<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

郷土愛その2 新宿 みやこんじょ

先週、空を回転する人なおべえと知る人ぞ知る新宿の宮崎料理を出す『みやこんじょ』へ。

私の地元宮崎の都城(みやこのじょう)を地元では「みやこんじょ」と呼ぶ。

2店舗あった狭くて小さなお店が一つになって新装開店、広く大きくキレイになってた。


e0122156_23415733.jpg
日向夏ドリンクを頼んだら、缶で出てきた・・・(笑)

とりあえず、乾杯!!


まずは、「鶏のたたき」
e0122156_2342984.jpg
すごいボリューム。¥650くらいだったかな?

もちろん、おいしい~~。

鶏のたたきがブーム?だと言うなおべえもご満足のお味。


e0122156_23421949.jpg
そして、「チキン南蛮」に「しいたけの天ぷら」、「コンビネーションサラダ」

どれも、量がとっても多い。

チキン南蛮もジューシーで文句なく美味しいし、しいたけは肉厚。

コンビネーションサラダは、まぁ、普通のサラダなんだけど、とにかく量が多い・・・。

どれも¥650くらい。


食べても食べても減らなくて、お腹いっぱいだ~~!と言いつつ頼んだ「砂肝炒め」
e0122156_23423370.jpg
甘辛味でこれもおいしいんだけど、やっぱりお腹いっぱいだった~。


マスターは「どこ出身ね?みやこんじょ!?明○○小ね!?」てな具合にとってもフレンドリー。しまいには隣に同じ小学校出身のおじちゃんを座らせ、、、おじちゃん酔っ払って熱く説教、そして校歌を歌い、、、(笑)バースデーパーティーも新装開店とともにパワーアップしていて、他のお客も巻き込んでお店全体でパーティー状態。すごいです。。。。


面白いマスターに、都城弁のスタッフ達に、安くて美味しい宮崎料理が楽しめる「みやこんじょ」


お勧めだけど、↑のようにとっても絡まれるし、ここに来たら皆もう友達よ!的なノリなので、宮崎大好き!か知らない人とも楽しく飲める!にぎやかなの大好き~!な人にお勧めです(^^;)
人見知りだけど行ってみたい、宮崎料理食べてみたい、、、他県民の方は一度、宮崎県民と行くと雰囲気がつかめて良いでしょう。宮崎県民のフレンドリーさ(馴れ馴れしさ?笑)に引かないでね。(^▽^;)


まぁ、慣れると楽しいし、料理はとっても美味しいですよ。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-06-29 00:00 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(12)

郷土愛その1  阿佐ヶ谷 アジアンロード

数ヶ月前にヤグッチと行った阿佐ヶ谷の怪しい風貌のタイ料理屋「アジアンロード」

何となく行ったら、たまたまヤグッチの知り合いが飲み会やってて、そこに混ぜてもらい自己紹介などしてたら、お店のおっちゃんがたまたま私と同郷と判明。

しかも、都城!
しかも、西高!!(ローカルすぎるか。。。)

どうりでタイ料理屋なのに、ドリンクに芋焼酎の黒霧島があるわけだ。(笑)


そして、先日、同郷で中学から一緒のジョイトイを引き連れて再訪♪
e0122156_05644.jpg
入るのをちょっとためらう奥まった入り口と怪しい看板。(笑)

おっちゃんもおばちゃん(ご夫婦)も私のこと覚えててくれた♪

そこからはもう、注文するのも忘れるくらい、みやこんじょ弁トーク炸裂!


e0122156_052761.jpg
バミーナーム ¥650

ナンプラースープの辛くない麺。 
麺は、中華麺とビーフンから選べて、今回は中華麺。

すっきりとナンプラーで味付けした鶏だしスープに、揚げにんにくたっぷり、もちもち中華麺がうまい!
日本人向けの味でとても食べやすい。

麺類は他にトムヤムスープや汁なし麺もある。

e0122156_053850.jpg
グリーンカレー ¥730

スパイスの辛さとココッナツミルクのまろやかさが一緒になったタイカレー。

これも、おいしい~。


e0122156_055511.jpg
これは、おまけで出してくれたトムヤムスープ。

酸味と辛味が一緒になっておいしい、次来たときはトムヤムラーメンにしようかな。


e0122156_06163.jpg
黒霧島。

「おっちゃん、黒霧!たっぷり入れてね~!」と頼むと、ジョイトイと2人で2杯ずつは飲めるくらいたっぷり入れてくれた!



そして、お通しには宮崎の地鶏炭火焼を出してくれたし、先日宮崎帰ってたんよ~!と自分達のために買ってきたおやつの「げたんは」を「おまえら食うか?」ってくれたので、遠慮なくいただきました!
e0122156_06598.jpg
黒糖のそぼくなお菓子なんだけど、これが意外と焼酎にあう。

ちまちま、酒のつまみに箸でつまんでたら、結構な量があったのにジョイトイと2人でぺろりと完食。

「おまえら、全部食ったんか~~!まこち~!」とおっちゃんにも言われた。(笑)



「俺、西高、姫中よ!」「ぎゃ~~!一緒一緒!」「で、さくら幼稚園!」「ぎゃ~~~!!うちらもさくら幼稚園やよ!!」「お!さくら幼稚園OB会やな!!」「イエ~~イ!!」と3人で乾杯!!(笑)

閉店まで、おっちゃんおばちゃん(おばちゃんは東京の人だけど、おっとり優しくて、都城を好いてくれてる。)と大笑いしながらみやこんじょ弁で喋って、すごい楽しかった~!


「ここんおっちゃんな、ちんがらやけど良か人やよ~~!!料理もうめよ~!」ち、ブログで紹介しちょっかい!と言って来たので、しっかり紹介~。


ランチもやってますよ。ランチは麺類に100円でグリーンカレーがつくみたいですよ。



●アジアンロード●
tel:03-5335-5361
東京都阿佐谷南3-1-23 東神阿佐谷ビル1F
12:00~23:00(火曜定休)



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-06-27 00:35 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

簡単、おいしい、小鉢。

e0122156_2318038.jpg
いんげんとワカメの胡麻和え。

木の器に盛ると栄えますね。

サッと茹でたインゲンと戻したワカメを白すり胡麻とダシ醤油少々と砂糖少々で和えただけ。


e0122156_2318111.jpg
青梗菜(チンゲンサイ)とツナの和え物。


青梗菜2株は根元の泥などを良く洗い2㎝幅くらいにざく切り。人参1/2本はピーラーで薄くスライス、長さは2~3㎝に切る。耐熱皿に水気をあまりきらないで青梗菜を入れ、上に人参をのせ、ラップをしてレンジで2分加熱。加熱したら押さえて水分を軽くきる。(熱いので注意。)ボウルに加熱した青梗菜、人参、ツナ1缶を汁ごと入れ、軽く塩コショウをして味を整えて完成。(私はノンオイルや油分1/2のツナを使うので、その場合は缶の汁ごと、油漬けの場合は油を切ってから和えてください。ツナ缶の開けた蓋で押さえて傾けるとツナもこぼれず簡単に油切りできます♪)

とっても簡単。

これにマヨネーズを加えれば、お弁当のおかずやお子様向きに。


ささっと小鉢1品♪

今日もごちそうさまでした。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-06-22 23:29 | ごちそう | Comments(6)

フクナガフルーツパーラー ♪ チェリーパフェ&マンゴーパフェ そして、インドカレーバイキング

前回は全部アメリカンチェリーだった季節物のチェリーパフェがそろそろ国産になっているはず!と期待して
またまた行ってきた、フクナガフルーツパーラー。


なってました、上のトッピングが佐藤錦に。
e0122156_23123243.jpg
ミドリンコが頼んだチェリーパフェ。

ミドリンコはバニラアイスが苦手なので、100円増しで中を全部シャーベットに。

中は甘酸っぱいアメリカンチェリーのシャーベットで、やっぱり最高~~♪


そして、私は前回チェリーだったので、今回はマンゴーパフェに。
e0122156_231388.jpg
濃厚でとろけるマンゴーがたっぷり。

本当に至福の時間。

美味しいパフェを食べて、ストレスも梅雨のじめじめも吹っ飛ぶ。


2009.5.27 チェリーパフェ
2009.2.28 いちごパフェ


あぁ~~~、もう1個食べたい~~という衝動を抑え、お次はインドカレーバイキングへ。

つづき。More
[PR]
by harutibe | 2009-06-21 23:38 | フクナガフルーツパーラー | Comments(12)

梅酒、梅味噌、梅しょうゆ

e0122156_2395796.jpg
梅雨はじめじめ嫌だけど、一つ楽しみが。

梅雨時期になると出回りだす「梅」


今年は、「小城(こじろ)梅」。
種が小さく果汁が多くて梅酒や梅シロップには最適らしい。

e0122156_231088.jpg
そして、使ったお酒は黒糖焼酎の「あまみ珊瑚」と、我が地元が誇る芋焼酎「黒霧島」。

あと、写真にはないけど贅沢に数量限定でなかなか手に入らない「赤霧島」でも漬けた。


お砂糖は、ビート氷砂糖、果糖、ビートグラニュー糖で、何パターンかの梅酒と梅シロップを作成。

それぞれがどんな味になるか、楽しみ。


そして、、、今年ほかに挑戦したのが「梅味噌」と「梅しょうゆ」
e0122156_23101729.jpg
作り方はとっても簡単。

「梅味噌」は、味噌、青梅、砂糖を交互に詰め、「梅しょうゆ」にいたっては青梅を醤油に漬けただけ。

参考にしたサイトは、こちら


上の写真は6月15日に漬けたばかりのもので、5日後の今日はこんな感じに。
e0122156_2393555.jpg
味噌の方は、梅からエキスが出て砂糖も溶けたので軽く混ぜた。しょうゆの梅もしわしわになってきているので、エキスが出てきているのかな。

どちらも20日~1ヶ月ほどで梅の風味が味噌やしょうゆにうつるらしいから、もうしばらくのお楽しみ。

(本当は、もっと余裕をもって分量より大きな瓶にしなきゃいけないんだけど、瓶が小さくてギュウギュウ。。。)

そろそろ青梅は終わりだけど、まだちらほら売っているし、とても安くなっているので、今が色々作るチャンスかも~♪


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-06-20 23:29 | ごちそう | Comments(3)

豚味噌?肉味噌?にんにく味噌?

e0122156_23464096.jpg
子供の頃、母がよく作ってくれた「にんにく味噌」

「豚味噌」と言ったり「肉味噌」と言ったり「油味噌」と言ったり、呼び名は色々あるけど、南九州と沖縄ではよく見かけるお味噌。

作り方はとっても簡単♪

<材料>
味噌     250g(米でも麦でもお好みの味噌でOK)
豚挽き肉  150g
砂糖     75g(基本は上白糖。私は今回、黒糖25gとビートグラニュー糖50gを使用)
にんにく   2かけ
しょうが    小さじ1杯分
みりん    大さじ1杯
酒       大さじ1杯
玉ねぎ    1/8個
人参      1/2本


にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参は細かくみじん切りにする。
e0122156_23544857.jpg
            左から玉ねぎ・人参、しょうが、にんにく

フライパンを熱して豚挽き肉をほぐしながら炒める。(テフロン加工などのフライパンなら豚肉から油が出るので油をひかなくても大丈夫。鉄などの場合は油を適量ひいて。)
豚挽き肉がほぐれてきた所で、酒、にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参を入れ炒め、さらに砂糖の半分位を入れて炒め混ぜる。ある程度炒めたら、味噌と残りの砂糖、みりんを入れ、よく混ぜながら焦がさないように炒めて、全体になじんだら完成。

今回、家にあった玉ねぎと人参も入れてみたけど、なくても大丈夫。
材料は目安で、もっとにんにくを多くしたり砂糖を少なめにしたりして、自分好みの肉味噌に。


キュウリやキャベツや野菜につけて食べても美味しいし、
e0122156_23593286.jpg
ほかほかご飯にのっけて食べても最高においしい。


他にもおにぎりの具、炒め物の味付けに使ってもおいしい。

冷蔵庫で2週間くらいは大丈夫なので、作っておくととっても便利♪



母ちゃんが作ってくれてたのは、もっとにんにくの味が強かったし、「にんにく味噌」と呼んでただけあって、味噌とにんにくだけだったのかなぁ??



とにかく、おすすめです。

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-06-19 00:06 | ごちそう | Comments(6)

ゆず塩と日向夏ピール

e0122156_2339617.jpg
宮崎で買った「ゆず塩」と「日向夏ピール」

ここにもしっかり知事のイラスト。

どこに行っても知事のイラスト。。。


日向夏ピール、おいしい。
e0122156_23391743.jpg



ゆず塩も肉や魚から野菜まで色々使えそうだなぁ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-06-18 23:41 | | Comments(5)

霧島 えびの高原

先週、弟と宮崎の実家に帰省したとき、久しぶりに全員揃うということで、母と弟、姉家族とうちから車で行ける霧島まで1泊2日の小旅行をしてきた。(というか、毎度帰省すると母ちゃんが張り切って何かしたがる・・・。)

まずは、高千穂牧場。
e0122156_2315987.jpg

高千穂牧場で戯れる弟と姪っ子たち。

ここのソフトクリームは、濃厚でミルクの味がしっかりして、すごく美味しい♪
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった!

宿では、温泉に入って、次から次へと出てくるご馳走を苦しくなるくらい食べて、部屋に戻ってから姉達の結婚10周年と姪っ子の誕生日を祝うために、母とこっそり用意したケーキを「うっぷ・・・」と言いながらも食べ、姪っ子たちと遊び、楽しいひととき。

翌朝も温泉に入って、えびの高原へ行く。
e0122156_23205129.jpg
えびの高原のミヤマキリシマというツツジ。

e0122156_232145.jpg
青空の中、キレイに咲いていて、気持ちよかった。

日差しがとっても強くて、弟はたった1時間くらいの滞在で真っ赤に日焼け・・・。

私は、サングラスと母の日傘をさし、どこのおばちゃま!?状態。(笑)

そして、代わる代わるくる姪っ子たちを抱っこ。

ぴったりくっついて、「あのね、haruちゃんが一番好き~」むふふ♪と言ってくれる姪っ子の可愛いこと!
立派なおばさんです。(笑)


ハードなスケジュールだったけど、家族で良い思い出が出来てよかった。



==おまけ==
宮崎名物といえば、これ。
e0122156_2321169.jpg
チキン南蛮。



さて~、また東京で頑張るか~!
e0122156_23212870.jpg
飛行機の中から。宮崎空港



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-06-14 23:28 | | Comments(14)

宮崎帰省

e0122156_2323711.jpg
ちょっくら、弟もひっぱって宮崎に帰省してました~♪



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-06-08 23:03 | 日記 | Comments(12)

明太子 椒房庵 & ゴーヤチャンプルー

福岡の「原口商店」からお得意様ハガキが届いていたのでお取り寄せしようかな、せっかくだから他においしい所と食べ比べしてみようかしら?と調べていて、候補にあがった『椒房庵』の明太子がたまたま新宿伊勢丹に期間限定で登場していたので、さっそく行ってみた。

で、色々味見をしてついつい・・・・
e0122156_23162511.jpg
こんなに買ってしまった。

古漬け高菜めんたい、無着色明太子(中辛)、(ゆず)、(昆布漬)。

明太子は、各112g入りで1,050円、高菜めんたいは650円。


e0122156_23163677.jpg
ゆず・昆布漬・中辛


これは、もう炊きたてのほかほか白ごはんで頂きたい!と帰ってから圧力鍋でご飯を炊く。

ほかほか・・・・。

そして、、、、
e0122156_23183729.jpg
中辛。

柔らかくなめらかでピリリとおいしい。


e0122156_23184961.jpg
昆布漬。


中辛より昆布のうまみでまろやか。これもおいしい。


e0122156_23185878.jpg
ゆず。


ゆずのさわやかな香りが広がって、おいしい。私の中でかなりのヒット。


e0122156_2319787.jpg
高菜めんたい。


高菜の風味と明太子がぴったり、結構ピリリと辛いので、これだけでご飯がいくらでも食べられそう。


う~ん、なかなか美味しい明太子。


どうですか、明太子だけでご飯が何杯でもいけちゃう皆さんも、ぼちぼち好きな方も、よだれが出てきたでしょう?(笑)



冷蔵で2週間、冷凍で3ヶ月持つとのことだったので、1腹ずつ冷蔵に取り分けて、後は明太子大好きjokerさんのために冷凍。(もともと、明太子買ったのもjoさんのためなんだけど、待ちきれず一人試食大会。)

e0122156_23191997.jpg
おまけに頂いためんたいせんべい。


他にも色んな商品があって、イカが嫌いなくせに味見してみた「いか柚子」がすごく美味しかったんだけど、「おまえイカ嫌いじゃなかった!?」とイカ嫌いのプライド(なんだそれ?笑)により、購入見送り。

6/9(火)まで新宿伊勢丹B1「美食宴」にて販売中。


そして、おかずはゴーヤチャンプルー。
e0122156_23192799.jpg



あぁ~、プリン体摂りすぎた~~~。
でも、うまいから、ちびりちびり楽しもう♪

あとは、頼まれてもいないけど、原口商店の明太子と食べ比べ対決をしなくては!


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-06-03 23:44 | ごちそう | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧