<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フクナガフルーツパーラー ♪ プラムパフェ

今月2度目のフクナガフルーツパーラー♪

ずっと「桃」が出るのを楽しみにしていたので、お店の入り口で「桃パフェ始まりました」を見て、やったー♪と喜んで行くと、、、プラムパフェも出てた!

と、その前に、、、サンドイッチセット(¥500)で腹ごしらえ。
e0122156_23212329.jpg
私は卵サンド、ナースSはフルーツサンド。ジャイコ様は監視。
耳つき食パンで手作り素朴な味のサンドイッチ♪



さて、腹ごしらえもしたしパフェ!パフェ!!
「桃」と「プラム」でウンウン悩んでいたら、お店のおばちゃんに「桃は産地を変えながらしばらくやっているけど、プラムはソルダムが入らなくなったら終わるから、ある時に食べた方が賢明よ!」と言われたので、皆でプラムパフェ~!!
e0122156_23213599.jpg
プラムパフェ ¥900


上の真っ赤なプラムがソルダム、中の白いプラムはサンタローズ。
e0122156_2322399.jpg



真っ赤なソルダムが美しい~。
e0122156_23405268.jpg
そして、甘い!うまい!

甘酸っぱいシャーベット、結構すっぱいんだけど熱い夏にぴったり!さっぱりしておいしい♪
あ~~、プラム食べてよかった!
賢明だった!!(笑)


お店のおばちゃん曰く、プラムやってたらプラムを食べた方がいい!だそうです。

桃も楽しみだな~~。


2009.7.2 フルーツパフェ
2009.6.20 マンゴーパフェ
2009.5.27 チェリーパフェ
2009.2.28 いちごパフェ

それと、、、福だるま
[PR]
by harutibe | 2009-07-30 23:45 | フクナガフルーツパーラー | Comments(8)

バジル

e0122156_7123840.jpg
バジル、大収穫♪♪


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-07-27 07:13 | ベランダ栽培日記 | Comments(4)

阿佐ヶ谷 ラーメンCiQUE

e0122156_18545178.jpg
先週の日曜に行ってきた南阿佐ヶ谷から徒歩10分くらいの所にある『ラーメンCiQUE(チキュウ)』

出来たときからずっと気になってたんだよねぇ。
元々あやしいカレー屋だったりしたから、また変な(失礼。笑)お店が出来てる。。。って思ってたんだけど、どうやら美味しいらしい~!

近所のヤグッチ親子を誘ってお昼に来店。
いつもは並んだりしてるらしいけど、この時は空いていて、店内は明るいカフェのような雰囲気。


私が頼んだ塩ラーメン ¥700 トッピング 焼きトマト ¥100
e0122156_18551848.jpg


ヤグッチが頼んでた醤油ラーメン ¥700
e0122156_18561170.jpg



澄んだスープは、すっきり上品でコクがあっておいしい~♪♪
e0122156_18562437.jpg

最後までツルツルッペロリ!と美味しく食べれた。

これは、人気出るね!

醤油は、打って変わってこってりスープだけど、これも美味しい♪♪

20代?とても若いお兄さんが一人でせっせと作ってるラーメン。

ここは、また行きたいラーメン屋に登録~!!


ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-07-26 19:07 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

ちびゴーヤと朝食

狭いベランダに張ったネットにそってぐんぐん育つゴーヤ。

雄花はいっぱい咲くけど、まだ雌花は咲かないねぇ~、なんて思って部屋からゴーヤ棚の裏側を眺めてたら!!

小さな実をつけた雌花発見!!いつの間に!!

でも、もう花は萎れかけ。油断した~~!と萎れた花に無理やり受粉させようと雄花をくっつけたら、雌花がぽろりと落ちちゃった。
e0122156_23334380.jpg
うちのベランダ、結構虫が飛んでくるので、虫が受粉してくれている事を祈ろう~~。大きくなるかなぁ~。


ゴーヤって、葉っぱもツルも苦い匂いがするの。ちょっと、手入れで触れただけで、ぷ~~ん。

そして、本日の朝食。。。
[PR]
by harutibe | 2009-07-25 23:44 | ベランダ栽培日記 | Comments(6)

「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」お持ち帰り

食べたばかりだけど、あのピザの美味しさが忘れられな~い!(これ)


と言うわけで、祭日で予約が取れず並んでも待ちますと言われたので、ピザのお持ち帰り!


6時半前に行ったら、お店の中は予約客でいっぱい、外にもずらりと並んでいる。
でも、お持ち帰りはすぐに注文を受けて焼いてくれる。
頼んでから焼き上がりまで5分くらい!

e0122156_22473173.jpg
こんな可愛い箱に入れてくれる。

ほかほかアツアツで良い匂いのする箱を抱えてワクワクそわそわ急いで帰る。


まず1枚は今回もマルゲリータ!¥1550
e0122156_22474072.jpg



そして、もう1枚はクアトロフォルマッジ¥2100
e0122156_22474889.jpg
チーズ、たっぷり!!
まろやかクリーミーで濃厚でおいしい~~~!!

結構、クアトロフォルマッジってゴルゴンゾーラが強い所が多いけど、ここのはゴルゴンゾーラが前に出ていなくて、ほんのり香り、他のチーズと一体となっていてコクを増している感じ。


あぁ、これは絶対にお店で焼きたてをもう一度食べたい!


ピザにあわせて、イタリアンな前菜とサラダ。
e0122156_2248093.jpg


おいしかったーーーー!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-07-22 23:04 | ごちそう | Comments(10)

薪釜ピザ 「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」 永福町

e0122156_21292844.jpg
京王井の頭線、永福町のイタリアン『ラ・ピッコラ・ターヴォラ』

前から自転車で前を通るたびに気になっていたお店。

先週の木曜、ナースSを誘って6時半に予約して初来店。最初は5組くらいだったお客も7時くらいまでの間にどんどん増えて7時頃にはお客さんでいっぱい。

e0122156_21295356.jpg
まずは、季節限定のスパークリングワインのハーフボトルと前菜を頼む。


前菜の「完熟マンゴーとパルマ産プロシュート」
e0122156_2130227.jpg
ボリューム満点。
甘くてとろけるマンゴーとプロシュートの塩気が、、、、おいしい~~~!!

なんだろう、何て言えばいいんだろう、、、、うまく言葉に出来ないけど、すっごく美味しいの。。。

はぁ、、、、おいしい~♪と至福の前菜。


そして、初めてなので王道の「マルゲリータ」
e0122156_21301547.jpg
シンプルなトマトソースにモッツアレラチーズ、バジル。


e0122156_21303134.jpg
生地がもっちもち!!ソースがついていない耳だけでもおいしい。ソースもシンプルでそっとしていて、ぺろりといくらでも食べられちゃいそう。チーズも美味しいし。
今まで食べたピザの中で1番かも!?

もう1枚食べたいなぁ~と言うところで、デザートへ。


ナースSが頼んだティラミス。
e0122156_21304832.jpg
しっとりおいしい。


私が頼んだ桃のコンポート。
e0122156_2130573.jpg
バニラジェラートが添えられていて、おいしい♪

食後にコーヒーも飲んで。

はぁ、、、なんだかとっても満たされた。
次の日も幸せな気分で、食べたばかりだけど、もう食べに行きたい~。

うちから自転車でいけるので、ちょくちょく行こう~~!


(ランチもディナーも前日までに予約をしておいたほうが良いです。)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-07-19 21:47 | ごちそう | Comments(10)

きゅうり

e0122156_0234330.jpg
きゅうり、初収穫。

1本目なので、後の発育を考えて早く小さめで収穫。

18㎝。


きゅうり初挑戦にしては、きれいに傷もなくまっすぐ育ったんじゃない?


さっそく、冷やして食べてみたら、みずみずしく甘くて味が濃かった。


ふふふ♪


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-07-19 00:27 | ベランダ栽培日記 | Comments(6)

ペリカンのパン

合羽橋のある浅草、田原町と言えば、パン屋の『ペリカン』があるところ!

と言うわけで、前日に電話で予約をしておき、合羽橋散策ついでに(むしろ私はこっちがメイン?)買いに行ってきた。

焼き上がりの時間に予約したけど、受け取ったパンが焼きたてじゃなくて残念。
e0122156_22331914.jpg
でもでも、、、受け取るとずっしりと重いパンに心が躍る♪

待ちきれずに弟と街を歩きながらモグモグ。
e0122156_22334517.jpg
ふ~ん、中身が詰まっていてむっちりだねぇ~、と最初はそこまで感動しなかったけど、噛むほどにおいしい。そして、不思議ともう1個、もう一口って手がでるロールパン。弟は何だかんだ「パンちょうだい」と歩きながらモグモグ4個は食べてたな。


今回、他に買ったのは
e0122156_22374547.jpg
食パン1斤半(普通サイズ)と1斤(9㎝四方の小さな食パン)、山形食パン半斤。(ちぎって弟にわけたから断面が汚いけど。。。)


e0122156_22401137.jpg
帰って早速ロールパンをレンジで20秒ほど温めてバターをつけてモグモグ。少し温めるとますますおいしい。


翌朝。
e0122156_22413665.jpg
ロールパンで卵サンド。


そして、
e0122156_22425643.jpg
山形食パンのバタートースト。


普通の食パンより少し小さいサイズ。
e0122156_2243664.jpg
分厚くスライスして、こんがりトーストした所にバターをたっぷり。

耳は香ばしく、中はもっちり甘くて、最高~。


派手じゃないし、素朴なんだけど、だからこそパンの本当の味が伝わってくる。


しばらくはペリカンのパンが家にあると思うと、うふふ♪



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-07-13 23:02 | ごちそう | Comments(8)

弟と合羽橋道具街。

土曜に弟と合羽橋に行ってきた。

合羽橋は、調理器具から食器、食材まで厨房用品なら何でも揃う170以上の専門店が並ぶ問屋街。

いつも夕方集合の私達、南国ご姉弟にしては珍しく午前中から行動。

まずは、銀座線田原町駅から程近い「魚料理 遠州屋」腹ごしらえ。

私が頼んだ日替わり定食 ¥670
e0122156_23314528.jpg
マグロのぶつ切りに、ごはん、お味噌汁、お新香、小鉢、卵。

e0122156_23315593.jpg
¥670とすごく安いけど、マグロは柔らかく脂がのっていて美味しかった。

でも、、、、職人のおじちゃん(おじいちゃん?)は愛想なくプリプリ怒鳴ってるし、弟の注文も受けたのに、しばらくしてから「穴子はないよ!!」って。。。。。慌ててもう1回注文を聞いてくれたおばちゃんの態度が良かったのが救いだけど、次に頼んだのも中からぶっきらぼうに「それもない!」って、、、、結局うなぎ丼。おばちゃんとおじちゃん、ガミガミ言い合ってるし。。。。
e0122156_2332954.jpg
¥830

味と値段は良い。

けど。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。じじぃ、、、、(-_-#)って感じです(笑)


まぁ、、、腹ごしらえもしたので気を取り直して、いざ合羽橋道具街。

一軒一軒じっくり見て回ると疲れて日も暮れちゃうので、サクサクと見て回る。
しかし、半分も見ないうちにぐったり。(笑)

頑張って半分まで見たところで、「合羽橋珈琲」で休憩。

e0122156_234802.jpg
白壁と廃材の古木を利用した、お洒落で落ち着いたステキな店内。

e0122156_23481083.jpg


私達が頼んだ本日の珈琲 ¥450
e0122156_23482253.jpg
酸味が強い珈琲だったけど、後味が香りよくおいしかった。

目の前のカウンターにおいてあった、木のおもちゃ。
e0122156_23483598.jpg
何かな、これ?おせろ?これ、遊んでも良いですか?って、すでに遊んでるんだけど、店員さんの許可ももらい、おせろとして弟として勝負。私の圧勝♪でも、リラックスしすぎて家にいる感覚でカントリーロードを歌いながらやってたら弟から「ちょっと、、、声でかい。」と注意をうけた。(笑)


折り返して見て回るつもりだったけど、すっかり疲れちゃったので帰ることに。。。

シフォン型やお皿を買おうと思ってたけど、結局何も買わず。。。。

でも、、、、、実は合羽橋の前に、ペリカンのパンをいっぱい購入♪♪(これは次回。)


って、合羽橋の写真1枚もないね(^^;)

新宿に移動して。。。
[PR]
by harutibe | 2009-07-13 00:15 | ごちそう | Comments(10)

きゅうり、玉ねぎ、マンゴー

e0122156_232023100.jpg
ぐんぐんつるを伸ばして、油断すると色んな所に絡み付いて、ぽこぽこ雄花を咲かせていたきゅうり君。

ついに、雌花が咲いた♪
すでに、きゅうりの形!!

たぶん、しなくても大丈夫なんだろうけど、筆をつかって雄花の花粉を雌花につけて受粉のお手伝い。

大きくなってくるのが楽しみだなぁ。



そして、先日もらったナースS父の玉ねぎ!
e0122156_23203463.jpg
美しい~~~!!


ナースS父の手作り野菜がうまいんだよなぁ。

弟子入りしようかなぁ。



そして、そして、沖縄の完熟マンゴー!!
e0122156_23204450.jpg
5月からずっと宮崎の完熟マンゴーを見かけては、マンゴーと値札を睨めっこして、うぅむ。。。と我慢して帰っていたけど、職場でマンゴー。。。と呟いていたら、上司が沖縄から打ち合わせに来る方にマンゴーをお願いしてくれた!!


産地は違うけど、うまい~、甘~い、とろける、はぁ、、、、幸せ~~♪



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-07-10 23:28 | ベランダ栽培日記 | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧