<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ラーメン『ザボン』 高円寺

1週間前にジョイトイと行った高円寺のラーメン「ザボン」

「ザボン」と言えば鹿児島ラーメン!

もう、お店の外から懐かしいとんこつ独特の匂い♪(臭いとも言う・・・。)

希望者には味付け卵とごはんがサービス。

私が頼んだラーメン並+味付け卵(サービス)
e0122156_2349379.jpg
濁っているけど博多ほどこってりしてないコクのあるスープ。

そして、もやし。

なんと言っても、この中細ストレート麺。
e0122156_23501038.jpg
「これこれ!うま~~い!」

ジョイトイが頼んだねぎラーメン+味付け卵(サービス)
e0122156_23495346.jpg


これと餃子。

餃子もなかなかおいしかった。

うちの地元ではラーメン屋ではお漬物が出るのが当たり前。
小皿で出してくれたり、テーブルに置いてあったり。
ザボンももちろんテーブルにたくあんが置いてある。

東京にきたころラーメン屋にお漬物がなくて「漬物ないの!?じゃあ、ラーメン待ってる間どうすればいいわけ!?」と思ってたなぁ~~。

「ザボン」劇的なうまさ!ってわけじゃないのかもしれないけど、私たちにとっては懐かしくて東京の色々こだわってすんごいラーメンより旨いの。

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-02-28 23:59 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

もこもこホットケーキ

e0122156_0314353.jpg
ホットケーキ。

お手製りんごジャムをたっぷりのせて。

半分は、エシャロットのクリームチーズで。


おいしい。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-02-27 00:32 | ごちそう | Comments(5)

ハンバーガー 『I-Kousya 』 水道橋

先週の仕事帰りに行った水道橋のハンバーガー店『I-Kousya 』
e0122156_2122999.jpg
結構、有名らしいが18時過ぎに行ったら、この日は誰もいなかった。
e0122156_2143662.jpg



ハンバーガーとサンドウィッチがメイン。

私が頼んだアボカドバーガー・レギュラーサイズ(¥997)+チェダーチーズトッピング(¥105)。
e0122156_214541.jpg
こうして、バラで出てきたのを自分で重ねて・・・・

どーーーん。
e0122156_2151017.jpg
つなぎなし牛肉100%というパテが「肉!!」って感じで、かためで塩気がしっかりきいていていた。

けど、パテが強くてアボカドはあまり感じず。。。

自家製のポテトチップとピクルス付き。

小さいかなぁ?と思ったけど、食べ終わるとお腹いっぱい!

なかなか美味しかったけど、クワ・アイナのアボカドバーガーの方が好きかなぁ~♪


ごちそうさまでした。


●I-Kousya ●
東京都千代田区三崎町1-4-8
03-3291-4102
[月~金]11:00~14:30(LO)、17:00~21:00(LO)
[土]11:30~17:30(LO)
[定休日]日・祝

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-02-25 21:16 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

女子力アップ!ココロとカラダの血めぐりセミナー

土曜日のはなし。

Woman excite さんに招待していただいた『女子力アップ!ココロとカラダの血めぐりセミナー』
e0122156_22443048.jpg
人間の生命活動にとって重要な「血めぐり」について、 ゲストの精神科医の奥田弘美先生、美容ジャーナリストの小田ユイコさんにレクチャーしてもらう体験型イベント。

正直、どんなイベントかも分からず、当選メールを頂いて健康オタクとして気になる題材だし!とふらりと行ってみたら、、、、
e0122156_224854.jpg
会場は恵比寿のQ.E.D.CLUBと、こんなにステキなところ!

ウエディングなんかもやっているみたい。

e0122156_22523012.jpg

ほわぁ~~~、すごい・・・・とキョロキョロしながら案内された会場。

結婚式さながらのステキなテーブルセッティング。
e0122156_22532664.jpg


軽食付きです。と聞いてはいたが、そこら辺のランチよりずっとずっとすごくて又々びっくり。
e0122156_2256244.jpg
血めぐりを意識した温性の食べ物を多く使ったメニュー

e0122156_225650100.jpg
ワンプレート。

e0122156_22571343.jpg



e0122156_2259628.jpg
ブラックペッパーの香るスパイシーチキン&シュリンプのサンドウィッチ、有機野菜のサラダ

e0122156_2301830.jpg
サバとイワシのバルマンティエ・グラタン仕立て 生姜風味

e0122156_231217.jpg
ソラマメ、エンドウマメ、白インゲンマメとコンキリエのサラダ

e0122156_2322384.jpg
シリアル(もち米、白米、黒・赤米)とマロンのガレット&アジのグリエ

e0122156_2334610.jpg
オーガニックオニオン&真鯛のポタージュスープ クルミのローストとともに

e0122156_2352489.jpg
デザート

e0122156_2355593.jpg
キャロットと杏のパウンドケーキ、黒砂糖のプリン、シナモン&リンゴのアイスクリーム

どれもこれも、カラダ&血めぐりに良いだけじゃなく、本当においしい~~!

ココロやカラダのエネルギー消費&充電の話、血めぐりの話も楽しく良い勉強になったし。

e0122156_2371455.jpg
最後には、こんなお土産までもらっちゃって♪


とってもステキな体験、充実したセミナーだった。

ウーマンエキサイトさま、ありがとうございました。
e0122156_23111127.jpg


参考:血めぐり研究会 公式ブログ こちら


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gifありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-02-24 23:16 | 日記 | Comments(4)

【追記】矢口清貴写真展  『魂は廻る -マブイハメグル』 オープニングパーティ

以前も紹介したけど、再び告知。

明日から開催の写真展。


沖縄は八重山への想いを綴った、
e0122156_22195725.jpg

矢口清貴写真展  『魂は廻る -マブイハメグル』


2009年2月24日(火)~3月2日(月)新宿ニコンサロン 案内
     (2月28日 (土) 午後1時~2時 ギャラリートーク
2009年6月18日(木)~6月24日(水)大阪ニコンサロン(アンコール展)


アサヒカメラ1月号巻頭グラビアに掲載

矢口清貴 公式ブログ 魂は廻る -マブイハメグル



==追記==
2月24日のオープニングパーティーとサロン。
e0122156_082894.jpg
e0122156_085029.jpg
e0122156_091345.jpg
e0122156_093317.jpg


新宿もあと2日やってますし、フリーですのでお近くに寄った際にはぜひ。
[PR]
by harutibe | 2009-02-24 00:41 | 日記 | Comments(0)

レンコンの香りソルト炒め & 簡単サラダ

e0122156_2124275.jpg
またまたレシピブログさんでモニター当選。

ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス&4種のペパーミックス

わ~い♪

さっそく、香りソルトを使って簡単レシピ。
e0122156_213779.jpg
「レンコンとひき肉の香りソルト炒め」

レンコン    200g
豚ひき肉   100g
もやし     1/4袋
長ネギ     10㎝
にんにく    1カケ
酒        大さじ1杯
唐辛子     1本
香りソルト4種のペパーミックス  

フライパンに油とみじん切りしたにんにくを入れ火にかけ、にんにくの香りが立ってきたら豚ひき肉を入れてほぐしながら炒める。豚ひき肉がぽろぽろになってきたところで酒、一口サイズの乱切りにしたレンコンを入れ軽く混ぜて蓋をして1~2分蒸し焼きにする。輪切りにした唐辛子(今回、私は手抜きで善光寺の七味。。。)を入れ、香りソルトで味を整えて完成♪


レンコンのシャキシャキ食感とスパイシーな香りがごはんにもお酒にもぴったり。


e0122156_2132845.jpg
そして、イタリアンハーブミックスを使った簡単サラダ。


レタス、トマトなどお好みの野菜にお酢大さじ1杯、オリーブオイル大さじ2杯を回しかけ、砂糖小さじ1杯、香りソルトイタリアンハーブミックス振って和えただけ。

私はお酢、オイルを入れてはボウルをジャッジャッと振って(あおって?)野菜を混ぜている。
この方が、お箸などで混ぜるよりよく絡むような?

簡単でさっぱり美味しいサラダ。


ごちそうさまでした。




「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪    ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-02-19 21:18 | ごちそう | Comments(2)

UNICORN アルバム 『シャンブル』

e0122156_23313245.jpg
ついに、UNICORNニューアルバム「シャンブル」発売!

うふふ、うふふ。

一人にやけながら、時に涙腺ゆるめながら聴いている。

あぁ、これだ、これだよ・・・と、ひとりごちてみる。


そして、joさんに電話で「UNICORNに毒されてないで早く寝なさい。」とたしなめられる。


毒!?

UNICORNが毒ですと!!??
[PR]
by harutibe | 2009-02-18 23:35 | 日記 | Comments(2)

ほろ苦*ガトーショコラ

e0122156_23344373.jpg
バレンタイン、終わっちゃったけど、ほろ苦*ガトーショコラ。


学生のころ、私が作るケーキと言えばこれ!と言うくらいに、よく作ったガトーショコラ。


15cmの小さい型でかわいく、チョコレートのおいしさがぎっしり詰まったビターでほろ苦い大人なケーキ。卵が多めで中はしっとり。

<15cm型>
卵黄       5個分
卵白       4個分
上白糖      80g
製菓用チョコレート   100g(今回、ビターチョコを使用。甘いのが好きな人はスイートチョコを。)
無塩バター   80g
生クリーム   40cc
薄力粉      35g
ココアパウダー 60g
仕上げ用の粉砂糖、好みで生クリーム  各適宜
型用の無塩バター、強力粉(なければ薄力粉)  各適宜

●下準備●
●型の内側にバターを塗り、粉を振りいれ余分な粉をはたいて落とす。
●卵は卵黄と卵白に分け室温に置く。薄力粉とココアを合わせふるっておく。チョコを細かく刻み、バターとともにボールに入れ、湯せんで溶かしておく。
●オーブンを165℃(または170℃)に温める。

①ボールに卵黄を溶きほぐし、上白糖50gを加えて混ぜ、上白糖がほぼ溶けたら、ボールの底を60℃くらいの湯に当てる。(私はチョコを湯せんした湯を使用。)泡だて器をボールの手前に打ち付けるように泡立て、生地が人肌くらいに温まったら湯から外し、さらに泡立て続ける。白っぽくなり、生地をすくって落とすと、あとがしっかり残るくらいになったらOK。
②①のボールにチョコとバターを溶かし混ぜたものと生クリームを加え全体に混ぜ合わせる。
③別のボールに卵白を溶きほぐし、泡立ってきたら上白糖30gを2回に分けて加える。ピンと角が立つ直前まで泡立てたらOK。
④②の卵黄のボールに③のメレンゲと粉類を2~3回に分け、交互に加える。メレンゲの泡を消さないように、ボールを反時計回りに回しながら、木べらで底から生地をすくって手首を返してさっくりと混ぜるのがコツ。メレンゲの白い筋がなくなるまで混ぜ合わせる。
⑤型に流しいれ、165℃(または170℃)のオーブンで40分焼く。(小さなオーブンなら30分たったところで150℃に下げてさらに10分。)
⑥中央付近に竹串をななめに刺し、何もついてこなければ焼き上がり。
⑦少しおいて型の周囲に隙間があいてきたら型から取り外し、完全に冷めたら茶こしで粉砂糖をふって仕上げる。


e0122156_23412159.jpg

好みで、砂糖を入れずに軽く泡立てた生クリームを添えて。
       
なかなか美味しく焼けた♪

粉砂糖だけのシンプルなデコレーションなので、ラッピングしてプレゼントにもぴったり。


e0122156_22533767.jpg


   ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡   にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-02-17 23:41 | ごちそう | Comments(10)

ユニコーン Sony Music Online Japan サイトジャック

公式ページより。

2月17日(火)0時~2月18日(水)正午までの36時間、Sony Music Online Japanのトップページをユニコーンがサイトジャック!

36時間限定で、下記のコンテンツを公開しています。

・「WAO!」ビデオクリップフルコーラス
・「ひまわり」ビデオクリップフルコーラス
・「シャンブル」初回盤限定DVD特別映像ダイジェスト
・コメント映像

Sony Music Online Japan


「ひまわり」を聴くと、涙がぼろぼろ出るのはなぜかしら。

新しい曲なのに、どこか懐かしさを感じて、なぜか死んだ父ちゃんの事や昔の空気を思い出すのはなぜかしら。

メロディーが私の中の何かに響くのはなぜかしら。

ふしぎ。
[PR]
by harutibe | 2009-02-17 20:59 | 日記 | Comments(0)

インドカレー 高円寺 『New Kouenji India』

結構、有名な高円寺のインドカレー屋さん『New Kouenji India』

まだマンション1階テナントの時はお昼時になると並んでいて、その頃はなかなか美味しかった。でも、目の前に移転して新しくキレイになってからは何だか日本人向けにしすぎて味が落ちて残念だなぁ、もう行かないや・・・と思っていたら、しばらくして閉店。
その「Kouenji India」が最近またオープンしていた。
e0122156_034017.jpg


前回がっかりしていたので、どうかなぁ~と少し不安になりながらも入店。

ディナーセットの一つ、「ハリウッド セット ¥1480」を注文。

まずは、ほんのりスパイシーなおせんべいのようなパパドが出てきて、その後にチキンティッカ。
e0122156_0354896.jpg
石釜で焼いたスパイシーな骨なしチキン。

柔らかくてなかなかおいしい♪

メインのインドカレー。
e0122156_0411187.jpg
たくさんある全てのメニューの中から好きなカレーを2種類選べる。

今回、私が頼んだのは「チキンバターマサラ」と「マトンサグ」

辛さも甘口、中辛、辛口、激辛と選べて、私は中辛。

e0122156_0425066.jpg
チキンと野菜にバターの甘い香りとスパイスがなかなか良い感じ。

ほうれん草たっぷりのマトンサグも、臭みがなくマトンはとっても柔らかくて美味しい。

前回来たときは、スパイスも何だか物足りない感じだったけど、シェフが変わったのかな?
スパイスも辛さも効いて、なかなか美味しくなってる♪

なんと言っても、ナン。

厚みがあって、ふかふかもちもちで噛み締めるとギーの香りと甘さがたっぷり。


最後にデザート
e0122156_0474758.jpg
フルーツがごろごろ入ったヨーグルト。

スパイシーなカレーの後に甘くて口の中がほっ。


美味しくなって再復活。

今度はお得なランチでいこうかな。


●New Kouenji India●
166-0002 東京都杉並区高円寺北3-22-8
03-3338-7983
平日 11:30~15:00 17:30~23:30
土日 11:30~23:30


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-02-15 22:26 | カレー | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧