<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春を感じる朝ゴハン♪ ベーコンエッグ・アボカド丼

e0122156_22445853.jpg
春を感じる朝ゴハン、第二弾。


またまたアボカド。


なぜなら、阿佐ヶ谷のスーパーで大きなアボカドが3個250円で売っていたから043.gif



とっても簡単なのっけ丼。


<2人分>
ごはん     2膳分
アボカド    1/2個
レタス      2枚
卵        2個
ベーコン    1枚
万能ねぎ    適量
ポッカレモン100  大さじ1杯
醤油、わさび  適量


フライパンを熱して、ベーコンをしき卵を落として半熟のベーコンエッグを作る。
レタスは10分ほど水につけてシャキッとさせたら、1㎝幅くらいに切る。
アボカドは食べやすい大きさにスライスして、変色を防ぐ為にレモン汁をかけておく。
どんぶりや深めのお皿にごはんをよそい、レタスを敷いてアボカドを散らし、その上にベーコンエッグを乗せ、万能ねぎを散らす。
お好みで、だし醤油やワサビ醤油をかけていただきまーす016.gif




トーストも良いけど、これも簡単ですっごく美味しかった001.gif


忙しい朝にぴったり、ワンプレートでとっても簡単でおいしい朝ゴハン。


ごちそうさまでした。



「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中     ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-03-30 22:59 | ごちそう | Comments(10)

高円寺 天すけ

この前、りかちゃんと行った高円寺にある小さな天ぷら屋さん『天すけ』

e0122156_21521778.jpg
玉子天ぷら定食 ¥1,350

まずは、玉子天ぷらの乗ったごはんが出てきた。

玉子を割って、ごはんにとろーり絡めて食べると、、、
e0122156_21523060.jpg
おいしい~~!!!

りかちゃんと一口食べるごとに、顔を見合わせて「うまーーい!」を連発。

次々に出てくる、ピーマン、ナス、海老、かぼちゃ、、、、、揚げたの天ぷらもどれもおいしい。




けど、、、、、ここに来るまでに空腹で少し胃痛がしていた私、、、、
食べ進めるにつれて、胃痙攣が悪化。。。。007.gif



「ぐぅ~・・・、痛いぃ~~!」とどこでも良いから横になりたい!とカウンターでりかちゃんに膝枕してもらう始末で、ぷりっぷりの小海老のかき揚げを前にまさかの戦線離脱020.gif

悔しすぎる。。。。私の虚弱な胃腸め~!絶対、リベンジする022.gif




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-03-29 22:11 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(10)

高円寺トリアノン ♪ サンドイッチ

e0122156_23195644.jpg
高円寺駅前にあるケーキ屋トリアノンの喫茶にて。

ビーフバーグサンドだったかな?


うまい。


ごちそうさまでした。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-03-27 23:20 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(6)

春を感じる朝ゴハン♪ アボカドトースト

またまたレシピブログさんでモニター当選。

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」で、『春を感じる朝ゴハン&休日ブランチ♪』がテーマ。

早速、休日にポッカレモン100をたっぷり使った朝ごはん。
e0122156_2319457.jpg
アボカドトースト
ベーコンエッグ
簡単イタリアンサラダ&茹で人参のパンプキンオイルがけ
コーヒー


アボカドトースト016.gif
e0122156_23191189.jpg



●2枚分●
食パン(4枚切り)   2枚
アボカド      1/2個
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ3杯
ポッカレモン100  大さじ1杯
マヨネーズ     大さじ2杯
塩・胡椒      適量
とけるチーズ    適量


アボカドは半分に切りひねって種を取り皮をむく。
ボウルにアボカド、玉ねぎ、ポッカレモン100、マヨネーズを入れフォークでアボカドを潰しながら混ぜてディップにする。味見をして塩、胡椒で味を整える。食パンにアボカドディップを塗り、チーズをたっぷりのせてチーズに焼き色がつくまでトーストして完成。


レモンがアボカドの変色を防いでくれるので、1個分作って翌日くらいなら色も風味も変わらず美味しく食べられる。もしくはフクナガみたいに1/2はスライスしてディップの上にさらに並べても。(実は、1/2は前夜にスライスしてワサビ醤油で食べちゃったのだ。)


そして、簡単イタリアンサラダは、レタスを食べやすい大きさにちぎって、スライスした新玉ねぎと5分ほど水にさらし、パリッとさせたら、水気をよく切って、オリーブオイル大さじ2~3杯、ポッカレモン100大さじ1~2をかけて混ぜ、塩胡椒で味を整えるだけ。とても、簡単だけどさっぱりしていてこうして食べる事が一番多いかも。


レモン汁は日頃から結構使うので嬉しいな003.gif


ごちそうさまでした011.gif



「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中
  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-03-25 23:37 | ごちそう | Comments(12)

麺屋はやしまる 高円寺

先週末、ほくほく幸せ気分で元気に過ごしていたのに、突然ポコンと落ちた。
訳もなくシクシク泣いたり、ぼんやりして、1日中お布団に包まっていたら、弟から「何してる~?ご飯でも食べに行かん~?」と連絡がきた。

こんな時でも会えるのは、やはり弟。


e0122156_17111739.jpg

弟と行った高円寺のラーメン屋『麺屋はやしまる』


私が頼んだ「煮たまご塩わんたん麺」
e0122156_1712425.jpg
すっきりしているけど、旨みたっぷりのスープがおいしい。

ワンタンもぷりぷりで麺も太めでモチッとしていて食べ応えがあって美味しい。

弟が頼んだ「醤油つけ麺」1.5玉
e0122156_17121031.jpg


いやぁ、噂には聞いていたけど、うまいよ、うまいよ。


その後は、ハティフナットに移動してまったり。
e0122156_17121897.jpg
相変わらず可愛いカフェラテ。


e0122156_17122568.jpg
まったりしていたら、グラッと地震が来て、やばいっ、崩れ落ちる・・・と焦ったけど。


弟とラーメン食べて、カフェでお喋りしていたら、いつの間にか元気になっていた001.gif
さすが。


はやしまる、美味しかったので昨日も行っちゃった016.gif
やっぱり、おいしかった。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2010-03-22 17:33 | 阿佐ヶ谷・高円寺・中央線 | Comments(14)

いただき物。

いただき物、いっぱい。

職場のおじ様が「いつも書類作成ばかりで悪いから、これはharutibeさんで独り占めしてください。」と買ってきてくれた沖縄出張土産。
e0122156_22274064.jpg
Jimmy’sのバナナケーキ043.gif

わーい、わーーい003.gif
e0122156_22281182.jpg
職場で頂いたJimmy’sのマフィンもしっとりしていてすごく美味しかったけど、バナナケーキもしっとりしていて美味しい♪♪バナナケーキ、独り占め~037.gif


あと、先日のホワイトデーに職場の方達から頂いたゴディバのチョコに、お土産のちんすこうショコラとたんかんマーマレードセット。
e0122156_2240469.jpg
バレンタインにガトーショコラを作って持っていったら、こんな立派なチョコになって帰ってきた003.gif
(↑バレンタイン、私も一緒に食べたのに。笑)

ちんすこうショコラは、販売10周年記念のカカオ90%バージョンだって。
ビターですごく美味しかった!私は通常よりこちらの方が好きだな。


たんかんジャムも隣の人から沖縄出張のお土産。
いつも私にいじめられながら一緒にアホな話をしてくれる隣人、って年上の職員さんですが。(笑)
真ん中のスパイシーたんかんマーマレード、生姜に色々なスパイスが入っていたので、お湯で溶いて飲んでみたらとっても美味しかった016.gif



そして、ミドリンコからもらった山形土産のさくらんぼカレー!
e0122156_22403276.jpg
ピンク!!

でも、味はしっかりカレー。

さくらんぼもしっかり入っている。
e0122156_22404778.jpg
でも、特にさくらんぼの味はしなかったな。美味しかったから、よし038.gif


皆さん、ありがとうです016.gif053.gif


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2010-03-17 23:33 | ごちそう | Comments(19)

フライパン一つで簡単豆乳クリームパスタ oishii

e0122156_15595733.jpg
フライパン一つで作る簡単な豆乳クリームパスタ。


<1人前>
パスタ    80g~100g
豆乳     200cc
水      200cc
コンソメキューブ  1個
鶏胸肉    80g
にんにく   1/2かけ
玉ねぎ    1/4個
ブロッコリー お好み
粉チーズ   大さじ2杯
塩コショウ  適量 


●フライパンにオリーブオイル大さじ1杯とにんにくスライスを入れ火にかける。一口大に削ぎ切りにした鶏肉とスライスした玉ねぎを加え炒める。
●全体に軽く火が通ったら水200ccを入れ、沸騰したら塩大さじ1杯を入れ、パスタを入れる。(長い場合は半分に折る。私は今回ペンネを使用。)軽くかき混ぜて蓋をして中火で5分ほど茹でる。(表示湯で時間の半分くらい。)
●蓋を取り、豆乳200ccとコンソメを入れ水分を飛ばしながら茹で、アルデンテになる直前でブロッコリーを入れる。
●パスタがアルデンテになったら粉チーズを入れ強火であおりながら炒め混ぜて塩コショウで味を整えて完成。




フライパン一つで湯でから味付けまで。とっても簡単。
e0122156_160588.jpg

豆乳なので、さっぱりクリーム。



ごちそうさまでした001.gif




  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-03-14 16:14 | ごちそう | Comments(8)

美味しいもの。

土日にjoさんが遊びに来た。

丸ビルでゆっくりお茶をしてたくさん喋って、「どこに行きたい?」と聞かれたので「新宿高野の苺ショートが食べたい」と答えた。新宿に移動したら既に6時近かったので、ケーキは諦めて美味しいものでも食べに行こうということになった。

と言っても、とっさに美味しいお店も浮かばないし、雨も降っているので、伊勢丹で美味しいものでも買って帰って、家でゆっくりすることにした。
「パスタでも作ろうか?」と聞いたら「せっかくだし、たまにはゆっくりしな。」と言われたので、素直にそうすることにした。昔だったらここで意地を張ってご飯を作り、結局余裕がなくなってイライラしたりしてたのだろうけど、素直に力を抜くことが出来るようになったのは少しは成長しているのかしら。


伊勢丹のデパ地下はいつもにも増して混雑していて、お惣菜やお肉を見て回るだけで頭がクラクラしてきたので、試食して美味しかったローストビーフと大きなメンチカツを買って、後は近くのスーパーに行くことにした。スーパーではピザの材料と、生ハムと刺身用のホタテとワインとビールを買った。


e0122156_0411674.jpg
1個500円もする山形牛100%のメンチカツ。小さい方は、250円の合挽きのメンチカツ。

「お塩で食べるのがお勧めです」と言われたので、沖縄の塩をつけて食べたら、お肉の味がしてジューシーでとても美味しかった。


e0122156_0412364.jpg
特設コーナーに出ていた鎌倉山のローストビーフ。

西洋わさびをつけて食べる。
霜降りのローストビーフは、かみ締めるほどに美味しかった。


e0122156_0413024.jpg
joさんが焼いてくれたアンチョビとトマトのピザ。

市販のピザ生地に、アンチョビフィレと玉ねぎスライス、ミニトマトを並べて、チーズをたっぷりかけて、230度のオーブンで10分焼いたピザ。


簡単だけど、アンチョビの塩気とチーズが美味しくて、ビールやワインにぴったりだった。


食べては飲んで、喋って、もう1枚生ハムとチーズの黒胡椒たっぷりのピザを焼いて、3時間くらいかけて食事をした。気がついたらワイン1本にビールと酎ハイの缶が6本くらい空いていたが、飲んだのは殆どjoさんだ。たぶん。


美味しくて、楽しかった。




デザートに買ってもらった、高野のマンゴーデザートとベリーの杏仁豆腐は、お腹いっぱいだったので翌朝食べた。
e0122156_0413879.jpg





美味しいものを食べて、飲んで、語らうって、何でもないことだけど幸せだ。


ごちそうさまでした。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-03-12 00:54 | ごちそう | Comments(12)

サッポロ国体

e0122156_2385470.jpg
先週、白馬に引き続きサッポロ国体のクロスカントリースキー応援観戦のために札幌へ行っていた。


joさんの引退試合。


応援に行けてよかった。


オリンピックには行けなかったけど、最後に皆の前で「幸せな選手生活でした。」と笑顔で話すjoさんを見たら、これまでのたくさんの努力や苦労、涙を知っているだけに涙が出てきた。


たくさんの人に愛されて幸せだったと言える終わりを迎えられて本当によかった。



試合の後、joさんが行きつけのやきにく舎 太好了(タイハーラ)に連れて行ってくれた001.gif
e0122156_2391262.jpg
生でも食べられるジンギスカン!

全然臭みがなくて、今まで食べてたジンギスカンを覆すほどの美味しさ016.gif

山わさびで食べるサガリ(ハラミ)もとろけて最高に美味しかった~!!


うまく言えないけど、、、色んな所で色んなドラマがある。

これからのスキー界がもっともっと良くなる事を祈って。。。



joさん、22年間本当にお疲れ様でした。




e0122156_2392312.jpg
帰ってきて最初に作った温野菜のバター醤油。うまうま。



ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2010-03-07 23:34 | 日記 | Comments(8)

さくら?

e0122156_094156.jpg
仕事から帰宅中、うちの近所にて。


もこもこに咲いた花がオレンジのライトに照らされてキレイだった。


この時期だから梅かなぁ、梅にしてはモコモコだなぁ、と思ったけど、枝が桜のようだった。
早咲きの桜かな?


梅、見に行きたいな。





コメント、ありがとうございます。
ちょっとパタパタしていたので、土日にゆっくりお返事します016.gif
[PR]
by harutibe | 2010-03-05 00:12 | 日記 | Comments(6)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧