<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の〆は・・・すき焼き。

e0122156_214652100.jpg
今年も残すところあと数時間となりましたね。

harutibe宅、2011年最後の晩御飯はjoさんの強い希望により「すきやき」となりました。
ちょっと奮発して霜降りの良いお肉を。。。。
そして、せっかくだから!とヨード卵光で。

う~~ん、とろける!!
ヨード卵光、濃厚なのかと思ったけど、臭みがなくてスッキリした味でお肉や野菜の味が引き立ってよかった。



今年は東日本大震災がありしばらくはブログもかけない位ショックも受け、それでも被災地の人たちの為にも普通に生活できる私たちは普通に生活をしていこうと思い、地震のあとは結婚もしていろんな事がありましたが、そんな中も1年、美味しいものをいっぱい食べられて、笑って泣いて泣いて(泣いての方が多い…?)あらためて人って美味しい物を食べているときは心から幸せだなぁ~、仲直りもしちゃうなぁ~、と美味しい物の力を感じたのでした。



生活環境が変わったのでブログもスローペースになってしまったけど、それでもたくさん遊びにきてくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様が素敵な年越しを迎えられますように・・・・072.gif
よいお年を・・・072.gif



  ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡  にほんブログ村 料理ブログへありがとう・・・♥
[PR]
by harutibe | 2011-12-31 21:54 | ごちそう | Comments(2)

ラ・ロシェル山王 イブニングパーティー♪

12月29日は、今年4月に結婚式をあげたレストラン ラ・ロシェルに招待されて山王店でイブニングパーティー060.gif

残念ながら私たちが結婚式をあげた渋谷店は移転計画のため現在閉店中。。。
せっかくレストランだと記念に食事に行けるね~と言っていたのに、なくなってしまって残念。。。
でもでも、去年新しくできた山王店も赤と黒のシックな店内でなかなか素敵。
e0122156_22345347.jpg
テーブルに案内されて、顔見知りのスタッフさんと久々の再開を喜んだりしていたら、どーもどーもと鉄人坂井シェフが現れ握手をしてくれ一緒に写真を撮ってくれた。鉄人坂井シェフの手は暖かくて肉厚でした。(笑)

まずはシャンパンで乾杯。
e0122156_223544.jpg
辛口のすっきりしたシャンパン。


それからは、次々とお待ちかねの出来立ての料理が登場。
e0122156_22351523.jpg
左上:スッポンのロワイヤルずわい蟹ソースと一口オードブル
右上:長野県産蕪のムースと蕪のコンソメジュレ 潮の香り
左下:北海道日高産マツカワの娃々菜包み 茄子・トマト・マコモ茸を添え
    アサリの旨みに山椒と味噌の香り
右下:旬の野菜をまろやかなスープにして(さつまいものスープ)

スッポンのロワイヤル、優しい味なんだけど口の中ですーっと溶けてすっごく美味しかった。
蕪のムースも初めて食べる味で、周りの透明なジュレは見事な蕪の味。
マツカワの娃々菜包みも優しい味なんだけど、素材の味が活きていて美味しかったなぁ。
添えてある野菜がまた美味しい♪
スープもなめらかで、甘くて女性が好きな味。


そして、そして、メイン!
e0122156_22352588.jpg
仔牛フィレ肉のベーコン巻きロースト フォアグラを添え
トリュフの香る赤ワインソースで

ステーキではなくローストなだけあって、さっぱり、お肉もほろほろと柔らかくてフォアグラとソースと合わせて食べると最高~♪♪


デザートはビュッフェだったので、ついつい欲張ってしまった。
e0122156_22353437.jpg
ピスタチオのアイスが美味しかった♪♪


川島シェフ率いる山王店は川島シェフの人柄が出ているような全体的に優しい味で食べ勧めていく内に美味しく感じる、工藤シェフが率いていた渋谷店はもっと一口目で「うまっ!!」とインパクトのある味で、同じお店でもシェフが変わると店舗で結構違うね~、とjoさんと話していたのでした。どちらも美味しいけど、やはり思い入れのある渋谷店、早く復活してくれないかなぁ。。。。


最後には、サプライズでオペラのショーもあり、渋谷店にいた工藤シェフと山王店の川島シェフとトークをしてくれ、工藤シェフは相変わらず元気で面白く、今年のしめに美味しくて最高のひと時。


帰りには、坂井シェフと撮った写真を焼いて渡してくれ、お土産ももらい、
いやぁ、もう年越してもいいなぁ~~♪




ご馳走様でした。016.gif
お金をためて来年も行くぞ~~!!(笑)071.gif


(ちなみに、サービス・フリードリンク込で一人10,000円の特別価格でした。)


ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2011-12-29 22:28 | ごちそう | Comments(3)

ハッピークリスマス

e0122156_1419276.jpg

昨日の晩餐にローストビーフを食べた。
他にもピザを焼いたり、フライドチキンや大好きなトリアノンの苺ショートを食べたり。

少し残ったので、今日の朝ごはんにローストビーフとフライドチキンのサンドイッチを作って食べた。
シンプルだけど、最高にうまい。

ハッピークリスマス。


iPhoneより。
[PR]
by harutibe | 2011-12-25 11:53 | ごちそう | Comments(4)

フクナガフルーツパーラー ♪ ラフランスパフェ2011

e0122156_2254850.jpg

久々のフクナガフルーツパーラー日記060.gif
(と言っても、実は月1,2回は行っているんだけどね037.gif


いつものアボカドトースト、ミックストースト、フルーツサンドを食べてからパフェタイム。

いまは、大好きなラフランスのパフェと柿パフェ!

ラフランスはこの前も食べたけど、、、、やっぱり今日もラフランス~016.gif053.gif

あぁ、おいしい~~~012.gif

今年の営業は12月28日までだそうです、後1回くらい行くかな023.gif



(今回の写真もiPhoneで撮ってアプリで加工してみた)

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ♥ありがとう♡
e0122156_23321918.gif♥ありがとう♡
[PR]
by harutibe | 2011-12-07 22:55 | フクナガフルーツパーラー | Comments(10)

おいしいジャム

e0122156_1225150.jpg
長野のお義母さんが送ってくれたナガノパープル(ぶどう)のジャム。

サラッとしている中にごろっと実のかたまりも入っている。

甘すぎず、自然の美味しさ、普通に食べても最高においしいナガノパープルのジャム、なんて贅沢。

サラッとしているからヨーグルトにも合いそうだなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2011-12-06 12:23 | ごちそう | Comments(2)

日帰り箱根温泉旅行

3日(土)はOEさんと、小田急電鉄がやっている温泉に往復乗車券と昼食がついてお得な湯本ゆったりクーポンを利用して日帰り箱根温泉旅行016.gif

往復ともプラス870円でロマンスカーにランクアップ。
数本に1本出ている最新のロマンスカーは座席も広々明るく綺麗ですごく快適!
ちょっとリッチな気分になれる。

あいにくのしとしと雨模様だったけど、箱根は紅葉のピークでしっとり濡れた木々が色の濃さを増してとっても綺麗だった072.gif
e0122156_22473423.jpg


温泉は、箱根湯本からバスで5~10分ほどの山の中にある「湯の里おかだ」

新しくてとてもきれいな温泉施設で、まずは温泉に入る前に昼食をいただいた。
e0122156_22474927.jpg
4種類から選べたので、小鉢でいろいろな味を楽しめそうな初花御膳を注文。

刺身に天ぷら、煮物に茶碗蒸し、、、正直クーポンについてくる昼食なのであまり期待していなかったけど、天ぷらもサクサク揚げたて、煮物も茶碗蒸しもいい味付けでなかなか美味しかった011.gif


温泉は内湯のほかに露天が4種類もあり温度も熱すぎず長湯できるので、紅葉を眺めながらゆったり。
1時間くらい入って、一旦あがって休憩をしてから(無料の休憩室も畳にクッションが置いてあってり座椅子があったり、とてもゆっくりできる)また温泉に入って、最高な1日だった。


身も心もほぐれた~~~012.gif

やっぱり温泉はいいね~。
新宿から1時間半で行けるし箱根、いいね。


(写真:iPhone4S)

ブログランキング・にほんブログ村へありがとう・・・♡
[PR]
by harutibe | 2011-12-05 23:01 | | Comments(4)


何気ない日々、感じたこと、作ったもの、、、自分にとってのごちそうを中心に徒然とひとりごちています。


by harutibe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

カテゴリ

ごちそう
パン・スイーツ
阿佐ヶ谷・高円寺・中央線
妊娠・育児
favorite ・ 小さな幸せ
カレー
フクナガフルーツパーラー


モニター
ベランダ栽培日記
日記

タグ

最新のコメント

>ゆきちゃん♪ ランチ..
by harutibe at 15:37
>kabosue☆ え..
by harutibe at 15:36
チキンライス~(*^^*..
by ゆき at 17:42
えだおね、思い出してまた..
by kabosue at 14:52
新玉ねぎ、甘くて大好き♪..
by kabosue at 14:41
>よかこさん♪ はじめ..
by harutibe at 23:06

フォロー中のブログ

カメラ日和編集部日記 “...
宵待ちの客
野菜生活
キ ミ と き た 道
ふたばのほのぼの日記
M亭のあさごはん
時間と自分と写真と
LIFE IS DELI...
湖のほとりで・・・
おいしい暮らし
身の丈プライスインテリあん。
魂は廻る-マブイハメグル
sweet pepper...
294ものぶろーぐ・2
しあわせのさじかげん
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛ある世界

外部リンク

リンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧