味しい。


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-12-30 09:58 | | Comments(6)

冬休み

冬休みに突入。

今年はうれしい9連休♪

久々、宮崎の実家でのんびりお正月を迎えたいなぁ~、とも思ったが年末年始の東京-宮崎の飛行機は海外並みの高さなので、泣く泣く断念。


なのに、羽田。
e0122156_15202745.jpg
羽田からの景色。


ぷい~~~ん、と飛行機に乗って降り立ったは、今年は南国宮崎とは間逆の北海道。

南国人なのに雪国。


新千歳に着いて、ちょうどお昼だったので空港内の「朝市食堂」にてお昼ごはん
e0122156_15245747.jpg
紅とろサーモンといくら丼 ¥1,370

ずっとイクラ嫌いだったけど、3年前に北海道で食べて以来、大好きになったイクラ。

でも、北海道以外で食べるとやっぱりあまり好きじゃないけど・・・。
e0122156_15251330.jpg
とろとろで甘くて美味しかった~。


しかしこの後、JRも高速バスも事故やらの影響で止まっていて、しばらく新千歳に足止め・・・。
ぐったり。。。


毎年、「意外と寒くない~」と余裕で降り立った北海道は、やっぱり寒かった。
[PR]
by harutibe | 2008-12-27 15:18 | | Comments(1)

休日のお昼ごはん

e0122156_2194550.jpg
玄米キムチチャーハン

e0122156_2195989.jpg
隠し味に『うまだし』の出がらし粉末。


e0122156_2201699.jpg
塩豚とドライトマトのペンネ

家にある野菜をてきとうに使って。
にんにく&塩ベースの味。


ごちそうさまでした。


======
VAIO君、いよいよもうダメかと載せたいこといっぱいあるのにブログも我慢して、
2日間休ませ、今日ほこりをシュコシュコとってみたりしたら、ちょっと良い感じ!?
いまの内にと、ひとつ更新!




博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-12-25 02:27 | ごちそう | Comments(6)

スタバからの景色

e0122156_1840337.jpg

座っている席の目の前は、イルミネーション。


東京に住んでいながら「赤坂サカスって何だ…?」と思っていたけど、こんな所ね、ふ~ん。


それにしても、外は風が強くて寒そうだ…。
[PR]
by harutibe | 2008-12-22 18:40 | 未分類 | Comments(4)

ろまん燈籠とジンジャーブレッドラテ

e0122156_1824243.jpg

今日は職場の忘年会。

開始よりまだ1時間近くあるので、赤坂BIZのスタバでまったり。


太宰治の「ろまん燈籠」とジンジャーブレッドラテ。

ふんわりジンジャーとシナモンの香り。


暗いイメージの太宰治だけど、意外と文体は明るくユーモアもあって読みやすいのも多いので結構好き。
[PR]
by harutibe | 2008-12-22 18:24 | ごちそう | Comments(0)

りんごシャム

さぁ、VAIO君が目覚めている間に更新、更新!

すーさんにたっぷりともらった『りんご』でジャム作り。
e0122156_21144252.jpg

・りんご     2個
・はちみつ    60g
・砂糖      60g
・レモン汁    大さじ2杯
・シナモンスティック 1本
 (またはパウダー)

りんごは6~8等分にし皮をむいて芯を取り除く。
1個分はすりおろし、1個分は3mm幅のいちょう切りにする。
鍋に上記のりんごを入れ、はちみつ・砂糖をよく混ぜそのまま30分程置く。
30分経ったらシナモンスティックを入れ鍋を火にかけ混ぜながら弱火で煮詰めていく。
りんごが透き通ってきたら、木べらでりんごをつぶしながら更に煮詰めていく。
程よく煮詰まったところでレモン汁を入れ(シナモンパウダーの場合はここで)、ひと煮して完成!

e0122156_21145544.jpg
シャキシャキの食感がとってもおいしい、りんごジャム♪

市販のと同じくらい美味しく出来て満足♪
あまりアクもでないし、りんごに含まれるペクチンで良い具合にゼリー状になるので、ジャム初心者にもってこいかも。


その日の夜に、さっそくハーブティーにりんごジャムを入れて。
e0122156_21302254.jpg
甘くてりんごがシャクシャクおいしいドリンクに。


そして、翌朝には
e0122156_21335961.jpg
トーストにたっぷりのりんごジャムとシナモンパウダーをふって。

もぐもぐ。

おいしい~~~♪

しあわせ。

ごちそうさまでした。


e0122156_21345194.jpg



====余談====
いま、某ダイエット番組を見ていて、「豆乳ドリンク、飲むだけで驚きのダイエット!!」みたいな事を言っていた。内容は市販の野菜ジュース200ml+豆乳200mlを毎朝ごはん代わりに飲むだけ。

って、私ここ何ヶ月か毎日↑これ飲んでいる!

別に全くやせないけど・・・・?

一緒に、りんごとかバナナを食べているから?

まぁ、私の場合ダイエット目的ではなく健康と血糖値UP、腹持ちのため、何よりも毎朝バタバタでお弁当作りながら飲めるから毎日飲んでるんだけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-12-19 21:46 | ごちそう | Comments(2)

お弁当

e0122156_801167.jpg

本日のお弁当。

・鶏ハム
・キンピラ蓮根
・ゆで卵
・ブロッコリー、ミニトマト
・玄米ご飯、紫蘇漬け
・写真にはないけど、りんご♪


=====
VAIO君、昨日も頑張っていたものの志し半ばで力尽きてしまいました…(ノ_・。)


と言うわけで、画像暗いけど携帯で更新。
[PR]
by harutibe | 2008-12-19 08:00 | ごちそう | Comments(2)

塩豚と根菜のポトフ

VAIO君が奇跡的に生還!?
今のうちに・・・昨日、載せる予定だったポトフを。

===
先日、宮崎の実家に帰省した際、姉からお試しにともらった脱水シート「ピチット」
e0122156_22481126.jpg
これに包むと食材の水分だけを吸い取ってくれるという優れもの!

ピチットを使って早速、塩豚。

ずっと置けばパンチェッタになるのかな?

いつもの要領で塩をぬった豚バラ肉。4日目。
e0122156_22495453.jpg
見事に水分がとれてハムみたいな色に。

e0122156_22502370.jpg
さすがに生で食べる勇気はないので、この塩豚を使ってポトフ。


e0122156_22512594.jpg
適当な大きさに切った塩豚の表面をこんがり焼いて、ル・クルーゼのお鍋で蓮根、ごぼう、にんじん、ブーケガルニとひたひたのお水でコトコト。

最後に塩コショウで味を調えただけ。
e0122156_22513958.jpg
味が凝縮されてほろほろの豚肉に、ホクホクの根菜類。

シンプルでとってもおいしいポトフ。


ごちそうさまでした。


(良かった~~、最後までVAIO君もった!!笑)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-12-17 22:56 | ごちそう | Comments(8)

お弁当そして、PCが……

e0122156_88549.jpg

今日のお弁当。

・だし巻き玉子
・牛金平ごぼう
・はんぺん焼き
・ブロッコリー、ミニトマト
・里芋ごはん


だし巻き玉子だけ作って、後は作り置きをちょちょいと詰めただけ。



「昨晩未明、東京都杉並区のVAIOさんが何者かに暴行を受けて死亡しているのが発見されました……。」


って、途中まで普通に使ってたVAIO君、いきなり容態急変で何や何や?と色々やっていたら最後にはチーン…ご臨終されました(ノ_・。)

しかもblogを書いている最中に……。
[PR]
by harutibe | 2008-12-17 08:08 | ごちそう | Comments(4)

音楽劇「箱の中の女」 & TULLY'S COFFEE アイス

さかのぼって金曜の話。

ozmallさんで一青窈主演の音楽劇「箱の中の女」ペア招待券が当たったので、シホ!を誘ってbunkamuraコクーンシアターで観劇。
e0122156_2322536.jpg
e0122156_231127.jpg



内容は・・・?だったりもしたけど、当たった席は真ん中のとっても良い席だし、観客席にも俳優達が来て舞台と一体感もあって、なかなか楽しめました。

なにより、観劇をする、というのが何だかステキ。(笑)

観劇のあと、喉が渇いたのでTULLY'S COFFEEでアイスとコーヒー。
e0122156_22553515.jpg


ラムレーズン&ティラミス
e0122156_22555282.jpg
乾燥した喉に、冷たくて濃厚なアイスがおいしい~。

普段はめったに選ばないラムレーズン、おいしかった。

アイス&コーヒーしながら、たくさんお喋りもして。


女同士で映画や劇を見てお茶をしてお喋りする、こういう時間って大切だよね。070.gif

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2008-12-15 23:11 | 日記 | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧