<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アメリカンビーフでステーキ&ビーフシチュー

先日参加させていただいたレシピブログXAmerican beef X映画『ジュリー&ジュリア』のイベント

後日郵送のプレゼントは、なんと
e0122156_23572877.jpg
どどーんとアメリカンビーフ肩ロース1kg!!

クリスマスラッピングされていて、ちょっと早いx'masプレゼント。
かなり嬉しい012.gif


とりあえず、届いた初日は少しだけサイコロステーキに。
e0122156_2358084.jpg



油を熱したフライパンで一口大にカットして塩胡椒した牛肉を強火で炒め、一旦取り出し、そのままのフライパンににんにくスライスを入れ香りが出たら5mm幅にスライスしたレンコンを入れ両面色づくまでソテーする。最後に醤油を回しかけて、そこに炒めた牛肉も入れ、全体に醤油が絡むように炒めて完成。


にんにくと醤油が良い香り。

脂肪分の少ない赤身のお肉は、お肉の味がしっかりしてお肉食べてる~って感じ。




今日は、レシピをもらった赤ワイン煮込みを作ろうと思っていたけど、PCの調子が悪くて朝から格闘していたら夕方になってしまったので断念。。。(無事、復活!)



でも、頭の中が煮込み一色になっていたので、圧力鍋を使って家にあったデミグラスソースでパパッとビーフシチュー。
e0122156_2358129.jpg


<2~3人前>
牛肩ロース   300g
玉ねぎ(大)   1個
人参      1本
セロリ     1/2本
トマト(中)   1個
マッシュルーム 1/2パック
いんげん    10本
赤ワイン    100cc
●デミグラス・ソース
         270g
●水       100cc
●ケチャップ   大さじ2杯
●ウスターソース 大さじ1杯
小麦粉     大さじ1杯
ローリエ    2枚
ブールマニエ
(強力粉大さじ1:バター大さじ1)

牛肩ロースは一口大に切って赤ワインに30分ほど漬けて置く。
その間に、野菜を切る。(玉ねぎ:くし切り、人参:大きめの一口サイズ、セロリ:2cm角、トマト:ざく切り、マッシュルーム:軸を切って半分、いんげん:5㎝長)
牛肉をワインから取り出して塩胡椒をして、袋に小麦粉と入れふって全体に粉をまぶす。
フライパンにサラダ油大さじ2杯を熱し、強火で牛肉の全体にこんがり焼き目がつくまで焼く。
圧力鍋にサラダ油大さじ2杯を熱しいんげん以外の野菜を炒め、玉ねぎが透き通ってきたら炒めた牛肉を入れ、漬け汁の赤ワイン、●の材料を入れローリエを上に乗せて蓋をし、おもりが振れてから弱火で1~5分加圧する。(圧力鍋に合わせて時間調整。) 加圧したら火を止めて、ピンが下りたら蓋を開けいんげんを入れて弱火で10分ほど煮込む。最後に強力粉とバターを混ぜ合わせたブールマニエを入れとろみをつけて完成。



圧力鍋を使ったので、短時間でもお肉が柔らか。

おいしかった~~~016.gif



ごちそうさまでした011.gif


アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪
  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-11-30 00:29 | ごちそう | Comments(8)

バジル

e0122156_12334321.jpg

今年のバジルもこれで最後。

今年はかなり順調にたっぷり元気に育ったな〜

来年まで冷凍ストックしたバジルペーストを大事に食べていこう。


お昼に全粒粉パスタでバジリコスパゲッティ♪



モデムが調子悪くてPCからネットに繋げず、携帯から更新(´Д`)↓
[PR]
by harutibe | 2009-11-29 12:33 | 未分類 | Comments(2)

アメリカン・ビーフ スペシャルパーティー

「ジュリー&ジュリア」試写会の後は、ホテルオークラ東京にてアメリカン・ビーフ スペシャルパーティー037.gif
e0122156_22433985.jpg
軽い立食だと思っていたら、なんとこんな立派なテーブルランチ!


e0122156_22552854.jpg


ホテルオークラの善養寺シェフ(名前もカッコいい!)が映画にも出てきた「ブフ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)」を再現してくれたスペシャルランチで、目の前でアドバイスをしながら実演までも。
e0122156_22554775.jpg


e0122156_22555456.jpg



三陸産帆立貝のタルタルとスモークサーモンのバルーン仕立て
紅芯大根の甘酢付けとマスタードソース添え
e0122156_2259993.jpg
かわいい♪そして、紅芯大根の甘酢付けの酸味と帆立、サーモンがぴったりでさっぱりとしておいしかった。


この後にシーザーサラダ。


そして、アメリカン・ビーフ 赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風
e0122156_22592891.jpg



アメリカン・ビーフってパサパサしてかたいと思っていたけど、しっかり煮込まれたお肉はほろほろでとっても美味しかった023.gif



栗のムース 洋梨のアイスクリームとともに
e0122156_22594453.jpg



口に入れた瞬間、ふわっとした食感と栗の香りが最高に美味しくって、大きな声では言えないけど、、、
このデザートが一番美味しかった012.gif053.gif(笑)



はぁ~~~、もう、とっても至福のひとときだった072.gif


帰りにはエプロンやお弁当箱やレシピ本などなどたくさんのお土産ももらって、尚且つ後日アメリカン・ビーフを自宅に送ってくれるなんて、すごい!


お肉が届いたら、早速教えてもらったレシピとアドバイスを参考にブフ・ブルギニヨンを作ろう!
映画と同じように、最近使ってなかったル・クルーゼを使って煮込もう♪



米国食肉輸出連合会さん、レシピブログさん、楽しくておいしい時間をありがとうございました001.gif



アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪
  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-11-26 23:24 | ごちそう | Comments(10)

「ジュリー&ジュリア」試写会

e0122156_0442031.jpg
レシピブログさんで当選した『アメリカン・ビーフ スペシャルパーティー&「ジュリー&ジュリア」プレミアム試写会』に参加してきた001.gif


まずは映画「ジュリー&ジュリア」の試写会。


50年前に大人気となった料理家ジュリア・チャイルドと、そのジュリアの524のレシピを365日で作ることに挑みブログを綴り人気となった現代のOLジュリーの実話。


29歳のジュリーは、周りの友達がそれぞれ成功していく中、夢を断念し公共機関で臨時職員として働き、ボロいピザ屋の家に愛する夫と住む。いつも中途半端で、今のままではダメだと思い、幼い頃から憧れていたジュリア・チャイルドの料理本に載っている全レシピを365日で作り、自分のブログにアップしていく。。。。






・・・・・・・・・・・え、わたし!?




環境や仕事に加え、情緒不安定で、料理や色んなことがうまくいかなくて、床に寝転がってワンワン泣いたりするジュリーが自分を見てるみたいだった。(笑)



メリル・ストリープ演じるジュリアはとってもチャーミング。
食べる事、夫を愛する事、生きる事に情熱を持って楽しんでいる彼女。


ジュリアとジュリー、彼女達の活躍には影で支える夫達が本当に大きな力となっていて、
強い絆の中、支えられ、互いに敬意を持ちながら愛情を持っている夫婦がとってもステキだった。



そして、舌平目のムニエルにブフ・ブルギニヨンに鴨のパイ包みパテなどなど、おいしそうな料理の数々。


バターは多ければ多いほどおいしい。


確かに。



なかなかステキな映画でした。





そして、この後はなんとホテルオークラ東京にて映画にも出てきたレシピを再現したランチを楽しめるスペシャルパーティー003.gif053.gif

ふふふ。

明日につづく。

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ 
[PR]
by harutibe | 2009-11-26 01:20 | 日記 | Comments(2)

ベルギー トリュフチョコレート

e0122156_12373234.jpg
カルディで買ったベルギーのトリュフチョコレート。


おいしい016.gif


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2009-11-23 12:39 | ごちそう | Comments(6)

スコーン

e0122156_14254230.jpg
外はサクサク、中はふんわりスコーン。


本当はもっと盛り上がるはずだったんだけど、混ぜすぎたかな。薄くのばし過ぎたかな。

でも、ケンタッキーのビスケットみたいで、なかなか美味しい。



●材料●6~8個分
薄力粉   100g
強力粉   150g
バター   70g
牛乳    110cc
ヨーグルト 大さじ2杯
甜菜糖   大さじ1杯
塩     一つまみ
ベーキングパウダー  大さじ1.5杯


薄力粉、強力粉、甜菜糖、塩、ベーキングパウダーをボウルに入れて泡だて器でよくかき混ぜる。
そこに、レンジで溶かしたバター、ヨーグルトを入れ全体がポロポロになじむまで混ぜて、牛乳を少しずつ入れて混ぜる。全体に牛乳がなじんだら、打ち粉をした台で2cmくらいの厚さに伸ばし、型で抜いて230度に温めたオーブンで13分焼いて完成。(フードプロセッサーなどで混ぜるともっと楽かも。)



はちみつやメープルシロップをとろーりかけて、いただきます。



さて、これを包んでゑっちゃんちに遊びにいくかな001.gif053.gif



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-11-21 14:33 | ごちそう | Comments(8)

あったか簡単クリームシチュー

e0122156_23134350.jpg
あったか簡単クリームシチュー。


今日みたいな雨が降って気温もあがらず寒~い日にはあったまるシチューが食べたいなぁ、と急遽家にあるものだけで作った簡単クリームシチュー。
しかも、市販のルーも大変なベシャメルソース作りもいらず、あっという間にできてしまう。



<材料>約2皿分
鶏肉などお好みの肉類(シーフードでも)
じゃがいも、人参、などお好みの野菜
●玉ねぎ  1個
●牛乳   250cc
●水    100cc
●小麦粉  大さじ1.5杯
●コンソメ 1個
●塩・胡椒 適量
●バター(又は油) 大さじ1杯位


バターを熱した鍋でスライスした玉ねぎを炒める。
一口サイズに切った肉類、野菜など火の通りにくい物から順に入れ炒め混ぜていく。
玉ねぎがしんなりして透き通って来たら、いったん火を止め小麦粉をまぶし入れよく混ぜる。
(※小麦粉を入れると焦げ付きやすいので、ここで火を止めるのがポイント。)
全体に小麦粉がなじんだら、水と牛乳、コンソメを入れ再び火にかけ小麦粉とコンソメを溶かすようによくかき混ぜる。弱火でとろみが出るまでかき混ぜながら煮て、最後に塩胡椒で味を整えて完成。



今回、私は家にあったベーコン、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、椎茸、マカロニで作ったけど、●がついている材料がベースで後はじゃが芋や人参などお好みの具材何でもOK。



とっても簡単でとってもおいしいクリームシチュー♪


ごちそうさまでした。




それにしても寒いなぁ。。。。。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-11-19 23:28 | ごちそう | Comments(8)

休日のブランチ

e0122156_2238632.jpg
休日はいつもよりゆっくり起きて、洗濯をしたり、ぼんやりしたりしてから朝食と昼食をかねたブランチ。



ふちをカリカリに焼いたベーコンエッグに、キャベツ、トマト、アボカド、ブロッコリーのサラダ、
そしてブラウニーベーグルのチーズベーグル。


これに、挽き立ての珈琲。


ごちそうさま。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-11-15 22:43 | ごちそう | Comments(8)

フクナガフルーツパーラー ♪ ラ・フランスパフェ

先週に引き続き、またまたフクナガへ。

今回はもちろん「ラ・フランス」パフェが目的。

でもその前に恒例のトーストで腹ごしらえ。
今回も事前にアボカドディップを予約して、4人で行ったのでアボカド、ミックス、フルーツのトースト3種類♪
e0122156_23422282.jpg
やっぱりおいしい001.gif

この日のミックストーストにはふわふわ卵が入ってた。
前回は入ってなかった気がするから、その日ある材料で具が変わるのかな?
卵入りのミックストーストおいしい。


そして、ラ・フランスパフェ
e0122156_23423293.jpg
どーんと乗ってるラ・フランスをまずはがぶり。


甘くておいしい~~003.gif053.gif


ラ・フランスが名産、山形出身のミドリンコ曰くまだ少しかたいそうだが、私はこれくらいのかたさが好き。

e0122156_2342409.jpg
中のシャーベットも甘くてクリームやバニラアイスとの相性も良くて、トッピングのざくろも甘酸っぱくておいしかった070.gif


う~~む、これは私の中でチェリー、プラムに次ぐおいしさ016.gif053.gif

もう1回は食べること決定~~♪(笑)




<余談>
前日にアボカドディップの予約で電話。
午前中にかけたら珍しくおじちゃんが出て、予約の件を話して時間を「18時半で」と言ったら、「それって何時?6時半?最近お勤めしてる子ってそういう風に言うからわかんないんだよねぇ」って。(笑)
確かに仕事してると間違いがないように24時制で言うかも。
でも、、、よく考えたら朝の6時半にパフェ行くわけないから、6時半って言っても間違うことはないね(^^;)

そして、最後にもう一度名前を言ったら「あれ?こないだも来たよね??」


「・・・はい。行きました。012.gif照」(笑)



2009.11.6 ぶどうパフェ 2回目
2009.10.2 ぶどうパフェ
2009.9.11 いちじくパフェ
2009.8.21 桃パフェ
2009.7.30 プラムパフェ
2009.7.2 フルーツパフェ
2009.6.20 マンゴーパフェ
2009.5.27 チェリーパフェ
2009.2.28 いちごパフェ


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡ e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-11-14 00:00 | フクナガフルーツパーラー | Comments(10)

手作り醤油ドレッシング

e0122156_2257576.jpg
玉ねぎとりんごの甘味がとっても美味しい醤油ドレッシング。


●レシピ●
玉ねぎ    1個
りんご    1/2個
にんにく   1かけ
醤油     150cc
酢      100cc
サラダ油   50cc
砂糖     大さじ5杯
黒胡椒    適量


○玉ねぎ、りんご、にんにくをミキサー又はフードプロセッサー(ない場合はすりおろす)にかけてトロトロにする。そこに残りの材料を入れてミキサーにかけて完成。


☆油を少なめにしているので、食べる前にごま油とすり胡麻を足して中華風ドレッシングにしたりオリーブオイルの香りをプラスしたりアレンジできる。ちなみに、私は今回サラダ油でなくさっぱりしてクセのないグレープシードオイルを使用。この分量でたっぷり500ccくらいできる。いつもは人参も入れるけど、今回はなかったので。。。


ん~~~~、野菜がうまい016.gif

  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-11-11 23:19 | ごちそう | Comments(8)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧