<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お弁当に。鶏胸肉でタンドリーチキン風。

e0122156_16223394.jpg
(お弁当用なのでフライパンの写真。。。)

お弁当用に作った、鶏胸肉でタンドリーチキン風。


鶏胸肉100gを一口サイズのそぎ切りにして、ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>適量、ハウスカレーパウダー<顆粒>小さじ1杯、ヨーグルト大さじ1杯、はちみつ小さじ1杯をもみこんで、そのまま一晩冷蔵庫で寝かせる。漬け込んだ鶏胸肉を油大さじ1杯を熱したフライパンで火が通るまで焼いて完成。


夜漬け込んでおくと、朝焼いてお弁当に入れるだけなので簡単♪

カレーの風味でごはんにもぴったり001.gif




土曜のお昼ご飯。
e0122156_16281847.jpg
納豆スパゲティー。


実は、20歳まで納豆嫌いで今でもこうして納豆を調理したものがあまり好きではない。
なのに、何となく作ってみた。(笑)


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!   ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-01-31 16:31 | ごちそう | Comments(2)

伝説のカクテルバー

新井薬師と新中野の間に、すごい美味しいカクテルを作るマスターがいる伝説のバーがあると知って、弟を誘って誕生日記念に行ってきた。




ここ。
e0122156_23105152.jpg

カクテルラウンジ 日登美



あ、あやしい。。。。。やってる?



灯りついてるからやってるよ、、、と勇気を出して扉を開けると、
e0122156_23141847.jpg
薄暗い落ち着いたカウンターのみの店内に愛想の良いマスター。


ほっ。


まずは、マスターお勧めのザクロのカクテル。
作るときに絞ったフレッシュなザクロなのでジューシーで甘くて美味しい~016.gif
弟はウイスキーベースのカクテル。
一口飲んで目を丸くして「おいしい。。。」と言っていた。

e0122156_23175458.jpg


おやじギャグ炸裂のマスターとお客さんと皆でお喋りしながら、楽しかったな。

マスター自慢の30年物のジュークボックスは、最近調子が悪くて曲が変わるときにマスターがガタガタ揺らすのが面白かった。
e0122156_23263823.jpg



中も見せてもらった。
e0122156_23264429.jpg
懐かしのレコードがこうやって入っているんだ~。


マスターにおまかせでカクテルを作ってもらって、どれを飲んでも美味しく、お酒が強くない私もスイスイ3杯飲んで酔っ払い。同じ親から生まれたのに弟はお酒に強いのでケロリと3杯飲んでご機嫌。
いつもなら3杯も飲んで歩くと気分悪くなったりするのに、それが全然なかった。
ただただ、ほわぁ~~酔っ払った~♪と気持ちいい酔いだけ。ふしぎ。



ちょっと行き辛い所にあるけど、また行きたいな~。




「我々、姉弟ですよ」って言ったら「え~!逆に言われるでしょ!?恋人かと思った。お姉さん20歳くらいに見えるよ。セーラー服でもいけるんじゃない!?(←それはさすがに絶対ありえない。ただの変態コスプレで通報されちゃう。。。)」って言われた。
ふふふ、弟よ、参ったか!(?)


あ、弟よ、ごちそうさま。ありがとう。

こんな姉だけど、また付き合ってね011.gif



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-01-27 23:43 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(8)

春の足音。

e0122156_1333819.jpg
近所の梅の木に花が咲いていた。


毎日寒いけど、春がそっと冬に触れている。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2010-01-25 01:40 | 日記 | Comments(6)

野菜多めで。

e0122156_1373951.jpg
サブウェイで「野菜多めで。全種類♪」と言ったら、こんなになった。


わ~い071.gif


ちなみに、野菜の増減は無料だよ。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-01-25 01:38 | ごちそう | Comments(6)

ありがとうの日。

e0122156_047236.jpg
お母さんに電話した。


お母さん、30年前、がんばって生んでくれてありがとう。


お母さん、30年前苦労して生んで、病弱で色々と誰よりも心配かけたあの子が30歳になりましたよ。




お母さん、男の子じゃなくて、ごめんね。







そういや、あの時お父さんに「男の子を生んでくるからね~!!」ってタクシーに乗ったんだったわ。
でも、あんたでよかったよ。
こちらこそ生まれてきてくれて、ありがとうね。







ふふふ、ありがとう。






小さなはるちゃん、大丈夫だよ、あなたは必要な子だよ、寂しくないよ、ちゃんと愛されてるよ。


大きくなったはるちゃんが言うんだから、本当よ。


小さなはるちゃんを抱きしめてあげよう。







この歳になって、同じ年頃だったお母さんの事を思うと、少し分かるようになってきた。


お母さん、本当にありがとう。
[PR]
by harutibe | 2010-01-22 01:08 | 日記 | Comments(8)

ありがとう。

e0122156_23553796.jpg
あと少しで1月21日。

私が生まれた日。

そして、あと少しで20代卒業。

お風呂から上がって、クリームを塗りながらマッサージをしつつ指の先まで体を見てみる。

こんな爪だったかな、こんな肌だったかな、細部に少しずつ歳を感じるようになってきたけど、これが今まで私をやってきてくれた体なんだ。

e0122156_23494762.jpg


生きているのが嫌になるくらい辛い時期も、病気の時も、苦しい出会いや別れもたくさんあった20代。

でも、楽しいこともステキな出会いも幸せなこともいっぱいあった。

そして、家族や友達や恋人やたくさんの人たちがこんな私をいつも支えてくれた。

色んな事が色んな人たちが、すべてがあって今の私がいる。

ありがとう。





29歳の私、ありがとう。お疲れ様、よくがんばったね。

やっぱり私はこれからも生きるよ。

泣いたり笑ったり、たくさん生きるよ。思ってたより、人生はずっとずっと楽しいみたい。

これからも、よろしくね。

e0122156_23513913.jpg

[PR]
by harutibe | 2010-01-20 23:55 | 日記 | Comments(8)

高円寺らーめん横丁 「つけめんTETSU」

高円寺に少し前にらーめん横丁なるものができた。
e0122156_23153387.jpg
つけめんTETSU、蒙古タンメンの中本、とりそば大喜庵、種子島商店くにがみ屋の4店舗が入っている。


お~、中本がある。
前の職場の仲間と行って辛くてヒーヒー言ったのが懐かしい。

と思っていたら、腐れ縁同級生高円寺仲間のりかちんが「つけめんTETSU美味しかったよ~!!」と言うので、一緒に行ってきた。

日曜の3時前、すごい行列。
2,30分待ったかな。


e0122156_23154128.jpg
どろりとした濃厚とんこつと魚介のダブルスープ。


麺も温かいあつもり。


写真のトッピングはりかちんが頼んだ特製あつもりのもの。
私が頼んだ普通のあつもりには、チャーシュー1枚とメンマが入ってたかな。


うどんのように太くてもちもちコシのある麺ですごい食べ応え。
食べ終わる頃にはかなりお腹いっぱい。


なかなか美味しかった。


その後はこってりな内臓をすっきりさせたくてコーヒーを飲みに行く。
そして、女子トークは止まらない。


次は中本に行こうね。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-01-20 23:27 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(0)

スパイスモニター♪ カレーパスタ

e0122156_103564.jpg
レシピブログさんでハウスのミックススパイス3種モニター当選。


ハウスカレーパウダー<顆粒>、ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>、<4種のペパーミックス>。


病み上がりに作ったカレーパスタ。
e0122156_14037.jpg



パスタ80gを塩を入れたたっぷりのお湯でかために茹でザルにあげたらオリーブオイル大匙1杯を絡めておく。茹で汁をお玉1杯分とっておく。
フライパンにオリーブオイル大匙2杯とにんにくのみじん切り1/2かけ分、アンチョビペースト小さじ1杯を入れ弱火にかける。
にんにくの香りがたってきた所で、玉ねぎ1/4個(スライス)、人参3㎝(千切り)、白菜1枚(5㎜幅の細切り)の順に入れ炒めていく。しんなりしてきたら、カレーパウダーを10振り、ペパーミックスソルトを4振り入れて炒め混ぜる。全体にカレーパウダーが馴染んだら茹でたパスタと茹で汁を入れて炒め合わせる。最後にカレーパウダーをペパーミックスソルトで味を調えて完成。



風邪で寝込んでいたので、買い物にも行ってなく、家にある物だけで作ったのでシンプル(過ぎる?)。これに、豚挽き肉やベーコンなどを入れるともっと美味しいと思う。



ハウスカレーパウダー、顆粒状だから振り出しやすくダマにならず綺麗に混ざってとっても使いやすい。これは良い。



ミックススパイス3種レシピモニター参加中!   ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-01-18 01:14 | ごちそう | Comments(8)

大根粥

風邪ひいた~~~。

おとといから喉が乾燥してイガイガ。

熱はないけど、鼻水鼻づまり、倦怠感。今日はついにダウン。
昏々と眠り続けた。
きっと体が眠りを欲していたんだ。


e0122156_20481858.jpg
大根粥 牛肉のすきやき風のっけ。


風邪だけど、お肉も食べられるから大丈夫!


ふぃ~~、苺たべた~い。

けど、着替えて外に出る気力がない。。。

こういう時、一人暮らしって寂しいね。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-01-13 21:01 | ごちそう | Comments(10)

北海道の美味しいもの♪②

実はびっくりドンキーにいった事がなかった私。
東京に出てきて存在を知って以来「何だそこは。。。?」と憧れ続けて早10年。。。。

旭川で念願のびっくりドンキー初体験♪

お正月だからか?家族連れで待ちが出るほど賑わっていた。
噂とおりのでっかい木のメニュー。

そして、私が頼んだフォンデュ風ハンバーグディッシュ。
e0122156_23444557.jpg
2種類のチーズがたっぷり。

想像していたチーズとは違って、ホワイトソースのような濃厚でクリーミーなチーズがたっぷり。


joさんが頼んでいたエッグカリーバーグディッシュ。
e0122156_23445559.jpg
横からカレーをもらいつつチーズカレーハンバーグにして食べる。

周りの人に「びっくりドンキーってどんな所??」と聞くと、皆「ん?ふつーに美味しいよ。メニューとコーラがでかくてびっくりするよ。え、びっくりドンキーに憧れてんの?笑」と教えてくれる。


納得。普通にファミレスで食べるハンバーグで美味しかった。


けど、濃厚チーズとボリュームのダブルパンチに、、、、びっくりドンキーの洗礼を受けた。


何はともあれ、念願だったびっくりドンキーに行けて嬉しかった。



そして、北海道と言えばスープカレー。

去年も食べた旭川キャンディスパイス

またハンバーグ?って感じだけど、私が頼んだチーズハンバーグスープカレー。
e0122156_234551.jpg
ハンバーグも本格的な味で、さらさらでスパイシーでコクのあるスープが最高。

joさんが食べた至福のカレー。
e0122156_23451321.jpg
いわゆる全部のせ、みたいな感じだ。


ここのスープカレー、本当に透き通るくらいサラサラだけど、しっかりカレーで美味しい。


帰りの空港でも海鮮丼を食べて、(雪の影響で飛行機がすごい遅れて大変だったけど。。。)
やっぱ北海道はおいしいな~。



だいぶお正月気分も抜けて、豪華なご馳走から一転、いつもの質素なおばあちゃんご飯に。
e0122156_23453176.jpg
今日の晩ご飯。

ほっけ焼き。大根おろしたっぷりで。
白菜のごまポン酢和え
筑前煮
野菜たっぷり味噌汁
玄米いりご飯


明日からまた1週間働くぞ~。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-01-12 00:09 | | Comments(10)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧