<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

刀削麺「西安刀削麺酒楼」 & お寿司「旭鮨総本店」

先週の金曜は、職場のヨコさんにランチをご馳走になった。

私は初めて行ったお店、『西安刀削麺酒楼 虎ノ門店』

12時過ぎに行くと、ランチにきた働く人々で店内もびっしり行列でびっくり。

1番人気で有名らしい、刀削麺の「麻辣麺」
e0122156_23174657.jpg
真っ赤だけど、ピリリと山椒の香りがきいた癖になりそうな辛さ。

香菜(パクチー)大の苦手なんだけど、コクのある濃厚で辛いスープで平気だった、むしろ、あって良かったくらい。

e0122156_23175483.jpg
太くてもっちりした麺が食べ応え十分。

アツアツ、ピリリ、で食べ終わるころには、体も温まって汗が。

美味しかった~。ごちそうさまでした!


そして、夜は4月で沖縄に帰ってしまう職場のツカさんが「お世話になったからご馳走させて!」と、恵比寿でお寿司をご馳走してくれた♪

恵比寿ガーデンプレイス
e0122156_23233231.jpg



恵比寿ガーデンプレイスタワー38階にある『旭鮨総本店』
e0122156_2324987.jpg


コースで頼んでいてくれたらしく、次々と小鉢が運ばれてくる。

先付(新物のやわらかいシラウオ)
e0122156_23243540.jpg


あおりイカの刺身、とろろ鮪 海藻磯風味
e0122156_23244539.jpg


ほたてステーキ
e0122156_23245976.jpg


ぶり大根
e0122156_2325957.jpg


茶碗蒸し
e0122156_23251966.jpg


そして、メインのお寿司♪
e0122156_23253085.jpg


e0122156_23253833.jpg
最近、お寿司の中でイクラと穴子が好きだなぁ。

これに、お吸い物とデザートでメロン。


酒豪のツカさんと白ワインをボトルで頼んで、お酒の弱い私も調子にのってクピクピ3杯ほど飲んでいたら・・・・・↓↓↓↓↓
やっぱり、お酒は家で飲もう。。。(笑)

なんだか、大したこともしてないのに、とっても感謝されて「あなたがいて本当に助かった」と言われると大変恐縮。
だけど、素直にうれしい。

ありがとうございます。

ごちそうさまでした。


e0122156_23254855.jpg
ガーデンプレイスタワーからの夜景。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-03-30 23:38 | ごちそう | Comments(6)

マグロ解体ショー

e0122156_10553792.jpg

昨日、府中のスーパーにて。

マグロのかぶとを持ち上げる山本さん。


マツコデラックスとなって再上京してきた友人ママとニヤニヤ見物。

府中市民も宮崎県人も、あんまい変わらんねぇ、とマグロ越しに府中市民も観察。


あぁ、大トロ食べたい。
[PR]
by harutibe | 2009-03-30 10:55 | 未分類 | Comments(2)

日光・宇都宮の旅 2日目 sanpo

旅の2日目は、まず「華厳の滝」(けごんのたき)
e0122156_1945220.jpg
壮大な滝。


そして、華厳の滝の横の崖。
e0122156_2392786.jpg
すごい。



竜頭の滝
e0122156_195971.jpg
2本の滝が竜のひげらしい。


滝の前にあるお茶屋さんで、お団子を食べながら一休み♪
e0122156_23123280.jpg

e0122156_23125852.jpg


滝を満喫した後は、奥日光へ行って日帰り温泉。



温泉でまったりしたら、宇都宮へ移動して、お昼ごはんに「宇都宮餃子」!
長崎屋というデパートの地下にある宇都宮餃子「来らっせ」


この日(土曜日)のメニュー
e0122156_23531430.jpg


とりあえず、全部~~!
e0122156_23535691.jpg
餃子祭り♪

e0122156_2354829.jpg
皮はパリパリ!

どれも美味しかったけど、私は餃子会館のがジューシーで一番好きだったな。


餃子のあとは、いちご狩り!!
e0122156_2356990.jpg
もう、苺の香りがいっぱいで、幸せな気分。

e0122156_23565649.jpg
すっごく甘くて、おいしい。

いちご狩りの苺がこんなに美味しいなんて思わなかった。

こんなに大きな苺も♪
e0122156_23575288.jpg
ホサと競うように食べて、40個も食べた私、ふふふ。


食べ過ぎて、お腹がタプタプ。
でも、美味しい苺をこんなにたらふく食べられて幸せ。


この後は、益子焼のお店で焼き物を見て、お土産を購入。

まるではとバスツアーのような、ハードなみっちりスケジュールだったけど、満喫。

楽しかった♪


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-03-30 00:01 | | Comments(10)

日光・宇都宮の旅 宿編

今回のお宿は、2食付で格安で泊まれる「日光ひぐらし荘」
e0122156_2246295.jpg
畳にこたつ。

すっごい懐かしい感じの部屋。

もちろん、窓際も懐かしい感じで。
e0122156_22464763.jpg

宿には小さいけど、一応温泉もある。


晩ご飯は、安いからあまり期待しないでおこう(失礼。笑)と念のため1000円ランクアップ。
e0122156_22482694.jpg
ところが、結構立派。

席に座ると次々と色んなものが出される。
e0122156_22483939.jpg
鍋の中に入っていたつみれも筍が入っていて、なかなか風味良かった。

e0122156_22485382.jpg
1000円アップで出てきたロースビーフもなかなか。

天ぷらなども、席についてから用意してくれるから、出来立てでサクサク♪
e0122156_22491482.jpg
なかなか美味しい晩ご飯だった。


夜は、こたつを囲みトランプでページワン大会、3時間。

こういうゲームにからきし弱い私なのに、この日は珍しく断トツ首位♪

一人勝ちに途中から「女王」と呼ばれ、しまいには「女王様」に。(笑)
「ふふふ」と笑いながら自分の手の内を隠し、「ごめんね♪」と皆を落とし入れるカードをサラリと出すあたりが女王様?

「アイスが食べたいね♪」と女王様の発言で、皆にハーゲンダッツを買ってくるはめになったY君。


そして、女王の夜は更けていった。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  
[PR]
by harutibe | 2009-03-26 23:03 | ごちそう | Comments(6)

日光・宇都宮の旅 1日目

金曜、土曜で、特定の特定な不思議な4人組みで行き当たりばったりの日光旅行に行ってきた。

佐野サービスエリアで昼食。
もちろん、「佐野ラーメン」
e0122156_2365374.jpg
むちっとした独特の平打ちちぢれ麺。うむ、ぼちぼち。



日光に着いて、さっそく日光東照宮付近を散策。
e0122156_2372065.jpg
まずは、二荒山神社。

境内のすみに、こんな方も。
e0122156_23111821.jpg
ケロちゃん?

東照宮入り口にある五重塔。
e0122156_23121677.jpg



有名な「みざる・きかざる・いわざる」
e0122156_23153282.jpg
想像よりも・・・・・・・。

昔~~、高校生のころ、他校の見ず知らずの男子生徒から「修学旅行のお土産です!」って袋を渡されて、・・・・あなた誰ですか?ごめん、いらないって言ったけど、「受け取ってもらうだけで良いんです!!」と言われ、んじゃまぁ・・・と受け取って中身みたら、「みざる・きかざる・言わざる」の陶器の置物。(笑)

猿を見ながら、それを思い出した。(笑)


陽明門
e0122156_2313792.jpg
すごい、豪華絢爛な門。

そして、すごい人・・・・。


これも有名な「眠り猫」
e0122156_2320466.jpg
とっても小さかった。。。

それよりも、眠り猫のそばの扉の彫刻に感動。
e0122156_23231732.jpg


本地堂(薬師堂)の「鳴竜」はなかなか良かったな。

とにかく、東照宮はすごい人、人、人。そして、派手。

ゆっくり見ることも写真を撮ることもできず・・・・・。

しっぽりとお寺や神社を散策するのが好きな私には、なんだかちょっと残念。


旅はつづく

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-03-23 23:32 | ごちそう | Comments(10)

週刊少年漫画50周年 記念切手

子供のころから、かわいいのや気に入った記念切手を見つけては収集していた私。
(そういえば、実家には収集した切手を大事に貼ったアルバムもあったはず。)

郵便局に行ったら、こんな切手を発見。
e0122156_0243721.jpg
「週刊少年漫画50周年 記念切手」<少年サンデー>&<少年マガジン>

なんだか、可愛いのや面白い記念切手を見つけると、ワクワクときめくのだ。

e0122156_0273684.jpg
私が特に気に入ったのが、鬼太郎とバカボンのパパ。


そして、まことちゃん。(笑)
e0122156_027226.jpg


グワシッ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-03-20 00:32 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(6)

晩ご飯 <牛肉と大根の煮物>

晩ご飯。
e0122156_2355884.jpg
●牛肉と大根の煮物
●鶏ハムのサラダ(もやし、ブロッコリー、玉ねぎ、れんこん)
●味噌汁(しめじ、ほうれん草、大根、豆腐)
●きんぴら(ごぼう&にんじん)
●玄米ご飯

e0122156_2361114.jpg
活力鍋でやわらかく炊いた「牛肉と大根の煮物」

水200cc、醤油大さじ4、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ2、しょうが1かけ(千切り)を煮立てて、牛こま肉を入れアクを取ったら、一口サイズに切った大根も入れて、アルミホイルやクッキングパーパーなどで落し蓋をして、活力鍋で高圧1分♪

とっても簡単で、しょうが風味の甘辛味がしみて、ほっこり美味しい。

(圧力鍋がなかったら、先に大根だけ別に茹でてから、上記の煮汁でお肉と一緒に煮ると良いかな。)


ごちそうさまでした。

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-03-18 23:14 | ごちそう | Comments(8)

うわさの生キャラメル

3月14日にjoさんから宅急便で噂の花畑牧場の生キャラメルが届いた♪
e0122156_0255693.jpg
しかも、5種類!!

そういえば、3月14日って世で言うホワイトデー。
「売ってて買えたから送ったよ~」とだけ言ってたけど、ホワイトデーのプレゼントだったのかしら??(未確認。笑)

プレーンな生キャラメルに、ホワイト、チョコ、イチゴ、バナナ。
e0122156_026094.jpg
口に入れると甘~く数秒でとろりと溶けてなくなっちゃう。

私的には、やっぱり普通の生キャラメルが1番かな~。

チョコも生チョコのようで美味しかった。

札幌の空港でも長蛇の列を作っている生キャラメルをこんなにたくさん!
幸せもんです。

とりあえず、生キャラメルタワー作ってみた。
e0122156_026324.jpg

そうそう、生キャラメル以外にも私の大好きなじゃがポックルも入ってた♪

joさん、ありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-03-18 00:34 | ごちそう | Comments(6)

タイ風はるさめの挽肉炒め

またまたレシピブログさんでスパイスモニター当選♪
e0122156_22161951.jpg
今回は、超HOT!なGABANスパイス3種類。

ハラペーニョペパー、レッドペパー、ブラックペパー。

早速、HOTなスパイスを使って「タイ風はるさめの挽肉炒め」
e0122156_22202597.jpg


●レシピ● (1人前)
春雨      50g            ☆ナンプラー   小さじ2杯
鶏挽肉     100g           ☆塩        少々
にんにく    1/2かけ          ☆砂糖      小さじ1/2杯
しょうが     スライス4枚分      ☆レモン汁(又はお酢) 大さじ1杯
レタス      2枚           ☆ハラペーニョペパー、レッドペパー  適量
玉ねぎ     1/6個
にんじん    2㎝
もやし      一掴み
小ねぎ     3本
酒        大さじ1杯

春雨は沸騰したお湯で2~3分かために茹でる。
フライパンに油大さじ1とみじん切りしたにんにく、しょうがを入れ火にかける。香りがたってきたら、鶏挽肉を入れ、ポロポロになるようにほぐしながら炒め、ある程度ほぐれた所で酒を回しいれる。スライスした玉ねぎ、細切りにしたにんじんを加え、油がなじんだら、もやしを入れ、水気を切った春雨を入れて炒める。太めの千切りにしたレタスと3㎝長に切ったねぎを加え軽く炒めたら、☆の調味料を入れて味を整える。(ペパーはお好みの量で。今回、私はハラペーニョを3振り、レッドを2振り)

パクチーが好きな人は、パクチーを添えてもいいかも。
(私は苦手なので・・・・。)

ピリリとスパイシーだけど、後に残らず癖になる辛さ。

ごちそうさまでした。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪     ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-03-16 22:38 | ごちそう | Comments(8)

神楽坂さんぽ

東京大神宮を参拝したあとは、神楽坂でお茶をするついでにぷらぷら。

e0122156_23561061.jpg
一歩、路地に入ると細い坂道がくねくね。

昭和のままのノスタルジックな風景。

お目当ての喫茶を探してうろうろ。
e0122156_0132775.jpg

小道に迷い込んだ。

好きだなぁ、こういう感じ。
e0122156_23565269.jpg


結局、お目当ての喫茶まで辿りつけず、紀の善は並んでいるし、カフェもやっている中華料理屋さん「龍公亭」でお茶。
e0122156_2357397.jpg
ケーキセット。


ホットアップルパイのバニラアイス添え。
e0122156_23571574.jpg


飲み物は、コーヒー、紅茶、中国茶から選べて、紅茶・中国茶はポットでサービスしてくれるのでたっぷり。

ご近所の方か、常連ぽい年配の女性客が多かったなぁ~。

また、神楽坂ゆっくり散歩したいな。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-03-16 00:14 | 日記 | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧