<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

幸せ いくらご飯

e0122156_14172526.jpg
昨晩にゑっちゃんと筋子をほぐして醤油漬け。


朝から いくらご飯。


幸せ~~~~♪



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-10-31 14:18 | ごちそう | Comments(10)

自家製天然酵母のカンパーニュ

先日、習って早速作り始めたレーズンとりんごの酵母。

1週間経って、ブクブクと泡だってツンッとアルコールの匂いがするようになったので、ちゃんと醗酵しているのか確認するためにも早速パン作り。(今回はレーズン酵母で。)





じゃ~ん!!071.gif
e0122156_23152720.jpg
ちゃんとパンが焼けた003.gif

全く初めてにしては、上出来だ011.gif



醗酵に7~8時間かかるので、夜捏ねて乾燥しないように生地を入れたボウルに袋をかぶせて、さらに寒かったので暖めておいたホットカーペットの上に乗せてブランケットで包んで就寝。


朝起きたら、見事にぷっくり膨らんでた043.gif



酵母の力すげーーーー!!菌、すげーーーー!!うひょ~~~♪とおかしなテンションになる。




寝起きの悪い私がすばやく起きて休日の朝っぱらからご機嫌でパンを焼いているなんて070.gif
e0122156_23153896.jpg
1つは、レーズン入り。もう1つは、レーズン&チーズ。


いつも買っているブラウニーベーグルのレーズン&チーズがおいしかったので、マネしてみた。

十字に入れたクープからチーズが溶け出てこんがり、レーズンの甘さとあっておいしい。



もっちり食べ応えのあるパンができた。


ふふふ、思ったよりずっと簡単で、これははまりそうだ012.gif








しかし、はりきって作って残った酵母どうしよう。。。。
とりあえず、飲んでみるか。。。。。
酵母であろう沈殿物が、良い菌なのか悪い菌なのかいまいち不安だけど、、、、、ゴクリ。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-10-29 23:30 | ごちそう | Comments(14)

りんごとさつまいものクローブ煮 oishii

e0122156_23183260.jpg
スパイスレシピモニター第二弾。

とっても簡単、秋のおやつ『りんごとさつまいものクローブ煮』


●材料●
りんご        1個
さつまいも      1本(20㎝位)
レーズン       一掴み
はちみつ又は砂糖 大さじ3杯
クローブ       7~10粒
レモン汁       大さじ1杯
水           1カップ
シナモンパウダー  2~3振り(スティックなら1本そのまま入れてもOK)

e0122156_23184175.jpgさつまいもは、1.5cm幅に切って10分ほど水にさらす。りんごは皮を剥いて一口サイズに切ってレモン汁をまぶしておく。鍋に材料を全部入れ蓋をして中火で加熱する。(りんごから水分が出てくる。) 煮立って来たら蓋を取り中弱火にして20分ほどさつまいもが柔らかくなるまで煮て完成。


とっても簡単で、クローブの香りとほくほく優しい甘味がおいしい秋らしいおやつ012.gif


圧力鍋で作ると加圧1分くらいで、もっと簡単♪



炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪   にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
[PR]
by harutibe | 2009-10-28 23:33 | ごちそう | Comments(4)

スパイス香る♪チキンスープカレー

e0122156_2320434.jpg
レシピブログさんモニターで頂いた「炒め&煮込み料理におすすめのGABANのホールスパイス3種類」を使って、スパイスが香る『チキンスープカレー』



●材料・レシピ●(2~3皿分)
鶏手羽元    6本
ゆで卵     2、3個
玉ねぎ     1個(くし切り)
トマト     1個(ざく切り)
れんこん    10㎝(1cm幅にスライス)
かぼちゃ    1/8個(一口サイズ)
キャベツ    3枚(大きめのざく切り)
にんにく    1/2かけ(千切り)
生姜      1/2かけ(千切り)
水       500cc
カレー粉    大さじ2杯
市販のカレールー 2かけ
塩       適量
●クミン(ホール) 小さじ1杯
●クローブ    10粒
●ローリエ    3枚
コリアンダー  小さじ1杯(なくてもOK)


鍋に油大さじ2杯と千切りにしたにんにくと生姜、クミンを入れ火にかける。香りが立ってきたら、鶏手羽元を入れ、キャベツ以外の野菜も入れて炒める。油がなじんでトマトの水分が飛んできたら、カレー粉とコリアンダーを入れ炒める。全体になじんだら水、クローブ、ローリエを入れて、沸騰したらアクを取って煮る。鶏肉と野菜に火が通ったら市販のカレールーを入れ溶かして最後にキャベツを入れ、塩で味を整えてゆで卵を添えて完成。


市販のカレールーも使っているので3種類のスパイスだけで簡単にスパイスの香るおいしいスープカレーに。今回は家にあった野菜を使ったけど、じゃが芋やにんじん、お好みの野菜なんでも大丈夫。辛いのがお好みの方はガラムマサラを加えるともっとピリリと刺激的に。


クミンを炒めた時の甘くてスパイシーな香りって、なんていい匂いなんだろう012.gif053.gif


炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪   にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ カレーへありがとう♥♡
[PR]
by harutibe | 2009-10-27 23:39 | カレー | Comments(0)

京都旅行 <南禅寺>

e0122156_22393923.jpg

平安神宮の後は、自転車で南禅寺へ。

e0122156_22422425.jpg
三門をくぐって見える景色。

e0122156_22424371.jpg
苔の上の落ち葉にとんぼがとまっていた。

e0122156_2242532.jpg
e0122156_2243142.jpg
疏水。琵琶湖から京都市内へ引かれた水路。

赤煉瓦のアーチが美しかった。
e0122156_2243255.jpg




南禅寺近くの琵琶湖疏水記念館。
e0122156_22433410.jpg
青空にもこもこの雲の下、吹き上げる水に虹が出てとてもきれいだった。




おまけ。
e0122156_22434249.jpg
ホテルの避難案内のイラスト。


避難だけど危機感を全く感じない彼。
なんか滑稽でかわいい。



(今回、避難くん以外はほとんどjoさん撮影写真。)

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-10-25 22:56 | | Comments(6)

パンプキンシードオイル×バニラアイス!

e0122156_932113.jpg
先日紹介したパンプキンシードオイル

これを、バニラアイスにかけて食べると美味しいと聞いたので、早速挑戦。


バニラアイスにダークグリーンのオイルをたっぷり。


アイスにオイル。。。。


恐る恐る一口。




おいしい~~~041.gif053.gif



びっくり。
まるで、マカダミアナッツアイスのような味に。


サラリとしたオイルなので、全然べたつきやオイルを食べている感じもなく、
ナッツのようなコクが出てこれははまりそう037.gif


パンプキンシードオイルを手に入れたらぜひ試してみて029.gif

e0122156_9321892.jpg
(本当はもっとダークグリーンなんだけど、うまく色が出せなかった><)



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-10-25 09:40 | ごちそう | Comments(4)

お寿司と夜景 <玉寿司・新宿店>

e0122156_23412196.jpg
先週、海外出発前にお寿司を食べたいというjoさんと、新宿高島屋内にあるお寿司食べ放題の「玉寿司」へ。


前に職場の人と銀座店に行ったことがあるけど、微妙にネタの内容が違うかな?
まぁまぁ美味しかったけど、ネタも銀座の方がおいしかったな026.gif


平日夕方5時位に行ったけど、しばらくすると満席。
テーブル席は伝票に食べたいものを書いて作ってもらい全部揃ってから持ってきてくれるので、混んでくるとなかなか次のお寿司がこない。待っている間にどんどんお腹が膨れてしまう。。。
カウンターの方が出来たものから出してくれるので良いかもと学んだのでした。



でも、男性4000円女性3500円でまぁまぁのネタのお寿司をお腹いっぱい食べられるのは良いね011.gif


高島屋の屋上ガーデンからの夜景。
e0122156_23412933.jpg
遠くに東京タワーが見える072.gif



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-10-24 23:50 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(0)

炒め&煮込み料理におすすめのGABANのホールスパイス3種セット

e0122156_22562966.jpg
「炒め&煮込み料理におすすめのGABANのホールスパイス3種セット」

またまたレシピブログさんでモニター当選。003.gif

元々、スパイスや調味料を揃えるのが好きなので、どんどん棚にスパイスが増えていって嬉しい♪

しかも、今回は大好きなクミンが入っているし016.gif

ローリエは昔からよく使うスパイスだし。

クローブはポトフなんかに良いね。

何作ろうかなぁ~~071.gif



炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪
  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-10-20 23:00 | ごちそう | Comments(4)

京都旅行 <平安神宮>

先日の京都旅行の続き。

2日目は朝から気持ちよく晴れ渡り、爽快。
レンタサイクルをして平安神宮へ。
e0122156_2222731.jpg
紺碧の空に映える朱色の大きな鳥居。                                joさん撮影


手水舎にて。
e0122156_22435375.jpg
いい歳してアホみたいなパーカー(通称アホパー)を着て、お清めをするわたし。              joさん撮影



大きな門をくぐると、
e0122156_22223912.jpg
西に構える白虎。反対の東には蒼龍が構える。                          harutibe撮影



e0122156_22225292.jpg
立派な大極殿。                                             joさん撮影


しっかりお参りもしてきました。


e0122156_2223248.jpg
神楽殿かな?                                               joさん撮影
  



広くて広くてとても立派な神宮。

桓武天皇が開かれた当時の平安京の正庁、朝堂院が8分の5の規模で再現されているとの事、京だった頃はどんなにすごかったんだろう。





そういや、私は小学生高学年の頃「あぁ、平安時代の貴族の姫に生まれて、毎日退屈じゃと貝袷せでもしていたいわ。」などと真剣に考えていたんだっけ。たいして忙しい毎日を送ってたでもないくせに。(笑)
雅なお子様だったということで。。。あ、違う?(笑)



天気の良い日の京都を自転車で回るのはとっても気持ち良いし、色々寄れて楽しいし、すごくおすすめ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
平安神宮
[PR]
by harutibe | 2009-10-19 22:48 | | Comments(8)

かな姐さんスペシャルレッスン

e0122156_0372936.jpg
金曜に続いて土曜も、レシピブログさんで当たった「かな姐さんスペシャルレッスン」に参加してきました~016.gif


場所は日比谷のABC Cooking Studio。広くておしゃれでとってもキレイ。
今回も目の前でかな姐さんが調理してくれるレッスン。


かな姐さんが作ってくれたご飯。
e0122156_0472772.jpg

今回は、日本食研の「煮込んでおいしいハンバーグソース」とのコラボイベントなので、こちらを使った料理。


e0122156_0481758.jpg
こんな、お弁当みたいなステキな試食付011.gif


e0122156_048343.jpg
野菜たっぷりサバの味噌トマト煮。
とっても簡単で、ハンバーグソースがご飯が進む味でおいしかった。
色々使えそうなソース。


e0122156_0481082.jpg
かぼちゃのカレーバタ煮。
これも、とっても簡単。
ほんのりカレーの風味で、子供が喜びそう。


それと、切干大根の明太和えサラダ。
戻さず洗っただけの切干大根ときくらげの食感がコリコリぽりぽりでおいしかった。



e0122156_0553834.jpg
帰りには、ハンバーグソースのお土産までもらっちゃった070.gif


ありがとうございました001.gif053.gif



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-10-19 00:56 | ごちそう | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧