<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年最後のフクナガパーラー

先週、今年最後のフクナガへ。
e0122156_23383142.jpg
まずはいつものアボカドトーストとミックストースト。


私の中でナンバー1かもしれない「ラ・フランスパフェ」
e0122156_23384488.jpg
ひそかに3本目。


やっぱり、おいしい。
これで食べ収め。


年が明けたら苺だな~、楽しみ。




一緒に行ったナースSからToshi Yoroizukaの焼き菓子をもらった。
e0122156_23385270.jpg
ギュッとしていておいしい。


今年もよく食べた~~。

ごちそうさまでした。



2009.12.10 柿パフェ
2009.11.16 ラ・フランスパフェ
2009.11.6 ぶどうパフェ 2回目
2009.10.2 ぶどうパフェ
2009.9.11 いちじくパフェ
2009.8.21 桃パフェ
2009.7.30 プラムパフェ
2009.7.2 フルーツパフェ
2009.6.20 マンゴーパフェ
2009.5.27 チェリーパフェ
2009.2.28 いちごパフェ


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-12-27 23:42 | フクナガフルーツパーラー | Comments(7)

阿佐ヶ谷 うさぎや

阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼き。
e0122156_12555782.jpg
こんもり。


しっとりもちもちの皮の中は上品な甘さのとろりとした粒餡がたっぷり。
e0122156_1256528.jpg
やっぱり、うさぎやのどら焼きはおいしい。


うさぎ餅とうぐいす餅
e0122156_12561421.jpg
黒糖が練りこんである求肥にきなこ。求肥大好き。


うぐいす餅、中は餡子がたっぷり。
e0122156_12562058.jpg
しっとりした上品な漉し餡がまたおいしい。


先週の日曜に行ったけど、すごく並んでいた。
結構みんな郵送してもらってたから、お歳暮の人もいっぱいいたのかな?
私もりんごを送ってくれたすーさんに郵送してもらって、CDを貸してくれたハッシーにお礼に購入。


二人ともすっごく喜んでくれて良かった~。


自分が美味しいと思っているものを「美味しい~~!!」って言って喜んでもらえると本当に嬉しいね。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-12-23 13:10 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

高円寺 HATTIFNATT

前にぶぅちゃんが紹介していた高円寺のとっても可愛いカフェ『HATTIFNATT』

先週末、我が家で鍋パーティーをする前にマイコォと東京大神宮に参拝に行った後、お茶をしに行ってみた。
e0122156_23563797.jpg
メルヘンで可愛い外観。

良い感じにお散歩中の犬が入った。ナイス、犬。


休日もあって小さな店内はとても混んでいて、急な階段をドキドキしながら登ってロフト席へ。
e0122156_2356594.jpg
昭和レトロなレジスターなどが置いてある。


ケーキも可愛くて美味しそうだったけど、この後鍋をする事を考えてドリンクのみ。
e0122156_23564954.jpg
キャラメルラテと、、、、何とかラテ。忘れちゃった。


バースデーケーキがとってもとっても可愛いので、ぜひ今度の我々の誕生日にはここでお祝いしよう!と約束。



おまけ。
e0122156_23592182.jpg
ブログを書いている、ふりをする私。


シャツの下に見えているのはパンツじゃないよ、タンクトップだよ012.gif



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-12-21 00:08 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

ほくほく豚汁とモッフル。

毎日寒い、寒いので温まるもの食べたいなぁと思って豚汁作った。
e0122156_23303446.jpg
れんこん、人参、ごぼう、里芋、さつまいも、大根、、、、家にあった野菜たちをぽいぽい入れて。

七味をかけたり、ゆず胡椒を入れたり。

温まる。

小学生の時に、家を建て替えた。
その時に庭にシートを広げて大工さん達とお昼に食べたお母さんの豚汁とおにぎりの美味しさが忘れられない。あれは、本当に美味しかったなぁ。思い出すと何だか泣きたくなるくらい美味しかったんだよなぁ。



前の職場を辞めるときにおねだりしてもらった送別品のビタントニオのワッフルメーカー。

最近、全然使ってなかった。おねだりしたのに。

反省してお餅を焼いてみた。
e0122156_23304552.jpg
モッフル。

1個はゆず胡椒醤油をつけて、もう1個ははちみつをつけて食べてみた。

なんだか、おせんべいのようなお菓子のような感じ。子供が好きそう。

私はお湯で柔らかくしたとろーりもっちりお餅が好き。



ところで皆は豚汁「ぶたじる」って言う?「とんじる」って言う??

私は「ぶたじる」と言う率80%、時々うっかり「とんじる」って言う。



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆   ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-12-20 23:43 | ごちそう | Comments(6)

本格派ねりスパイスでおうち居酒屋

e0122156_2215340.jpg
又々またまたレシピブログさんでモニター当選。

ハウス「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」

料亭生わさび、料亭生しょうが、料亭からし、料亭生にんにく、特選柚子こしょうの5種類。



その中で料亭生にんにくを作ってぱぱっと1品「トマトと卵の炒め物」
e0122156_2223986.jpg
とろり半熟卵にトマトの酸味、ほんのりにんにくとバジルの香りが食欲を誘う。



●レシピ●
トマト   1個
卵     1個
玉ねぎ   1/4個
バジルの葉 10枚
料亭生にんにく  2㎝
オイスターソース 小さじ1杯
中濃ソース    小さじ1杯
(またはウスターソース)


フライパンに油とにんにくを入れ火にかける。にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎ、ザク切りにしたトマトを入れ炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらオイスターソース、中濃ソースで味付けして、バジルの葉を入れ溶き卵を回しかけ5秒くらいで火を止めて余熱で卵を全体に絡めて半熟状態で完成。


あっと言う間にできて、おつまみにもぴったり。
e0122156_2225047.jpg




「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆   ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-12-15 22:14 | ごちそう | Comments(11)

四文屋 高円寺ガード下店

e0122156_7402472.jpg
夕方4時半にママとりかちんから、高円寺で飲んでるぞ~~!とメールが来たので、行く行く~!!と仕事後直行。


高円寺ガード下の四文屋。


煮込みごはん、うまっ。


笑いすぎて頬が痛い。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-12-15 07:41 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(2)

またまた

e0122156_232998.jpg
弟が吉祥寺「天音(あまね)」の鯛焼きを買ってきてくれた。


うまうま。


鯛焼きづいているなぁ。


わかばより皮が厚くてもっちり。こちらもとっても旨い。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-12-13 23:31 | ごちそう | Comments(8)

フクナガフルーツパーラー ♪ 柿パフェ  &  わかばのたい焼き oishii

フクナガ行ってきた。
e0122156_20411966.jpg
いつもいつもアボカドディップを頼んでいる私たち。

お腹にBABYがいる友人を見て、お店のおじちゃんが「アボカドベイビー」って絵本を見せてくれた。それから、いかにアボカドの栄養がすごいかおじちゃんの講義がはじまった。

とにかく、アボカドはすごいらしい。

いつものアボカド、ミックス、フルーツのトーストをもりもり食べて、いざ柿パフェへ。

e0122156_20414147.jpg
柿パフェ。(¥850)


鮮やかな色がきれい。


e0122156_20415951.jpg

集合させてみたりして。


トップの柿は甘いけどガリッとかたくて、すごく私好み。
e0122156_2042851.jpg

柿のシャーベットはとろりと濃厚。


ミルクアイス(バニラアイスじゃなくてミルクアイスなんだって。)と一緒に食べるととてもおいしい。


まだ今年いっぱいはラ・フランスもあるらしい。


ラ・フランス、もう1回食べたいなぁ。



ちなみに、今年のフクナガの営業は26日までだそうです。

そして、、、
[PR]
by harutibe | 2009-12-11 21:02 | フクナガフルーツパーラー | Comments(8)

変わり高野豆腐煮

e0122156_23285325.jpg
かな姐さんのレシピ(⇒こちら)を参考に作った高野豆腐煮。


おだしと醤油で煮てるけどセロリとベーコンが入った、和風?洋風?な変わった高野豆腐煮。


意外な組み合わせだけど、これがよく合う。


高野豆腐にセロリとベーコンを入れようという発想は私にはなかったなぁ。



かな姐さんのレシピだと、お砂糖大好き南国育ちの私には薄味で少し物足りなかったので醤油、みりん、砂糖を大さじ1杯くらいずつ足して、結局こっくり甘辛味に。(写真はレシピ通り、甘辛にする前。)


高野豆腐からじゅわっと染み出るおつゆがおいしいよね。


ごちそうさまでした。


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2009-12-10 23:35 | ごちそう | Comments(2)

<ナポリピッツァ>ラ・ピッコラ・ターヴォラ  永福町

先週の木曜日、ナースSとジャイコ様と永福町のラ・ピッコラ・ターヴォラに行ってきた。


まずは、ミックスサラダ(¥850)
e0122156_22495868.jpg
さっぱりしている。

ブラックオリーブ、好き。



ピザ1枚目は、クアトロ・フォルマッジ。(¥2,150)
e0122156_22503760.jpg
前にお持ち帰りで食べて美味しかったので、私のリクエスト。

ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、モッツァレラ、パルミジャーノと4種類のチーズがたっぷり。

チーズ好きにはたまらない。



次は、初挑戦。
ハンンレメツ 8LOLO。(¥2,050)
e0122156_2250473.jpg
モッツァレラ、ベーコン、きのこ、ヨード卵光、バジリコ、パルミジャーノ、黒胡椒、EXヴァージンオイル。


具沢山。
きのこ嫌いなナースSのために、きのこは片側に寄せてもらったので、半分だけきのこいっぱい。

トップの卵をとろりと崩してピザに絡めて食べる。

おいしい。

生地はもちもちだし、やっぱりここのピザはおいしい。




最後にデザートとコーヒー。(各¥500)
e0122156_22505716.jpg
ティラミス、ストロベリータルト、チーズケーキ。

ナースSが頼んだアップルパイのバニラジェラート添えが直前で売り切れて、一気にしょんぼり、、、次回はアップルパイ食べましょうね。



おいしかった~。

女子3人で2枚食べてお腹いっぱい~~。

次は上に生ハムがたっぷりのったピザが食べたいな。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2009-12-08 23:17 | ごちそう | Comments(10)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧