<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近のおうちごはん。

e0122156_23493565.jpg
休日のお昼に作った、アボカドと鶏肉のパスタ。


結構前に作ったので、はっきり覚えてないけど、、、
たしか、バジルペーストで鶏肉、キャベツを炒めて、茹でたパスタ、アボカド1/2個、茹で汁50cc、豆乳50ccを入れて炒めあわせ、粉チーズ大さじ1、醤油一まわし、塩胡椒で味付け、だったかな?

e0122156_23522166.jpg
アボカドがクリーミーでなかなか美味しかった。



とある日の晩ご飯。
e0122156_235149.jpg
生鮭のソテー。
もずくとほうれん草、油あげの味噌汁。
玄米入りごはん かぶの葉ふりかけのっけ。


ごちそうさまでした072.gif



そういや、この前ケンミンSHOWって番組で、大阪府民は「ねぎ」と言えば「青ねぎ」って、やっていたけど、私も。大阪府民というか、西日本は「青ねぎ」東日本は「長ネギ(白ねぎ?)」らしいんだけど。確かに実家で味噌汁も冷奴も薬味と言えば、わけぎなどの細い青ねぎ。それが普通だと思ってたよ。「え?え?そうなの!?薬味は青ねぎじゃないの!?」って、ちょうどその時長野にいたので、すーさんご両親に聞いたら長野は「長ネギ」でわけぎとかは殆ど食べないって。すごい、びっくり005.gif
いやぁ~、、、知らなかった。
もちろん、TVで大阪府民のおばちゃん達がやっていたように、私もわけぎの根っこをプランターの隅っこにさして再育成してるけどね003.gif


やっぱり私にとって、長ネギは鍋や炒め物の具材で、薬味は青ねぎだね。


味噌汁の写真見て思い出した。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-02-26 00:12 | ごちそう | Comments(14)

フクナガフルーツパーラー ♪ パパイヤパフェ

またまた、フクナガでパフェ。

前回いちご食べたし、苺はまだしばらくあるし、キウイとかいこうかな~?なんてナースSと悩んでいたら、「今日はパパイヤが良いの入ってるよ!」とおじちゃんが教えてくれたので、パパイヤに決定。
e0122156_23281960.jpg
パパイヤパフェ056.gif
(奥に写るはミドリンコの苺パフェ。)



実は、パパイヤって青いやつをサラダでしか食べたことがない。

どんな味か想像もつかなかったけど、、、
すっごく甘くて柔らかくて美味しい~016.gif053.gif

マンゴーに近い食感と甘みだけど、マンゴーほどクセがないかも。



もちろん、今回もアボカドトースト注文。
e0122156_23282872.jpg
ミックストーストと、フルーツサンド&苺サンドも。


美味しかった~。次は何食べようかな~023.gif
おじちゃんが良いって言ったやつにしよう。。。。071.gif


過去のパフェいろいろ



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-02-24 23:38 | フクナガフルーツパーラー | Comments(8)

長野の旅。

白馬で応援がない日に、お世話になっていたすーさんのご両親が観光に連れて行ってくれた001.gif

お友達のすーさんはお仕事でいないのに、初対面のお父さんお母さんと3人で観光に行く私。(笑)


まずは、温泉に入るお猿で有名な地獄谷。
e0122156_215779.jpg
雪の山道をモクモクと30分ほど歩いて、お猿達とご対面。

e0122156_21571636.jpg
ふふふ、気持ちよさそうに浸かってる、浸かってる018.gif

e0122156_21572490.jpg
でも、お風呂上りはちょっと滑稽。(笑)


ここのお猿達、すごく人馴れしていて、大人しく全然人に絡んできたりしない。

小猿が可愛かったな~♪


この後、昼食に小布施の町にある竹風堂で栗おこわを食べる。

小布施は栗が特産らしい。
すごっく甘くて美味しかった003.gif


小布施にある岩松院
e0122156_21573484.jpg
天井の「八方睨み鳳凰図」は、100年以上も経過しているとは思えないくらい色鮮やかで見事だったな。



そして、須坂に移動して世界の民族人形博物館で三十段飾り千体の雛祭りを見学。
e0122156_21574352.jpg
ど~~~ん!!

すごかった。
しかも、三十段飾りが2つも!

これ以外にもたくさん展示してあって、古いものは江戸時代の雛人形もあり、時代で顔などが変わるのを見るのがすごく面白かった。


1日色んなところに連れて行ってくれて、すーさんのお父さんお母さん、本当にありがとう016.gif053.gif


すーさんも本当にありがとう~~!!




うちのヨーコ(母)にこの話をしたら、「まこて~、あんたは昔から人ん家の親にそうやってお世話になって。。。図々しいがね~。」って苦笑してた。すんません~。昼寝までしてました~(笑)


そういえば、白馬の会場に行く時も、駅前の観光案内で行き方を尋ねたら、おじちゃんが「タクシーだとちょっと遠いから、ちょっと待ってな!」って、スキー場を結ぶシャトルバスにルートを変えて近くまで乗せていってくれるよう連絡してくれたんだ003.gif
そして、バスのおじちゃんも他にお客さんいないから会場まで送ってあげるよ~!って結局会場まで送ってくれて、、、


長野の人って皆なんて良い人なの~~~016.gif



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2010-02-23 22:27 | | Comments(13)

パセチーおむすび。

e0122156_23132069.jpg
パセリとチーズを使った洋風なおむすび。


ご飯  2膳分
パセリ 大さじ2杯
パルメザンチーズ  大さじ2杯
(粉チーズ)
塩   適量


温かいご飯にパセリと粉チーズを混ぜ込んで、塩を適量手にすり込んでおにぎりにする。


ほんのりチーズの味のあとにパセリがふわっと香るおむすび。



スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!     ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-02-22 23:18 | ごちそう | Comments(12)

白馬。

e0122156_20525352.jpg
バンクーバーオリンピック、笑顔や涙やたくさんの感動の毎日。


そんな中、白馬に全日本スキー選手権大会・クロスカントリーの応援へ行ってました。


たくさんの頑張ってる姿を目の前に色んな思いが涙が溢れてしまった。



すごくすごく頑張っている人に頑張れって言うのも何だけど、


がんばれーー!!


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2010-02-21 21:09 | 日記 | Comments(6)

お誕生日会♪ HATTIFNATT 高円寺

先日、私(1月)、ヤグッチ(2月)、マイコォ(3月)と早生まれ組みの合同誕生日会で高円寺の『HATTIFNATT(ハティフナット)』に行って来た038.gif



焼きなすのカレードリアにフレッシュトマトとモッツアレラ、たこのマリネ、アボカドタコライス、アンチョビとブラックオリーブのピザ。マイコォが頼んだカフェラテ、かわいい001.gif
e0122156_2373850.jpg
右上と右下の写真は写真家ヤグッチが撮ったもの。右下の写真、同じカメラなのにさすが写真家~。
コンデジでここまでぼかせるなんて~。


ドリアも玄米を使ってあったり、体に良さそうなごはん。


もりもり食べて、ちょびっとお酒飲んで、一番のお目当て。

予約をしておいた、ハティフナットのお誕生日ケーキ!
e0122156_2374658.jpg
かわいい~~~016.gif(白飛びうまく補正できなかった。。。><)


このケーキでお祝いしたくって、ここに集まったのだ。


e0122156_2375337.jpg
さりげなくハッピーバースデーの曲を流しながら運んできてくれて、お店の人に写真も撮ってもらって、ひとしきり写真を撮ったりワイワイしたら、お店の人が切り分けてきてくれる。


e0122156_238179.jpg
スポンジではなくふわふわのシフォンで、生クリームもさっぱり軽めで、甘すぎずお腹いっぱいの後も美味しかった。


念願のかわいいケーキでお祝いできてよかった043.gif053.gif


お酒もカクテルをはじめ豊富なので、お酒を楽しみたい人にもおススメ049.gif



みんな、HAPPY BIRTHDAY !!!
e0122156_23878.jpg



HATTIFNATT
東京都杉並区高円寺北2ー18ー10
TEL:03-6762-8122
12:00~0:00(定休日なし)

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-02-15 23:26 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(18)

オールド タイランド <飯田橋>

e0122156_23403611.jpg
飯田橋にある『オールド タイランド』のタイスキ。


ランチは生春巻きとライスがついて1000円。


肉に海老に野菜に春雨、、、と具沢山でほんのり辛いスープがすごくおいしい。


体が温まる016.gif




この後は、マイコォと恒例の東京神宮参拝。


今年もお世話になります。012.gif


おみくじ、大吉だった~~~071.gif



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-02-14 23:49 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(4)

スパイスモニター♪

e0122156_22291252.jpg
またまた「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」GABANスパイス3本セットレシピモニターに当選001.gif


今回は、ローズマリー、ナツメグ、パセリの3種類。


何作ろうかな~023.gif


スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!     ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2010-02-13 22:33 | ごちそう | Comments(0)

CLUB HARIE バームクーヘン♪

e0122156_21263173.jpg
joさんが買ってきてくれた『CLUB HARIE』のバームクーヘン038.gif

わ~~~い003.gif053.gif


e0122156_21264176.jpg
しっとりしていて、甘すぎない周りのフォンダンはシャリシャリ。絶妙なバランス。

おいしいなぁ~。ホクホク♪


出先で久しぶりにこれを食べたjoさん。
やっぱり美味しいな~!と思って、朝イチでお店に行って買ってきてくれたんだって。

あら~、私にも食べさせたいとわざわざ買いに行ってくれるくらい~。。。。(自重)023.gif


そんな深く考えたわけじゃないかもしれないけど、美味しいから食べてもらいたいって思ってくれる気持ちって嬉しいね。見落としがちだけど幸せってこんな所にあるのかも?



e0122156_2143468.jpg


数年前に初めてjoさんからもらったCLUB HARIEのバームクーヘンの箱。
(2006って書いてあるね。)
可愛くって大事にとってある。
何も入れてないけど、中には甘酸っぱい思い出が。。。。ほほほ。(笑)



joさん、いつもありがとう012.gif








これは、先日ナオヤンがカナダ土産にくれたお酒。
e0122156_21264843.jpg
ICE CIDER。
どんな味だろう?
ちょびっと飲もうと思ったらコルクだったので、また今度ゆっくり飲もう♪






ナオヤン、ドSなお姉さんにお土産ありがとう006.gif



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-02-12 21:59 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(6)

長野灯明まつり 

先週末、用事で急きょ、強行スケジュールで長野へ。

ちょうど長野灯明まつりというのをやっていて、善光寺が5色にライトアップされているらしいので行って来た。

e0122156_0141440.jpg
善光寺へと続く表参道には灯り絵が並び、とっても幻想的ですてきだった。

e0122156_0142065.jpg
表参道の灯り絵と建物。


e0122156_0143066.jpg
赤く染まる仁王門。


e0122156_0143787.jpg
ご本堂。


暗くて三脚もなかったのでブレてなかなか写真が撮れなかった。


すっごく寒くてつま先はジンジンと痛くなるし、手はかじかむし、寒い寒い~~!と途中お店に入って暖をとりながらやっと着いた善光寺。


赤、青、黄色、緑~とライトアップされるご本堂は何だか、、、、エロかった(笑)


でも、善光寺大好きなので行けてよかった016.gif


今月14日(日)までやっているらしいので、お近くの方はぜひ。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2010-02-12 00:24 | | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧