<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

晩ご飯 <鮭のムニエル&野菜のソテー 他>

e0122156_22301028.jpg
鮭のムニエル きのこソース & 野菜のソテー


ムニエル、見えませんね・・・・。
e0122156_22302059.jpg
まるで野菜のジャングルに埋もれるムニエル。


野菜は、ズッキーニ、アスパラ、れんこん、たけのこ、かぼちゃをオリーブオイルでソテーしてシンプルに塩・黒こしょうで味付け。


きのこソース、実はムニエルしたフライパンにバターを溶かして、そこにお弁当やごはんのお供用に作っておいた「しいたけの佃煮」を入れただけ。
e0122156_22401666.jpg
簡単にバター醤油のきのこソースの出来上がり♪

しいたけの佃煮は、鍋に厚めにスライスした椎茸(他にしめじとかを入れてもOK)6個くらい、酒大さじ2杯、みりん大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、醤油大さじ2杯を入れ、火にかける。しばらくするとキノコから水分が出てくるので弱火でクツクツ煮込んで、水分を飛ばして煮詰めれば完成。



それと、しいたけのマヨチーズ焼き。
e0122156_22303071.jpg


これも、簡単。

濡れ布巾等で汚れをふいた椎茸の石づきを根元から取って、そこにマヨネーズ小さじ1杯程をぬり、溶けるチーズをのせ、パン粉とパセリをまぶしてトースターでこんがりするまで加熱。
椎茸に火がとおらないうちにパン粉が焦げそうなときは上にアルミホイルをかけて。
(ちなみに、私は魚焼きグリルで作った。)

簡単で、おいしくて、お弁当のおかずにもぴったり。


ごちそうさまでした♪


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-05-28 22:38 | ごちそう | Comments(8)

フクナガフルーツパーラー ♪ チェリーパフェ

今日は、仕事帰り、前職の仲間ナースSとジャイコ様と四ツ谷の『フクナガフルーツパーラー』へ!

前回の記事はこちら⇒⇒2009.2.28 いちごパフェ

今日はマンゴーにしようかなぁ~♪と行ったら、季節物のチェリーが始まってたので、迷わずチェリー(¥950)。

e0122156_2322573.jpg
つやつやで濃い赤が美しい~~。

今回はすべてアメリカンチェリー。

e0122156_2323821.jpg
チェリーのシャーベットが甘酸っぱくて美味しい~。

もちろん、チェリーもみずみずしくって最高。
e0122156_2324739.jpg
今年初のチェリーになりました。


ジャイコ様の頼んだ、マンゴー(¥750)。
e0122156_2325868.jpg
これまた、ねっとりとした濃厚なマンゴー果肉とシャーベットがおいしい!


しばらくすると、国産のさくらんぼが出るとのことだったので、また近い内に行かなきゃ~~♪



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-05-27 23:09 | フクナガフルーツパーラー | Comments(4)

阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き oishii

e0122156_2359507.jpg
ご進物用のお菓子を買いに、久々阿佐ヶ谷の「うさぎや」へ。
(有名な上野うさぎや創業者の娘さんが暖簾わけで阿佐ヶ谷に開き、今はそのお子さんがやっているらしい~。)

いつも行列ができて夕方には人気商品は売り切れてしまうので、電話でお取り置きをしてから仕事後に買いに行った。


もちろん、しっかり自分の分も購入~♪
どら焼き(¥170)、うさぎ饅頭(¥150)、うさぎ餅(¥130)、みたらし団子(¥110)
e0122156_00015.jpg


うさぎやと言えばやっぱり「どら焼き」
e0122156_001033.jpg


こんもりと盛り上がった姿にうっとり。
e0122156_00209.jpg


ふんわりしっとりもちもちの皮に、しっとりと上品な甘さの粒あんがたっぷり。
e0122156_003025.jpg

時々、皮からふわっと蜂蜜の香りがする。

あぁ、やっぱり、うさぎやのどら焼きは美味しい!!

つづき⇒More
[PR]
by harutibe | 2009-05-27 00:29 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

サブウェイ * BLTフレッシュサンド

e0122156_22155569.jpg
UNICORN武道館ライブの前に腹ごしらえで食べた、サブウェイの「BLTサンド」(パンはセサミ。)¥370 

これと、ポテト・ドリンクセット、プラス¥300


サブウェイって、パンも4種類から選べたり、野菜も好みで増量してもらったり抜いてもらったり、ドレッシングも選べたり、ファーストフードなのになかなか美味しいから結構好きなんだけど、あまり見かけないんだよね~。


何年かぶりに食べたら、美味しかった。

もっと色んなところにできないかなぁ~。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-05-25 22:21 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

UNICORN 蘇える勤労ツアー 5/19 武道館 【追記レポート】

e0122156_22565592.jpg
5/19の武道館、参戦!!
いやぁ、もう、最高だった。
さいたまはでかすぎて、ほぼスクリーンだったけど、武道館は肉眼でよく見える!!
もう、大興奮。
会場とステージの一体感。
1日経った今も思い出してはニヤニヤ。
そして、腕が思い切り筋肉痛。

詳しいことは、また書きます。


【追記レポート】
e0122156_23331683.jpg
いまだ冷めやらぬ武道館の興奮。。。。

まだまだ、思い出してはニヤニヤ。
時々、街で見かける一人でニヤニヤ笑っている人って、こういうこと?
e0122156_2333399.jpg
1階南なので、真正面ですごっくよく見えた♪

セットリストはさいたま1日目と同じAだったけど、阿部ショーが忍者ロックだったので嬉しかった~♪
e0122156_2334342.jpg


まぁ、3曲目が終わった時点で民生さんは、
「いかがだったでしょうか、今日のコンサート!全力を出し尽くしました。
三々五々帰っていただいて・・・。」と言ってたけど。(笑)

と言いつつ、最後までおっちゃん達、赤いつなぎで頑張る頑張る!

基本、いつもMCはGDGD(ぐだぐだ)。
e0122156_23341768.jpg
PTAでは、ポニョを手にはめてサビを歌う阿部さんがスクリーンにどアップで写るんだけど、阿部さんが大好きで部屋に立看までおいてポスターを貼っていた私は阿部さんの微笑みにもうニヤニヤ。

阿部さんが写るたびにニヤニヤ。

今、思い出してもニヤニヤ。(笑)

「WAO!」イントロでは、カウベルではなく木魚を叩いて、「??」の民生と阿部Bのおなじみ寸劇。笑


阿部ショーでは、阿部さんが「人生は上々だ」にかけた「○○は○○だ!」で、「武道館」と言わせたかったらしいが、うまい「○○は?」ができず、しまいには自分で「武道館は・・・」と言ってしまいGDGD。

武道館は物投げや客席に下りるの禁止なようで、「俺はかごの中の小鳥なんだ。」だそうです。(笑)


<5/19@日本武道館 セットリスト・A'>

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ポルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

アンコール1. 人生は上々だ ~忍者ロック  (阿部ショー)

アンコール2. すばらしい日々


あぁ~~~、もっと書きたいけど、眠いので今日はここまで~。

気が向いたらまた追記するかも~?(しつこい?笑)


あ、ツアーMOVIEでますよ♪
e0122156_23343617.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-05-20 23:36 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(8)

たいやき「浪花屋総本店」 & 漆器「山川屋」

麻布十番にある有名なたい焼き屋さん、『浪花屋総本店』
e0122156_0544627.jpg
10年前くらいに、わざわざここのたい焼きのためだけに麻布十番へ行ったのに、その日はお休みだった・・・。

すっかりキレイになっていて、2Fはカフェになっていた。

1階では、お兄さん達がせっせとたい焼きを焼いていて、香ばしいにおいがしている。

持ち帰りで頼むと、今から焼くので15分くらい待ってくださいとのこと。

ほかほか出来立ての包みを受け取って、にんまり。10年越しのたい焼き君とのご対面。
e0122156_0545717.jpg
薄くてパリパリの皮に、さっぱりとした甘さのあんこ。

もちろん、しっぽにもあんこ。
e0122156_055839.jpg
よくあるふわふわ生地のたい焼きと違って、パリッと香ばしさが1番の特徴かな。

1匹150円だったかしら。
わざわざ出向くほどでもないかもしれないけど、、、近くに寄ったらまた買おうかな。



それと、たい焼きに使った木のお皿、これは漆器のお店「山川屋」さんのもの。

六本木から麻布十番までぷらぷらしていて発見した、小さなギャラリーのような漆器のお店。

e0122156_0552883.jpg
山川屋さんは、漆職人で店主のキヨタカさんが固定概念にとらわれずもっと自由な漆器の世界があっても良いんじゃないかと始められたそう。実際、伝統的な漆器からアートに近い漆器まで。


最初は、店番をしていたおばちゃん(店主のお母様)と器を1個1個見て話していたんだけど、裏からキヨタカさんも現れて、いすを勧められるまま座って、気がつけば3人で2時間近くおしゃべり。


しかも、漆器のことより、ほとんど食べ物の話。(笑)

3人で、どこの何がうまいだの、まずいだの。


すごく楽しかった~~。

お店の中で気に入った漆器のお盆にお皿にそばちょこ(!)を購入。

すごくおまけしてもらっちゃった・・・。ふふふ♪びっくりなお値段なので内緒。
e0122156_0553864.jpg




あ~~、良い出会いした。
e0122156_0554984.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-05-18 01:27 | ごちそう | Comments(14)

パスタランチ


e0122156_02424.jpg
先週のランチ。

春キャベツと鶏ハムとズッキーニのパスタ。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-05-17 00:03 | ごちそう | Comments(2)

かにみそみそ & お弁当

e0122156_22554615.jpg
ヨコさんに「かに味噌」もらちゃった。

と言うより、「かに味噌をもらったけど苦手、何か良いレシピないかな?」と伺ったので、それならば私がおいしく食べますよ~♪と。。。笑


ありがとうございます!!

e0122156_22555659.jpg
かにみそ。

ふふふ。

海老は嫌いなくせに、蟹は好き。

そして、かに味噌もたまらなく好き。

e0122156_2256667.jpg
とりあえず、マヨネーズと1:1で和えてディップにして、大根スティックにつけて食べる。


うまい。


残ったのは、パスタにでもしようかなぁ~♪



とある日のお弁当。
e0122156_22561915.jpg
いくらご飯
鶏ハム
ウインナー
春菊と椎茸の胡麻和え



今日もごちそうさまでした。

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-05-14 23:03 | ごちそう | Comments(6)

ガトーショコラ♪

e0122156_22463611.jpg
日曜に作ったガトーショコラ。


レシピは前回作ったときとほとんど同じ。
前回の記事はこちら。

今回は、卵黄も卵白も同量で、卵4個。
そして、ミルクチョコを使用。

しかも、特売のガーナ。


それでも、しっとりとっても美味しく出来て大満足。


e0122156_22464739.jpg
ゆるめの生クリームにしようと思うのに、いっつも油断してピンッと角がたつまで泡立てちゃうんだよなぁ~。。。。





  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-05-12 22:55 | ごちそう | Comments(4)

朝ごはん&お昼ごはん

日曜の朝ごはん。
e0122156_23295051.jpg
いくらごはんに、サラダにお味噌汁。


e0122156_233064.jpg
朝から贅沢にいくらご飯、なんて幸せ。




お昼ごはん
e0122156_23301610.jpg
焼きビーフン


豚肉、ニラ、キャベツ、もやし、にんじん、きくらげ、たけのこ、、、と具もたくさん。



子供の頃、ビーフンの日は嬉しかったなぁ~♪

お母さんが作る焼きビーフンがおいしくって、よく晩ご飯はビーフンが良い!って催促してたな。


お母さんの味にはまだまだだけど、なかなか美味しくできて、満腹♪


ごちそうさまでした♪



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-05-11 23:35 | ごちそう | Comments(8)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧