<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いい天気

e0122156_1322847.jpg

一気に涼しくなって、すっかり秋になった。気持ちのいい天気だ。

こんな日にずっと薄暗いビルの中にこもってるのは勿体無いわ、と一人近くの公園のベンチでぼんやりサンドイッチを食べる。
e0122156_1324625.jpg

昨日、ふらっと寄ったお肉屋でついつい買ってしまった揚げたての唐揚げ。
余ったのをレタスとパンに挟んだだけ。

もう一つは、ゆで卵を潰してマヨネーズで和えた玉子サンド。


もぐもぐ。


水筒に入れてきたホットコーヒーを飲む。


隣のベンチのおばさんが、2本目のバナナをうなづきながら食べている。

手前のおじさんが音楽を聞きながら買ってきたお弁当をたべている。


私は、サンドイッチを食べ終わって、小説を読みながら時々周りの人を観察したり、景色を見たりする。


東京の空って、こんなに青かったかなー?



iPhoneより。
[PR]
by harutibe | 2011-09-29 12:54 | 日記 | Comments(6)

フクナガフルーツパーラー ♪ イチジクパフェ 2011

今日は先日結婚式を終えたばかりのsatoさんの打ち上げも兼ねてパフェ会067.gif


いつものアボカドトースト(特製アボカドディップ)に
e0122156_025424.jpg

フルーツサンド。
e0122156_03560.jpg



そして、季節のパフェで「いちぢくパフェ」
e0122156_04103.jpg
唯一あまりヒットではなかったいちぢくパフェだが、一応今年も食べておくか、と。

何だか前に食べたときより美味しいかも。
友達はアイスとのバランスでアイスが勝ってる、、、と言ってたな。
e0122156_042228.jpg
何だかんだペロリ011.gif


おじさんはまだ入院中らしい008.gif
退院はあと1ヶ月くらいかなぁ、と言ってた。
おばちゃん、おじちゃん頑張れ~~035.gif



そして、食べたい食べたいと言っていたらsatoさんが買ってきてくれた目白 志むらの「九十九餅」
e0122156_043172.jpg
餅好きにはたまらない~016.gif
(餅は餅でも求肥好きだけど。)


ごちそうさまでした070.gif053.gif


今までのフクナガ016.gif←こちらをクリック。


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2011-09-14 00:13 | フクナガフルーツパーラー | Comments(6)

猫の恩返し

先日、朝玄関を開けると足元にコロンと5cm位の黒い綿ぼこり………


と思ったら、コウモリの死骸だったーー!!((((;゚Д゚)))))))

ぎゃー!なぜ、こんな所にコウモリが…


もしや、、、ウチの近所を転々とクールに座っている媚びない黒猫ジジに前夜おかかをあげたから、そのお礼ー(´Д` )!?


ビックリしたけど、ジジがコウモリくわえて階段登ってきたのを想像したら、キュン(* ̄▽ ̄*)

黒猫にコウモリ……(笑)


ジジ、ありがたいけど、、、次はお礼は本当に結構だからー!



コウモリ見たい人はMOREクリック!

more
[PR]
by harutibe | 2011-09-11 23:16 | 日記 | Comments(7)

挽き肉いろいろ。

お義母さんの畑で取れたピーマンをたくさん頂いたので、今日はピーマンの肉詰め。
e0122156_22531365.jpg
お弁当のおかずにもなるように大量、、、、すぎた?

実は、これにまだ後10個くらいある。


中の種は、大体いつも適当なんだけど、
今回は合い挽き肉400g、卵2個、パン粉大さじ4杯、牛乳大さじ4杯、玉ねぎ1/2個、塩コショウ適量、ナツメグ5振り、チキンスープの素(顆粒)小さじ1杯、水大さじ1杯。

ボウルにパン粉と牛乳を入れてふやかしておいて、そこに他の材料を全部入れて(玉ねぎはみじん切り)白っぽくなるまで良くこねて、半分に切ってヘタと種を取ったピーマンの水気をよく拭いて内側に小麦粉をはたいて、挽き肉の種をすき間なくギュウギュウと詰める。焼くとお肉が縮むから、私はいつもこんもりゆるい山になるくらい詰める。油を薄くひいたフライパンで肉の面を下にして中強火で焦げ目が付くまで焼いたら、蓋をして弱火にして3~4分、蓋をとって裏返してピーマンにも焼き色が付いたら完成~。

結構、ゆるいタネだったから、やわらかくてフワフワにできた001.gif



そして、これはたくさん作ったラタトゥイユの残りで作った、ミートボールの夏野菜たっぷりトマト煮011.gif
e0122156_22532289.jpg
ミートボールは上の挽き肉のタネと大体一緒。フライパンにざく切りにしたキャベツをたっぷりしいて、その上に丸めたミートボールを生のまま置いていき、さらに上から余ったラタトゥイユ(味噌大さじ1杯を溶かしておく)をかけて蓋をして、中弱火で煮込んでいく。味を見て足りなかったらコンソメやケチャップ、塩コショウで味を足して。(かなり適当に作ったので。。。)


盛り付けたら、ちぎったフレッシュバジルをかけて、いただきまーす060.gif

バジルがすごく合う!!!

食べ応え満点で、ご飯にも合う。



そして、これは摘み取ったバジルに花の穂を捨てるのも勿体無いので、オリーブオイルに漬けてみた。
e0122156_22533126.jpg
ガーリックも入っている。パスタなんかに良いかしら?と思っているけど、まだ食していないので味は分からない。。。



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2011-09-06 23:22 | ごちそう | Comments(10)

メガネと

e0122156_11481952.jpg

メガネとケンタッキーと太田胃散。

そして、コカコーラゼロ。

昨日の夜の話。
[PR]
by harutibe | 2011-09-03 11:46 | ごちそう | Comments(3)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧