<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワイワイ

e0122156_858940.jpg



スパークリングワイン開けて、小さなロールケーキで、友達の誕生日祝い。


大学からずっとつるんでいる仲間。

いつ会っても変わらなくて、何歳になっても相変わらず馬鹿で大笑いして楽しかった。


あー、何歳になってもおばあちゃんになっても、ずっと続いて欲しい、この関係。


私が守りたい物の一つだな。



ちなみに、ケーキは小竹向原にあるシュルプリーズの「小竹向原トンネルロール」のモカ。

甘すぎず、なかなか美味しかったー。


iPhoneから送信
[PR]
by harutibe | 2010-08-31 08:58 | 未分類 | Comments(8)

Sign 霞ヶ関

e0122156_13592694.jpg


ランチに職場のゆきちゃんと霞ヶ関ビルの『Sign』へ行った。

明るくてオシャレなカフェ。
お昼時になると近くのOLやサラリーマンでいっぱいになるけど、待たずに座れた。


頼んだのは、ふわふわ卵にとろとろデミグラスソースがかかったオムライス。
もう少しとろとろしていても良いかな?と思ったけど、普通に美味しかったし、ビュッフェでドリンク、サラダ、スープがあって、食べ終わった後もゆっくり出来て良かった。


何より、ビュッフェって、ちょっとワクワクして楽しい。♪( ´▽`)


ごちそうさまでした。


iPhoneから送信
[PR]
by harutibe | 2010-08-30 13:59 | 未分類 | Comments(4)

牛肉と夏野菜のケチャップ煮

e0122156_2361847.jpg
夏野菜をいっぱい貰ったので、牛肉と一緒にケチャップ煮。


牛こま切れ肉(200g)に酒大さじ1杯と醤油大さじ1杯で下味をつけておく。
大きめのフライパンに油大さじ2杯とスライスしたにんにく(1かけ)を入れ中火にかけ香りがたってきたら、一口大に切った茄子(2本)、新じゃが(200g)、玉ねぎ(1/2個)、ピーマン(3個)を入れ炒める。全体に油がなじんだら一口大に切ったトマト(1個)と鶏ハムのスープ200cc(なければ水)を入れ、蓋をして10分ほど煮る。そこに下味をつけた牛肉を入れ、色が変わったらケチャップ(大さじ5杯くらい?)、醤油(1回し)、塩少々で味をつけて再び10分ほど煮込んで完成。


ケチャップはてきとうに入れたので、はっきりした分量が分からないけど、、、味見をしながらテキトーに(^^;)




野菜もたっぷり食べられて、牛肉のコクとケチャップの味でご飯もすすむ003.gif

テキトーに作ったけど美味しかった~016.gif


ごちそうさまでした。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-08-26 23:18 | ごちそう | Comments(2)

トマトとオクラの冷製パスタ風そうめん

e0122156_15472196.jpg
残暑とは言え、まだまだ暑い日、さっぱりした物が食べたい!!貰い物のそうめんがいっぱい~と言うことで、冷製パスタ風のそうめんを作ってみた001.gif


トマトとオクラの冷製パスタ風そうめん <1人前>
そうめん     1把~2把
ミニトマト     6個
オクラ       3本
玉ねぎ      1/8個
鶏ハム      1cm
にんにく     1/2かけ
★オリーブオイル 大さじ1杯
★レモン汁    大さじ1杯
★砂糖      小さじ1/2杯
★塩       二つまみ
★胡椒      適量

①ミニトマトは半分に、オクラはサッと湯通しして1cm幅に、玉ねぎはみじん切り、鶏ハムは細かく切り、にんにくは包丁の腹で押して潰す。
②ボウルにそうめん以外の材料と★を入れてよく和えて、ラップをして冷蔵庫で寝かせる。
③そうめんを表示に従って茹で、ザルにあげたら冷水にさらしながら揉み洗いをしてぬめりをとり、水気をしっかり切る。
④水気を切ったそうめんを②のボウルに入れ全体によく混ぜて、オリーブオイル大さじ1杯をまわしかけて完成。
(野菜を寝かせている間に水気が出てくるが、少なくてそうめんと和えにくい時は鶏ハムのスープなどを加えても049.gif



普段とは一味違うそうめんでさっぱりランチ016.gif美味しかったよ。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-08-22 16:03 | ごちそう | Comments(8)

手作り生パスタ

e0122156_232651.jpg
お昼に手作り全粒粉入り生パスタでキャベツとベーコンのアンチョビパスタ。


全粒粉を入れたので少しボソボソした食感だったけど、もちもち食べ応えがあってお腹いっぱい。

アンチョビが良い味だすなぁ。


e0122156_2321711.jpg
<生パスタ> 2人前

デュラムセモリナ粉   150g
全粒粉(強力)       50g
卵            2個
塩           ひとつまみ
オリーブオイル     大さじ2杯


粉をふるって、真ん中をくぼませ、そこに卵を落とし、塩・オリーブオイルも加えフォークで混ぜる。
全体がポロポロになってきたら、手でまとめながら捏ねて、まとまってきたら力をこめて15分ほど捏ねる。(私は力がないので、袋に入れて足でふみふみ。。。)
表面が滑らかになって捏ね終わったらラップに包んで冷蔵庫で2時間寝かせる。
寝かせた生地に打ち粉(強力粉)をたっぷり打ち、麺棒で2mmくらいの薄さまでのばし三つ折くらいにして好みの太さに包丁で切り(パスタマシーンだと簡単。)30分くらい乾燥させる。



<キャベツとベーコンのアンチョビパスタ> 2人前

生パスタ     2人前
キャベツ     1~2枚(一口サイズに切る)
厚切りベーコン  8cm(1㎝角位に切る)
アンチョビフィレ 5枚(細かく刻む)
玉ねぎ      1/4個(スライス)
にんにく     1かけ(みじん切り)
唐辛子      適量
オリーブオイル  大さじ5杯

生パスタを塩を入れたたっぷりのお湯で2~3分茹で、ザルにあげる。(茹で汁お玉いっぱいとっておく。)
フライパンにオリーブオイル大さじ3杯とにんにく、唐辛子を入れて弱火にかける。にんにくの香りが立ってきたらアンチョビを入れ軽く炒めたら、玉ねぎ、ベーコンを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらキャベツを入れ、サッと炒め茹でた生パスタ、茹で汁を入れて全体に炒め、塩胡椒で味を整え、最後にオリーブオイル大さじ2杯を回しかけて完成。

     


シンプルだけど、アンチョビの旨みがきいて美味しい016.gif


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-08-16 23:22 | ごちそう | Comments(10)

幸せのバトン。

先週末、友人O氏とすーさんの結婚式に出席。


皆でキャンプしたり温泉に行ってはすーさんと色々語り合ったり、いつの間にかとっても大切な人達に。


二人の嬉しくて幸せな笑顔を見て、私もすごく嬉しかった。



ブーケトスでブーケ3つの内2つも私の目の前に来たのでキャッチ・・・・・



できず、ボテッと落として拾ったブーケ。笑
e0122156_2244985.jpg
うふふ012.gif


式が終わったあと、すーさんから「はるちゃんに渡したいものがある」と言って渡してくれた・・・
e0122156_225186.jpg
本物のブーケ005.gif☆☆☆


これは、はるちゃんに渡そうと思って・・・・って、すーさん007.gif053.gif053.gif


ありがとう~~~涙


おめでとう~~~!!


幸せになろうね037.gif053.gif


  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2010-08-07 22:55 | favorite ・ 小さな幸せ | Comments(10)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧