<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さわやか鶏と卵のさっぱり煮

e0122156_23315786.jpg
スパイスの香りが爽やかな鶏と卵のさっぱり煮。

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪今回は、ピクリングスパイスを使って。

ピクルス用のスパイスらしいけど、ピクルス以外にも使えないかな~?と、お酢と醤油で煮る鶏のさっぱり煮に加えてみたら、爽やかな香りが加わってとても美味しかった。


<材料・レシピ>
手羽元    10本
卵       4個
にんにく    1かけ
しょうが    1かけ
●醤油     50cc
●酢      50cc
●水      50cc
●酒      大さじ2杯
●みりん    大さじ2杯
●砂糖     大さじ2杯
●ピクリングスパイス  小さじ1杯


卵は8分ほど茹でて固ゆで卵にして殻をむいておく。
にんにくは、包丁の腹で押しつぶして、しょうがは薄切りにする。
圧力鍋に、●の調味料とにんにく、しょうがを入れ煮立て、そこに手羽元とゆで卵を入れて、アルミホイルで落し蓋をして、圧力鍋の蓋をする。強火でシュンシュンおもりが揺れたら、弱火にして1分~5分加圧。(圧力鍋で圧力が違うので時間は調整してください。) 火を消して圧力が抜けてピンが落ちたら蓋を開け、再度火をつけ中火で5分ほど煮詰めて完成。圧力鍋がない方は、普通のお鍋やフライパンで20分ほど煮ればOK。


お酢でさっぱりした鶏の煮物がスパイスでさらに爽やかに♪
醤油味なので、ごはんも進みます♪

ごちそうさまでした。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-09-28 23:44 | ごちそう | Comments(0)

トリップアドバイザー

旅行口コミサイトの「トリップアドバイザー」さんに、先日の鳥羽水族館の記事を載せてもらいました♪



鳥羽水族館
鳥羽水族館
右下のお役立ちリンク集のおすすめブログのところです。


わ~~~い♪♪


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-09-28 23:27 | | Comments(2)

宮崎帰省。

e0122156_2352066.jpg
秋の連休、弟と宮崎の実家に帰省してました。



帰ってすぐ仏壇に挨拶に行ったら、やもりがいた。
e0122156_2351273.jpg
かわいい。

やもり、大好き。

その後、玄関でもやもりと遭遇。


ラーメン食べに行ったり、
e0122156_23574929.jpg
丸新のラーメン。並¥550


姉宅の庭でBBQをしたり、
e0122156_23521267.jpg
(携帯で撮ったら、自分の指が入ってた。。。。汗)


友達の家に行ったり、友達とランチをしたり、毎日婆ちゃんの見舞いに行ったり、コウスケを洗ったり散歩に連れて行ったり、久しぶりにゆっくりと時間を取れた帰省で、その分いまは東京に戻ってホームシック。。。。





勝手口の隙間から存在を訴えるコウスケ。
e0122156_23522226.jpg
じとーーーーー。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-09-27 23:56 | | Comments(12)

ピリ辛エスニック風ピーマン春雨

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪のコリアンダーを使って、ピリ辛のエスニック風ピーマン春雨。

e0122156_033506.jpg


<材料:2人前>
春雨     50g
豚挽き肉   100g(挽き肉は、牛、豚、合挽き、鶏、どれでもおいしいです。)
ピーマン   4個
にんにく   1/2かけ
酒      大さじ1杯
●ナンプラー  小さじ2杯
●オイスターソース  小さじ2杯
●塩      ひとつまみ
●コリアンダー(パウダー)  小さじ2/3杯
●レッドペパー お好み
ごま油     大さじ2杯

<レシピ>
春雨はかために茹で(2~3分)ザルにあげ、ピーマンは太めの千切り、にんにくはみじん切りにする。
フライパンにごま油大さじ1杯とにんにくを入れ火にかけて香りが立って来たら、豚挽き肉を入れる。酒をふり入れ挽き肉をほぐしながら炒め、色が変わってきた所でピーマンを入れる。ピーマンと挽き肉がなじんできたら水気を切った春雨を入れて炒め混ぜる。全体になじんだら、●の調味料を入れ炒める。調味料が全体に回ってなじんだら最後にごま油大さじ1杯をまわしかけて完成。


ピリリと辛くて、コリアンダーのエスニックな風味が食欲をそそる1品012.gif

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-09-20 00:46 | ごちそう | Comments(3)

アボカドトースト

e0122156_13153517.jpg
フクナガのアボカドトーストが美味しかったので、家でもマネしてアボカドトースト035.gif


前日までに予約すると作ってくれるというアボカドディップも想像のみで作ってみた。
e0122156_13154282.jpg
アボカド1/2個、玉ねぎ1/8個(みじん切り)、トマト1/4個(5㎜角)とマヨネーズ、レモン汁、塩コショウを全部入れて混ぜ混ぜ039.gif

おいしい~043.gif


4枚切りの食パンにディップをぬって、残りのアボカド1/2をスライスして並べチーズをたっぷりのせてトースト♪


う~~~ん、おいしい011.gif053.gif
このトーストには分厚い4枚切りが最高~♪

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-09-19 13:26 | ごちそう | Comments(2)

バジルペースト♪

e0122156_23234961.jpg
今年は冷夏で日照も少なくベランダ菜園全然ダメだったけど、バジルだけはモリモリと育ってくれ、3週間ごとくらいに大量収穫してペースト作り。最近すっかり気温が下がってきたから後1ヶ月もつかなぁ~?

いっぱいいっぱい作ったので、製氷皿に入れて凍らせてジップロックで保存。
こうしておけば、色も変わらず長持ちするし、使いたい分だけ使えて便利♪

レシピはこちら。


しばらくは、バジルペースト楽しめるな♪


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-09-17 23:28 | ごちそう | Comments(4)

GABAN 香り&風味を楽しむスパイス

e0122156_23181130.jpg
またまたレシピブログさんからモニターでスパイス頂きました。


今回は、「香り&風味を楽しむスパイス」ということで、カルダモン、コリアンダー、ピクリングスパイスの3種類。


ピクルス大好きで、自分で作ったりもするけど、こんな便利なスパイスがあるとは知らなかった。


さて、これらのスパイス使って何作ろうかなぁ~♪




香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-09-17 23:20 | ごちそう | Comments(2)

フクナガフルーツパーラー ♪ イチジクパフェ

先週金曜に恒例のメンバーでフクナガへ。

目的はもちろん、「イチジクパフェ」♪♪
e0122156_2355162.jpg
実は、イチジクが出たと聞いてすぐ9月の始めに行ったんだけど、まだ「桃」が残っていて今日明日で最後!と聞いてイチジクはお預けで桃食べたんだ~。


トップの柔らかく熟したイチジク。
中のシャーベットもイチジクそのままに、少しとろみがあってほんのり優しい甘さ。
e0122156_23552484.jpg
体にとっても良さそうな優しい~味がした。

イチジク、むか~しの実家になかったっけ??
お母さんがイチジクジャムを作ってくれたような・・・?
でも、子供の頃はイチジク嫌いだったんだよね。。。


イチジクパフェ、優しい味で美味しかったけど、チェリーやプラムの甘酸っぱいインパクトのある味が忘れられない!!ちょっと、物足りなかったです。。。

桃は優しい味だけど、バニラアイスと一緒になって結構好きな味だったけどな。


次は何食べよう~~。

早く、ぶどうでないかなぁ♪♪



2009.8.21 桃パフェ
2009.7.30 プラムパフェ
2009.7.2 フルーツパフェ
2009.6.20 マンゴーパフェ
2009.5.27 チェリーパフェ
2009.2.28 いちごパフェ


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-09-17 00:07 | フクナガフルーツパーラー | Comments(4)

「中華」香り豊かなトロトロ茹で豚&とろーり味付け卵

e0122156_11524993.jpg
香り豊かなトロトロ茹で豚&とろーり味付け卵



レシピブログさんで頂いたスパイスを使ったレシピ第2段。



今回は、こちら八角。
e0122156_1153783.jpg
八角、子供のころ家でよく見たような気がするなぁ~~。


まずは、とろ~り味付け卵。
これは、前回紹介したレシピに八角を加えただけ。これだけで、ぐんと中華風味が増します。
香りが強いので、パキパキッと折って1、2片だけ入れればしっかり香りがつきます。


そして、トロトロ茹で豚。

圧力鍋に豚バラブロック肉(私は今回、塩をすりこんで2日寝かせた塩豚を使ったけど、生の豚肉でOK)、長ネギの青い部分、しょうが、八角1つ、ひたひたの水を入れる。
e0122156_11533111.jpg
火をつけ沸騰したらアクを取り、ある程度アクが取れたら蓋をしておもりがシュンシュンとなったら弱火にして15分加圧。(私は活力鍋で高圧。圧力鍋で圧力が違うので時間は調整してください。) 火を止めたら自然とおもりが下がるまで待って、そのまま半日ほど煮汁につけたままで冷ます。(こうするとお肉がしっとり。)

茹で豚をスライスして、白髪ねぎ、味付け卵、お好みの茹で野菜を添えて完成。(冷蔵庫でしっかり冷やすと、切りやすくなります。)味付け卵をつけたタレをつけていただきます。

茹で豚の煮汁は豚の旨みたっぷりのスープなので、春雨、もずく、しいたけで中華スープに。


八角で臭みもなく、香り豊かでとろとろおいしい茹で豚と味付け卵。
味付け卵のタレもそのまま使えて、八角一つでとっても簡単に本格中華の味♪♪♪

ごちそうさまでした。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪
  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-09-13 12:20 | ごちそう | Comments(10)

高野山カフェ@青山 sanpo

先日、私が紹介した「こうやくん」

実は、先週の土曜にマイコォと青山で開催されていた「高野山カフェ」のイベントに行った時に出会って一目ぼれしたお方。

高野山開創1200年記念大法会イメージキャラクターで、修行僧の高野聖だそうだ。

修行が厳しい真言宗なのに、ゆるキャラ。
良いのか、ゆるくて?でも、そのギャップがたまらない。
なんと、ブログまでやっている。
可愛いやつめ!!!


カフェでは、そんな「こうやくん」の限定Tシャツやバッグ、なぜかマカロンなどグッズも販売していて、思わずTシャツを買うところだった。(むしろ、やっぱり買えばよかったと少し後悔。どこに着ていくの、私?笑)
e0122156_041244.jpg
スワロフスキーこうやくんまでいた。(非売品)


本当は、カフェで精進ランチを食べる予定が、12時開始なのに私達が行った12:20には売り切れ。残念。


外でランチをして、いざマイコォが予約してくれていた「声明ライブ」へ!

なんだ、その怪しいライブは!?と思われたかもしれないけど、私達も思った。(笑)

けど、こういうのが大好きな私達は迷いなく参戦♪♪
こういうの行くの私達だけかと思ったら、当日券を求める人の長蛇の列にびっくり。



もう、カフェや会場でうろつく坊主だけで、吹き出す私達。(失礼すぎる。笑)
エレベーターで若いお坊さんと一緒になったときは、笑いこらえて酸素不足。


ライブ会場は、薄暗く厳かな雰囲気。
e0122156_041371.jpg
お坊さん達が現れて経文に施律をつけて唱えていく。低く響く声がなんとも心地良い。



5分で落ちた。。。。ZZZZZ


すごく気持ちの良い声だったなぁ~。
半分寝てたけど、心なしか気分も体もすっきり。(単純。。。)

とても良い経験ができた。

帰りは、入り口で声明をやってくれたお坊さん達がずらり並んでお見送りしてくれた。
e0122156_0414862.jpg
やっぱりここでも笑いを堪え、前を通るときはなぜか以上に照れる私達。。。



もちろん、、、

e0122156_0415783.jpg
こうやくんとイケメン坊さんとも写真撮りました。(なぜか皆遠巻きにこうやくんを撮るだけで、一緒に写真撮ってください♪って言ったの私達くらいだった。。。)(ちなみに左が私。。。)

イケメン坊さんに「こうやくん宣伝してくださいね。」と言われたので、しっかり宣伝。
はいっ、真言宗ではないけど、宣伝します!!



無宗教のくせに、すっかりこうやくんファンになった私はもらったこうやくんシールを携帯に貼った。




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-09-11 01:06 | 日記 | Comments(10)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧